新生児スクリーニングの日本市場2025-2033:機器、試薬

【英語タイトル】Japan Newborn Screening Market Report by Product (Instruments, Reagents), Technology (Tandem Mass Spectrometry, Pulse Oximetry, Enzyme Based Assay, DNA Assay, Electrophoresis, and Others), Test Type (Dry Blood Spot Test, CCHD, Hearing Screen), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN410)・商品コード:IMA25JUN410
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の新生児スクリーニング市場規模は、2024年に6,440万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が1億750万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて5.9%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。より正確な結果と疾患検出の効率性を実現するための医療技術の継続的な革新が、この地域市場の主な推進要因となっています。
新生児スクリーニングは、出生直後に症状が現れない可能性のある遺伝性、代謝性、血液疾患、または内分泌疾患の早期検出、診断、および介入を目的とした一連の検査室検査とポイントオブケア検査から構成されます。主な目的は、重大な疾患、死亡率、知的障害(ID)を引き起こす可能性のある疾患を早期に特定し、症状が現れる前に治療を迅速に開始することです。新生児スクリーニングの一般的なプロセスでは、赤ちゃんの踵から小さな血液サンプルを採取し、簡単な血液検査を実施します。その後、血液サンプルは代謝障害、内分泌異常、フェニルケトン尿症(PKU)、嚢胞性線維症、鎌状赤血球貧血症などの血液関連疾患を含むさまざまな状態を評価するための検査を受けます。初期のスクリーニング結果が新生児に遺伝性疾患の可能性を示した場合、診断を確定するための追加の確定検査が必要となります。これにより、適切な治療を迅速に開始し、乳児の健康維持のためのフォローアップケア計画を確立することが可能になります。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の新生児スクリーニング市場の動向:

日本の新生児スクリーニング市場は、主に、特に新しい親たちによる子供の健康に対する関心の高まりを背景に、著しい成長過程にあります。この関心は、乳児における先天性疾患の有病率の増加に根ざしています。早期発見と診断が、タイムリーな医療介入と治療を促進する上で重要な役割を果たすことを親たちが認識するようになったことも、市場の拡大をさらに後押ししています。医療技術と遺伝子検査の進歩により、スクリーニングの対象となる疾患の範囲が大幅に拡大し、市場の展望は明るくなっています。政府や医療機関も新生児スクリーニングプログラムの導入を進めており、市場の好調な推移に拍車をかけています。次世代シーケンシングとタンデム質量分析の統合など、継続的な製品革新により、スクリーニングの精度と速度が向上し、市場の成長がさらに加速しています。消費者向け遺伝子検査の利用可能性と、個別化医療への関心の高まりにより、個人の遺伝的特性に合わせた治療が推進され、市場の需要がさらに刺激されています。医療費の増加、急速なデジタル化、インターネットの高速化、オンライン健康コミュニティの出現、広範な研究開発(R&D)の取り組みなどの要因が、予測期間における市場の全体的な成長と発展に貢献するでしょう。

日本の新生児スクリーニング市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、製品、技術、検査の種類に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • 機器
  • 試薬

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、機器および試薬が含まれます。

技術に関する洞察:

  • タンデム質量分析
  • パルスオキシメトリ
  • 酵素ベースの測定
  • DNA 測定
  • 電気泳動
  • その他

技術に基づく市場の詳細な分析も、本レポートに掲載されています。これには、タンデム質量分析、パルスオキシメトリ、酵素ベースの測定、DNA 測定、電気泳動などが含まれます。

検査の種類別洞察:

  • 乾燥血液スポット検査
  • CCHD
  • 聴力検査

このレポートでは、検査の種類に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、乾燥血液スポット検査、CCHD、聴力検査が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の新生児スクリーニング市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の新生児スクリーニング市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の新生児スクリーニング市場 – 製品別

6.1 機器

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 試薬

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の新生児スクリーニング市場 – 技術別内訳

7.1 タンデム質量分析法

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 パルスオキシメトリ

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 酵素ベースの測定法

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 DNA測定法

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 電気泳動

7.5.1 概要

7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 その他

7.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.6.2 市場予測(2025-2033

8 日本の新生児スクリーニング市場 – 検査の種類別内訳

8.1 乾燥血液スポット検査

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 CCHD

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 聴覚スクリーニング

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

9 日本の新生児スクリーニング市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 製品別市場

9.1.4 技術別市場

9.1.5 検査種類別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 製品別市場

9.2.4 技術別市場

9.2.5 試験種類別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 製品別市場

9.3.4 技術別市場

9.3.5 試験タイプ別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033)

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 製品別市場

9.4.4 技術別市場

9.4.5 試験種類別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 製品別市場

9.5.4 技術別市場

9.5.5 試験種類別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 製品別市場

9.6.4 技術別市場

9.6.5 試験タイプ別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 製品別市場

9.7.4 技術別市場

9.7.5 試験種類別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 製品別市場

9.8.4 技術別市場

9.8.5 試験種類別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本の新生児スクリーニング市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本の新生児スクリーニング市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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