1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
VRLAB電池、浸水電池、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用起動蓄電池の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
乗用車、商用車
1.5 世界の自動車用起動蓄電池市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用起動蓄電池消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用起動蓄電池販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用起動蓄電池の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Johnson Controls、Exide Technologies、GS Yuasa、Sebang、Atlasbx、East Penn、Amara Raja、FIAMM、ACDelco、Bosch、Hitachi、Banner、MOLL、Camel、Fengfan、Chuanxi、Ruiyu、Jujiang、Leoch、Wanli
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用起動蓄電池製品およびサービス
Company Aの自動車用起動蓄電池の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用起動蓄電池製品およびサービス
Company Bの自動車用起動蓄電池の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用起動蓄電池市場分析
3.1 世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用起動蓄電池のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用起動蓄電池メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用起動蓄電池メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用起動蓄電池市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用起動蓄電池市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用起動蓄電池市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用起動蓄電池市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用起動蓄電池の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用起動蓄電池販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用起動蓄電池の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用起動蓄電池の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用起動蓄電池の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用起動蓄電池の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用起動蓄電池の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用起動蓄電池の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用起動蓄電池の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用起動蓄電池の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用起動蓄電池の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用起動蓄電池の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用起動蓄電池の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用起動蓄電池の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用起動蓄電池の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用起動蓄電池の市場促進要因
12.2 自動車用起動蓄電池の市場抑制要因
12.3 自動車用起動蓄電池の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用起動蓄電池の原材料と主要メーカー
13.2 自動車用起動蓄電池の製造コスト比率
13.3 自動車用起動蓄電池の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用起動蓄電池の主な流通業者
14.3 自動車用起動蓄電池の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用起動蓄電池の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別販売数量
・世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別売上高
・世界の自動車用起動蓄電池のメーカー別平均価格
・自動車用起動蓄電池におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用起動蓄電池の生産拠点
・自動車用起動蓄電池市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用起動蓄電池市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用起動蓄電池市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用起動蓄電池の合併、買収、契約、提携
・自動車用起動蓄電池の地域別販売量(2019-2030)
・自動車用起動蓄電池の地域別消費額(2019-2030)
・自動車用起動蓄電池の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用起動蓄電池の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用起動蓄電池の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用起動蓄電池の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用起動蓄電池の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用起動蓄電池のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の国別消費額(2019-2030)
