カビ除去剤市場の過去分析(2019年から2023年)と将来(2024年から2034年)の動向分析
カビ除去剤の市場は、2019年から2023年にかけて6.8%の成長率で成長し、2023年末には8億1,340万米ドルと評価されました。その理由としては、健康や衛生に対する消費者の関心の高まりが挙げられます。住宅のリフォームの頻度が増加するとともに、湿気の侵入も増加しているため、カビを効果的に除去するソリューションのニーズが大幅に高まっています。
- 短期(2024 年から 2028 年):室内カビによる健康リスクに対する意識の高まりに伴い、環境に配慮した配合の革新が、環境意識の高い消費者を魅了すると予想されます。パンデミック後の復興も、新築およびリフォームの建物におけるカビ除去剤の需要を支え、この期間を通じて市場の持続的な成長が見込まれます。
- 中期(2028 年から 2030 年): 室内空気質の改善などの強化剤は、消費者の傾向において引き続き考慮事項となり、効果的で安全なカビ除去剤の需要を後押しするでしょう。気候変動による洪水や湿気の問題の頻発は、カビ除去剤の必要性の高まりと相まって、この期間に市場シェアを拡大する可能性が高いでしょう。サステナビリティと効果に関する新たな需要に製品を適応させた革新的なメーカーが、この期間に市場シェアを拡大する可能性が高いでしょう。
- 長期(2030年から2034年):人口密度の増加に伴い、湿気やカビの除去に関する課題がさらに深刻化するため、効果的な除去手段に対する需要が高まります。製品の配合や提供方法に関する技術は、将来の製品の有効性やユーザー体験の向上につながるでしょう。スマートホームの空調分野が主な対象ですが、カビの検出および除去ソリューションに関する新機能も登場する可能性があります。
上記の事実を背景に、市場調査および競合情報プロバイダーの Fact.MR によると、カビ除去剤市場は 2024 年から 2034 年までの予測期間において CAGR 7.5% の成長が見込まれています。
市場動向
環境に優しいカビ除去製品への移行を推進している要因は何でしょうか?
「消費者は、健康と持続可能性の観点から、環境に優しいカビ除去剤を好みます」
消費者は、環境への取り組みと健康の両方に配慮しながら、個人的なメリットも享受できる、より環境に優しく、無害なカビ除去剤を求める傾向にあります。従来のほとんどのカビ除去剤は、化学的アプローチが非常に強く、人間と環境の両方に悪影響を及ぼします。そのため、これらの問題意識を持つ人が増えています。
情報に通じ、意識の高い消費者は、家庭や地球の安全を考慮して、このような代替品を求めるでしょう。この傾向により、メーカーは、天然成分と持続可能な手法からエネルギーを得る新しい配合手法について考え、革新を迫られています。
カビ除去剤の配合において、最近どのような革新がありますか?
「カビ除去剤の配合における革新は、効果とユーザー体験の向上につながっています」
製品配合における高度な技術の活用は、カビ除去剤市場に新たな波を起こしています。メーカーによる研究開発への投資の増加は、これまで知られていなかった、非常に効果的で使いやすいソリューションの配合に成果をもたらすでしょう。また、カビやカビの種類に特化した配合の開発も進み、より効果的で迅速な製品が開発されるでしょう。
精密ノズル付きスプレーなどの包装の進歩により、製品はさらに使いやすく、正確に塗布できるようになります。このような改良された製品は、消費者の満足度を高め、リピート購入の可能性を高めます。
市場競争が激化する中、技術を活用して製品を改良する企業が市場シェアで優位性を発揮するでしょう。消費者は、高品質で性能に優れたカビ除去製品を求める傾向が強まるため、これは間違いなく市場全体の成長に影響を与えるでしょう。
コンプライアンスコストはカビ除去製品の価格にどのように影響しますか?
