データカタログの日本市場2025-2033:ソリューション、サービス

【英語タイトル】Japan Data Catalog Market Report by Component (Solution, Services), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises, Large Enterprises), Data Consumer (Business Intelligence Tools, Enterprise Applications, Mobile and Web Applications), End Use Industry (BFSI, Retail and E-Commerce, Manufacturing, Government and Defense, Energy and Utilities, IT and Telecom, Education, Healthcare, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN264)・商品コード:IMA25JUN264
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:117
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のデータカタログ市場規模は、2025年から2033年にかけて(CAGR)16.8%の成長過程を辿ると予測されています。ビジネスインテリジェンスツールの普及により、組織はデータカタログソリューションの導入に多額の投資を行うようになり、これが市場成長の主な要因となっています。
データカタログは、データベース、ウェブコンテンツ、出力ファイルなど、さまざまなデータ資産を保管するためにさまざまな企業が採用しているリソースです。その主な機能は、企業が膨大なデータ量を効率的にナビゲートおよび監視できるようにすることで、ユーザーのデータアクセス性を高めることにあります。現代のデータ管理分野では、データユーザーによって参照プラットフォームとして頻繁に利用される、欠かせないツールとしての役割を果たしています。その結果、ユーザーがデータを理解し、情報に基づいた意思決定に欠かせない貴重な洞察を容易に見つけることができるようになります。医療、製造、e コマースなどの業界では、データサイロを解体し、冗長性を排除し、貴重なデータを発見するプロセスを効率化するために、データカタログが広く活用されています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のデータカタログ市場の動向:

日本のデータカタログ市場は、世界市場と同様の動向の影響を大きく受けています。その最たるものは、情報技術(IT)業界における著しい成長です。同時に、日本の複数のセクターで急速なデジタル化が進んでおり、データ生成量が大幅に増加しています。この急増により、多くの組織がデータカタログソリューションの導入に多額の投資を行うようになり、国内市場の成長が加速しています。さらに、企業環境における技術の進歩も、世界規模での市場の見通しを明るくしています。特に、データアナリストによるパーソナライズドデータの作成を容易にするため、クラウドベースのテクノロジーとデータカタログの統合が広く進んでいることは、日本の市場拡大にも好影響を与えています。さらに、新型コロナウイルスの世界的な流行により、日本の多くの企業が在宅勤務(WFH)を導入しています。この変化は、同国のデータカタログ市場の成長にさらなる勢いをもたらしています。

その他、日本の市場拡大に寄与している要因としては、製造および E コマース分野における継続的な強化、そして広範な研究開発(R&D)活動への投資の増加などが挙げられます。これらの要素が相まって、予測期間において日本のデータカタログ市場を牽引するでしょう。

日本のデータカタログ市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入モード、組織規模、データ消費者、および最終用途業界に基づいて分類しています。

コンポーネントに関する洞察:

  • ソリューション
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソリューションとサービスが含まれます。

導入モードの洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

導入モードに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

組織規模の洞察:

  • 中小企業
  • 大企業

このレポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、中小企業および大企業が含まれます。

データ消費者に関する洞察:

  • ビジネスインテリジェンスツール
  • エンタープライズアプリケーション
  • モバイルおよびウェブアプリケーション

データ消費者に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、ビジネスインテリジェンスツール、エンタープライズアプリケーション、モバイルおよびウェブアプリケーションが含まれます。

最終用途業界に関する洞察:

  • BFSI
  • 小売および E コマース
  • 製造
  • 政府および防衛
  • エネルギーおよび公益事業
  • IT および通信
  • 教育
  • 医療
  • その他

このレポートでは、最終用途業界に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、BFSI、小売および E コマース、製造、政府および防衛、エネルギーおよび公益事業、IT および通信、教育、医療などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のデータカタログ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のデータカタログ市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のデータカタログ市場 – 構成要素別内訳

6.1 ソリューション

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のデータカタログ市場 – 導入モード別

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のデータカタログ市場 – 組織規模別

8.1 中小企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 大企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のデータカタログ市場 – データ消費者別

9.1 ビジネスインテリジェンスツール

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 エンタープライズアプリケーション

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 モバイルおよびウェブアプリケーション

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

10 日本のデータカタログ市場 – 最終用途別業界別内訳

10.1 BFSI

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場予測(2025-2033

10.2 小売および E コマース

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

10.2.3 市場予測 (2025-2033)

10.3 製造

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.3.3 市場予測(2025-2033)

10.4 政府および防衛

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.4.3 市場予測(2025-2033

10.5 エネルギーおよび公益事業

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場予測(2025-2033

10.6 IT および通信

10.6.1 概要

10.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 市場予測(2025-2033)

10.7 教育

10.7.1 概要

10.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.7.3 市場予測(2025-2033

10.8 医療

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場予測(2025-2033

10.9 その他

10.9.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.9.2 市場予測(2025年~2033年

11 日本のデータカタログ市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 市場構成要素別

11.1.4 導入形態別

11.1.5 組織規模別

11.1.6 データ利用者別

11.1.7 最終用途産業別

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.2.4 市場の内訳(導入モード別

11.2.5 組織規模別市場内訳

11.2.6 データ消費者別市場内訳

11.2.7 最終用途産業別市場内訳

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025-2033

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

11.3.3 市場を構成する要素

11.3.4 導入モード別市場

11.3.5 組織規模別市場

11.3.6 データ利用者別市場

11.3.7 最終用途別市場

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025-2033

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.4.3 市場の内訳(構成要素別

11.4.4 市場の内訳(導入モード別

11.4.5 組織規模別市場内訳

11.4.6 データ消費者別市場内訳

11.4.7 最終用途産業別市場内訳

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025-2033

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.5.3 市場を構成する要素

11.5.4 導入モード別市場

11.5.5 組織規模別市場

11.5.6 データ消費者別市場

11.5.7 最終用途別市場

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025-2033

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.6.4 市場の内訳(導入モード別

11.6.5 組織規模別市場

11.6.6 データ消費者別市場

11.6.7 最終用途産業別市場

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025年~2033年

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.7.4 市場の内訳(導入モード別

11.7.5 市場の内訳(組織規模別

11.7.6 市場の内訳(データ消費者別

11.7.7 市場の内訳(最終用途産業別

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025-2033

11.8 四国地方

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.8.4 市場の内訳(導入モード別

11.8.5 組織規模別市場

11.8.6 データ消費者別市場

11.8.7 最終用途産業別市場

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本のデータカタログ市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレーヤーのプロフィール

13.1 企業 A

13.1.1 事業概要

13.1.2 提供サービス

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 提供サービス

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 企業C

13.3.1 事業概要

13.3.2 提供サービス

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 提供サービス

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 提供サービス

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。最終報告書で完全なリストを提供します。

14 日本のデータカタログ市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 5つの競争要因分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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