ホテル&リゾート市場における主要企業は、新たな市場への進出を目的として、パートナーシップや協業を拡大する戦略を推進しています。例えば、2024年8月、GeneratorとFreehand Hotelsは、タイを拠点とするDusit Hotels and Resortsと戦略的提携を結び、両社が新たな海外市場に進出するのを支援しました。
ホスピタリティ業界では、ロボットが重要な役割を果たしています。ロボットコンシェルジュ、ハウスキーピングロボット、キッチンロボットなどのサービスロボットが、ホテルやリゾートで普及しています。ロボットは、運用コストの削減、サービスのスピードとスムーズさの向上に貢献しています。
主な市場成長要因
- 国際観光の増加に伴い、ホテルやリゾートの需要は著しい成長率で増加しています。競争の激化により、手頃な価格の旅行オプションが充実し、世界中で旅行が盛んになっています。
- グローバル化が進む中、ビジネス旅行の重要性が増しています。会議スペース、高速インターネット、ビジネスセンターへのアクセスが便利なビジネス向けホテルの需要が高まっています。
- ホテル&リゾート市場の主要なトレンドの一つは、アドベンチャースポーツや文化体験など、個性的な体験を求める観光客の増加です。ホテルとリゾートは、このトレンドに対応するため、パーソナライズされた滞在体験と独占的なサービスの提供に注力しています。
- デジタルトランスフォーメーションにより、予約が効率化され、顧客体験が向上し、ホテル&リゾート市場の成長が促進されています。これは、スマートフォンアプリ、オンライン予約システム、スマートホテル技術によって実現しています。
- 健康とウェルネスに対する需要の高まりから、ウェルネスリゾートやスパの人気が高まっています。ウェルネスに関心のある旅行者は、フルケータリングのトリートメント、ヨガリトリート、フィットネスセンターなどを提供するホテルを求める傾向が強まっています。こうしたホテルは、多忙な生活を送る個人から特に注目されています。
- 顧客は、エコフレンドリーな特徴を備えた休暇の選択肢を非常に重視しています。そのため、廃棄物管理ソリューション、再生可能エネルギー、グリーン認証などのサステナビリティ対策を採用しているホテルやリゾートが、旅行者の注目を集めています。
市場の拡大にプラスの影響を与えているトレンドは?
「企業の収益性向上に貢献するデジタル予約プラットフォーム」
ホテル&リゾート市場の規模は、優れた成長率で拡大しており、その中ではデジタルトランスフォーメーションが重要な役割を果たしています。デジタルトランスフォーメーションは、事業運営の効率化と顧客エンゲージメントの向上につながっています。
Expedia、Booking.com、Agoda などのオンライン予約プラットフォームにより、旅行者は世界中のどこからでも、価格を比較し、レビューを読み、宿泊施設を簡単に予約することができるようになりました。これらのウェブサイトは、宿泊施設の予約プロセスを大幅に改善しています。この利便性は、移動中の予約、カスタマイズされたプロモーション、ゲストとホテルスタッフ間の円滑なコミュニケーションを可能にするモバイルアプリによってさらに強化されています。
いくつかの企業は、ゲストの体験向上と、業務における自動化とパーソナライゼーションの相乗効果を生み出すために、スマート技術を統合しています。これには、キーレスルームエントリー、音声操作デバイス、ゲストが照明、温度、エンターテイメントを快適に制御できる室内 IoT システムなどが含まれます。
ホテルおよびリゾートの収益性を制限している要因は何ですか?
「国際的プレーヤーと国内プレーヤー間の激しい競争が成長の機会を制限している」
ホテルおよびリゾート業界における激しい競争は、市場拡大に悪影響を及ぼしています。国際的プレーヤーも国内プレーヤーも、市場での地位の維持に注力しています。さらに、Airbnb、Vrbo、Wimdu などの代替宿泊プラットフォームは、従来型のビジネスモデルを採用するホテルやリゾートの収益性を制限しています。
これらのサイトは、手頃な価格で、ユニークな宿泊施設や滞在先を提供することで、課題となっています。より個人的な体験や予算にやさしい選択肢を求める旅行者を惹きつけ、競争で優位に立つためにサービスの近代化が必要な一般ホテルやリゾートの障害となっています。
国別インサイト
予測期間を通じて、北米はホテル&リゾート市場シェアの大部分を占め、首位を維持すると予測されています。この地域における市場拡大の主な要因は、ホテル&リゾート業界の展望で指摘されているように、高級旅行やビジネス旅行の需要が旺盛であることです。さらに、ゲストサービスやウェルネスツーリズムにおける技術の採用と活用が進んでいることや、没入型の滞在が重視されていることも、市場の成長にさらに貢献しています。
アメリカ合衆国がホテル・リゾート業界にとって利益率の高い市場である理由は?