「化学成分に関する厳格な規制は、製造者の運営コストを増加させます」
カビ除去剤市場は、規則や規制への準拠が課題となる困難な状況にあります。これは特に、化学成分に関する安全性と環境保護に焦点を当てた規制に該当します。消費者と環境を保護するための厳格な規制は、製造者にとって障害となる場合があります。
このような規制に対応するためには、研究開発や製品改良に多額の投資が必要となり、これは変動的な運営コストとして、小規模な企業には負担が重いものです。
一部企業は市場参入や製品発売の遅延を余儀なくされる可能性もあります。最も重要な点は、これらのコストは最終的に消費者に転嫁され、カビ除去製品の需要に悪影響を及ぼす可能性があることです。
国別インサイト
住宅所有率の増加は、カビ除去製品の需要とどのように関連していますか?
「住宅所有率の増加がカビ除去剤の需要を牽引」
アメリカの市場は 2024 年に 1 億 6,720 万米ドル と推定されており、2034 年まで CAGR 8.0% で拡大すると予測されています。この市場は、2024 年から 2034 年までに 1 億 9,240 万米ドル の絶対的な機会を生み出すと予測されています。
米国における住宅所有率の増加は、カビ除去剤の需要を大幅に増加させています。ほぼすべての個人や世帯が住宅を所有しているため、住宅の適切な維持管理と手入れに対する需要が非常に高まっています。カビの発生は多くの世帯でみられ、特に湿度が高い地域で顕著です。
多くの人々は、カビやカビが健康に及ぼす危険性を認識しており、信頼できる除去方法を探しています。これにより、DIYによる住宅改善がますます重要になっており、多くの住宅所有者が自宅の環境を清潔で健康に保つために自ら取り組むようになっています。室内空気質の意識が高まるにつれ、米国におけるカビ除去の需要も増加するでしょう。
都市住民はカビに関してどのような課題に直面しており、それが解決策の需要を後押ししているのでしょうか?
「急速な都市化がカビ除去剤の需要を後押し」
中国の市場は、2034年に1億9,550万米ドル、CAGR 7.2%に達すると予測されています。この市場は、2024年から2034年にかけて9,810万米ドルの絶対的な機会を生み出すと予測されています。
人口の増加により、住宅や商業施設への需要が高まっていますが、これらの施設は湿気の問題に直面しています。新築建物の建設や既存建物の改修工事では、カビやカビの発生問題が露呈する傾向があります。
政府は生活水準の向上と公衆衛生の維持を優先課題としており、カビに関連するリスクへの認識が高まっています。これにより、消費者は健康な室内環境を維持するため、カビ除去剤の需要が高まっています。小売店やオンラインでのカビ除去剤製品の供給が増加するこの傾向を受け、都市化が中国の都市を形作る中で、市場はさらに大きく成長する見込みです。
カテゴリー別インサイト
液体ソリューションは、他の形態のカビ除去剤と比べてどのような利点がありますか?
「液体ソリューションの汎用性がカビ除去での人気を高めています」
液体以外の製品に加え、液体ソリューションはカビ除去剤市場で人気を集めています。多様な地域や表面に対応可能で、布、スポンジ、スプレーノズルなどで簡単に塗布できるため、広範囲のスペースや手の届きにくい場所にも手軽にアクセスできます。配合された強力な有効成分がカビの胞子を浸透・除去し、効率的な清掃により今後の成長を防止します。
室内・屋外どちらでも使用可能な液体製品は、市場でさらに注目されています。他の清掃剤との混合も可能で、製品の汎用性がさらに高まります。これらの製品は、カビに対して効果的でありながら使用が簡単で、清潔で健康的な環境を確立する点で評価されており、液体カビ除去剤の需要はさらに増加すると予想されます。
近年、住宅所有者の住宅メンテナンスに対する意識はどのように変化していますか?
