マネージドプリントサービスの日本市場2025-2033:印刷管理、デバイス管理、発見・設計、その他

【英語タイトル】Japan Managed Print Services Market Report by Type (Print Management, Device Management, Discovery and Design, Document Imaging), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), Organization Size (Large Enterprises, Medium Enterprises, Small Enterprises), Industry Vertical (BFSI, Government, Healthcare and Education, Manufacturing, Retail and Consumer Goods, IT and Telecom, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN358)・商品コード:IMA25JUN358
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:ビジネスサービス
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❖ レポートの概要 ❖

日本のマネージドプリントサービス市場の規模は、2024年に21億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに41億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて7.4%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。安全で効率的な印刷ソリューションの需要の高まり、紙ごみの削減とエネルギー効率の高い印刷の推進への関心の高まり、非中核業務のアウトソーシングの傾向の高まりなどが、この市場を牽引する主な要因となっています。
マネージドプリントサービス(MPS)は、企業の印刷インフラストラクチャと文書関連プロセスを効率化し最適化する包括的なソリューションです。プリンター、コピー機、マルチファンクションデバイス、関連消耗品およびサービスの監視とメンテナンスを専門のサービスプロバイダーにアウトソーシングするものです。これにより、文書ワークフローを効率化し、従業員が文書を印刷、スキャン、共有する作業を容易にします。組織は印刷環境に対する制御を強化し、生産性を向上させ、文書管理全体を改善できます。企業はコア業務に集中しつつ、印刷環境の制御を維持できます。デバイスが常に利用可能であることを保証し、予期せぬダウンタイムを最小限に抑えます。MPSは、デバイス使用の最適化、無駄な印刷の削減、有利なサプライ契約の交渉を通じて、全体の印刷コストを削減します。機密情報への不正アクセスを防止し、データ保護規制への準拠を確保します。また、不要なハードウェアへの過剰投資を防止し、デバイスが使用パターンに適合するようにします。企業の印刷コストを把握し、経費削減戦略を実施するのを支援します。印刷の環境への影響を軽減するため、紙の使用量やエネルギー消費の削減を含む責任ある印刷実践を促進する点で、日本におけるMPSの需要は増加しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のマネージドプリントサービス市場の動向:

現在、銀行、金融サービス、保険(BFSI)業界において、時間のかかる記録管理業務のために MPS の利用が拡大していることが、日本の市場にプラスの影響を与えている主な要因のひとつです。さらに、MPS を導入することで、従業員は印刷関連の問題に対処する時間を削減し、より重要な業務に時間を割けるようになるため、MPS の採用が拡大しており、これが同国の市場成長を推進しています。このほか、安全で効率的な印刷ソリューションの需要の高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、紙のごみの削減やエネルギー効率の高い印刷の推進に対する関心の高まりも、市場の成長を後押ししています。これに伴い、MPS にデータ分析機能を統合して印刷の慣行に関する洞察を得、情報に基づいた意思決定を可能にする取り組みも、日本の市場成長に貢献しています。さらに、企業内の印刷ワークフローを効率化するための MPS の需要も増加しています。これに加え、ユーザー認証や暗号化などの高度なセキュリティ機能を備えた MPS の採用が拡大していることから、業界投資家には有利な成長機会が生まれています。これとは別に、国内でのリモートワークの増加も市場の成長を後押ししています。さらに、非中核業務のアウトソーシングの傾向が高まっていることも、市場の成長を推進しています。

日本のマネージドプリントサービス市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場をタイプ、導入モード、組織規模、および業界分野に基づいて分類しています。

タイプ別洞察:

  • 印刷管理
  • デバイス管理
  • 発見と設計
  • ドキュメントイメージング

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、印刷管理、デバイス管理、発見と設計、およびドキュメントイメージングが含まれます。

導入モードの洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

このレポートでは、導入モード別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

組織規模に関する洞察:

  • 大企業
  • 中堅企業
  • 中小企業

このレポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、大企業、中堅企業、中小企業が含まれます。

業界別洞察:

  • BFSI
  • 政府
  • 医療および教育
  • 製造
  • 小売および消費財
  • IT および通信
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、BFSI、政府、医療および教育、製造、小売および消費財、IT および通信、その他が含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 研究の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 概要

4 日本のマネージドプリントサービス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合分析

5 日本のマネージドプリントサービス市場構造

5.1 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033)

6 日本マネージドプリントサービス市場 – タイプ別分類

6.1 プリント管理

6.1.1 概要

6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

6.1.3 市場予測(2025-2033)

6.2 デバイス管理

6.2.1 概要

6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 発見と設計

6.3.1 概要

6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 ドキュメントイメージング

6.4.1 概要

6.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.3 市場予測(2025-2033)

7 日本のマネージドプリントサービス市場 – 展開モード別分類

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033)

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

8 日本のマネージドプリントサービス市場 – 組織規模別分類

8.1 大企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 中堅企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 小規模企業

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033)

9 日本のマネージドプリントサービス市場 – 産業別セグメント

9.1 BFSI

9.1.1 概要

9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 政府

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 医療と教育

9.3.1 概要

9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 製造業

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 小売業と消費財

9.5.1 概要

9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.5.3 市場予測(2025-2033)

9.6 ITと通信

9.6.1 概要

9.6.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.6.3 市場予測(2025-2033)

9.7 その他

9.7.1 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

9.7.2 市場予測(2025-2033)

10 日本のマネージドプリントサービス市場 – 地域別内訳

10.1 関東地域

10.1.1 概要

10.1.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

10.1.3 市場セグメンテーション(タイプ別)

10.1.4 市場セグメンテーション(展開方式別)

10.1.5 市場セグメンテーション(組織規模別)

10.1.6 市場セグメンテーション(業界別)

10.1.7 主要プレイヤー

10.1.8 市場予測(2025-2033)

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場セグメンテーション(タイプ別)

10.2.4 市場セグメンテーション(展開方式別)

10.2.5 組織規模別市場セグメンテーション

10.2.6 産業別市場セグメンテーション

10.2.7 主要プレイヤー

10.2.8 市場予測(2025-2033)

10.3 中央/中部地域

10.3.1 概要

10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

10.3.3 市場セグメンテーション(タイプ別)

10.3.4 市場セグメンテーション(展開方式別)

10.3.5 市場セグメンテーション(組織規模別)

10.3.6 市場セグメンテーション(業界別)

10.3.7 主要プレイヤー

10.3.8 市場予測(2025-2033)

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019-2024)

10.4.3 市場セグメンテーション(タイプ別)

10.4.4 市場セグメンテーション(展開方式別)

10.4.5 組織規模別市場

10.4.6 業界別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 種類別市場

10.5.4 導入モード別市場

10.5.5 組織規模別市場

10.5.6 業界別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 種類別市場

10.6.4 導入モード別市場

10.6.5 組織規模別市場

10.6.6 産業分野別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 種類別市場

10.7.4 導入形態別市場

10.7.5 組織規模別市場

10.7.6 産業分野別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 種類別市場

10.8.4 導入形態別市場

10.8.5 組織規模別市場

10.8.6 業界別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本のマネージドプリントサービス市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次のサンプルであるため、会社名は記載していません。最終報告書には完全なリストを掲載いたします。

13 日本のマネージドプリントサービス市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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