世界の空港用ケータリングトラック市場(2025年~2035年):製品別、トラック種類別、用途別、燃料種類別、地域別

【英語タイトル】Airport Catering Truck Market Analysis, By Product, By Truck Type, By Application, By Fuel Type (Diesel, Electric, Hybrid) and Region - Market Insights 2025 to 2035

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0060)・商品コード:FACT25JU0060
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

世界の空港用ケータリングトラック市場は、2024年の108億米ドルから2035年には226億米ドルに達する見込みです。予測期間中、産業は年平均成長率7.2%で拡大すると予測されています。航空旅客数の増加と世界的な航空会社の拡大が、効率的な機内食サービスの需要を促進しています。

このため、食品の積み下ろし作業を合理化する信頼性の高い空港用ケータリングトラックの必要性が高まっています。
今後10年間(2025年から2035年)、産業は2.0倍に拡大し、113億米ドルの絶対的な事業機会がもたらされる見込みです。これは空港用ケータリングトラック市場の力強い成長軌道を反映しています。今後の展望は引き続き有望であり、事業拡大と投資の余地は大いにあります。

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❖ レポートの目次 ❖

空港ケータリングトラック市場の促進要因は?

世界の航空セクターの増加による空港ケータリングトラック市場。この産業は、旅客数が増加し、航空機材が拡大する一方で、強化された地上支援業務を必要とするため、その成長を著しく加速させます。

フルサービスキャリアオペレーションの上昇と相まって、高いシステム需要が、専門的な航空ケータリングロジスティクスへの投資の改善につながります。空港を運営する都市は、近代的な食品安全規則を満たし、業務速度を向上させる必要があるため、高度に空調管理された食品輸送車両を使用し始めています。

各国政府による持続可能性基準と二酸化炭素排出量削減要件により、電気式またはハイブリッド式ケータリングトラックへの需要が高まっています。特に発展途上国における国際便数の増加による、空港ケータリングサービスにおける信頼できるスケーラブルなソリューションへのニーズの高まりは、航空会社の配送品質向上のための空港インフラのアップグレードにおけるケータリングトラックの重要な役割を確立しています。

空港ケータリングトラック市場の地域動向は?

北米の空港配膳車市場は、確立された運航と、環境に優しい地上サービス設備を備えた空港インフラへの継続的な投資により、成熟したままです。北米の空港当局は、持続可能性の課題に従って、電気ケータリングカーやエコフレンドリーなケータリングトラックの導入に力を注いでいます。

ヨーロッパの主要国も、規制の施行や排出規制の仕組みとともに技術開発を含む空港物流基準を優先することで、同じ方向を目指しています。上昇する航空セクターは、この地域全体で技術的に先進的なケータリングトラックの導入を必要としています。

航空会社の急速な拡張と世界クラスの空港施設により、中東は世界の主要な航空ハブのひとつとなっています。中南米とアフリカにおける航空旅客サービスの拡大は、限られた予算とインフラストラクチャー上の課題が存在するため、遅々として進んでいません。

空港ケータリングトラック市場の課題と抑制要因は何ですか?

予測される数年間における空港ケータリングトラック市場の成長を制限する脅威となる、複数の市場課題が存在します。高い資本投資と運用コストを伴う先進ケータリングトラックは、特に電気またはハイブリッドモデルに関しては、小規模空港とそのサービスプロバイダーにとって財政的負担となります。

航空交通サイクルは、ケータリングサービスに悪影響を与える定期的な航空交通量の減少をもたらす航空産業の間で周期的な性質を示します。食品安全、排ガス基準、運用規制の実施は、車両フリート更新の困難さと費用を高めます。

最新のケータリング・トラックの導入は、発展途上地域における不十分なインフラに阻まれています。洗練された車両の運用は、技術者の不足、メンテナンスと運用のための専門知識の不足に悩まされています。

システムの配備は、特に電気ドライブトレインや冷凍ユニットなどの重要部品に影響を及ぼすサプライチェーンの混乱により、さらなる遅れに苦しんでいます。こうした複合的な課題により、この市場の持続的な発展には、戦略的な公共支出と支援的な法律の両方が必要となります。