「ビジネスとレジャーを組み合わせた『ブレジャー』旅行の増加が市場拡大を牽引」
アメリカ合衆国では、ビジネス旅行者が休暇をレジャー活動に延長する傾向が拡大しており、この現象は「ブレジャー」旅行と呼ばれています。リモートワークやハイブリッドワークなどの柔軟な勤務形態により、従業員は休暇と業務を両立させることが可能になっています。
この傾向は、スパ、ジム、レクリエーション活動などのレジャーサービスに加え、会議スペースや高速インターネットなどのビジネス向け機能を備えたホテルやリゾートの需要を高めています。この継続的な傾向により、アメリカ合衆国の市場は継続的に拡大傾向にあります。
韓国でホテル・リゾート事業が拡大している理由
「天然温泉と伝統的な治療法が観光客の注目を集める」
ホテル・リゾート業界の分析で述べられているように、韓国でウェルネス旅行の人気が高まっていることは、専門サービスを提供する高級リゾートの開発に大きな影響を与えています。韓国は、天然温泉、伝統的な韓国式トリートメント、ホリスティックなウェルネスを重視する姿勢から、ウェルネスに関心のある観光客に人気が高まっています。
この傾向に対応するため、ホテルやリゾートは、マインドフルネスコース、エコフレンドリーなリトリート、韓国式スパトリートメント(チムジルバン)などの要素を取り入れています。大都市の忙しいライフスタイルは、心身のリフレッシュのニーズを高めており、韓国の高級ホテルやリゾートの魅力を高めています。
カテゴリー別インサイト
製品とサービスに基づいて、高級ホテル宿泊施設セグメントは、体験型旅行の拡大傾向により、顧客が標準的な宿泊施設よりもユニークで豪華な体験を優先する傾向が強まっているため、今後10年間で20.5%の年平均成長率で増加すると予測されています。
ミッドエンドのホテル宿泊施設が好まれる理由
「快適な宿泊施設で予算重視の旅行者を魅了」
Fact.MR が発表したホテル・リゾート業界分析によると、ミッドエンドのホテル宿泊施設セグメントは、価格と品質のバランスに優れていると評価されており、大きな市場シェアを占めています。予算は限られているが、より質の高い宿泊施設を求める旅行者にとって、ミッドエンドのホテル宿泊施設は理想的な選択肢となっています。手頃な価格を重視する家族、ビジネス旅行者、観光客が主な顧客です。ミッドエンドホテルに通常備わっている必須のアメニティには、無料 Wi-Fi、食事サービス、便利なロケーションなどがあり、国内外のゲストを魅了しています。
国内 – レジャーおよびその他セグメントが大きな市場シェアを占める理由
「交通インフラの整備により、いくつかの国で国内旅行率が伸びているため」
国内レジャー・その他セグメントは、複数の国で国内旅行が急速に増加していることから、大きな収益シェアを占めています。これは、価格、アクセス性、親しみやすさなどの要因に後押しされています。市場は、週末の旅行、家族旅行、または短期の旅行を求める地元住民の増加から恩恵を受けています。
ホテル・リゾート産業の展望で述べたように、このセグメントの成長は、いくつかの国における交通インフラの整備や、地域旅行への関心の高まりによってさらに後押しされています。さらに重要なことは、国内レジャー旅行は、経済が不安定な時期や海外旅行が制限されている時期には、信頼できる代替手段となり、ホテルやリゾートの安定した需要を保証するということです。
競争環境
より多くの顧客層を引き付けるため、著名なホテルやリゾートは、ウェルネスプログラム、アドベンチャースポーツ、文化体験など、提供するサービスを拡大しています。また、業務効率と訪問者の体験向上のために、最新の技術を導入する企業も増えています。
スムーズなチェックインのためのモバイルアプリ、AI を利用した予約システム、ダイナミックプライシングモデルなど、こうした進歩は生産性と顧客満足度を高め、ひいては収益性の向上につながっています。
- 2024年11月、ヒルトンは中国でのプレミアムブランド展開を発表し、同国初のLXR Hotels & Resortsプロパティの契約を締結しました。LXRプロジェクトは、歴史と文化の街西安の中心部に、Zhong Ding Guo Shengとの提携で2027年に開業予定です。このブランド展開により、ヒルトンは中国における高級ホテルポートフォリオの拡大において重要なマイルストーンを達成します。
