目次
1 エグゼクティブサマリー ……………………………29
2 市場概要 ……………………………31
2.1 定義 ……………………………31
2.2 研究範囲 …………………….31
2.3 研究目的 ……………………………31
2.4 市場構造 …………………….32
3 研究方法論……………………33
3.1 概要 ……..33
3.2 データフロー …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.2.1 データマイニングプロセス ………………35
3.3 購入データベース:………………..36
3.4 二次情報源: …………………..37
3.4.1 二次調査データフロー:…38
3.5 一次調査:……………………..39
3.5.1 一次調査データフロー:..40
3.5.2 一次調査:実施インタビュー数 ……….41
3.5.3 一次調査:地域カバレッジ ………………………….41
3.6 市場規模推定の手法: ………….42
3.6.1 収益分析アプローチ ……………….42
3.7 データ予測…………………………………………43
3.7.1 データ予測手法 ……………….43
3.8 データモデリング ……………………………..44
3.8.1 マイクロ経済的要因分析:..44
3.8.2 データモデリング: ……………………..45
3.9 チームとアナリストの貢献 ………………………..46
4 市場ダイナミクス ………………………………..47
4.1 はじめに…………………………………………47
4.2 推進要因 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
4.2.1 持続可能な包装への需要拡大 ………………….48
4.2.2 フレキシブルペーパー技術の進歩 ………………………………..48
4.2.3 電子商取引の成長 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.2.4 消費者のライフスタイルの変化 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
4.2.5 推進要因の影響分析 ………………….49
4.3 抑制要因 ………………….49
4.3.1 リサイクル性の制限と環境問題 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
4.3.2 代替素材との競争 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.3.3 抑制要因の影響分析 ………………50
4.4 機会 …………………………………………….50
4.4.1 食品・飲料産業の拡大 ……………………………………………50
4.4.2 規制面での支援 ………………..51
4.5 COVID 19の影響分析 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.5.1 包装業界全体へのCOVID-19の影響 …………………………….51
4.5.2 世界のフレキシブル紙市場への影響 ………………………..51
4.5.3 フレキシブル紙市場のサプライチェーンへの影響 …………….51
4.5.4 フレキシブル紙市場の市場需要への影響 …………………….52
4.5.5 フレキシブル紙市場の価格設定への影響 ………………….52
5 市場要因分析 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.1 供給/バリューチェーン分析 ……………………………………………53
5.1.1 原材料/資材供給業者 ……………………………………………53
5.1.2 製造 …………………54
5.1.3 流通業者および小売業者 ……………….54
5.1.4 用途 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.2 ポーターの5つの力モデル ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.2.1 新規参入の脅威 ………………….55
5.2.2 供給者の交渉力 ……………………………55
5.2.3 代替品の脅威 …………………….56
5.2.4 購買者の交渉力 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
5.2.5 競争の激しさ ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
6 グローバルなフレキシブルペーパー市場(種類別) …………………………….57
6.1 はじめに ………………………………..57
6.2 未漂白クラフト紙 ……………….59
6.3 漂白クラフト紙 ……………………………59
6.4 塗工紙 ………………………………………………60
6.5 バリア紙 ………………………………60
6.6 特殊紙…………………………………………61
6.7 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
7 重量および厚さによる世界のフレキシブルペーパー市場 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
7.1 はじめに ……………………………………………62
7.2 軽量紙(30-70 GSM)…………………………………63
7.3 中量紙(70-150 GSM)……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
7.4 重量紙(150-300 GSM)……………………………64
8 用途別グローバルフレキシブルペーパー市場 ……………….65
8.1 はじめに…………………………………………65
8.2 包装 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
8.3 ラベリング ……….68
8.4 消費財 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
8.5 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
9 用途産業別グローバルフレキシブルペーパー市場 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
9.1 はじめに………………………………………………70
9.2 食品・飲料 …………………….71
9.3 ヘルスケアおよび医薬品 ……………………..72
9.4 化粧品・パーソナルケア …………………………………72
9.5 小売・電子商取引 …………………………….72
9.6 自動車 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
9.7 電子機器 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
9.8 その他 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
10 地域別グローバルフレキシブルペーパー市場 ………………………..75
10.1 概要 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
10.2 北米…………………………….77
10.2.1 米国…..83
10.2.2 カナダ………………………………..88
10.2.3 メキシコ………………………………..93
10.3 ヨーロッパ…………..99
10.3.1 ドイツ ……………………………105
10.3.2 イギリス ……………………………110
10.3.3 フランス ………………………………115
10.3.4 ロシア ……………………………….120
10.3.5 イタリア ………………………………….125
10.3.6 スペイン …………………………………131
10.3.7 その他のヨーロッパ諸国 …………………..136
10.4 アジア太平洋地域…142
10.4.1 中国 …………………………………148
10.4.2 インド ………………………………….153
