日本の減量市場動向:
日本の減量市場は、主にいくつかの要因が相まって、著しい成長過程にあります。まず、健康やウェルネスに対する個人の意識の高まりが、体重管理ソリューションの需要拡大を後押ししています。さらに、肥満や糖尿病、心臓疾患などの健康問題の蔓延により、効果的な減量製品やサービスの需要が急務となっています。さらに、技術革新とスマートフォンの普及により、フィットネスアプリやウェアラブルデバイスの利用が容易になり、消費者が自身の進捗を評価し、ダイエットのモチベーションを維持する手段が提供されています。また、ソーシャルメディアや有名人の影響力は、消費者の認識と好みを形成する上で重要な役割を果たし、多様なダイエット戦略の採用を促進しています。さらに、座りっぱなしの生活スタイルと不健康な食習慣の普及は、ダイエットソリューションの必要性をさらに高めています。さらに、強い免疫システムと全体的な健康の重要性が高まっていることに加え、健康増進を約束する減量製品やサービスの人気が高まっていることも、予測期間中の日本の市場を牽引すると予想されます。
日本の減量市場セグメント:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を食事、機器の種類、サービス、性別、年齢層に基づいて分類しています。
食事に関する洞察:
- サプリメント
- 食事
- 飲料
このレポートでは、食事に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、サプリメント、食事、飲料が含まれます。
機器の種類に関する洞察:
- フィットネス機器
- 有酸素運動機器
- 筋力トレーニング機器
- その他
- 外科用機器
- 低侵襲/肥満治療用機器
- 非侵襲的機器
本レポートでは、機器の種類に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、フィットネス機器(有酸素運動機器、筋力トレーニング機器など)および外科用機器(低侵襲/肥満治療用機器、非侵襲的機器)が含まれます。
サービスに関する洞察:
- フィットネスセンターおよびヘルスクラブ
- コンサルティングサービス
- 外科クリニック
- オンライン減量プログラム
- その他
本レポートでは、サービスに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、フィットネスセンターおよびヘルスクラブ、コンサルティングサービス、外科クリニック、オンライン減量プログラムなどが含まれます。
性別に関する洞察:
- 男性
- 女性
性別に基づく市場の詳細な分析と分類も本レポートに掲載されています。これには、男性と女性が含まれます。
年齢層に関する洞察:
- 15 歳未満
- 15 歳から 30 歳
- 31 歳から 60 歳
- 60 歳以上
本レポートでは、年齢層に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、15 歳未満、15 歳から 30 歳、31 歳から 60 歳、60 歳以上が含まれます。
日本の減量市場ニュース:
- 2025年5月:Kakao Healthcare Corp. は、人工知能ベースの連続血糖モニタリング(CGM)アプリ「PASTASearch drug」を、新子会社を通じて日本市場に投入する計画を発表しました。このアプリは、ユーザーが適切な体重管理を行うことを支援することに重点を置いており、総合的な健康管理ソリューションとして台頭しています。Phenoetは、食事、運動、メンタルヘルス(D.E.M.)に関する情報を分析する高度にパーソナライズされた体重管理プラットフォームです。ユーザーのD.E.M.データを分析し、個人の生理的・行動パターンを把握し、ユーザーの独自のプロフィールに合ったカスタマイズされたライフスタイルプランを提供します。
- 2025年4月: 体重減少薬「Wegovy」の製造元であるノボノルディスクは、福島県郡山市の工場における設備整備を加速するため、40億円の投資を発表しました。
- 2025年4月:日本最大のB2B美容見本市は、3つの新ゾーン『Clinic Care』『Fitness + Beauty』『First Editions』の開設を発表し、業界の拡大、革新、発展を支援する計画を明らかにしました。第27回目は2025年4月28日から30日まで、東京ビッグサイトの東ホール全体で開催され、12カ国・地域から900社を超える出展者が参加しました。過去最大規模で開催された今回のイベントは、地域を代表する貿易ハブとしての地位を強化し、出展者と来場者双方にビジネス拡大とスキル向上 opportunitiesを提供しました。
- 2025年2月:インドの有力デジタルヘルスケア企業であるMediBuddyは、日本の有力エレクトロニクス企業であるエレコムと、インド市場向けに革新的なスマートヘルスIoTデバイスを共同開発・発売する戦略的提携を発表しました。この提携は、予防医療の革新を推進し、10億人の人々に高品質の医療を提供するというMediBuddyの目標に向けた大きな一歩となります。さらに、これらの高度なモニタリングデバイスから得られる健康・医療情報を活用し、生活習慣病に対する個人に合わせた健康情報と予防治療計画を提供します。この情報を活用することで、メディバディは全国規模でより効率的な介入と健康成果の向上を実現するため、個人の健康管理を日常的に容易にする計画です。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の減量市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の減量市場の状況
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の減量市場 – ダイエット別内訳
6.1 サプリメント
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 食事
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025年~2033年
6.3 飲料
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.3.3 市場予測(2025-2033
7 日本の減量市場 – 機器の種類別内訳
7.1 フィットネス機器
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場区分
7.1.3.1 心臓血管機器
7.1.3.2 筋力トレーニング機器
7.1.3.3 その他
7.1.4 市場予測(2025-2033
7.2 外科用機器
7.2.1 概要
7.2.2 市場動向(2019-2024
7.2.3 市場セグメント
7.2.3.1 低侵襲/肥満治療機器
7.2.3.2 非侵襲機器
7.2.3.3 その他
7.2.4 市場予測(2025-2033
8 日本の減量市場 – サービス別内訳
8.1 フィットネスセンターおよびヘルスクラブ
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 コンサルティングサービス
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 外科クリニック
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 市場予測(2025-2033
