酸乳市場動向
製品イノベーションは、消費者がより健康的で機能性が高く、刺激的な選択肢を求める中、酸乳飲料市場の成長を牽引する主要なトレンドです。酸乳飲料市場の企業は、果物、ハーブ、スパイスを配合した新フレーバーやバリエーションを次々と投入しています。この多様化は、ユニークな味体験を求める若年層や、機能性のある飲料を求める健康志向の消費者を含む幅広い消費者層にアピールし、グローバルな酸乳飲料市場の成長を後押ししています。
例えば、2024年1月、Straus Family Creameryは、プレミアムオーガニック乳製品ラインナップをさらに多様化するため、新しいオーガニック低脂肪ケフィアのラインを発売しました。これらのケフィアは、全乳と無脂肪乳を組み合わせたゆっくりとした発酵プロセスで製造され、生菌を配合することで、酸味のある味わいと滑らかでクリーミーなテクスチャーを実現しています。多用途に使えるため、単体で飲むほか、マリネに混ぜたり、グラノーラと合わせて楽しむこともできます。
動向
プロバイオティクスの認知度向上
プロバイオティクスの認知度向上は、グローバルな酸味乳飲料市場を牽引する重要な要因となっています。消費者がプロバイオティクスの消化器健康、免疫力、全体的なウェルネスへの効果についてより理解を深めるにつれ、酸味乳飲料はこれらの健康メリットを提供する自然で機能的な飲料として注目されています。この認知度向上は、プロバイオティクス豊富な製品の需要急増を招き、酸味乳飲料を機能性食品・飲料市場における主要なプレイヤーとして位置付けています。
これを受けて、サワーミルク飲料市場のメーカーは、自社製品のプロバイオティクス含有量をアピールしてこの傾向を活かせようとしています。マーケティング戦略は、腸の健康と免疫力の向上を重視する健康志向の消費者をターゲットに、プロバイオティクスの健康増進効果を強調することが多いようです。プロバイオティクスを配合することで、サワーミルク飲料に付加価値を与えるだけでなく、競争の激しい機能性飲料市場で差別化を図ることができます。
例えば、ヤクルトは 2024 年 9 月 1 日、最新の発酵乳飲料「ヤクルトプラスピーチ」を発売しました。この製品には、腸に到達して健康な腸内細菌叢を促進することが科学的に証明されている L. casei Shirota 菌が 1 本あたり数十億個含まれています。ヤクルトプラスピーチには、免疫力を高め、疲労を軽減するビタミン C と、腸内細菌に栄養を与える食物繊維が配合されており、消化器の健康を総合的にサポートします。
酸味への消費者抵抗感
酸味への消費者抵抗感は、グローバルな酸味乳飲料市場の成長を阻害する主要な要因となる見込みです。酸味乳飲料は多様な健康効果を提供しますが、自然な酸味や苦味は、特に甘味やマイルドな味わいの飲料が主流の地域において、多くの消費者を遠ざける要因となります。この消費者の酸味への抵抗感は、酸味乳飲料の受け入れと魅力の制限につながり、市場拡大を鈍化させます。
甘味を好む市場では、メーカーはこれらの製品を促進する際に課題に直面しています。酸味は主流の需要と一致しないためです。その結果、市場は特に酸味のある飲料に慣れていないまたは嫌悪感を持つ地域で、広範な浸透を達成するのに苦労しています。消費者の酸味への抵抗感は、メーカーが風味のマスキングやブレンド戦略を模索する要因となる可能性がありますが、この嫌悪感は依然として市場成長の潜在力を妨げています。
セグメント分析
世界のサワーミルク飲料市場は、種類、風味、原料、流通チャネル、地域によって分類されます。
ケフィアの革新と人気の高まり
ケフィアセグメントは、機能性およびプロバイオティクスを豊富に含む飲料に対する消費者の需要の高まりを背景に、世界のサワーミルク飲料市場で最大のシェアを占めています。消化の改善、腸の健康、免疫力のサポートなどの健康効果で知られるケフィアは、健康志向の高まる消費者層から人気を集めています。ケフィア市場は、プロバイオティクスと、プロバイオティクスが腸内細菌叢の健康維持に果たす役割に対する認識の高まりにより、特に北米やヨーロッパなどの地域での消費が拡大しています。
ケフィアは、飲料として汎用性が高く、植物由来や乳製品を使用していない製品も人気が高まっているため、乳糖不耐症の人を含むさまざまな消費者層にとって魅力的な製品となっています。ケフィア市場は、消費者の嗜好の変化に対応するため、ブランドが新しい風味や配合を次々と導入するイノベーションに加え、主要小売チャネルでの販売拡大からも恩恵を受けています。主要な市場プレイヤーは、クリーンラベルのトレンドに合わせ、オーガニックや非遺伝子組み換えのケフィア製品に注力しており、これがさらなる成長を後押ししています。
例えば、2024年7月4日、アルディは新製品として健康増進飲料「Beautiful Everyday Kefir」を発売しました。750mlボトルが£1.99で、アルディの店舗で購入可能です。このケフィアは、ナチュラルとミックスベリーという2つの爽やかなフレーバーを展開し、プロバイオティクスの健康効果を求める消費者にとって、美味しくて手頃な選択肢を提供しています。
地理的浸透
北米における機能性およびプロバイオティクスを豊富に含む飲料の需要の増加
北米は、消費者の嗜好や産業の動向により、世界の発酵乳飲料市場を支配しています。この地域では、消費者の健康意識が大幅に高まり、機能性およびプロバイオティクスを豊富に含む飲料の需要が増加しています。消化と腸の健康の改善など、数多くの健康効果で知られる発酵乳飲料は、こうした消費者のトレンドにぴったり合っています。
さまざまな消費者の嗜好や好みに合わせた多様なサワーミルク飲料が販売されていることが、北米市場の魅力の大部分を占めています。各ブランドは、健康志向の消費者の需要に応える、フレーバー付きのオーガニック製品や強化飲料などの革新的な製品を開発しています。こうした革新と効果的なマーケティング戦略が相まって、消費者の関心と入手しやすさがさらに高まっています。
サステナビリティ分析
消費者が砂糖入り清涼飲料や人工的な飲料に代わる、より健康的な代替品を求める傾向が強まる中、機能的な健康効果のある天然製品の需要が高まっています。クリーンラベルで天然発酵製品とよく認識されているサワーミルク飲料は、この消費者の嗜好にぴったりであり、機能性飲料市場の最前線に立っています。
酸味のある乳飲料は、最小限の添加物で発酵させて作られるため、健康志向の消費者にとって魅力的です。市場では、単なる清涼飲料を超える機能性を求める動きが拡大しており、酸味のある乳飲料は、消化器健康、免疫力、全体的なウェルビーイングをサポートするプロバイオティクス、ビタミン、その他の必須栄養素を提供しています。