2020年から2024年までの空港配膳用トラック市場の変化と今後の動向(2025年から2035年まで

国際旅行が回復すると、特にアジア太平洋、北米、ヨーロッパの旅客数の多い空港で市場の需要が勢いよく回復しました。航空会社のサービス向上や地上設備の近代化、国際観光事業の回復などにより、市場は拡大。

2025年から2035年にかけて市場は一貫して拡大すると予想されます。その理由は、航空業界における二酸化炭素排出量の減少と、世界的な航空機保有台数の増加に加え、スマート電気自動車と自律走行システムへの資金援助が増加するためです。空港の排ガス規制の変化や、航空機の観測におけるIoTの採用が、この市場分野の技術開発に影響を与えるでしょう。

サフランは、空港の能力開発のための拡張計画の設計とともに、新しい空港を建設する新興経済国からの選択を得ました。スマートな診断ツールとゼロエミッションのドライブトレイン、リアルタイムの在庫追跡システムを組み合わせることで、これまでにないレベルのフリート効率が実現します。サステナビリティ・ガイドラインと空港のデジタル近代化の融合により、OEMやオペレーターはサービスや製品の再設計を迫られるでしょう。

国別の展望

米国

現在の市場動向によると、米国の空港配膳車産業は、国内および国際的な航空旅行活動の復活に伴い、プラスの成長パターンを維持しています。航空会社は、持続可能性の要件を満たし、空港での地上排気ガスに対抗する方法として、最新の電気ケータリング車両を購入しています。同市場は、FAA(連邦航空局)の安全基準や、より優れた機内食サービス手段に対する顧客需要の高まりから利益を得ています。

ケータリング・サービス・プロバイダーがロジスティクス技術企業と提携することで、フード・デリバリー・サービスがよりスムーズになります。市場は主に2つの主要セグメントを通じて成長しており、国際航空会社はプレミアム・エアライン・サービスのニーズのためにカスタマイズ可能な大型トラックを必要としています。

市場の成長メカニズムは、電気自動車やハイブリッドカー導入への関心の高まりに起因しており、連邦政府のグリーン輸送インセンティブがその促進に役立っています。米国輸送市場は、インフラと車両の継続的な更新と、卓越したサービスの提供に集中する航空会社により、2025年から2035年にかけて安定したCAGR成長を遂げるでしょう。

中国

中国の空港ケータリングトラック市場は、国が継続的に空港インフラを開発し、国内航空が驚くべき速度で成長しているため、非常に競争が激しいです。旅客輸送量はTier-1およびTier-2都市全体で増加しており、ケータリングトラックを含む高効率地上支援機器に対する需要の高まりを引き起こしています。

政府によるグリーン航空と低排出空港車両の支援 ケータリングトラックの電気およびハイブリッド採用。欧米の同業者と同様、中国メーカーもまた、地域航空会社の顧客の要望により、最先端の自動化されたスマートな積載システムで対応しています。

北京大興や成都天府のような新しい空港ハブへの戦略的投資を通じて、機器サプライヤーに新たな機会が訪れています。高級航空会社サービスの増加と飛行中の多様な食事オプションの需要は、最先端の温度制御ケータリングトラックの需要をさらに促進しています。

現地生産能力、コスト競争力、国が支援する研究開発により、中国企業は国内市場でも輸出市場でも優位に立っています。2025年から2035年にかけて、この分野は航空業界の近代化と持続可能性政策に後押しされ、高いCAGR成長を遂げるでしょう。

日本

日本の空港用ケータリング・トラック市場は、技術的な精密さとコンパクトな設計基準、厳格な食品取扱原則が要求される条件下で機能している。日本の航空会社および空港は、サービス品質への投資を、自動化、エコフレンドリーなパワートレイン・システム、および運転効率のための高度安全制御を統合した次世代ケータリング・トラックの購入に充てています。

この市場は、東京羽田や関西国際空港のような主要交通ハブを拠点とする国際的な航空会社から大きな需要があります。持続可能性と電気自動車規格に対する政府の献身的な取り組みにより、日本は空港配送フリートにおける電気自動車化を推進することを目指しています。

ロボット技術や遠隔操作技術は、人員配置の問題を解決し、空港の安全条件を改善するのに役立つため、市場はロボット技術や遠隔操作技術の数を増やしている。日本のメーカーは、空港の限られたスペースに収まるよう、最小限のスペースしか使わないモジュール式ユニットを設計している。

