アップサイクル食材の世界市場2025-2032:アップサイクルタンパク質、アップサイクル繊維、アップサイクル油脂、アップサイクル粉、アップサイクル甘味料、その他

【英語タイトル】Global Upcycled Ingredients Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY040)・商品コード:DTM25MY040
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

アップサイクル食材市場は2024年に3億7,154万米ドルに達し、2032年には5億7,672万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間において年平均成長率5.65%で成長すると予想されています。

世界的なアップサイクル食材市場は、食品廃棄物と環境の持続可能性という深刻化する課題に対する重要な解決策として勢いを増しています。国連環境計画(UNEP)の最近の報告によると、都市ごみは3分の2増加すると予測されており、関連費用は1世代で2倍近くになる見通しです。これは、廃棄物を削減し、循環型経済を推進するための革新的なアプローチが急務であることを強調しています。この取り組みにおいて、アップサイクリングは重要な戦略として浮上しています。

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❖ レポートの目次 ❖

消費者のサステナビリティに対する需要の高まり、食品技術の進歩、規制面の支援の強化を背景に、アップサイクル食材市場は急速に拡大しています。余剰の果物、野菜、穀物、豆類を再利用することで、アップサイクル食材はスナックや飲料、栄養補助食品、動物飼料など、さまざまな製品に生まれ変わっています。この市場は、食品廃棄物の削減、資源の節約、エコフレンドリーで付加価値の高い食品に対する需要の高まりに対応する、有望なソリューションを提供しています。

アップサイクル原料市場動向

政府の支援は、循環型経済の促進を目的とした政策を通じて、アップサイクル原料市場における主要なトレンドとして浮上しています。多くの政府は、食品や農業廃棄物を再利用する企業に対して、インセンティブ、補助金、税制優遇措置を導入しています。規制枠組みも更新され、食品や化粧品におけるアップサイクル材料の安全な使用を許可し、促進する方向に進んでいます。

例えば、2024年6月、米国農務省(USDA)、環境保護庁(EPA)、食品医薬品局(FDA)、ホワイトハウスは、2030年までに食品廃棄物を50%削減する「食品ロス・廃棄物削減のための国家戦略」を発表しました。このイニシアチブは、バイデン大統領の気候変動対策の主要政策であり、循環型経済を推進しながら、メタン排出における食品廃棄物の役割に取り組んでいます。また、460 億米ドル規模に成長するアップサイクル食材市場を支援し、アメリカを持続可能な食品システムと有機廃棄物リサイクルのグローバルリーダーとしての地位に確立することを目指しています。

アップサイクル食材市場の動向

世界的な廃棄物危機への対処におけるアップサイクル食材の役割

国連環境計画(UNEP)の「2024 年世界廃棄物管理見通し」で指摘されているように、世界的な廃棄物危機が深刻化しており、2023 年の 21 億トンから 2050 年には 38 億トンに増加すると予測される廃棄物の量に対処するため、より持続可能なソリューションの必要性が高まっています。

2020年の廃棄物管理の直接費用は2,520億米ドルでしたが、汚染、健康への影響、気候変動による隠れた費用を考慮すると、この数字は3,610億米ドルに膨れ上がります。

大きな対策が講じられない場合、2050 年には 6,403 億米ドルに達すると予測されています。このコストの上昇は、グローバルなアップサイクル食材市場で見られるような、より持続可能な慣行の緊急性を強調しています。食品の余剰分、副産物、または廃棄物から得られるアップサイクル食材は、廃棄される資源を価値のある製品に変換することで、廃棄物の削減というニーズに直接対応し、廃棄物処理の環境負荷を軽減します。

UNEP が推進する循環経済モデルは、2050 年までに廃棄物管理コストを 2,702 億米ドルに抑制するだけでなく、年間 1,085 億米ドルの純利益を生み出す可能性のある解決策です。アップサイクル食材は、廃棄物の発生抑制、持続可能な慣行、資源効率の向上を促進することで、このモデルにシームレスに適合します。消費者や産業が持続可能なソリューションを求める声が高まる中、アップサイクル食材市場は急速に成長しています。