さらに、自然派・機能性飲料のトレンドは、サワーミルク飲料市場における製品イノベーションを促進しています。ブランドは、植物由来の抽出物、スーパーフード、アダプトゲンなどの追加成分を配合した強化タイプのサワーミルク飲料を発売し、複数の健康目的を満たす飲料を求める幅広い層にアピールしています。この多様化は、ブランドが市場のニッチセグメントに参入するのを支援し、需要をさらに拡大しています。
例えば、2023年4月21日、ラトビアのスタートアップ企業は、競争の激しい機能性飲料市場において、身体的、精神的、環境的な健康を促進することを目的とした、クリーミーな植物由来の発酵飲料の新シリーズを発売しました。ケフィアは、ケフィア粒から作られる発酵乳飲料として伝統的に知られていますが、植物由来のケフィア飲料は市場ではまだ珍しいため、Fermentful の製品は、この分野に新しい風を吹き込むものとなっています。
競争環境
市場における主要なグローバル企業には、Danone S.A., Arla Foods amba, Lifeway Foods, Inc., Yakult Honsha Co., Ltd., Meiji Holdings Co., Ltd., AAK AB, Krasnystaw OSM, MEGGLE Srbija, Nourish Kefir and Haocaitou (China) Co., Ltd.が含まれます。
主要な動向
- 2025年5月、CP-Meijiは、機能性と清涼感を求める消費者の嗜好の変化に対応した、レモンとオリジナル味の2種類のプロバイオティクス飲料「発酵乳」を発売しました。
- 2024年1月、ストラウス・ファミリー・クリーマリーは、プレミアムオーガニック乳製品ラインアップを拡大し、新製品の低脂肪ケフィアを発売しました。全乳と無脂肪乳を生菌でゆっくり発酵させて作られたこのヨーグルトのような飲料は、酸味とクリーミーな食感を楽しめます。プレーンとブルーベリーの2つのフレーバーが用意されており、飲料として、グラノーラと合わせて、または調理素材として楽しむことができます。
- 2024年8月、ヤクルトは、サワーミルク飲料市場向けに「ヤクルトプラスピーチ」をヨーロッパで発売しました。新しいピーチフレーバーは、既存の「ヤクルトプラス」シリーズに爽やかさを加え、味のバリエーションで消費者の魅力を高めています。この製品は、何十億個もの L. casei Shirota プロバイオティクスのよく知られた効果に、ビタミン C や食物繊維などの機能性成分を配合し、消費者が最も関心のある免疫と腸の健康に対応しています。
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対象読者 2024
- 製造業者/購入者
- 産業投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業
- 調査方法と範囲
- 調査方法
- 調査目的と報告書の範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 種類別スニペット
- フレーバー別スニペット
- 原料別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- 動向
- 影響要因
- 推進要因
- プロバイオティクスの認知度向上
- 天然・機能性飲料への移行
- 抑制要因
- 消費者の酸味に対する嫌悪感
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターの 5 つの力分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- サステナビリティ分析
- DMI の見解
- 種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場魅力度指数、種類別
- バターミルク *
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ケフィア
- 飲料用ヨーグルト
- その他
- はじめに
- フレーバー別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
- 市場魅力度指数、フレーバー別
- フレーバー付き*
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 無味
- はじめに
- 原料別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
- 市場魅力指数、原料別
- 動物由来*
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 植物由来
- 導入
- 流通チャネル別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場魅力指数、流通チャネル別
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット*
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- オンライン小売
- その他
- 概要
- 地域別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
- 市場魅力指数、地域別
- 北米
- 概要
- 主要地域特有の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米その他
- アジア太平洋
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率(%)、原料別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
- 概要
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジション/シェア分析
- 合併・買収分析
- 企業プロファイル
- ダノン S.A.*
- 企業概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主要な動向
- アルラ・フーズ amba
- ライフウェイ・フーズ, Inc.
- ヤクルト本社
- 明治ホールディングス
- AAK AB
- Krasnystaw OSM
- MEGGLE Srbija
- Nourish Kefir
- Haocaitou (China) Co.リストは完全ではありません。
- ダノン S.A.*
- 付録
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