植物性アイスクリームの世界市場2025-2032:チョコレート、バニラ、ストロベリー、マンゴー、その他

【英語タイトル】Global Plant-Based Ice Cream Market - 2025-2032

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY034)・商品コード:DTM25MY034
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

植物性アイスクリームの市場規模は2024年に10億5000万米ドルに達し、予測期間2025年から2032年の間に年平均成長率7.21%で成長し、2032年には18億3000万米ドルに達すると予想されています。

植物性アイスクリーム市場は、乳製品の代替品に対する消費者の需要の高まりと、政府によるサステナビリティ目標の支援を背景に、北米全域で勢いを増しています。米国農務省経済調査局によると、植物由来の乳製品代替品の小売売上高2019年から2023年にかけて50%以上成長し、冷凍デザートが前年比で最も高い伸びを示しています。

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❖ レポートの目次 ❖

植物由来のアイスクリーム市場の動向

消費者の嗜好やサステナビリティの観点から、従来型のアーモンドや大豆をベースにした冷凍デザートに代わって、オート麦やココナッツをベースにした冷凍デザートが急増している傾向が顕著です。2023年にFDAに提出されたデータによると、オート麦をベースにした冷凍デザートの発売は25%増加し、OatlyやBen & Jerry’sなどの大手企業が大きなシェアを占めています。現在、米国農務省(USDA)の支援による研究開発資金が、アイスクリーム用途の豆類タンパク質の開発に投入されており、作物の多様化への動きが加速しています。

さらに、米国エネルギー省は、植物由来のアイスクリームの生産に伴う温室効果ガス排出量が、乳製品と比較して 12% 削減されたと報告しています。これにより、植物由来の冷凍デザートは、食事の選択としてだけでなく、気候に配慮した食品としても位置付けられるようになりました。

植物由来アイスクリーム市場動向

ベジタリアン人口の増加がグローバル植物由来アイスクリーム市場の成長を牽引しています

肥満関連疾患(糖尿病、心血管疾患など)の発生率は、食習慣や座りっぱなしの生活スタイルにより、過去数年間で著しく増加しています。経済協力開発機構(OECD)によると、2030 年までに、アメリカ、メキシコ、イギリスの肥満の有病率は、それぞれ 47%、39%、35% に達すると予測されています。健康志向の人々は、健康を維持するためにビーガン食品にシフトしています。

Veganz Nutrition Study 2022の最近の調査によると、アメリカ人の30%は肉を食事から排除するだけでなく、植物由来の代替品を求めています。消費者は、深刻な健康問題を予防するため、食習慣において選択的になる見込みです。さらに、1人当たりの医療費の増加、働く女性の増加、急速な都市化が、消費者が健康的な植物由来のアイスクリームを購入するのを可能にしています。

植物由来のアイスクリームの高コストが市場を抑制しています

大豆、アーモンド、カシューナッツ、ココナッツミルクなどの植物由来のミルクは、乳製品に比べて高価です。さらに、これらのミルクの抽出コストは動物性ミルクよりも高いです。これらのミルクは主にフィットネス意識の高い消費者やベジタリアンが消費しています。そのため、植物由来ミルクの高価格がベジタリアン向けアイスクリームのコストを上昇させ、中間層の消費者が植物由来アイスクリームの購入に困難を覚える可能性があり、これがグローバルな植物由来アイスクリーム市場の成長を妨げています。

代替品の存在と新規参入者の参入は、植物由来のアイスクリーム市場に追加の課題をもたらしています。厳格な規制や世界的な基準の多様化、競争の激化、主要国で短期的に上限制のインフレ率が続くと推定されること、原材料価格の変動は、予測期間中の植物由来のアイスクリーム市場の制約要因です。

植物由来のアイスクリーム市場セグメント分析

世界の植物由来のアイスクリーム市場は、フレーバー、原料、包装の種類、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

植物由来のアイスクリーム市場を牽引するココナッツミルクセグメント

低脂肪ココナッツミルクは、アイスクリームの風味を引き立てるニュートラルなベースの味です。このミルクの需要は、その健康効果により増加しています。ビタミンCとEが豊富で、抗酸化作用で知られ、体重管理にも効果的です。カリウム、マグネシウム、リンの重要な供給源であり、心臓病の予防や免疫システムの強化に役立ちます。そのため、フィットネス志向や健康志向の消費者がココナッツミルクアイスクリームを好む傾向が、市場成長に大きく貢献しています。

このセグメントの大きな市場シェアは、乳糖不耐症の増加、現代の酪農における動物虐待に対する消費者の倫理的懸念の高まり、植物由来の乳製品が提供する栄養上の利点など、複数の要因に起因しています。NIHによると、人類の約65%は乳児期以降に乳糖を消化できません。成人における乳糖不耐症は最も一般的で、一部の地域では成人の90%以上に影響を及ぼしています。

植物由来のアイスクリーム市場の地域別シェア

北米における植物由来のアイスクリームの需要

北米では、乳製品を使用しない、アレルギーに配慮した、持続可能な製品への消費者の嗜好の変化を背景に、植物由来のアイスクリームの需要が急増しています。アメリカ農務省(USDA)によると、1人あたりの液体乳の消費量は1975年以来40%以上減少し、植物由来の代替品への移行が広まっていることを反映しています。