消費者の認識不足

消費者のアップサイクル製品のメリットや品質に対する認識不足が、市場成長の障害となっています。多くの消費者はアップサイクル原料に馴染みがなく、食品廃棄物や副産物から作られているため、品質が低いまたは安全でないという認識が広まっています。消費者の否定的な認識は、原料が安全で高品質であっても、市場成長を制限し、アップサイクル食品への信頼に影響を与える可能性があります。

この否定的な認識は、消費者が購入する製品の原材料や安全性に慎重な小売食品および飲料分野において、消費者の購入を躊躇させ、需要を制限し、市場での普及を遅らせる要因となります。サステナビリティのトレンドが高まっているにもかかわらず、アップサイクル食材の環境面や栄養面でのメリットに対する認識が限られていることが、その普及を妨げ、市場が幅広い顧客層を獲得できず、成長の可能性を妨げている要因となっています。

アップサイクル食材市場セグメント分析

世界のアップサイクル食材市場は、種類、原料、加工技術、形態、最終用途、地域に基づいて分類されています。

豊富な供給と高い栄養価により、植物由来の原料が世界のアップサイクル食材市場を支配

植物由来セグメントは、成長とイノベーションの両方を推進し、世界のアップサイクル食材市場で圧倒的な役割を果たしています。この市場は、世界動物財団によると、世界中に 8,800 万人いるとされるビーガン人口の増加に伴う、植物由来食品の需要の高まりを捉えています。この需要は、サステナビリティ、廃棄物の削減、クリーンラベルに重点を置いたトレンドと一致しています。

消費者が持続可能でエコフレンドリーな食品をますます求めるようになる中、アップサイクルされた植物由来の原材料は理想的なソリューションとなっています。余剰または廃棄された植物素材(果物の皮、茎、穀物など)から得られる植物由来の原材料は、栄養価が高く、食品廃棄物を削減できることから注目されています。世界的に植物由来の食事への移行が進む中、アップサイクルされた植物由来の原材料の需要は引き続き拡大しています。

アップサイクル食材の市場シェア

北米における持続可能な製品に対する需要

北米は、持続可能な製品に対する消費者の需要の高まり、強力な産業インフラ、イノベーションにより、アップサイクル食材市場を支配しています。Environment America の報告によると、アメリカは世界人口の 4% を占めているにもかかわらず、世界の廃棄物の 12% 以上を占めています。米国農務省および Recycle Track Systems によると、米国では毎年、食糧供給量の 30~40% に当たる 6,000 万トン近くの食糧が廃棄されており、これは 1 人当たり 325 ポンドに相当します。

この膨大な廃棄物問題は、ReGrained や Toast Ale などの企業が、使用済みの穀物や売れ残ったパンなどの余剰食糧を貴重な製品に再利用するなど、アップサイクル食材にとって大きなチャンスとなっています。ペプシコやネスレなどの大手企業は、自社製品にアップサイクル食材をますます取り入れ、持続可能性の目標を達成すると同時に、食品廃棄物の危機に対処しています。政府の取り組みと循環経済への関心の高まりにより、この地域は市場をリードしています。

持続可能性の分析

アップサイクル食材市場は、消費者とブランドの両方が食品廃棄物の削減と持続可能性の促進の価値をますます認識し、新製品が市場に投入されるにつれて、勢いを増しています。例えば、2024年2月、ワーナー・ディスティラリーは、廃棄される予定だった不要な果物や皮を含む余剰食品と原料から作られたスピリッツシリーズ「Trash and Treasure Spirits」を発売しました。

トロピカル・ラムやシトラス・ウォッカなど、廃棄される原料をプレミアム製品に再利用する可能性を強調し、購入を通じて環境へのポジティブな影響を求めたいエコ意識の高い消費者層をターゲットにしています。同様に、2024年8月、Upcycled Foods, Inc. は、Upcycled Foods Lab と共同開発した「Atoria’s Family Bakery Mini Upcycled Naan」を発表しました。このミニフラットブレッドは、ビール製造工程で回収されたバーリー、小麦、ライ麦の粉をアップサイクルして作られ、ReGrained SuperGrain+ が強化されています。

