1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
DPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)、GPF(ガソリンパティキュレートフィルター)
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界の自動車用排気微粒子フィルター市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用排気微粒子フィルター消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用排気微粒子フィルター販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用排気微粒子フィルターの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:EHC Teknik、Roadwarrior Inc、Cummins Inc、Faurecia、Nett Technologies Inc.、HELLA、BOSAL、Shandong Baoan Environmental Protection Technology Co., Ltd.、Shenzhen Best Purification Equipment Co., Ltd.
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用排気微粒子フィルター製品およびサービス
Company Aの自動車用排気微粒子フィルターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用排気微粒子フィルター製品およびサービス
Company Bの自動車用排気微粒子フィルターの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用排気微粒子フィルター市場分析
3.1 世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用排気微粒子フィルターメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用排気微粒子フィルターメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用排気微粒子フィルター市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用排気微粒子フィルター市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用排気微粒子フィルター市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用排気微粒子フィルター市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用排気微粒子フィルターの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用排気微粒子フィルター販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用排気微粒子フィルターの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用排気微粒子フィルターの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用排気微粒子フィルターの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用排気微粒子フィルターの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用排気微粒子フィルターの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用排気微粒子フィルターの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用排気微粒子フィルターの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用排気微粒子フィルターの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用排気微粒子フィルターの市場促進要因
12.2 自動車用排気微粒子フィルターの市場抑制要因
12.3 自動車用排気微粒子フィルターの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用排気微粒子フィルターの原材料と主要メーカー
13.2 自動車用排気微粒子フィルターの製造コスト比率
13.3 自動車用排気微粒子フィルターの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用排気微粒子フィルターの主な流通業者
14.3 自動車用排気微粒子フィルターの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別販売数量
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別売上高
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別平均価格
・自動車用排気微粒子フィルターにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用排気微粒子フィルターの生産拠点
・自動車用排気微粒子フィルター市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用排気微粒子フィルター市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用排気微粒子フィルター市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用排気微粒子フィルターの合併、買収、契約、提携
・自動車用排気微粒子フィルターの地域別販売量(2019-2030)
・自動車用排気微粒子フィルターの地域別消費額(2019-2030)
・自動車用排気微粒子フィルターの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用排気微粒子フィルターの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用排気微粒子フィルターの国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの国別消費額(2019-2030)
・自動車用排気微粒子フィルターの原材料
・自動車用排気微粒子フィルター原材料の主要メーカー
・自動車用排気微粒子フィルターの主な販売業者
・自動車用排気微粒子フィルターの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用排気微粒子フィルターの写真
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用排気微粒子フィルターの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの消費額と予測
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの販売量
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの価格推移
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターのメーカー別シェア、2023年
・自動車用排気微粒子フィルターメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用排気微粒子フィルターメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの地域別市場シェア
・北米の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・欧州の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・アジア太平洋の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・南米の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・中東・アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターのタイプ別平均価格
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの用途別市場シェア
・グローバル自動車用排気微粒子フィルターの用途別平均価格
・米国の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・カナダの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・メキシコの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・ドイツの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・フランスの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・イギリスの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・ロシアの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・イタリアの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・中国の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・日本の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・韓国の自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・インドの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・東南アジアの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・オーストラリアの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・ブラジルの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・アルゼンチンの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・トルコの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・エジプトの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・サウジアラビアの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・南アフリカの自動車用排気微粒子フィルターの消費額
・自動車用排気微粒子フィルター市場の促進要因
・自動車用排気微粒子フィルター市場の阻害要因
・自動車用排気微粒子フィルター市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用排気微粒子フィルターの製造コスト構造分析
・自動車用排気微粒子フィルターの製造工程分析
・自動車用排気微粒子フィルターの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用排気微粒子フィルターは、主にディーゼルエンジン搭載車両で使用される排出ガス処理技術の一つです。このフィルターは、エンジンから放出される有害な微粒子状物質(PM)を効果的に捕集・除去する役割を果たします。環境保護や健康促進の観点から、排気ガス中の微粒子の削減は非常に重要であり、これを実現するための装置として排気微粒子フィルターは大きな注目を浴びています。 排気微粒子フィルターの基本的な定義は、エンジンから排出されるガス中に含まれる固体微粒子を捕集し、浄化するための装置です。これにより、環境中に放出される有害物質の量を減らすことができます。特にディーゼルエンジンから排出される微粒子は、健康に悪影響を及ぼす可能性があり、細かいPM2.5やPM10として知られる微細粒子は、呼吸器系の疾患を引き起こす原因とされています。 自動車用排気微粒子フィルターにはいくつかの特徴があります。第一に、フィルターは非常に高い捕集効率を持ち、PMの99%以上を捕集することができます。これにより、ディーゼルエンジンからの微粒子排出量を大幅に削減することができ、環境基準をクリアすることが可能となります。第二に、フィルターは耐熱性に優れ、高温の排気ガスに耐えることができる材質で作られています。一般的にはセラミックや金属が用いられ、特にセラミックフィルターはその構造的特性から多くの車両で採用されています。 さらに、自動車用排気微粒子フィルターにはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、ディーゼル微粒子フィルター(DPF)があります。DPFは主にディーゼルエンジン車両に適用されており、ろ過された微粒子を定期的に焼却するための自己再生機能を持つものが多くあります。この自己再生機能により、フィルターが詰まることを防ぎ、長期間使用することが可能です。 次に、触媒付きフィルターもあります。これは、フィルターに触媒を組み合わせることで、捕集した微粒子を化学反応によって分解する機能を持たせたものです。このような技術により、さらに高い浄化能力を実現することができます。また、フィルターは通常、エンジンの制御システムと連動して動作します。例えば、エンジンが特定の条件に達すると、フィルターの自己再生が開始される仕組みになっていることが多いです。 用途に関しては、主に商業用車両や公共交通機関などの大型車両にも幅広く利用されています。特に、都市部では排出ガス規制が厳しいため、微粒子フィルターの装着は必須となっています。また、最近では乗用車にもDPFの装備が標準化されており、環境への意識の高まりとともに市場には多くの選択肢が存在します。これにより、消費者は選びやすくなり、各メーカーは技術革新を加速しています。 関連技術としては、エンジン制御技術や排出ガス後処理技術があります。エンジン制御技術は、エンジンの運転条件をリアルタイムで調整し、最適な燃焼を実現するもので、これにより排出ガス中の有害物質を減少させることが可能です。また、排出ガス後処理技術には、SCR(選択的触媒還元)やEGR(排気ガス再循環)などが含まれます。これらの技術は、微粒子フィルターと組み合わせて使用されることが一般的で、総合的な排出ガスの浄化効果を高めています。 自動車用排気微粒子フィルターは、環境保護と公共の健康の観点から非常に重要な技術であり、その構造や機能、関連技術を理解することは、持続可能な社会の実現に向けた一歩となります。これにより、自動車産業も新たな技術革新を進め、よりクリーンで環境に優しい車両の開発を目指しています。各国での厳格な排出ガス規制の施行も、今後ますますこの技術の進化を促す要因となるでしょう。 |