日本の農業関連市場の動向:
スマート農業および精密農業技術の採用
日本の農業関連業界は、従業員不足に対処しつつ業務効率の向上を図るため、スマート農業および精密農業技術を採用しています。日本は農業労働力の減少と高齢化に直面しているため、人工知能(AI)を活用したソリューションと自動化の必要性が不可欠となっています。さらに、自律走行トラクター、ドローンによるモニタリング、モノのインターネット(IoT)温室などの最新農業技術は、農家の生産性向上と資源利用の効率化に貢献しています。日本政府も、資金援助や、農家が農業経営にデータ分析ソリューションとロボット技術を組み合わせるよう指導する研究プログラムを提供し、スマート農業の成長を支援しています。例えば、2024年10月、NXグループは、日本とグローバルな農業食品システムにおける課題解決を目的として、AIとロボット技術を活用したスマート農業技術の開発企業であるAGRISTに投資しました。さらに、都市型農業システムへの関心が高まっている背景には、限られた都市部の土地要件に適した垂直農業と水耕栽培の組み合わせがあります。農業関連におけるデジタルトランスフォーメーションは、生産性向上と持続可能な未来の成功を実現するための基盤となっています。その結果、農業における AI および機械学習(ML)技術の開発が、日本の農業関連市場の成長を大きく推進しています。
持続可能な有機農業の成長
日本の消費者市場では、健康、環境問題、食品の安全に対する関心の高まりから、持続可能な有機農産物の需要が堅調に伸びています。この傾向は、日本の農業関連市場のシェア拡大を後押ししています。さらに、クリーンラベル運動や農薬を使用しない食品を好む消費者の傾向により、有機農業の活動も増加しています。日本政府機関は、「グリーンフードシステム戦略」を通じて、化学農薬や化学肥料の削減と、カーボンニュートラルな農業手法の構築プログラムとの取り組みを統合しています。例えば、2024年11月、国際協力機構(JICA)は、開発途上国の気候変動への適応力強化と持続可能な農業の推進に焦点を当てた、農業・農村開発協力に関する新たな気候戦略を発表しました。日本の消費者も、土壌の健康と生態系の多様性を改善する再生農業への関心が高まっています。同時に、環境に優しい包装の開発や廃棄物削減の取り組みも、持続可能性の目標達成を後押ししています。小売業や食品製造に携わる大企業も、市場の変化する需要に応えるため、地元産の有機食材を使用しています。農業関連企業は、持続可能性がビジネスの基本的な優先事項となっているため、持続可能な生産および流通方法にさらに多額の資本を投じています。その結果、日本の有機食品市場は、北米、そしてヨーロッパへの有機農産物の輸出を中心に成長を続けており、日本の農業関連市場の展望は明るくなっています。
日本の農業関連市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの地域別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を製品および用途別に分類しています。
製品に関する洞察:
- 穀物およびシリアル
- 乳製品
- 油糧種子
- 家畜
- その他
このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、穀物、乳製品、油糧種子、家畜などが含まれます。
用途別洞察:
- 農業用化学物質
- 種子事業
- 育種
- 機械および設備
本レポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、農業用化学物質、種子事業、育種、機械および設備が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
日本の農業関連市場ニュース:
2024年3月、日本政府は、産学官連携センターを強化し、スタートアップ企業を支援して農業部門の生産性と持続可能性を高めることで、スマート農業の推進を図る計画を発表しました。
2023年8月、明治グループは、北海道でのカーボンファーミングを推進する「道東カーボンファーミング研究会」に参加し、酪農家と協力して排出量の削減と土壌の質向上に取り組み、日本の持続可能な農業関連の成長を推進しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の農業関連市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の農業関連市場の状況
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本の農業関連市場 – 製品別内訳
6.1 穀物およびシリアル
6.1.1 概要
6.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 乳製品
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 油糧種子
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場予測(2025-2033)
6.4 家畜
6.4.1 概要
6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 その他
6.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.5.2 市場予測(2025-2033
7 日本の農業関連市場 – 用途別内訳
7.1 農業用化学物質
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.1.3 市場予測(2025-2033)
7.2 種子事業
7.2.1 概要
7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 育種
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 機械および設備
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
7.4.3 市場予測(2025年~2033年
8 日本の農業関連市場 – 地域別内訳
8.1 関東地方
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 製品別市場
8.1.4 用途別市場
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2025-2033
8.2 関西/近畿地域
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 製品別市場
8.2.4 用途別市場
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2025-2033
8.3 中部・中部地方
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 製品別市場
8.3.4 用途別市場
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2025-2033
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 製品別市場
8.4.4 用途別市場
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2025年~2033年
8.5 東北地方
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.3 製品別市場
8.5.4 用途別市場
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2025年~2033年
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.6.3 製品別市場
8.6.4 用途別市場
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2025年~2033年
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.7.3 製品別市場
8.7.4 用途別市場
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2025-2033
8.8 四国地方
8.8.1 概要
8.8.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.8.3 製品別市場
8.8.4 用途別市場
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2025年~2033年
9 日本の農業関連市場 – 競争環境
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場における各社の位置付け
9.4 トップの戦略
9.5 競争ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業 A
10.1.1 事業概要
10.1.2 提供製品
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要なニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 提供製品
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要なニュースとイベント
10.3 会社C
10.3.1 事業概要
10.3.2 提供製品
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要なニュースとイベント
10.4 会社D
10.4.1 事業概要
10.4.2 提供製品
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要なニュースとイベント
10.5 会社E
10.5.1 事業概要
10.5.2 提供製品
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。
11 日本の農業関連市場 – 業界分析
11.1 推進要因、抑制要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 抑制要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターの 5 要因分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 供給者の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録