ドロップシッピングの日本市場2025-2033:当日配送、地域小口貨物輸送業者、重量物配送

【英語タイトル】Japan Dropshipping Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Type, Application, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN696)・商品コード:IMA25JUN696
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:輸送
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❖ レポートの概要 ❖

日本のドロップシッピング市場規模は、2024年に196億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が1,221億米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は22.55%となる見通しです。E コマースの採用拡大、低資本ビジネスモデルの需要、スマートフォン利用の増加、効率的な物流インフラ、ニッチ製品への関心の高まりなどが、この市場の成長を推進する要因の一部です。ソーシャルメディアマーケティングや Shopify などのグローバルプラットフォームとの統合も、市場の拡大と起業家の成長を支えています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のドロップシッピング市場の動向:

Eコマースの物流統合の加速

日本では、バックエンドの配送統合により、オンライン販売がますます効率化されています。最近、物流業者とデジタルコマース事業者が提携し、確立されたプラットフォームを利用する販売者の配送ワークフローの簡素化が進んでいます。店舗と大手配送業者を直接連携させることで、販売者は在庫、注文、配送を 1 つのシステムで管理することができます。この変化により、効率が向上し、手作業によるミスが減り、配送時間が短縮されています。特に、中小規模のドロップシッピング企業は、販売と物流の自動連携の恩恵を受け、大規模なインフラを整備することなく事業拡大を図ることができます。バックエンドシステムの連携が進むにつれて、業務上の摩擦が減少するため、日本の国内および国際配送の要件に合わせた、より広範なクロスプラットフォーム販売および配送モデルの採用が進むでしょう。例えば、2024年4月、三井物産はShopify Japanおよびヤマト運輸と提携し、Shopifyで構築されたオンラインストアの物流のデジタル化を支援し、日本の大手配送会社とのデータ統合を実現しました。

自社配送モデルへの移行

グローバルな販売業者がサードパーティへの依存を見直す中、日本のドロップシッピング業界にも変化が見られます。直接配送チャネルや現地事務所を設立することで、企業はサプライチェーン、顧客体験、市場対応力の向上を目指しています。この動きは、日本の複雑な小売および物流環境をより効果的にナビゲートするために、現地化運営が好まれていることを反映しています。この体制により、在庫、価格設定、ブランドの位置付けをより柔軟に管理することが可能になり、プレミアム製品やニッチ製品を提供したいドロップシッピングモデルにとって特に有益です。自社物流への注目度の高まりは、透明性と配送の信頼性に対する需要の高まりとも一致しています。直接参入戦略を検討する販売者が増えるにつれ、日本のドロップシッピングのサポートインフラは、より競争が激化し、サービス重視になることが予想されます。例えば、2024年4月、ブラウン・フォーマン社は、1970年代に日本市場に参入して以来初めて、流通事業を社内に取り込み、東京に新しいオフィスを開設しました。

日本のドロップシッピング市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主なトレンド分析と、2025 年から 2033 年までの地域/国別の予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、種類、用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 玩具、ホビー、DIY
  • 家具、家電
  • 食品、パーソナルケア
  • 電子機器、メディア
  • ファッション

このレポートでは、製品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、玩具、ホビー、DIY、家具、家電、食品、パーソナルケア、電子機器、メディア、ファッションが含まれます。

種類別洞察:

  • 当日配送
  • 地域小口貨物輸送業者
  • 重量物配送

このレポートでは、種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、当日配送、地域小口貨物輸送業者、重量物配送が含まれます。

用途別洞察:

  • 企業間取引(B2B)
  • 企業と消費者間取引(B2C)
  • 顧客間取引 (C2C)

用途別の市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、企業間取引 (B2B)、企業と消費者間取引 (B2C)、顧客間取引 (C2C) が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本のドロップシッピング市場ニュース:

  • 2024年11月、ラトビアを拠点とするPrintfulとPrintifyは、グローバルなeコマースサービスを強化するため、合併を発表しました。両社はラトビアにルーツがありますが、Printfulは日本の天草にパートナー施設を設立するなど、国際的に事業を拡大しています。この戦略的動きは、両社の強みを活かして、世界中でより優れたサービスを提供することを目的としています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 研究の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次資料

2.3.2 二次資料

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のドロップシッピング市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のドロップシッピング市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のドロップシッピング市場 – 製品別内訳

6.1 玩具、ホビー、DIY

6.1.1 概要

6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 家具および家電製品

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 食品およびパーソナルケア

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 電子機器およびメディア

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.3 市場予測(2025-2033)

6.5 ファッション

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033

7 日本のドロップシッピング市場 – 種類別

7.1 当日配送

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 地域別小包運送業者

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 重量物配送

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本のドロップシッピング市場 – 用途別内訳

8.1 企業間取引(B2B

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 企業と消費者間(B2C

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 顧客間(C2C

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本のドロップシッピング市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 製品別市場内訳

9.1.4 種類別市場内訳

9.1.5 用途別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 製品別市場

9.2.4 種類別市場

9.2.5 用途別市場分析

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 製品別市場

9.3.4 種類別市場

9.3.5 用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 製品別市場

9.4.4 種類別市場

9.4.5 用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 市場動向(2019年~2024年

9.5.3 製品別市場

9.5.4 種類別市場

9.5.5 用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 製品別市場

9.6.4 種類別市場

9.6.5 用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 製品別市場

9.7.4 種類別市場

9.7.5 用途別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 製品別市場

9.8.4 種類別市場

9.8.5 用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本のドロップシッピング市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供製品

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT 分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供製品

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供製品

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供製品

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供製品

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

12 日本のドロップシッピング市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの 5 要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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