北米およびヨーロッパは、自動車産業が成熟しており、NHTSA(米国国家道路交通安全局)やEuroNCAP(欧州新車評価プログラム)などの機関による厳格な衝突安全規制が施行されているため、エアバッグの採用が先行しています。例えば、2023年、ゼネラルモーターズは、乗客の体格や座席位置に合わせて調整される次世代のスマートエアバッグをSUVラインナップ全車種に採用すると発表しました。
エアバッグ市場の動向
技術進歩、規制の影響、自動車設計の進化など、いくつかの重要なトレンドが、世界のエアバッグ市場を形作っています。その大きなトレンドのひとつが、スマートエアバッグシステムの統合です。このシステムは、センサーと AI を使用して衝撃の程度を判断し、それに応じてエアバッグを展開することで、不必要な展開による負傷のリスクを軽減します。
例えば、現代自動車の 2024 年モデルには、二次衝突時に作動するマルチコリジョンエアバッグが搭載されており、複雑な事故状況における乗員保護がさらに一歩前進しています。もう 1 つの重要な傾向は、従来のフロントエアバッグに加え、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、ニーエアバッグへの注目が高まっていることです。消費者がより高い安全性を求める中、自動車メーカーは、全方位の保護を実現するために追加のエアバッグモジュールを搭載しています。
エアバッグ市場の動向
自動車安全に対する消費者の意識の高まり
自動車の購入者が安全機能を重視する傾向が強まっているため、自動車の安全性に対する消費者の意識の高まりは、世界のエアバッグ市場を大きく牽引しています。衝突試験の結果、安全評価、オンラインレビューなどにアクセスできる現代の消費者は、自身や家族を守る技術についてより詳しい情報を得ることができます。Euro NCAP、IIHS、Global NCAP などの機関は、エアバッグなどの機能の重要性を強調した詳細な安全評価結果を公表し、重要な役割を果たしています。
例えば、2025 年、Cycle Gear、J&P Cycles、RevZilla、REVER などのアメリカ大手オートバイ用品小売企業の親会社である Comoto は、オートバイの安全意識向上月間を支援するため、エアバッグ・セーブ・イニシアチブの第 2 年目を 5 月に開始します。この全国的なキャンペーンは、ウェアラブルエアバッグ技術と、その技術によるライダーの重傷事故の削減効果に関する認識を高めることを目的としています。
自動車への先進エアバッグシステムの組み込みに伴う高コスト
自動車用エアバッグ市場の拡大における大きな障害のひとつは、自動車に高度なエアバッグシステムを組み込むことによる財政的負担です。自動車メーカーが、高度な技術を用いた先進のエアバッグシステムの製造と組み込みを選択した場合、生産コストの増加という課題に直面する可能性があります。
最高水準のエアバッグシステムに必要なコスト、製造プロセス、材料など、さまざまな側面を調査・分析することが重要です。高度なエアバッグシステムは、自動車全体のコストに影響を与える要因です。特に価格重視の市場では、消費者は高価な安全機能を備えた自動車の購入に抵抗を感じる可能性があります。
エアバッグ市場セグメント分析
世界のエアバッグ市場は、種類、自動車の種類、部品、販売チャネル、地域に基づいて分類されています。
乗用車セグメント:世界のエアバッグ市場の成長の主要要因
乗用車(PC)セグメントは、高い生産量、拡大する消費者層、高度な安全システムの統合が進むことから、グローバルエアバッグ市場の主要な成長ドライバーです。乗用車は世界中の車両販売の大部分を占めており、特に都市化と所得水準の向上により個人用車両の需要が拡大している新興経済国で顕著です。そのため、自動車メーカーは規制基準と消費者期待を満たすため、エアバッグを含む包括的な安全機能をこれらの車両に搭載する圧力を受けています。
例えば、2025 年度のインドの乗用車販売台数は、430 万台と過去最高を記録し、前年比 2% 増となりました。インド自動車工業会(SIAM)によると、この成長は主に、販売台数が 252.1 万台に達したユーティリティビークルの好調な販売が牽引したものです。このように、乗用車セグメントは、大量生産規模と、安全に対する規制や消費者の要求の高まりを融合することで、エアバッグ市場を牽引しており、エアバッグ技術の世界的な方向性と成長を決定する上で最も影響力のあるセグメントとなっています。
エアバッグ市場の地域別シェア
北米の影響:世界的なエアバッグ市場の成長とイノベーションを推進
北米は、主にその厳格な自動車安全規制、高い自動車保有率、および先進的な安全機能に対する消費者の強い需要により、世界のエアバッグ市場を牽引する重要な役割を果たしています。特にアメリカは、1990年代後半から、国家高速道路交通安全局(NHTSA)により、すべての乗用車にフロントエアバッグの搭載が義務付けられているなど、最も包括的な自動車安全の枠組みを有しています。
さらに、北米の消費者は安全意識が高く、自動車を購入する際には安全評価を優先することが多い傾向があります。フォード、ゼネラルモーターズ、テスラなどの自動車メーカーは、この傾向に対応し、ミッドレンジモデルにもニーエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ、歩行者保護システムなどの先進的なエアバッグ技術を組み込んでいます。例えば、2024年モデルのシボレー・トラバースには、消費者の期待と競争力のある市場での位置付けに合わせて、7つのエアバッグが標準装備されています。
サステナビリティ分析
規制当局と消費者が、環境に配慮した製造手法と使用済み車両の管理を推進する中、サステナビリティは世界のエアバッグ市場においてますます重要な要素となっています。従来、エアバッグシステムは、金属製のインフレータ、合成繊維、化学推進剤などが混合した複雑な構造であるため、リサイクルが困難でした。