「住宅メンテナンス意識の高まりが、家庭用カビ除去剤の需要を牽引」
カビは、浴室、地下室、キッチンなどに発生しやすく、健康被害や物的損害の原因となります。住宅所有者は、カビを早急に除去することが、健康や住宅の構造上の安全にとって非常に重要であることをよく理解しており、早期に対策に取り組んでいます。この意識の高まりは、カビの悪影響や室内空気の清浄化の重要性に関する情報が、今日ではより入手しやすくなっていることも一因となっています。
こうした理由から、多くの住宅所有者は、日常的な清掃やメンテナンスの一環として、カビを効果的に除去する製品に投資しています。この傾向は今後も続き、他の住宅改修・メンテナンスプロジェクトと同様、家庭用カビ除去剤の需要も増加すると予想されます。
競争環境
カビ除去剤市場における主要なプレイヤーは、3M Company、Clorox Company、Diversey Holdings, Ltd.、Ecolab Inc.、Henkel AG & Co. KGaA、Karcher、Mold Armor、Reckitt Benckiser Group PLC、Rust-Oleum Corporation、SC Johnson Professional、Zep Inc. などです。
カビ除去剤市場のプレーヤーは、競争優位性を確保するために、顧客中心の戦略と相まって、イノベーションとサステナビリティに注力しています。各社は、消費者の安全性と性能の要求を満たす、効果的なエコフレンドリーな配合を策定するために、研究開発に多額の投資を行っています。
市場でのリーチを拡大し、アクセス性を向上させるため、小売業者や流通業者との戦略的パートナーシップの構築が進められています。多くのメーカーは、カビに関連する健康リスクや自社製品の利点について消費者に知らせるために、デジタルマーケティング戦略も活用しています。
- 3M Company – 2023年3月、3Mは、さまざまな表面に対してより迅速な作用と高い効果を発揮するように設計された改良された配合を特徴とする、新しいカビ除去剤の製品ラインを発表しました。この製品ラインは、効率的な家庭用清掃ソリューションに対する消費者の需要の高まりに対応することを目的としています。
- Diversey Holdings, Ltd. – 2023年1月、Diversey Holdings は、商業用途向けの新しい工業用カビ除去剤を製品ラインナップに追加すると発表しました。この製品は、需要の高い環境において、優れた洗浄力とカビの繁殖を長期的に防ぐ保護機能を提供するように設計されています。
Fact.MR は、最近発表したレポートで、各地域におけるカビ除去剤の主要メーカーの価格帯、売上高の伸び、生産、および技術拡大の予測に関する詳細情報を提供しています。
カビ除去剤産業のセグメント化調査
- 製品の種類別:
- 液体溶液
- スプレー
- ワイプ
- 粉末
- その他の形態(ジェル、スティック)
- 用途別:
- 家庭用
- 浴室
- キッチン
- 地下室
- 屋外エリア
- 商業
- オフィス
- レストラン
- ジムおよびフィットネスセンター
- 学校および大学
- 産業
- 倉庫
- 製造工場
- 研究所
- 家庭用
- 最終用途産業別:
- 家庭用クリーニング
- ホスピタリティ
- 医療
- 病院
- クリニック
- 建設
- 輸送
- 自動車
- 航空
- 食品および飲料
- その他 最終用途産業
- 流通チャネル別:
- オンライン販売
- E コマースウェブサイト
- ブランドウェブサイト
- オフライン販売
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 専門店
- コンビニエンスストア
- 薬局/ドラッグストア
- DIY ストア
- 卸売業者
- オンライン販売
- 地域別:
- 北米
- 南米
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
- 中東およびアフリカ
目次
- 1. 概要
- 2. 分類および市場定義を含む産業の紹介
- 3. マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む市場動向および成功要因
- 4. 2019年から2023年の世界市場需要分析、および2024年から2034年の予測(過去分析および将来予測を含む
- 5. 価格分析
- 6. 2019 年から 2023 年までの世界市場分析および 2024 年から 2034 年までの予測
- 6.1. 製品の種類
- 6.2. 用途
- 6.3. 最終用途産業
- 6.4. 流通チャネル
