卵&卵製品の世界市場2025-2032:卵、卵製品

【英語タイトル】Global Egg and Egg Products Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY144)・商品コード:DTM25MY144
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

卵および卵製品市場の規模は、2024年に2,051億米ドルに達し、2032年には3,053億4,000万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間において5.10%のCAGRで成長すると予想されています。
世界の卵および卵製品市場は、近年著しい成長と変革を遂げています。国際連合食糧農業機関(FAO)によると、2023年の世界全体の卵生産量は9700万トンに達し、そのうちアジアが64%以上を占めています。

中国は依然として世界最大の生産国であり、世界生産量の30%以上を占め、次いでアメリカとインドが7%ずつを占めています。また、この市場では生産手段の変化も見られます。例えば、欧州連合(EU)は、2024 年時点で産卵鶏の55%以上がケージフリーの飼育システムで飼育されていると報告しており、より人道的で持続可能な農業への移行が進んでいることを示しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

卵および卵製品市場の動向

卵業界における顕著な傾向は、全卵よりも卵成分に対する需要の高まりです。アメリカでは、全卵の生産量が 2% 減少した一方で、卵白と卵黄の生産量はそれぞれ 5% および 8% 増加しており、加工卵製品へのシフトが進んでいます。この変化は、消費者の利便性への嗜好と、さまざまな製品に特定の卵成分を求める食品業界の需要によって推進されています。

さらに、この産業は、生産に影響を与え、世界的な卵価格の変動を引き起こした鳥インフルエンザの流行などの課題にも適応しています。市場を安定させる取り組みとしては、バイオセキュリティ対策の強化や、卵および卵製品の需要増に対応するための代替生産手段の検討などが挙げられます。

卵および卵製品の市場動向

健康意識の高まり

消費者の健康意識の高まりが、卵および卵製品の需要を牽引しています。高品質のタンパク質や必須ビタミンなどの栄養価の高さが認識されるにつれて、健康志向の食事に卵が取り入れられるケースが増えています。これは、低炭水化物・高タンパク質の食事トレンドの人気の高まりと一致しており、卵は健康増進に欠かせない食品として位置付けられています。

さらに、消費者は、倫理的な調達や環境への影響への関心から、オーガニックや放し飼いの卵など、持続可能な方法で生産された卵を求める傾向が強まっています。すぐに食べられる卵製品の利便性も、健康志向で忙しい人々に需要をさらに押し上げています。その結果、栄養価の高さと消費者の嗜好の変化に後押しされ、卵市場は成長を続けています。

例えば、2024年7月、チュラロンコン大学連合健康科学部は、卵白を使用した革新的な即席米代替食品「eggyday」を発売しました。この製品は、低カロリー、高品質のタンパク質、カルシウム、食物繊維、グルテンフリーの栄養価の高い選択肢を提供しています。健康志向の消費者、特に体重管理中の人々、高齢者、糖尿病患者をターゲットに設計された「eggyday」は、過剰な米の摂取に関連する懸念、例えば体重増加や血糖値の上昇に対応しています。

植物由来の代替品との競争

植物由来の卵代替品の競争の激化は、従来の卵市場にとって大きな制約要因となっています。より健康的で、より持続可能で、倫理的な食品を求める消費者の需要に後押しされ、植物由来の卵は、コレステロールの低下、環境への影響の低減、動物福祉の問題がないなどのメリットがあります。これらの代替品は、味、食感、手頃な価格の面で改良が続けられ、動物性食品から移行するフレクシタリアン(柔軟な食生活を送る人)の消費者にとって、ますます魅力的な製品となっています。

植物由来の卵製品の味、食感、手頃な価格が向上し続ける中、これらは従来の卵生産者に直接的な脅威となっています。配合や生産手段の革新により、植物由来の代替品は競争力を高めており、栄養面でのメリットと環境負荷の低減の両方を実現しています。従来の卵生産者は、持続可能で倫理的な代替品を求める消費者の需要がますます高まる市場で存在感を維持するため、製品の革新や多様化に対応しています。

卵および卵製品市場のセグメント分析

世界の卵および卵製品市場は、製品の種類、形態、用途、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

卵および卵製品市場を牽引する卵製品セグメント

液体、冷凍、乾燥卵などの卵製品の需要は、その汎用性、食品安全性、および外食産業や商業食品産業における利便性により、増加しています。これらの製品は、マヨネーズ、アイスクリーム、ベーカリー製品などに広く使用されており、取り扱いが容易で保存期間が長いことから人気があります。低温殺菌卵製品の採用が増加していることで、食品による病気のリスクが軽減され、食品の安全性に対する消費者の意識の高まりに対応しています。

さらに、レストラン、病院、ファーストフードチェーンなどの外食産業も、大量生産に信頼できるソリューションとして卵製品に目を向けています。加工卵製品は、準備や保管の必要がほとんどないため、全卵に代わる効率的で費用対効果の高い代替品となっています。食品メーカーが利便性を優先する傾向が続く中、卵製品の需要は引き続き増加し、市場をさらに押し上げるものと予想されます。