- 2024年11月、ムーベンピック・ホテル・ウィンターパーク・バクーは、アゼルバイジャンに同ブランドの独自のスタイルと料理を提供開始しました。アゼルバイジャンおよび南コーカサス地域初のムーベンピック・ホテルであるムーベンピック・ホテル・ウィンターパーク・バクーがオープンしました。ムーベンピックは、スイスのホスピタリティと料理の品質と結びついたブランド名です。
Fact.MR は、この新しい市場レポートで、世界中に拠点を置くホテルおよびリゾートでサービスを提供する主要企業の価格帯、売上高の伸び、生産能力、および投機的な技術拡大に関する詳細情報を提供しています。
ホテルおよびリゾート市場調査のセグメント化
- 製品およびサービス別:
- ミッドエンドのホテル宿泊施設
- ハイエンドのホテル宿泊施設
- ローエンドのホテル宿泊施設
- リゾート宿泊施設
- 主要市場別:
- 国内 – レジャーおよびその他
- 国内 – ビジネス
- 海外 – レジャーおよびその他
- 海外 – ビジネス
- 地域別:
- 北米
- 西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- 南米アメリカ
- 東アジア
- 南アジアおよび太平洋
目次
- 1. 概要
- 2. 産業の紹介(分類および市場定義を含む
- 3. 市場動向および成功要因(マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む
- 4. 世界の市場需要の分析および予測(過去分析および将来予測を含む
- 5. 価格分析
- 6. 世界の市場分析および予測
- 6.1. 製品およびサービス
- 6.2. 主要市場
- 7. 製品およびサービス別グローバル市場分析と予測
- 7.1. 中級ホテル宿泊施設
- 7.2. 高級ホテル宿泊施設
- 7.3. 低級ホテル宿泊施設
- 7.4. リゾート宿泊施設
- 8. 主要市場別グローバル市場分析と予測
- 8.1. 国内 – レジャーおよびその他
- 8.2. 国内 – ビジネス
- 8.3. 国際 – レジャーおよびその他
- 8.4. 国際 – ビジネス
- 9. 地域別グローバル市場分析および予測
- 9.1. 北米
- 9.2. 南米
- 9.3. 西ヨーロッパ
- 9.4. 東ヨーロッパ
- 9.5. アジア太平洋
- 9.6. 東アジア
- 9.7. 中東およびアフリカ
- 10. 北米の売上分析および予測、主要セグメントおよび国別
- 11. ラテンアメリカにおける主要セグメントおよび国別の売上高分析および予測
- 12. 西ヨーロッパにおける主要セグメントおよび国別の売上高分析および予測
- 13. 東ヨーロッパにおける主要セグメントおよび国別の売上高分析および予測
- 14. アジア太平洋地域における主要セグメントおよび国別の売上高分析および予測
- 15. 東アジアにおける主要セグメントおよび国別の売上高分析および予測
- 16. 中東・アフリカ地域別売上分析と予測(主要セグメントおよび国別
- 17. 30カ国における製品・サービス別売上予測と主要市場
- 18. 市場構造分析、主要企業別市場シェア分析、競争ダッシュボードを含む競争展望
- 19. 企業プロファイル
- 19.1. Marriott International
- 19.2. Hilton Worldwide Holdings
- 19.3. Hyatt Hotels Corporation
- 19.4. InterContinental Hotels Group (IHG)
- 19.5. AccorHotels
- 19.6. Wyndham Hotels & Resorts
- 19.7. Four Seasons Hotels and Resorts
- 19.8. Radisson Hotel Group
- 19.9. Shangri-La Group
- 19.10. Mandarin Oriental Hotel Group
- 19.11. Mövenpick Hotels & Resorts