国際的な交通量の増加と航空機の老朽化、および政府の政策に裏打ちされた環境に優しい空港への取り組みという2つの要因から、市場環境は良好。分析では、近代化への取り組みが確立されているため、市場は2025年から2035年の間に安定したCAGRを経験するだろうと予測しています。

カテゴリー別分析

乾式トラック – 製品別

空港ケータリングトラック市場は、包装された食品や飲料、非生鮮物を航空機に輸送することから、乾物トラックを基本セグメントとして構成されています。ドライグッズ・トラックは、特に大量の食品在庫を必要とする商業便に、ケータリング用品を迅速かつ衛生的に配送するための重要なサービスを提供します。

これらのトラック内の貯蔵システムは、温度制御された複数のコンパートメント・セットアップにより、商品を無傷の状態に保ちます。北米およびヨーロッパの空港で使用される乾物用トラックは、食品安全基準と規制当局からの衛生要求事項の両方が増加し続けているため、継続的にアップグレードが行われています。

フリートオペレーターは、二酸化炭素排出目標を達成するために、車両を電気モデルに置き換える必要があるためです。空港の持続可能性の追求は、カリフォルニアやEUの一部のような地域で要求される、電気またはハイブリッド・ドライブトレインによるドライグッズ・トラックのアップグレードを含みます。

ハイリフト-トラック種類別

ハイリフトトラックは、その技術的に進んだ設計が航空機のドアの高さに向かってケータリング容器を完璧に上昇させることを可能にするため、空港ケータリング・ロジスティクスにおいて基本的な資産となります。これらのトラックのエンジニアリング・デザインは、ナローボディからワイドボディまでの航空機に合わせて高さを調整するために、油圧システムとシザー機構を組み込んでいます。

ハイリフトシステムはオペレーションを最適化し、手動労働を減少させるので、食品・飲料カートはプレゼンテーションの標準に沿った品質で安全に積み込むことができます。この分野は、特に中東やアジア太平洋地域の航空会社が急速に機材を増強しているため、多くの民間航空機を取り扱う忙しい空港から旺盛な需要があります。

また、安全規制や省力化された自動化も採用の原動力となっています。開発市場では、初期費用やメンテナンス費用がかさむため、油圧システムの採用が見送られる可能性があります。

民間航空機 – 用途別

民間航空機は、毎日の数多くのフライトに対応する広範な食事サービスを必要とするため、空港ケータリングトラックの主要用途セグメントとして機能しています。短距離および長距離の目的地間を運航する航空サービスプロバイダーは、国際便の運航中に食事やスナック、飲料を含む様々な食品を配給するため、信頼できる配膳サービスに依存しています。

パンデミックの終息後、格安航空会社がフルサービス航空会社の拡大する機材に加わり、この分野は成長を続けています。特にアジアと中南米では航空旅客数が増加しているため、迅速かつ効率的なケータリング・ロジスティクス業務の実施が求められています。

商業活動が盛んな空港では、自動化された持続可能な配膳車への投資を強化しています。プレミアムミールや食事のカスタマイズに向けた民間航空会社のケータリングの進歩に伴い、地上サービスは車両の能力を強化する必要があります。フードサービスプロバイダーは、グリーン空港政策が存在する場合、食品安全基準だけでなく、従業員の安全や排出規制に関する厳しい規制に直面します。

競争分析

空港ケータリングトラックの市場競争は、航空旅客数の増加や効果的な地上業務サポートへの要求から、依然として高い水準にあります。各社は、より大きな積載量を提供し、環境基準や航空要件を満たしながら効率を最大化する革新的な車両を開発することで互いに争っています。

運航会社は、最小限のメンテナンスで済む環境に優しい製品を選ぶため、市場は現在、電動化と自動化ソリューションによって差別化を図っています。地元のサプライヤーは、特定の地域のインフラに適応する手頃な価格の製品を提供することで、国際的なブランドに難題を突きつけています。