例えば、2024年11月、Ready Egg Products は英国初の近代的な卵乾燥施設を立ち上げ、製造業者は卵粉製品に British Lion マークを使用できるようになりました。この動きにより、Lion の卵製品の範囲が拡大し、調理食品に英国産の食材を求める消費者の需要の高まりに対応することが可能になります。2022年に稼働を開始したこの施設は、英国およびアイルランドで唯一の施設です。

卵および卵製品の市場シェア

北米における卵および卵製品の需要

北米では、消費者の安定した消費と市場動向の変化により、卵および卵製品の需要は引き続き堅調です。アメリカでは、2023年の1人あたりの卵消費量は287.4個と推定されており、鳥インフルエンザの流行などの要因による生産の変動にもかかわらず、需要は安定しています。

アメリカの卵産業は 2024 年に約 931 億個の卵を生産し、前年より若干減少しましたが、市場の回復力を示しています。カナダでは、2023 年の卵の生産量は 2.0% 増加し、合計 8 億 8,390 万ダースに達し、総売上高は 8.4% 増加して 22 億米ドルとなりました。しかし、人口の増加が生産の増加を上回ったため、1 人当たりの供給量は 1.1% 減少して 21.2 ダースとなりました。これらの数字は、消費者の嗜好と市場の状況の両方の影響を受けて、北米全域で卵および卵製品に対する需要が持続していることを示しています。

サステナビリティ分析

世界の卵および卵製品市場は、規制政策や消費者の嗜好の変化により、サステナビリティへの大きな転換期を迎えています。国連食糧農業機関(FAO)によると、2022年の世界の卵生産量は8,650万トンに達し、そのうち中国が34%以上を占め、世界最大の生産国となっています。

サステナビリティに関する課題としては、温室効果ガス排出や動物福祉などが挙げられます。FAO の推定によると、家禽は畜産部門の排出量の約 9% を占めており、その大部分は飼料生産と糞尿管理によるものです。EU では、欧州委員会が 2023 年時点で、産卵鶏の 56% がケージフリーの飼育システムで飼育されていると報告しています。これは、2012 年に EU が従来のバッテリーケージを禁止する指令を制定した結果です。

同様に、インドの全国卵調整委員会(NECC)は、人道的で抗生物質を使用しない生産に対する需要の高まりを受けて、充実した飼育システムの採用を推進しています。フランスの Matines やドイツの Deutsche Frühstücksei GmbH などの大手生産者は、2025 年までにケージフリー生産への完全移行を公約しています。政策の枠組みと企業のサステナビリティ目標の両方に支えられたこうした傾向は、より環境的に責任があり、倫理に則った卵生産システムへの世界的な動きを強調しています。

卵および卵製品市場の大手企業

市場における主要なグローバル企業には、Rose Acre Farms, Cal-Maine Foods, Inc., Rembrandt Foods, Hillandale Farms, SKM Egg Products, EUROVO S.r.l, OVOBEL, Interovo Egg Group BV, IGRECA, Venky’s India and Michael Foods, Inc.などが含まれます。

主な動向

  • 2024年11月、READY EGG PRODUCTS は英国初の近代的な卵乾燥施設を開設し、製造業者が初めて英国ライオン認証の卵粉末を利用できるようになりました。英国卵産業協議会(BEIC)は、この開設を、製造業者が利用できる信頼性の高いライオン認証卵製品の範囲が拡大すると評価し、支持しています。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 調査方法と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品種類別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 用途別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 健康意識の高まり
        2. 加工食品の需要の増加
      2. 制約
        1. 卵価格の変動
        2. 植物由来の代替品との競争
    2. 機会
    3. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 要因分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ分析
    6. DMI の見解
  6. 製品タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      2. 市場魅力度指数、製品種類別
    2. 卵*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      3. 全卵
      4. 卵白
      5. 卵黄
      6. 卵代替品
    3. 卵製品
      1. 液体卵製品
      2. 乾燥卵製品
      3. 冷凍卵製品
      4. 特殊卵製品
  7. 形態別
    1. 概要
    2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      1. 市場魅力指数、形態別
      2. 固形 *
    3. 概要
    4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      1. 液体
      2. 冷凍
    5. 用途別
    6. 概要

      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      2. 市場魅力度指数、用途別
    1. 食品および飲料*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      3. ベーカリーおよび菓子
      4. 乳製品およびデザート
      5. ソースおよびドレッシング
      6. 即席食品
      7. 肉製品
      8. その他
    2. 栄養補助食品およびダイエットサプリメント
    3. パーソナルケアおよび化粧品
    4. 動物飼料
    5. その他
  8. 流通チャネル別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数、流通チャネル別
    2. B2B*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
      3. 外食
      4. 食品加工会社
      5. 産業ユーザー
    3. B2C
      1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      2. コンビニエンスストア
      3. 専門店
      4. オンライン小売業者
  9. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域特有の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジション/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  11. 企業プロファイル
    1. Rose Acre Farms*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. Cal-Maine Foods, Inc.
    3. Rembrandt Foods
    4. Hillandale Farms
    5. SKM Egg Products
    6. EUROVO Srl
    7. OVOBEL
    8. Interovo Egg Group BV
    9. IGRECA
    10. Venky’s India
    11. Michael Foods, Inc. (*リストは完全ではありません)
  12. 付録
    1. 弊社およびサービスについて
    2. お問い合わせ


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