しかし、環境への関心の高まりから、メーカーはより持続可能な素材やプロセスの採用を迫られています。その重要な分野のひとつが、エコフレンドリーなエアバッグ用繊維の開発です。豊田合成やオートリブなどの企業は、石油由来素材への依存度を低減するため、エアバッグのクッションにバイオベースの再生可能なナイロンを使用することを検討しています。さらに、排出ガスや有毒廃棄物を最小限に抑えるため、エアバッグの製造に水ベースのコーティング剤や溶剤を使用することへの関心も高まっています。
エアバッグ市場の主要企業
この市場の主要グローバル企業には、Joyson Safety System, Autoliv Inc, Toyoda Gosei Co. Ltd, Robert Bosch GmbH, Hyundai Mobis Co. Ltd, Denso Corporation, Magna International, Hyundai Mobis Co. Ltd, Aptiv PLC, Magna Internationalなどが挙げられます。
主な動向
- 2024年、現代モービスは、革新的な「自立型乗客用エアバッグ」や「ドア取り付け型カーテンエアバッグ」など、専用車両(PBV)用に特別に設計された世界初のエアバッグを発表しました。これらのPBV専用エアバッグは、衝突時の保護性能を強化し、横転時の乗員放出を防止し、厳しいグローバル安全基準を満たしています。
- 2024年、Autoliv は、エアバッグの温室効果ガス (GHG) 排出量を大幅に削減する、100% リサイクルポリエステル製のエアバッグクッションを発売し、持続可能な未来に向けた取り組みを継続しています。
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対象読者 2024
- 製造業者/購入者
- 産業投資家/投資銀行家
- 調査専門家
- 新興企業
- 調査方法および調査範囲
- 調査方法
- 調査の目的および報告書の範囲
- 定義および概要
- エグゼクティブサマリー
- 種類別スニペット
- 車両タイプ別スニペット
- コンポーネント別スニペット
- 販売チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- 動向
- 影響要因
- 推進要因
- 自動車の安全性に対する消費者の意識の高まり
- 抑制要因
- 自動車への先進エアバッグシステムの組み込みに伴う高コスト
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターの 5 要因分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制およびコンプライアンス分析
- サステナビリティ分析
- DMI の見解
- 種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場魅力指数、種類別
- フロントエアバッグ *
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- はじめに
- サイドエアバッグ
- その他
- 車両の種類別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両の種類別
- 市場魅力度指数、車両タイプ別
- 乗用車(PC) *
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 商用車(LCV)
- はじめに
- 部品別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場魅力度指数、部品別
- エアバッグインフレータ *
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 衝撃センサー
- インジケーターランプ
- その他
- はじめに
- 販売チャネル別
- 導入
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、販売チャネル別
- 市場魅力度指数、販売チャネル別
- OEM *
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- アフターマーケット
- 導入
- 地域別
- 概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 概要
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米アメリカ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米その他
- アジア太平洋
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(販売チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- はじめに
- 主要地域別の動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、車両種類別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、部品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、販売チャネル別
- 概要
- 会社概要
- ジョイソン・セーフティ・システム *
- 会社概要
- 製品ポートフォリオおよび説明
- 財務概要
- 主な動向
- オートリブ社
- 豊田合成株式会社
- ロバート・ボッシュ社
- 現代モービス社
- 株式会社デンソー
- マグナ・インターナショナル
- 現代モービス社
- アプティブ社
- マグナ・インターナショナル (*リストは完全ではありません)
- ジョイソン・セーフティ・システム *
- 付録
- 弊社についておよびサービス
- お問い合わせ