プリンテッドエレクトロニクスの日本市場2025-2033:インク、基材

【英語タイトル】Japan Printed Electronics Market Report by Material (Ink, Substrate), Technology (Inkjet, Screen, Gravure, Flexographic), Device (Display, Photovoltaic, Lighting, RFID, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN144)・商品コード:IMA25JUN144
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:電子
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❖ レポートの概要 ❖

日本のプリンテッドエレクトロニクス市場規模は62億米ドルに達しました2024。今後、IMARC Group は、この市場が310億米ドルに達すると2033、成長率(CAGR)は18.12025年から2033年 モノのインターネット(IoT)の多くの進歩が、効率的でコスト効率の高い電子製品のニーズを刺激しており、これが市場の成長の主な要因となっています。
プリントエレクトロニクスは、箔、紙、ガラス、繊維ポリマーなどの基材上に電子デバイスを作成することです。これは、炭素系化合物で構成されるインクと、インクジェット、フレキソ、グラビア、スクリーン印刷などのさまざまな印刷技術を使用して実現されます。プリントエレクトロニクスの一般的な用途としては、ウェアラブルデバイス、フレキシブルキーボード、電子皮膚パッチ、バイオセンサー、ディスプレイユニット、有機発光ダイオード(OLED)スクリーン、太陽電池などが挙げられます。従来の電子部品とは対照的に、プリントエレクトロニクスには、より環境に優しく、軽量、柔軟性、コスト効率に優れ、消費電力が少ないといういくつかの利点があります。その結果、航空宇宙、自動車、医療、家電など、さまざまな業界で幅広く利用されています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のプリンテッドエレクトロニクス市場の動向:

日本市場に関しては、プリンテッドエレクトロニクス業界に明るい見通しをもたらすいくつかの重要な要因があります。まず、世界的なエレクトロニクス分野の著しい成長が、市場拡大の牽引役として重要な役割を果たしています。この成長は、特に家電分野において、エネルギー効率、薄型、持続可能性を特徴とする次世代のフレキシブルエレクトロニクス製品の需要の増加によって後押しされています。さらに、スマートデバイスやコネクテッドデバイスの普及も、市場成長の触媒となっています。消費者は、その優れたセンシング機能、データストレージ機能、効率的なデータ伝送機能から、ウェアラブルデバイス、スマートパッケージソリューション、医療機器、スマートアパレルなどの用途に、プリントエレクトロニクスをますます採用するようになっています。積層造形技術やスクリーン印刷技術の利用などのイノベーションも、市場成長の追加的な推進要因となっています。これらの技術により、紫外線(UV)硬化型、プラスチゾル、水ベース、溶剤ベースなど、さまざまな種類のインクを使用して、精度が向上した完全電気機械部品の製造が可能になります。さらに、印刷センサーやパネルは、航空機や軍用車両のコックピットやナビゲーションシステムにも広く使用されており、日本の市場成長をさらに後押ししています。これらの要因が相まって、今後数年間、日本のプリンテッドエレクトロニクス市場は好調に推移すると予想されます。

日本のプリンテッドエレクトロニクス市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を材料、技術、デバイスに基づいて分類しています。

材料に関する洞察:

  • インク
  • 基材

このレポートでは、材料に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、インクおよび基材が含まれます。

技術に関する洞察:

  • インクジェット
  • スクリーン
  • グラビア
  • フレキソ

技術に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、インクジェット、スクリーン、グラビア、フレキソが含まれます。

デバイスに関する洞察:

  • ディスプレイ
  • 太陽光発電
  • 照明
  • RFID
  • その他

本レポートでは、デバイスに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、ディスプレイ、太陽光発電、照明、RFID などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 材料別

6.1 インク

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 基板

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 技術別

7.1 インクジェット

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 スクリーン

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 グラビア

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 フレキソ

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

8 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – デバイス別

8.1 ディスプレイ

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 太陽光発電

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

8.3 照明

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 RFID

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 その他

8.5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.2 市場予測(2025年~2033年

9 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 材料別市場

9.1.4 技術別市場

9.1.5 デバイス別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 材料別市場

9.2.4 技術別市場

9.2.5 デバイス別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 材料別市場

9.3.4 技術別市場

9.3.5 デバイス別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 材料別市場

9.4.4 技術別市場

9.4.5 デバイス別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 材料別市場

9.5.4 技術別市場

9.5.5 デバイス別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 材料別市場

9.6.4 技術別市場

9.6.5 デバイス別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 材料別市場

9.7.4 技術別市場

9.7.5 デバイス別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 材料別市場

9.8.4 技術別市場

9.8.5 デバイス別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本のプリンテッドエレクトロニクス市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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