アップサイクリッドフードスタンダードの認証を取得したこの製品は、より持続可能な食品システムへの世界的な動きに合わせて、廃棄物を価値ある食品に変えるという成長傾向を体現しています。アップサイクリッド食材市場は、スピリッツやベーカリー製品など、さまざまな産業で活況を呈しており、食品廃棄物の革新的な解決策を提供すると同時に、循環型経済を推進しています。

アップサイクル食材市場 主要企業

この市場の主要グローバル企業には、Cargill Incorporated、Clariant、Barry Callebaut、Upcycled Foods, Inc.、International Flavors & Fragrances Inc.、Actylis、Kaffe Bueno、Upcycled Beauty Ltd、GREENTECH、dsm-firmenich などがあります。

主な動向

  • 2025年3月、Upcycled Foods, Inc. は、Misfits Market のプライベートブランド「Odds & Ends」向けに、共同開発したアップサイクルパンの最初の製品ラインを発表しました。このパンは、Upcycled Certified ReGrained SuperGrain+ 原料と Puratos のサワードウをブレンドしたもので、消費者に美味しくて栄養価が高く、持続可能な選択肢を提供しています。
  • 2024年8月、Upcycled Foods, Inc. は、Upcycled Foods Lab と共同開発した Atoria’s Family Bakery Mini Upcycled Naan を発表しました。このミニフラットブレッドは、アップサイクルされたバーリー、小麦、ライ麦の粉を使用しています。
  • 2024年6月、Foodvalley は、「Towards Halving Food Waste in Europe(ヨーロッパの食品廃棄物の半減に向けて)」会議において、Upcycled4Food イニシアチブの開始を発表しました。Duynie Group、Lidl Nederland などの主要企業が支援するこのイニシアチブは、アップサイクル食品および食材を食品産業の新しい基準として確立することを目指しています。
  • 2024年2月、Warner’s Distillery は、廃棄される予定だった不要な果物や皮などの余剰食品や食材を使用して製造したスピリッツ「Trash and Treasure Spirits」を発売しました。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 方法論と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 種類別スニペット
    2. ソース別スニペット
    3. 加工技術別スニペット
    4. 形態別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 世界的な廃棄物問題へのアップサイクル原料の役割
      2. 阻害要因
        1. 消費者の意識の欠如
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 要因分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制およびコンプライアンス分析
    5. サステナビリティ分析
    6. 技術分析
    7. DMI の見解
  6. 種類別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      2. 市場魅力度指数、種類別
    2. アップサイクルタンパク質
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. アップサイクル繊維
    4. アップサイクル油脂
    5. アップサイクル粉
    6. アップサイクル甘味料
    7. その他
  7. 出典別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      2. 市場魅力指数、原料別
    2. 植物由来
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      3. 種子
      4. 果実
      5. 穀物
    3. 動物由来
      1. 卵殻
      2. 動物骨
    4. その他
  8. 加工技術別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析()、加工技術別
      2. 市場魅力指数、加工技術別
    2. 発酵
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(
    3. パルス電場(PEF)支援抽出
    4. 加圧液体抽出(PLE
    5. 超臨界流体抽出(SFE
    6. 膜分離
    7. 噴霧乾燥技術
    8. その他
  9. 形態別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
      2. 市場魅力指数、形態別
    2. 粉末
      1. 導入
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. 液体
    4. フレーク/顆粒
    5. 油/脂肪
    6. その他
  10. 最終用途別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終用途別
      2. 市場魅力指数、最終用途別
    2. 食品・飲料
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 化粧品およびパーソナルケア
    4. 栄養補助食品
    5. 動物飼料およびペットフード
    6. その他
  11. 地域別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、加工技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、最終用途別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、供給源別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、加工技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. アジア太平洋地域その他
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、加工技術別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジション/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  13. 企業プロファイル
    1. カーギル・インコーポレイテッド
      1. 会社概要
      2. 事業内容と説明
      3. 財務概要
      4. 主要な動向
    2. クラリアント
    3. バリーカレボー
    4. アップサイクールドフーズ社
    5. インターナショナルフレーバー&フレグランス社
    6. アクティリス
    7. カフェブエノ
    8. アップサイクールドビューティー社
    9. グリーンテック
    10. dsm-firmenich (*リストは完全ではありません)
  14. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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