顧客の購買嗜好は、購入後のサポートや、製品をカスタマイズしてスマート空港ロジスティクス・ソリューションと統合できる能力によって形成されます。近代化された地上支援機器に対する需要の高まりは、関係者が世界中で運用の信頼性を高め、空港のターンアラウンド時間を短縮するために高度なフリートソリューションに投資するため、市場競争の激化を生み出します。

主なプレーヤーは、Alvest Group、Global Ground Support Equipment LLC、Mallaghan Engineering Ltd、DOLL Fahrzeugbau GmbH、Eagle Industries DWC-LLC、Jiangsu Tianyi Airport Special Equipment Co.、Cartoo GSE、WEIHAI GUANGTAI Airport Equipment Co. IndustrialsLtda.など。

主要企業の製品と活動

アルベストグループ

Alvest Groupは、空港の地上支援設備(GSE)に特化した世界的なマーケットリーダーで、ケータリングトラックが主要セグメント。TLDは、電気およびハイブリッド空港用車両を生産するフランス本社傘下のブランドとして運営されています。

アルベストのケータリングトラックの全車種が産業界から高い評価を得ているのは、最新技術を駆使し、高い環境効率を達成し、あらゆる種類の航空機に対応しているからです。同社は、車両をより効率的にするテレマティクス・ツールやスマート診断装置とともに、クリーンな車両への投資を通じて、持続可能性へのコミットメントを実証しています。

南米アメリカは、ヨーロッパ、北米、アジアの各地に製造拠点とサービス・センターを持ち、世界各地へのアクセスを提供するとともに、顧客に対する現地サポートを提供しています。この会社のトラックは、信頼できる性能と調整可能なセットアップ、および国際的な地域における安全ベンチマークを満たすことで認められています。

同社は、IoTの統合と環境への影響を低減するための空港との連携とともに、自動化の革新を通じて戦略的成長を指向しています。同社は、未来志向のプレミアム空港ケータリングソリューションの第一選択肢です。

マラガン・エンジニアリング社

Mallaghan Engineering Ltdは北アイルランドを拠点とし、高揚力空港ケータリングトラックを含む地上支援機器の製造に注力する卓越したグローバルメーカーです。Mallaghanエンジニアリングは、車両の高さや積載量、キャビンのカスタマイズなど、さまざまな航空機の種類に応じた機能を選べるよう、卓越した設計プロセスをお客様にカスタマイズさせています。

Mallaghanのケータリングトラックは、耐久性のある構造と卓越した運転特性を備えているため、さまざまな気候状況に耐えながら世界の空港で活躍しています。

同社は、環境に配慮した製品の電動バージョンを開発することで、進歩をリードしています。マラハンは、ヨーロッパ、南米アメリカ、中東、アジアにある医療施設を通じて、ディストリビューターやサービスパートナーをサポートネットワークとして活用しながら、世界中で事業を展開しています。

Mallaghanは、効率的な動力設計と高度な油圧リフトプラットフォームの研究開発に資源を投入することで、卓越した運用への献身を維持しています。主要な航空会社や空港サービスプロバイダに供給することで、同社は一貫して、販売後の強力な支援と品質と信頼性の確かな実績と組み合わせた柔軟な資産を通じて前進しています。

グローバル・グラウンド・サポート・イクイップメントLLC

Global Ground Support Equipment LLCは、北米全域における空港ケータリングトラック製造の主要プレーヤーとして、南米アメリカで本社を構えています。同社は、厳しい運用・安全基準を満たすケータリングトラックを設計・生産する際、FAAおよびICAOの基準に完全準拠しています。同社は、厳しい気象条件下での使用のために暖房機能を強化した、薄型と高揚力の両方の配膳車を生産しています。

同社は、トレーニング・プログラム、メンテナンス・サービス、スペア・パーツ・サービスを通じて、販売後の優れたサポートを提供するだけでなく、耐久性のある信頼できる機器を製造するための確固たる実績を維持しています。同社は、空港における持続可能性の要件を満たすために、ハイブリッドユニットや電気ユニットで構成されるエコフレンドリー製品の開発にますます多くのリソースを割いています。

グローバルGSEは、米国の主要な航空会社や空港サービス事業者にカスタマイズされたソリューションを提供しながら、規制基準を満たすために一貫して製品を革新することにより、事業を拡大しています。米国市場の立地により、同社は国内空港における空港ケータリングの主要プロバイダーとして名声を博しています。