10.4.3 日本 ………………………………..158
10.4.4 韓国 …………………………………….163
10.4.5 マレーシア …………………………..168
10.4.6 タイ ……………………………174
10.4.7 インドネシア …………………………..179
10.4.8 アジア太平洋地域その他 …………….184
10.5 中東およびアフリカ …………………190
10.5.1 GCC諸国 ……………………………196
10.5.2 南アフリカ …………………………201
10.5.3 中東・アフリカのその他の地域 …………………………206
10.6 南アメリカ …………………………….212
10.6.1 ブラジル ………………………………….217
10.6.2 アルゼンチン …………………………223
10.6.3 南米その他 …………………………….228
11 競争環境 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.1 はじめに ………………………………..234
11.2 市場シェア分析、2023年 ..234
11.3 競合ダッシュボード …………………………..234
11.4 比較分析:主要プレイヤーの財務状況 …………………………………235
11.5 市場における最近の開発件数における主要プレイヤー
236
11.6 主要な開発動向と成長戦略 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
11.6.1 製品発売と開発……………………………….236
11.6.2 買収 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.6.3 投資 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
11.6.4 提携 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
11.6.5 事業拡大 ……………………………239
12 企業プロファイル ………………………………241
12.1 ウェストロック ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.1.1 会社概要 …………………………..241
12.1.2 財務概要 ……………………………241
12.1.3 提供製品 ……………..242
12.1.4 主要な展開……………………………242
12.1.5 SWOT分析 …………………..244
12.1.6 主要戦略 …………………..244
12.2 MONDI PLC …………….245
12.2.1 会社概要 …………………………….245
12.2.2 財務概要 ………………………….245
12.2.3 提供製品 ……………..246
12.2.4 主要な進展……………..246
12.2.5 SWOT分析 …………………..247
12.2.6 主要戦略 …………………..248
12.3 DS スミス ……….249
12.3.1 会社概要 …………………………..249
12.3.2 財務概要 ………………………….249
12.3.3 提供製品 ……………..250
12.3.4 主要な進展……………..250
12.3.5 SWOT分析 …………………..251
12.3.6 主要戦略 ……………………………251
12.4 インターナショナル・ペーパー ………………..253
12.4.1 会社概要 ………………..253
12.4.2 財務概要 ………………………….253
12.4.3 提供製品 ……………..254
12.4.4 主要な進展 ……………..254
12.4.5 SWOT分析 …………………..254
12.4.6 主要戦略 …………………..255
12.5 ジョージア・パシフィックLLC …………………….256
12.5.1 会社概要 …………………………..256
12.5.2 財務概要 ………………………….256
12.5.3 提供製品 ……………..256
12.5.4 主要な動向……………..256
12.5.5 SWOT分析 …………………..256
12.5.6 主要戦略 ……………………………257
12.6 SAICAPACK ……………….258
12.6.1 会社概要 …………………………..258
12.6.2 財務概要 ………………………….258
12.6.3 提供製品 ……………..258
12.6.4 主要な進展……………..259
12.6.5 SWOT分析 …………………..259
12.6.6 主要戦略 …………………..260
12.7 スマーフィット・カッパ ……………………………..261
12.7.1 会社概要 ………………..261
12.7.2 財務概要 ………………………….261
12.7.3 提供製品 ……………..262
12.7.4 スマーフィット・カッパ:主な展開………………………..262
12.7.5 SWOT分析 …………………..263
12.7.6 主要戦略 …………………..263
12.8 ストーラ・エンソー ….264
12.8.1 会社概要 …………………………..264
12.8.2 財務概要 ………………………….264
12.8.3 提供製品 ……………………………265
12.8.4 主要な展開……………………………265
12.8.5 SWOT分析 …………………..265
12.8.6 主要戦略 …………………..266
12.9 UPM …………………267
12.9.1 会社概要 …………………………..267
12.9.2 財務概要 ………………………….267
12.9.3 提供製品 ……………..268
12.9.4 主要な進展……………..268
12.9.5 SWOT分析 …………………..268
12.9.6 主要戦略 ……………………………269
12.10 王子ホールディングス株式会社 ……….270
12.10.1 会社概要 …………………………….270
12.10.2 財務概要 ……………………………270
12.10.3 提供製品 ……………………………271
12.10.4 主要な展開……………………………271
12.10.5 SWOT分析 …………………..271
12.10.6 主要戦略 …………………..272
図表一覧
図1 世界のフレキシブルペーパー市場:構造 32
図2 市場動向の概要 47
図3 推進要因の影響分析:世界のフレキシブルペーパー市場 49
図4 阻害要因の影響分析:グローバルフレキシブルペーパー市場 50
図5 グローバルフレキシブルペーパー市場:供給/バリューチェーン 53
図7 グローバルフレキシブルペーパー市場、タイプ別、2023年(%シェア) 59
図8 重量・厚さ別グローバルフレキシブルペーパー市場、2023年(%シェア) 63
図9 用途別グローバルフレキシブルペーパー市場、2023年(シェア%) 67
図10 世界のフレキシブルペーパー市場、最終用途産業別、2023年(シェア%) 71
図11 世界のフレキシブルペーパー市場、地域別、2023年(%シェア) 76
図12 世界のフレキシブルペーパー主要企業:競争分析、2023年 234
図13 競合ダッシュボード:世界のフレキシブルペーパー市場 234
図14 ウェストロック:財務概要スナップショット 241
図15 ウェストロック:SWOT分析 244
図16 モンディ社:財務概要スナップショット 245
図17 MONDI PLC:SWOT分析 247
図18 DSスミス:財務概要スナップショット 249
図19 DSスミス:SWOT分析 251
図20 インターナショナル・ペーパー:財務概要スナップショット 253
図21 インターナショナル・ペーパー:SWOT分析 254
図22 ジョージア・パシフィックLLC:SWOT分析 256
図23 SAICAPACK:財務概要スナップショット 258
図24 SAICAPACK:SWOT分析 259
図25 スマーフィット・カッパ:財務概要スナップショット 261
図26 スマーフィット・カッパ:SWOT分析 263
図27 ストーラ・エンソー:財務概要スナップショット 264
図29 UPM:財務概要スナップショット 267
図31 大治ホールディングス株式会社:財務概要スナップショット 270