売掛金自動化の日本市場2025-2033:ソリューション、サービス

【英語タイトル】Japan Accounts Receivable Automation Market Report by Component (Solution, Services), Deployment (On-premises, Cloud-based), Organization Size (Large Enterprises, Small and Medium-sized Enterprises), Vertical (Consumer Goods and Retail, BFSI, Manufacturing, IT and Telecom, Healthcare, Energy and Utilities, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN325)・商品コード:IMA25JUN325
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:ソフトウェア
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❖ レポートの概要 ❖

日本の売掛金自動化市場の規模は、2024年に1億6,600万米ドルに達すると予想されています。IMARC Group は、2033年までに市場規模が4億3,500万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は11.3%となる見通しです。タスクの自動化および簡素化のニーズの高まり、厳格なデータ保護法およびコンプライアンス要件の実施、さまざまな業界における ARA システムの普及が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
売掛金自動化(ARA)は、ソフトウェアと人工知能(AI)を活用して、売掛金の追跡、処理、回収に関連するタスクを自動化および簡素化する、変革的な財務プロセスです。ARAは、事前に定義された請求サイクルや顧客注文に基づいて請求書を自動的に生成できます。支払いプロセスを加速し、請求書の紛失リスクを最小限に抑えます。電子決済を安全に処理でき、QuickBooksやSAPなどの会計ソフトウェアと統合可能で、すべての財務データが同期され最新状態を維持します。支払いサイクルを迅速化し、売掛金回収期間(DSO)を短縮することでキャッシュフローを加速し、企業は成長戦略への投資や債務の返済をより効率的に行うことができます。また、監査要件の遵守を支援し、透明性の高い財務報告を実現します。さらに、シームレスな請求書発行と支払い体験を提供するため、ARA の需要は日本で高まっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の売掛金自動化市場の動向:

業務効率の向上を目的とした自動化の進展は、市場にプラスの影響を与える主な要因のひとつです。ARA ソリューションは、請求書の作成、送付、支払い処理、照合を効率化するアプローチを提供します。さらに、売掛金の管理強化のために ARA ツールへの依存度が高まっていることも、市場の見通しを良好にしています。これとは別に、日本の行政機関はペーパーレス社会の推進に注力しており、企業が電子請求書発行や電子決済の導入を促進しています。さらに、日本の企業は ARA ソリューションをエンタープライズリソースプランニング (ERP) システムと統合する傾向が強まっており、市場の成長を後押ししています。この統合により、財務業務とその他の重要な業務機能間のデータフローがシームレスになり、全体的な効率とデータの正確性が向上します。さらに、厳格なデータ保護法やコンプライアンス要件の実施も、ARA システムの魅力を高めています。これらのソリューションは、多くの場合、堅牢なセキュリティ機能を備えており、機密性の高い財務データを確実に保護し、現地の規制に準拠します。これに加えて、日本の大手企業は、戦略的な意思決定のためにデータ分析をますます活用しています。ARA ソリューションは、高度なレポート機能と分析機能を通じて貴重な洞察を提供し、企業がトレンド、顧客の行動、改善点を特定するのに役立ちます。さらに、日本の ARA プロバイダーは、進化するビジネスニーズに対応するため、ソリューションの革新と強化を継続的に行っています。この革新には、精度と効率をさらに向上させる AI、機械学習 (ML)、予測分析の組み込みが含まれます。これに伴い、製造、金融、医療、小売など、さまざまな業界で ARA システムが広く採用されるようになり、市場の成長が加速しています。

日本の売掛金自動化市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入形態、組織規模、および業種に基づいて分類しています。

コンポーネントに関する洞察:

  • ソリューション
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソリューションとサービスが含まれます。

導入に関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウド

本レポートでは、導入形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

組織規模に関する洞察:

  • 大企業
  • 中小企業

本レポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、大企業および中小企業が含まれます。

垂直市場に関する洞察:

  • 消費財および小売
  • BFSI
  • 製造
  • IT および通信
  • 医療
  • エネルギーおよび公益事業
  • その他

本レポートでは、垂直市場に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、消費財および小売、BFSI、製造、IT および通信、医療、エネルギーおよび公益事業などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の売掛金自動化市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の売掛金自動化市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の売掛金自動化市場 – 構成要素別

6.1 ソリューション

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の売掛金自動化市場 – 導入形態別

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の売掛金自動化市場 – 組織規模別内訳

8.1 大企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 中小企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の売掛金自動化市場 – 業種別内訳

9.1 消費財および小売

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 BFSI

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 製造

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場予測(2025年~2033年

9.4 ITおよび通信

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025-2033

9.5 医療

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 市場予測(2025-2033

9.6 エネルギーおよび公益事業

9.6.1 概要

9.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.6.3 市場予測(2025-2033)

9.7 その他

9.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.7.2 市場予測(2025-2033)

10 日本の売掛金自動化市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.1.4 市場の内訳(導入別

10.1.5 市場の内訳(組織規模別

10.1.6 市場の内訳(業種別

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.2.4 市場の内訳(導入別

10.2.5 市場の内訳(組織規模別

10.2.6 市場の内訳(業種別

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.3.4 市場の内訳(導入別

10.3.5 市場の内訳(組織規模別

10.3.6 市場の内訳(業種別

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 市場の内訳(構成要素別

10.4.4 市場の内訳(導入別

10.4.5 組織規模別市場内訳

10.4.6 垂直市場別市場内訳

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.5.4 市場の内訳(導入別

10.5.5 市場の内訳(組織規模別

10.5.6 市場の内訳(業種別

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 市場構成要素別市場

10.6.4 導入別市場

10.6.5 組織規模別市場

10.6.6 垂直市場別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.7.4 市場の内訳(導入別

10.7.5 組織規模別市場

10.7.6 垂直市場別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.8.4 市場の内訳(導入別

10.8.5 市場の内訳(組織規模別

10.8.6 市場の内訳(業種別

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の売掛金自動化市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の売掛金自動化市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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