最近の展開

  • 2024年6月、アルヴェストグループは、子会社のTLD及びスマート・エアポート・システムズを通じて、EasyMileと合弁会社を設立し、自律走行式牽引トラクターEZTowの商品化に焦点を当てたTractEasyを正式に立ち上げました。このイニシアチブは、空港や産業現場での自律走行牽引をグローバルに導入する大きな一歩となり、現在BMWや成田国際空港で導入されています。
  • 2024年4月、Mallaghan Engineering Ltd.は、航空機の安全性と手荷物ハンドリングの効率を高めるために設計された次世代ベルトローダー、SkyBeltを発表しました。独自のシザーリフト機構により、意図しない横方向の動きを防止し、航空機の損傷リスクを大幅に低減します。SkyBeltはまた、自動上昇システムとオペレーターの視認性の向上も特徴としており、空港GSEの最先端ソリューションとして位置づけられています。

Fact.MRは、最近発行されたレポートの中で、地域ごとに位置づけられた空港ケータリングトラック市場の主要メーカーの価格ポイント、売上成長率、生産能力、および投機的な技術拡張に関する詳細な情報を提供しています。

空港ケータリングトラック市場のセグメンテーション

  • 製品別:
    • 乾物トラック
    • エアサイドトラック
    • ハイブリッドおよび電気トラック
  • トラック種類別:
    • ハイリフト
    • シザーリフト
    • ギャレーリフト
    • デュアルリフト
  • 用途別 :
    • 民間航空機
    • 軍事航空機
    • ビジネスジェット
  • 燃料種類別:
    • ディーゼル
    • 電気
    • ハイブリッド
  • 地域別 :
    • 北米アメリカ
    • 南米アメリカ
    • 西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • 東アジア
    • 南アジア太平洋
    • 中東・アフリカ

目次

  1. エグゼクティブサマリー
  2. 分類と市場定義を含む産業紹介
  3. マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む動向と成功要因
  4. 空港給食用トラックの世界市場需要分析:2020〜2024年および2025〜2035年予測、過去分析および将来予測を含む
  5. 空港ケータリングトラックの世界市場分析:2020~2024年および2025~2035年予測
    • 製品別
    • トラックの種類
    • 用途
    • 燃料種類
  6. 製品別
    • 乾物トラック
    • 空輸トラック
    • ハイブリッド・電気トラック
  7. トラック種類別
    • ハイリフト
    • シザーリフト
    • ギャレーリフト
    • デュアルリフト
  8. 用途別
    • 民間航空機
    • 軍事航空機
    • ビジネスジェット
  9. 燃料種類別
    • ディーゼル
    • 電気
    • ハイブリッド
  10. 地域別
    • 南米アメリカ
    • 南米アメリカ
    • 東アジア
    • 南アジア・太平洋
    • 西ヨーロッパ
    • 中東・アフリカ
  11. 北米主要セグメント別および国別売上分析 2020~2024年および2025~2035年予測
  12. 南米アメリカ 売上高分析 2020~2024年および2025~2035年予測:主要セグメント別/国別
  13. 東アジアの販売分析 2020~2024年と2025~2035年の予測:主要セグメント別、国別
  14. 南アジア・太平洋地域 売上高分析 2020~2024年および2025~2035年予測:主要セグメント・国別
  15. 西欧 売上高分析 2020~2024年および2025~2035年予測:主要セグメント別、国別
  16. 中東・アフリカ 売上高分析 2020~2024年および2025~2035年予測:主要セグメント・国別
  17. 2035年までの販売予測:30ヶ国:製品・トラック種類・用途・燃料タイプ別
  18. 競合評価、主要企業別シェア分析、競合ダッシュボード
  19. 会社概要
    • Alvest Group
    • Global Ground Support Equipment LLC
    • Mallaghan Engineering Ltd
    • DOLL Fahrzeugbau GmbH
    • Eagle Industries DWC-LLC
    • Jiangsu Tianyi Airport Special Equipment Co.
    • Cartoo GSE
    • WEIHAI GUANGTAI Airport Equipment Co., Ltd
    • Sovan
    • Rucker Equip. Industrials Ltda.


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