・自動車用起動蓄電池の原材料
・自動車用起動蓄電池原材料の主要メーカー
・自動車用起動蓄電池の主な販売業者
・自動車用起動蓄電池の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用起動蓄電池の写真
・グローバル自動車用起動蓄電池のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用起動蓄電池のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用起動蓄電池の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用起動蓄電池の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用起動蓄電池の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用起動蓄電池の消費額と予測
・グローバル自動車用起動蓄電池の販売量
・グローバル自動車用起動蓄電池の価格推移
・グローバル自動車用起動蓄電池のメーカー別シェア、2023年
・自動車用起動蓄電池メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用起動蓄電池メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用起動蓄電池の地域別市場シェア
・北米の自動車用起動蓄電池の消費額
・欧州の自動車用起動蓄電池の消費額
・アジア太平洋の自動車用起動蓄電池の消費額
・南米の自動車用起動蓄電池の消費額
・中東・アフリカの自動車用起動蓄電池の消費額
・グローバル自動車用起動蓄電池のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用起動蓄電池のタイプ別平均価格
・グローバル自動車用起動蓄電池の用途別市場シェア
・グローバル自動車用起動蓄電池の用途別平均価格
・米国の自動車用起動蓄電池の消費額
・カナダの自動車用起動蓄電池の消費額
・メキシコの自動車用起動蓄電池の消費額
・ドイツの自動車用起動蓄電池の消費額
・フランスの自動車用起動蓄電池の消費額
・イギリスの自動車用起動蓄電池の消費額
・ロシアの自動車用起動蓄電池の消費額
・イタリアの自動車用起動蓄電池の消費額
・中国の自動車用起動蓄電池の消費額
・日本の自動車用起動蓄電池の消費額
・韓国の自動車用起動蓄電池の消費額
・インドの自動車用起動蓄電池の消費額
・東南アジアの自動車用起動蓄電池の消費額
・オーストラリアの自動車用起動蓄電池の消費額
・ブラジルの自動車用起動蓄電池の消費額
・アルゼンチンの自動車用起動蓄電池の消費額
・トルコの自動車用起動蓄電池の消費額
・エジプトの自動車用起動蓄電池の消費額
・サウジアラビアの自動車用起動蓄電池の消費額
・南アフリカの自動車用起動蓄電池の消費額
・自動車用起動蓄電池市場の促進要因
・自動車用起動蓄電池市場の阻害要因
・自動車用起動蓄電池市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用起動蓄電池の製造コスト構造分析
・自動車用起動蓄電池の製造工程分析
・自動車用起動蓄電池の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用起動蓄電池、一般には「バッテリー」として知られているこの装置は、自動車のエンジンを始動させるために設計された重要な電源です。自動車の電動機器を稼働させるためのエネルギーを提供する役割も果たしており、その構造や特性は乗用車から商用車まで幅広い車両において不可欠です。 まず、自動車用起動蓄電池の定義について考えます。このバッテリーは、主に鉛酸電池の一種で、特に短時間で大量の電流を供給する能力が求められます。エンジンがかかる際には、一瞬にして数百アンペアの電流を提供する必要があり、そのために設計されたバッテリーは高い瞬間出力を持っています。 次に、自動車用起動蓄電池の特徴について詳述します。一般的に、これらのバッテリーは鉛酸で構成されているため、コストが比較的安価であり、技術も成熟しています。つまり、製造プロセスが確立されているため、大量生産が可能であり、その結果として市場において手頃な価格で流通しています。さらに、鉛酸バッテリーは信頼性が高く、広範囲の温度条件でも安定した性能を示します。 しかし、鉛酸バッテリーにはいくつかの制約もあります。それは、重くて大きいため、軽量化が求められる新しい車両設計に必ずしも適応しきれないことや、充放電のサイクルに限界があるために、長期間の使用には向かない場合があることです。このため、近年ではリチウムイオンバッテリーを始めとする新しい技術が模索されていますが、現在のところ鉛酸バッテリーは多くの自動車において主要な選択肢であり続けています。特に、始動電流の必要性から、すぐに電力を供給できる特性は重要視されています。 自動車用起動蓄電池の種類としては、主に「スタンダードバッテリー」と「メンテナンスフリーバッテリー」の2つがあります。スタンダードバッテリーは、内部の液体電解質を自己補充する必要があり、定期的なメンテナンスが求められます。一方、メンテナンスフリーバッテリーは、完全に封じ込められた構造で、電解液の補充が不要であるため、手間がかからず、安心して使用できるという利点があります。このように、用途や車両の種類に応じてバッテリーの選択肢が異なるため、オーナーはニーズに最適な製品を選ぶことが求められます。 起動蓄電池の用途として最も注目されるのは、自動車エンジンの始動です。エンジンを始動させるためには、大きな電流が必要ですが、逆に言えばエンジンが始動した後は、蓄電池の役割は少し変わります。エンジンが稼働している間は、オルタネーターという発電機がバッテリーを充電し、車両内の電気機器を動かすためのエネルギーを供給します。このため、バッテリーは「スタート-ストップ」機能などの先進技術にも対応する必要があります。また、エンジンが停止している状態でも、ナビゲーションシステムやセキュリティシステムなど、様々な電動機器を使用するためのエネルギー源ともなります。 さらに、関連技術についても考察します。最近では、ハイブリッドカーや電気自動車の普及に伴って、起動蓄電池の技術も進化を遂げています。ハイブリッド車は、燃料エンジンと電池システムの両方を利用することで効率的な走行が可能です。このため、バッテリーの持つ機能も変化し、蓄電能力や充電速度、さらに耐久性など、様々な性能が求められます。 また、リチウムイオンバッテリーのような新しい素材の使用が進んでおり、これにより自動車用起動蓄電池の更なる軽量化やコンパクト化が実現可能です。リチウムイオンバッテリーは高いエネルギー密度と長い使用寿命を持ち、自動車業界においても軽量化や省スペース化を実現するために重要な技術とされています。 さらに、さらなる技術革新としては、無線充電技術や再生可能エネルギーを利用した電力供給システムの開発があります。これにより、自動車用起動蓄電池はより持続可能なエネルギー源としての役割も果たすことが期待されます。 このように、自動車用起動蓄電池は単なる電源以上の役割を担っており、その技術進化が今後の自動車産業において重要なポイントとなるでしょう。また、ハイブリッドや電気自動車が増加する中で、従来型の鉛酸バッテリーと新しい技術との共存が、今後の自動車用起動蓄電池の在り方を大きく変えていくと考えられます。自動車技術の進展に合わせて、起動蓄電池も進化し続けることが求められています。 |