- 7. 2019年から2023年の世界市場分析および2024年から2034年の予測、製品種類別
- 7.1. 液体ソリューション
- 7.2. スプレー
- 7.3. ワイプ
- 7.4. 粉末
- 7.5. その他の形態(ジェル、スティック
- 8. 2019 年から 2023 年までの世界市場分析および 2024 年から 2034 年までの予測、用途別
- 8.1. 家庭用
- 8.1.1. バスルーム
- 8.1.2. キッチン
- 8.1.3. 地下室
- 8.1.4. 屋外エリア
- 8.2. 商業用
- 8.2.1. オフィス
- 8.2.2. レストラン
- 8.2.3. ジムおよびフィットネスセンター
- 8.2.4. 学校および大学
- 8.3. 産業
- 8.3.1. 倉庫
- 8.3.2. 製造工場
- 8.3.3. 研究所
- 8.1. 家庭用
- 9. 2019 年から 2023 年までの世界市場分析および 2024 年から 2034 年までの予測、最終用途産業別
- 9.1. 家庭用クリーニング
- 9.2. ホスピタリティ
- 9.3. 医療
- 9.3.1. 病院
- 9.3.2. クリニック
- 9.4. 建設
- 9.5. 輸送
- 9.5.1. 自動車
- 9.5.2. 航空
- 9.6. 食品および飲料
- 9.7. その他の最終用途産業
- 10. 2019年から2023年までのグローバル市場分析および2024年から2034年までの予測、流通チャネル別
- 10.1. オンライン販売
- 10.1.1. Eコマースウェブサイト
- 10.1.2. ブランドウェブサイト
- 10.2. オフライン販売
- 10.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 10.2.2. 専門店
- 10.2.3. コンビニエンスストア
- 10.2.4. 薬局/ドラッグストア
- 10.2.5. DIY ストア
- 10.2.6. 卸売業者
- 10.1. オンライン販売
- 11. 2019年から2023年までの地域別グローバル市場分析および2024年から2034年までの予測
- 11.1. 北米
- 11.2. 南米
- 11.3. 西ヨーロッパ
- 11.4. 南アジアおよび太平洋
- 11.5. 東アジア
- 11.6. 東ヨーロッパ
- 11.7. 中東およびアフリカ
- 12. 2019年から2023年の北米の販売分析、および2024年から2034年の予測、主要セグメントおよび国別
- 13. ラテンアメリカ 2019 年から 2023 年の売上分析および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
- 14. 西ヨーロッパ 2019 年から 2023 年の売上分析および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
- 15. 南アジアおよび太平洋地域における販売分析(2019年から2023年)および予測(2024年から2034年)、主要セグメントおよび国別
- 16. 東アジアにおける販売分析(2019年から2023年)および予測(2024年から2034年)、主要セグメントおよび国別
- 17. 東ヨーロッパの売上分析 2019 年から 2023 年、および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
- 18. 中東およびアフリカの売上分析 2019 年から 2023 年、および 2024 年から 2034 年の予測、主要セグメントおよび国別
- 19. 30 カ国における製品種類、用途、最終用途産業、流通チャネル別の 2024 年から 2034 年までの売上予測
- 20. 市場構造分析、主要企業による企業シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争の見通し
- 21. 企業プロフィール
- 21.1. 3M Company
- 21.2. Clorox Company
- 21.3. Diversey Holdings, Ltd.
- 21.4. Ecolab Inc.
- 21.5. Henkel AG & Co. KGaA
- 21.6. Karcher
- 21.7. Mold Armor
- 21.8. Reckitt Benckiser Group PLC
- 21.9. Rust-Oleum Corporation
- 21.10. SC Johnson Professional
- 21.11. Zep Inc.