日本の企業ウェルネス市場の動向:
日本市場では、予防医療が重視され、病気が発症する前に予防することが重要視されています。そのため、企業は職場のウェルネス取り組みに、より多くの資源を投入するようになっています。日本の企業は、従業員の健康意識を高めることのメリットをますます認識するようになっています。健康意識の高まりは、長期的な病気の発症を最小限に抑えるだけでなく、仕事の効率も向上させるからです。過酷な労働文化は従業員の疲労を招き、パフォーマンスと心理的健康に悪影響を及ぼしています。そのため、特にメンタルウェルネスやストレス軽減に焦点を当てたウェルネスプログラムが急速に普及しています。日本におけるソーシャルメディアプラットフォームの力は、健康推進派によってさらに強化され、このウェルネストレンドの重要な要因となっています。これらのインフルエンサーは健康的な生活スタイルを提唱し、フォロワーにその実践を促しています。このウェルネスイニシアチブの急増の主要な要因は、健康保険保険料の急上昇です。公的・民間セクターの拡大と、労働力における健康問題の増加が相まって、欠勤率の増加と生産性の低下を引き起こしています。これにより、企業の財政負担がさらに増大しています。その結果、企業は解決策として企業ウェルネスプログラムに目を向けています。これらの取り組みは、継続的な運動、バランスの取れた栄養、メンタルヘルスの意識向上などの実践を重視し、従業員の健康を最適な状態に保ち、多額の医療費を削減することを目的としています。
日本の企業ウェルネス市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、サービス、カテゴリー、提供形態、組織規模に基づいて市場を分類しています。
サービスに関する洞察:
- 健康リスク評価
- フィットネス
- 禁煙
- 健康診断
- 栄養および体重管理
- ストレス管理
- その他
このレポートでは、サービスに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、健康リスク評価、フィットネス、禁煙、健康診断、栄養および体重管理、ストレス管理などが含まれます。
カテゴリーに関する洞察:
- フィットネスおよび栄養コンサルタント
- 心理療法士
- 組織/雇用者
カテゴリーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、フィットネスおよび栄養コンサルタント、心理療法士、組織/雇用者が含まれます。
提供方法に関する洞察:
- オンサイト
- オフサイト
このレポートでは、提供方法に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンサイトおよびオフサイトが含まれます。
組織規模に関する洞察:
- 小規模組織
- 中規模組織
- 大規模組織
組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに掲載されています。これには、小規模組織、中規模組織、大規模組織が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 前書き
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の企業ウェルネス市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の企業ウェルネス市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の企業ウェルネス市場 – サービス別内訳
6.1 健康リスク評価
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 フィットネス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 禁煙
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 健康診断
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.4.3 市場予測(2025年~2033年
6.5 栄養と体重管理
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.5.3 市場予測(2025-2033
6.6 ストレス管理
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.6.3 市場予測(2025-2033
6.7 その他
6.7.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.7.2 市場予測(2025年~2033年
7 日本の企業ウェルネス市場 – カテゴリー別内訳
7.1 フィットネスおよび栄養コンサルタント
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 心理療法士
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 組織/雇用者
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
8 日本の企業ウェルネス市場 – 提供形態別
8.1 オンサイト
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 オフサイト
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の企業ウェルネス市場 – 組織規模別
9.1 小規模組織
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 市場予測(2025年~2033年
9.2 中規模組織
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 大規模組織
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
10 日本の企業ウェルネス市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 サービス別市場
10.1.4 カテゴリー別市場
10.1.5 提供形態別市場
10.1.6 組織規模別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 サービス別市場
10.2.4 カテゴリー別市場
10.2.5 配送別市場
10.2.6 組織規模別の市場内部分化
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 サービス別市場内部分化
10.3.4 カテゴリー別市場分析
10.3.5 配送別市場分析
10.3.6 組織規模別市場分析
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025年~2033年
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.4.3 サービス別市場
10.4.4 カテゴリー別市場
10.4.5 配送別市場
10.4.6 組織規模別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 サービス別市場
10.5.4 カテゴリー別市場
10.5.5 配送別市場
10.5.6 組織規模別市場内訳
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.6.3 サービス別市場内訳
10.6.4 カテゴリー別市場
10.6.5 配送別市場
10.6.6 組織規模別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
10.7.3 サービス別市場分析
10.7.4 カテゴリー別市場分析
10.7.5 配送別市場分析
10.7.6 組織規模別市場分析
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 サービス別市場
10.8.4 カテゴリー別市場
10.8.5 配送別市場
10.8.6 組織規模別市場内訳
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の企業ウェルネス市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレイヤーのプロファイル
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供サービス
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供サービス
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 企業C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供サービス
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供サービス
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供サービス
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT 分析
12.5.5 主要ニュースおよびイベント
これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の企業ウェルネス市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 制約要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 購入者の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録