同時に、アメリカ食品医薬品局(FDA)は、植物由来製品の透明性を高めるため、表示に関するガイドラインを拡充し、消費者の信頼を高めています。カナダ食品検査庁(CFIA)も、乳製品を使用しない冷凍デザートの対応を強化するため、組成基準の改定を進めています。低コレステロール、乳糖フリーの食事を推奨する政府主導の健康キャンペーンも、市場の成長をさらに後押ししています。

2023 年、米国農務省は、植物由来の食品加工の革新に 1,000 万米ドル以上の助成金を交付し、間接的にアイスクリームメーカーを支援しました。カリフォルニア州とニューヨーク州では、植物由来の乳製品代替品を含む、持続可能な食品の革新にインセンティブを与える州レベルのプログラムが実施されています。これらの動きが相まって、小売業界や外食業界全体で植物由来のアイスクリームの需要が引き続き拡大するエコシステムが育まれています。

サステナビリティ分析

この市場のサステナビリティは、従来の乳製品アイスクリームに比べ、環境フットプリントが大幅に低いことで強化されています。国連食糧農業機関(FAO)によると、乳牛は世界の温室効果ガス排出量の 4% 以上を占めています。オート麦、アーモンド、大豆をベースにした乳製品以外の代替品は、水、土地、エネルギーの消費量が大幅に少なくて済みます。例えば、米国地質調査所(USGS)の報告によると、アーモンドミルクは、牛乳に比べて 1 リットルの生産あたり約 80% 少ない水しか使用していません。この変化は、食品部門からの排出量を削減するよう求める政府からの圧力の高まりと一致しています。

さらに、消費者の嗜好は、サステナビリティに関する表示や、植物由来の代替品を推進する政府の取り組みによってますます形作られています。米国農務省(USDA)は、気候スマート農業イニシアチブのもと、農業からの排出量を削減するための植物由来の食品システムの革新を推進しています。Oatly Group AB などの企業は、同社の冷凍デザート製品の二酸化炭素排出量が、同等の乳製品と比較して 49% 削減されていると報告しています。これらの要因は、環境政策と市場の需要が強く一致しており、植物由来のアイスクリーム業界が長期的な成長と回復力を持つことを示唆しています。

植物由来アイスクリーム市場主要企業

市場における主要なグローバル企業には、Nestlé S.A.、Danone S.A.、The Häagen-Dazs Shop Company, Inc.、So Delicious Dairy Free、Ben & Jerry’s Homemade, Inc.、Oatly Group AB、Tofutti Brands, Inc.、NadaMoo!、Eclipse Foods, Inc.、およびThe Hain Celestial Group, Inc.が含まれます。

主な動向

  • 2024年6月、マクドナルドは、新しい乳製品不使用のアイスクリーム風冷凍デザートを発売すると発表しました。Vegan Scoop は、チョコとストロベリーの 2 種類があり、どちらもベジタリアン協会からビーガン認証を取得しています。この製品は「滑らかでクリーミー」と評されており、1 個 1.79 ドルで販売されています。
  • 2022年1月、アメリカのアイスクリームメーカー、コールドストーンクリーマリーは、植物由来の製品で知られる食品・飲料メーカー、ダノン・ノース・アメリカと提携し、同社初のビーガン向けアイスクリームを発売しました。

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対象読者 2024

  • 製造業者/購入者
  • 産業投資家/投資銀行家
  • 調査専門家
  • 新興企業

  1. 方法論と範囲
    1. 調査方法
    2. 調査の目的と報告の範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. フレーバー別スニペット
    2. 原料別スニペット
    3. 包装の種類別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. 動向
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. ビーガン人口の増加が、世界の植物由来アイスクリーム市場の成長を推進しています。
      2. 抑制
        1. 植物由来のアイスクリームの高コストが市場を抑制しています。
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの 5 つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. サステナビリティ分析
    6. 産業動向分析
    7. DMI の見解
  6. フレーバー別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      2. 市場魅力度指数、フレーバー別
    2. チョコレート*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. バニラ
    4. ストロベリー
    5. マンゴー
    6. その他
  7. ソース別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソース別
      2. 市場魅力指数、原料別
    2. アーモンドミルク*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 豆乳
    4. ココナッツミルク
    5. オート麦ミルク
    6. カシューミルク
    7. ライスミルク
    8. その他
  8. 包装タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、包装タイプ別
      2. 包装の種類別市場魅力度指数
    2. チューブ*
      1. 概要
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. カップ
    4. バー/スティック
    5. マルチパック
    6. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      2. 流通チャネル別市場魅力度指数
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*
      1. はじめに
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. オンラインチャネル
    5. その他
  10. 地域別
    1. はじめに
      1. 地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      2. 地域別市場魅力度指数
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率(%)、フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、包装の種類別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 概要
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、包装の種類別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、包装の種類別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. 南米その他
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、包装の種類別
      6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別の動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フレーバー別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原料別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、包装の種類別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. 合併・買収分析
  12. 企業プロファイル
    1. ネスレ S.A.*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要な動向
    2. ダノン S.A.
    3. ハーゲンダッツショップカンパニー株式会社
    4. ソーデリシャスデイリーフリー
    5. ベン&ジェリーズホームメイド株式会社
    6. Oatly Group AB
    7. Tofutti Brands, Inc.
    8. NadaMoo!
    9. Eclipse Foods, Inc.
    10. The Hain Celestial Group, Inc. (*リストは完全ではありません)
  13. 付録
    1. 弊社およびサービスについて
    2. お問い合わせ


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