8.4 オンライン減量プログラム
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025年~2033年
8.5 その他
8.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.2 市場予測(2025-2033
9 日本の減量市場 – 性別別内訳
9.1 男性
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 女性
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場予測(2025年~2033年
10 日本の減量市場 – 年齢層別
10.1 15歳未満
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 市場予測(2025年~2033年
10.2 15歳~30歳
10.2.1 概要
10.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
10.2.3 市場予測(2025-2033)
10.3 31~60歳
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.3.3 市場予測(2025-2033)
10.4 60 歳以上
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019 年~2024 年
10.4.2 市場予測(2025 年~2033 年
11 日本の減量市場 – 地域別内訳
11.1 関東地方
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.1.3 ダイエット別市場
11.1.4 機器の種類別市場
11.1.5 サービス別市場
11.1.6 性別別市場
11.1.7 年齢層別市場
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025-2033
11.2 関西/近畿地域
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 食事別市場
11.2.4 機器の種類別市場
11.2.5 サービス別市場
11.2.6 性別別市場
11.2.7 年齢層別市場
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025年~2033年
11.3 中部地域
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.3.3 食事の種類別市場
11.3.4 機器の種類別市場
11.3.5 サービス別市場
11.3.6 性別別市場
11.3.7 年齢層別市場
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025-2033
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.4.3 食事別市場
11.4.4 機器の種類別市場
11.4.5 サービス別市場
11.4.6 性別別市場
11.4.7 年齢層別市場
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025年~2033年
11.5 東北地方
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.5.3 食事の種類別市場
11.5.4 機器の種類別市場
11.5.5 サービス別市場
11.5.6 性別別市場
11.5.7 年齢層別市場
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025-2033
11.6 中国地方
11.6.1 概要
11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.6.3 食事別市場
11.6.4 機器の種類別市場
11.6.5 サービス別市場
11.6.6 性別別市場
11.6.7 年齢層別市場
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025-2033
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.7.3 食事の種類別市場
11.7.4 機器の種類別市場
11.7.5 サービス別市場
11.7.6 性別別市場
11.7.7 年齢層別市場
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025-2033
11.8 四国地方
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.8.3 ダイエット別市場
11.8.4 機器の種類別市場
11.8.5 サービス別市場
11.8.6 性別別市場
11.8.7 年齢層別市場
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025年~2033年
12 日本の減量市場 – 競争環境
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場プレーヤーのポジショニング
12.4 トップの勝利戦略
12.5 競争ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要プレーヤーのプロフィール
13.1 企業 A
13.1.1 事業概要
13.1.2 製品ポートフォリオ
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要なニュースとイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 製品ポートフォリオ
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要なニュースとイベント
13.3 会社C
13.3.1 事業概要
13.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要なニュースとイベント
13.4 会社D
13.4.1 事業概要
13.4.2 製品ポートフォリオ
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要なニュースとイベント
13.5 会社E
13.5.1 事業概要
13.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT分析
13.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
14 日本の減量市場 – 業界分析
14.1 推進要因、抑制要因、および機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 抑制要因
14.1.4 機会
14.2 5つの競争要因分析
14.2.1 概要
14.2.2 買い手の交渉力
14.2.3 供給者の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録