マイクロモビリティの日本市場2025-2033:自転車、電動自転車、電動キックスクーター、その他

【英語タイトル】Japan Micro-Mobility Market Report by Type (Bicycles, E-Bike, E-kick Scooters, and Others), Propulsion Type (Manual, Electrically-Powered, Hybrid), Sharing Type (Docked, Dock-Less), Speed (Less Than 25 Kmph, Above 25 Kmph), Age Group (15-34, 35-54, 55 and Above), Ownership (Business-To-Business, Business-To-Consumer), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN245)・商品コード:IMA25JUN245
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:二輪車
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❖ レポートの概要 ❖

日本のマイクロモビリティ市場規模は、2024年に38億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて139億米ドルに達し、15.5%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。バッテリー技術の進歩と、電動スクーター、電動自転車、その他のマイクロモビリティ車両の製造と運用を容易にした効率的な電気モーターの開発が、この市場を牽引しています。
マイクロモビリティとは、短距離の移動とラストマイルの接続を目的として、都市交通ネットワークに小型軽量の交通手段を統合することを指します。通常、電気モーターを動力源とするこれらの車両には、電動スクーター、電動自転車、その他のコンパクトな個人用輸送機器が含まれます。マイクロモビリティの台頭は、混雑した都市部における、持続可能で効率的かつ渋滞を軽減する交通手段の代替手段に対するニーズの高まりによって推進されています。これらのサービスは、多くの場合、シェアリングモデルで運営されており、ユーザーはスマートフォンアプリを通じて車両をレンタルできるため、都市部の通勤の利便性と柔軟性に貢献しています。マイクロモビリティソリューションは、伝統的な公共交通システムの不足を補い、徒歩では長すぎるが車では短すぎる短距離移動に便利な選択肢を提供します。短距離移動における個人用自動車への依存を減らすことで、マイクロモビリティは交通渋滞の軽減、温室効果ガス排出量の削減、空気質の改善に大きく貢献します。さらに、アクティブトランスポーテーションを促進し、利用者の健康への利益をもたらす可能性があります。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のマイクロモビリティ市場の動向:

日本のマイクロモビリティ市場は、いくつかの重要な要因により、かつてない成長過程にあります。まず、都市化が進み、それに伴って効率的で環境に優しい交通手段へのニーズが高まっています。その結果、都市住民は、従来の自動車に代わる現実的な交通手段として、電動スクーターや電動自転車などのマイクロモビリティに目を向けるようになっており、交通渋滞の緩和や二酸化炭素排出量の削減につながっています。さらに、スマートフォン技術の普及も、この市場の拡大に重要な役割を果たしています。シームレスな接続性とユーザーフレンドリーなモバイルアプリにより、マイクロモビリティサービスの検索、利用、支払いがこれまで以上に簡単になり、利便性とアクセス性が向上しています。さらに、環境の持続可能性に対する意識の高まりから、環境に配慮した交通手段を求める消費者が増加しており、市場を後押ししています。さらに、地方自治体による規制面での支援や取り組みも、マイクロモビリティ分野を後押ししています。有利な政策、インフラ整備、マイクロモビリティプロバイダーとの提携により、成長のための環境が整っています。結論として、日本のマイクロモビリティ市場は、都市化、技術の進歩、環境意識の高まり、政府支援などの要因が相まって、成長を続けています。

日本のマイクロモビリティ市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向を分析しています。当社のレポートでは、市場を種類、推進力、共有タイプ、速度、年齢層、所有形態に基づいて分類しています。

種類別洞察:

  • 自転車
  • E-バイク
  • E-キックスクーター
  • その他

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、自転車、E-バイク、E-キックスクーターなどが含まれます。

推進力の種類に関する洞察:

  • 手動
  • 電動
  • ハイブリッド

このレポートでは、推進力の種類別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、手動、電動、ハイブリッドが含まれます。

共有の種類に関する洞察:

