マグネシウムの世界市場2025-2032:純マグネシウム、マグネシウム化合物、マグネシウム合金、その他

【英語タイトル】Global Magnesium Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY253)・商品コード:DTM25MY253
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年4月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

世界のマグネシウム市場は2024年に276億5000万米ドルに達し、2032年には429億8000万米ドルに達すると予想されており、2025年から2032年の予測期間中は5.67%のCAGRで成長すると予想されています。

多くの最終用途分野におけるマグネシウム合金の需要の増加により、マグネシウム市場は飛躍的に拡大しています。マグネシウム合金は、マグネシウムにアルミニウム、亜鉛、マンガン、シリコン、銅、希土類、ジルコニウムなどの金属を添加した合金です。例えば、2023年9月、中国の軽量素材メーカーであるBaosteel Metalは、河北省の地方政府と、中国北部の河南省にマグネシウム合金工業団地を建設することで合意しました。

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❖ レポートの目次 ❖

世界のマグネシウム市場における主要なトレンドの一つは、中国以外の地域での地元マグネシウム生産の再開です。これは、中国からの輸入依存度を削減し、サプライチェーンのレジリエンスを強化することを目的としています。ヨーロッパでは、10年以上ぶりにマグネシウムの採掘が再開されています。2024年、アメリカの投資会社Amerocapの支援を受けるVerde Magnesium社は、ルーマニアで採掘権を取得し、オラデア近郊の廃坑に10億米ドルを投資する意向を表明しました。この取り組みは、2027年までに年間9万トンの生産を目指し、EUの需要の半分を賄って、ヨーロッパのグリーン化に貢献するものです。

この取り組みは、自動車や航空宇宙産業など、自動車や包装に使用される軽量アルミニウム合金のマグネシウムに大きく依存している産業にとって、重要な原材料を確保するための幅広い取り組みと一致しています。生産源を多様化することで、各地域はマグネシウム市場の供給混乱や価格変動に伴うリスクを軽減したいと考えています。

市場動向

軽量材料の需要拡大

世界的な脱炭素化およびエネルギー効率化の動きを背景に、電気自動車(EV)および電子産業におけるマグネシウム合金の需要が急増しており、これが世界のマグネシウム市場の主な推進要因となっています。マグネシウムは鋼鉄よりも密度が 78.5% 低く、マグネシウム合金はアルミニウムよりも最大 35% 軽量であるため、部品全体の重量を大幅に削減することができ、EV やバッテリー駆動システムのエネルギー効率の向上に不可欠です。

製造メーカーは厳格な排出ガス規制に対応するため、トランスミッションケース、ステアリングホイール、バッテリーケース、シートフレームなどの部品にマグネシウムを採用する傾向が強まっています。フォルクスワーゲン、BMW、テスラなどの主要メーカーは、既にマグネシウム合金を車両設計に採用し、航続距離の延長とバッテリー負荷の軽減を実現しています。

高コストな生産プロセス

マグネシウムの抽出および加工に伴う高い生産コストは、世界的なマグネシウム市場の成長の大きな障害となっています。マグネシウムの生産はエネルギー集約型であり、大量の電力を必要とするため、運用コストが高くなります。この価格面での要因により、マグネシウムは競合材料に比べて競争力が低下し、さまざまな産業での普及が妨げられる可能性があります。

マグネシウム資源は、主に少数の国で採掘されているため、サプライチェーンの脆弱性が懸念されています。例えば、2019年には中国がマグネシウムの主要生産国となり、世界輸出市場の94%を占めました。この集中は、地政学的緊張、貿易制限、またはこれらの重要な地域における製造制約による供給の混乱に世界的な供給を曝しています。

市場セグメント分析

世界のマグネシウム市場は、製品、用途、最終ユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。

アルミニウム合金の強度の向上により、このセグメントの成長が促進されます

アルミニウム合金は、その最高の強度から構造用途に使用されています。マグネシウムは 1% 未満から 10% 近くの割合で添加され、アルミニウム合金の機械的特性と耐食性を向上させます。アルミニウム包装産業の拡大と投資の増加により、アルミニウム包装材料の製造に使用されるアルミニウム合金の需要が拡大するでしょう。

例えば、2020年7月、缶メーカーである昭和アルミ缶株式会社は、ベトナムに3番目のアルミ缶製造工場を開設し、年間生産能力は13億缶に達しました。さらに、インドのアルミ飲料缶協会は、同国の食品産業において、プラスチックやガラスではなく、アルミを包装材料として使用することを支持しています。