  • ドッキング
  • ドッキングレス

このレポートでは、共有の種類に基づいて市場の詳細な分析と内訳を提供しています。これには、ドッキングとドッキングレスが含まれます。

速度に関する洞察:

  • 25 km/h以下
  • 25 km/h以上

このレポートでは、速度に基づく市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、25 km/h 未満および 25 km/h 以上が含まれます。

年齢層に関する洞察:

  • 15-34
  • 35-54
  • 55

このレポートでは、年齢層に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、15-34、35-54、55 以上が含まれます。

所有形態に関する洞察:

  • 企業間取引
  • 企業と消費者

所有形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、企業間取引および企業と消費者間の取引が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および調査方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のマイクロモビリティ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のマイクロモビリティ市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のマイクロモビリティ市場 – 種類別

6.1 自転車

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 E-バイク

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 E-キックスクーター

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 その他

6.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.2 市場予測(2025-2033

7 日本のマイクロモビリティ市場 – 推進力別内訳

7.1 手動

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 電動

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 ハイブリッド

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本のマイクロモビリティ市場 – シェアリングタイプ別

8.1 ドッキング型

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 ドッキング不要型

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のマイクロモビリティ市場 – 速度別

9.1 25 km/h 未満

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 25 Km/h 以上

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

9.2.3 市場予測 (2025-2033)

10 日本のマイクロモビリティ市場 – 年齢層別

10.1 15-34

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 市場予測(2025年~2033年

10.2 35~54

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.2.3 市場予測(2025年~2033年

10.3 55歳以上

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.3.3 市場予測(2025-2033

11 日本のマイクロモビリティ市場 – 所有形態別

11.1 企業間取引

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 市場予測(2025-2033

11.2 BtoC

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場予測(2025-2033

12 日本のマイクロモビリティ市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.1.3 種類別市場内訳

12.1.4 推進力別市場内訳

12.1.5 共有タイプ別市場内訳

12.1.6 速度別市場

12.1.7 年齢層別市場

12.1.8 所有形態別市場

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025-2033

12.2 関西・近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.2.3 種類別市場

12.2.4 推進力別市場

12.2.5 シェアリングタイプ別市場

12.2.6 速度別市場

12.2.7 年齢層別市場

12.2.8 所有形態別市場

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025-2033

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.3.3 種類別市場

12.3.4 推進力別市場

12.3.5 共有タイプ別市場

12.3.6 速度別市場

12.3.7 年齢層別市場

12.3.8 所有形態別市場

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025-2033

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.4.3 種類別市場

12.4.4 推進力別市場

12.4.5 共有タイプ別市場

12.4.6 速度別市場

12.4.7 年齢層別市場

12.4.8 所有形態別市場

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 種類別市場

12.5.4 推進力別市場

12.5.5 共有タイプ別市場

12.5.6 速度別市場

12.5.7 年齢層別市場

12.5.8 所有形態別市場

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 種類別市場

12.6.4 推進方式別市場

12.6.5 シェアリングタイプ別市場

12.6.6 速度別市場

12.6.7 年齢層別市場

12.6.8 所有形態別市場

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.7.3 種類別市場

12.7.4 推進力別市場

12.7.5 シェアリングタイプ別市場

12.7.6 速度別市場

12.7.7 年齢層別市場

12.7.8 所有形態別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 種類別市場

12.8.4 推進力別市場内訳

12.8.5 共有タイプ別市場内訳

12.8.6 速度別市場内訳

12.8.7 年齢層別市場内訳

12.8.8 所有形態別市場内訳

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本のマイクロモビリティ市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレーヤーのプロフィール

14.1 企業 A

14.1.1 事業概要

14.1.2 製品ポートフォリオ

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 製品ポートフォリオ

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 会社C

14.3.1 事業概要

14.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 製品ポートフォリオ

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 製品ポートフォリオ

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。

15 日本のマイクロモビリティ市場 – 業界分析

15.1 推進要因、抑制要因、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 抑制要因

15.1.4 機会

15.2 5つの競争要因分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



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