市場における地域別シェア

アジア太平洋地域における自動車製造の拡大

アジア太平洋地域は、予測期間において最も高い成長率が見込まれています。特に中国とインドにおける急速な工業化と自動車製造拠点の拡大が、その大きな要因となっています。世界的に自動車の排出ガス削減と燃費向上のニーズが高まる中、マグネシウム合金は、ギアボックス、ステアリングコラム、シートなどの自動車部品に 30~70% の軽量化を図るために、ますます使用されています。

世界最大のマグネシウム生産国兼消費国である中国は、この分野のリーダーであり、電気自動車の部品や軽量構造用途にマグネシウムを組み込んでいます。

さらに、中国の「新エネルギー車」政策やインドの「FAME-II」制度など、電気自動車の普及を促進する政府の施策も、マグネシウムの需要を間接的に押し上げています。BYD や Tata Motors などの自動車 OEM は、軽量化とバッテリー性能の向上のためにマグネシウム合金の採用を検討しています。この地域のインフラおよび電子セクターの拡大が、市場の成長を推進しています。

アメリカの関税の影響

中国産マグネシウムの輸入に対するアメリカの関税措置は、世界のマグネシウム市場に大きな影響を与えています。アメリカは 2025 年 2 月 4 日より、中国産マグネシウムの輸入に 10% の関税を課し、アメリカの輸入業者の調達コストが上昇しました。この上昇は、軽量部品の製造にマグネシウムが欠かせない自動車や航空宇宙分野に特に大きな影響を与えています。この関税措置により、中国産マグネシウムのアメリカ市場での価格競争力が低下し、購入者は代替品を探すようになりました。

例えば、オーストラリアの Latrobe Magnesium Limited (LMG) は、米国への輸出が新関税の対象外であることから、この変化をうまく活用し、市場での地位を強化しています。中国産マグネシウムの米国への輸入に対する関税は、米国の輸入業者のコスト上昇、オーストラリアの LMG などの代替供給業者の恩恵、サプライチェーンの調整、世界市場の動向に影響を与え、国際貿易政策と商品市場の相互関連性の重要性を浮き彫りにしています。

世界の主要企業

この市場の主要企業としては、Dead Sea Magnesium Ltd.、US Magnesium LLC、Gossan Resources、Wenxi YinGuang Magnesium Industry (Group) Co. Ltd、Latrobe Magnesium、POSCO、RI.MA Group srl、Solikamsk Magnesium Works OAO、Shanxi Wenxi Hongfu Magnesium Co.、Ltd.、Taiyuan Tongxiang Magnesium Co.、Ltd.などが挙げられます。

主な動向

  • 2023年2月、Western Magnesium Corporation は、ネバダ州に、当初の年間生産能力 25,000 メートルトンのマグネシウム金属の新生産工場と新しい研究開発センターを建設する計画を発表しました。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 方法論と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と報告書の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. アプリケーション別スニペット
    3. エンドユーザー別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 軽量材料の需要拡大
      2. 制約
        1. 高い製造コスト
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制およびコンプライアンス分析
    5. サステナビリティ分析
    6. アメリカの関税の影響
    7. DMI の見解
  6. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      2. 市場魅力度指数、製品別
    2. 純マグネシウム*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. マグネシウム化合物
      1. マグネシウム合金
      2. その他
  7. アプリケーション別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、アプリケーション別
      2. 市場魅力指数、アプリケーション別
    2. ダイカスト*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. アルミニウム合金
    4. チタン 還元
    5. 鉄鋼製造
    6. その他
  8. 最終用途別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、最終用途別
      2. 市場魅力度指数、最終用途別
    2. 自動車*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
    3. 航空宇宙
    4. 防衛
    5. 建設
    6. 医療
    7. 電子
    8. その他
  9. 地域別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. 英国
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、最終ユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. アジア太平洋地域その他
    6. 中東およびアフリカ
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、エンドユーザー別
  10. 会社概要
    1. Dead Sea Magnesium Ltd.*
      1. 会社概要
      2. アプリケーションポートフォリオおよび説明
      3. 財務概要
      4. 主な開発
    2. US Magnesium LLC
    3. ゴッサン・リソーシーズ
    4. ウェンシー・イングアン・マグネシウム・インダストリー(グループ)株式会社
    5. ラトローブ・マグネシウム
    6. POSCO
    7. RI.MA グループ srl
    8. ソリカムスク・マグネシウム・ワークス OAO
    9. 山西ウェンシー・ホンフ・マグネシウム株式会社
    10. 太原通翔マグネシウム株式会社 (*リストは完全ではありません)
  11. 付録
    1. 弊社についておよびサービス
    2. お問い合わせ


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