1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
拡張現実(AR)、仮想現実(VR)
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
研究・開発、製造・供給、マーケティング・販売、アフターセールス、サポート機能、製品
1.5 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Continental、Microsoft、Visteon Corporation、Volkswagen、Unity、Bosch、DAQRI、HTC、Hyundai Motor、Wayray
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)製品およびサービス
Company Aの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)製品およびサービス
Company Bの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場分析
3.1 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の市場促進要因
12.2 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の市場抑制要因
12.3 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の原材料と主要メーカー
13.2 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の製造コスト比率
13.3 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の主な流通業者
14.3 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別販売数量
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別売上高
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別平均価格
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の生産拠点
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の合併、買収、契約、提携
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別販売量(2019-2030)
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別消費額(2019-2030)
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別消費額(2019-2030)
・世界の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売量(2019-2030)
・北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019-2030)
・欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売量(2019-2030)
・欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019-2030)
・南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売量(2019-2030)
・南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の国別消費額(2019-2030)
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の原材料
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)原材料の主要メーカー
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の主な販売業者
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の写真
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額と予測
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の販売量
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の価格推移
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のメーカー別シェア、2023年
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の地域別市場シェア
・北米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・欧州の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・アジア太平洋の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・南米の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・中東・アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)のタイプ別平均価格
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別市場シェア
・グローバル自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の用途別平均価格
・米国の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・カナダの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・メキシコの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・ドイツの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・フランスの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・イギリスの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・ロシアの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・イタリアの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・中国の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・日本の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・韓国の自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・インドの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・東南アジアの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・オーストラリアの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・ブラジルの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・アルゼンチンの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・トルコの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・エジプトの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・サウジアラビアの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・南アフリカの自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の消費額
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場の促進要因
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場の阻害要因
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の製造コスト構造分析
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の製造工程分析
・自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 自動車用拡張現実(AR)・仮想現実(VR)は、急速な技術革新により、現代の自動車産業において重要な役割を果たしています。これらの技術は、運転体験の向上、車両の設計や製造プロセスの最適化、そして顧客とのインタラクションを革新する手段として利用されています。 まず、拡張現実(AR)とは、現実の世界にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術を指します。これに対し、仮想現実(VR)は、ユーザーが完全にコンピュータ生成の仮想空間に没入する体験を提供するものです。ARは実際の環境を基盤にしているため、現実の世界を見ながら補完的な情報を受け取ることができます。一方、VRは完全に仮想的な環境の中で体験を生成します。 自動車産業において、ARおよびVR技術は多様な特徴と利点を持っています。まず、これらの技術を活用することで、運転支援システム(ADAS)などの安全機能を強化できます。たとえば、AR技術を用いたヘッドアップディスプレイ(HUD)は、運転中に重要な情報をフロントガラス上に重ねて表示し、運転手が目線を外さずに情報を取得できるよう支援します。これにより、注意散漫を防ぎ、安全性が向上します。 次に、車両設計や製造プロセスにおいてもARおよびVRは重要です。設計者やエンジニアは、VR環境で車両のプロトタイプをシミュレーションし、実際の物理的な試作の前にデザインや機能を評価できます。これは作業工程を効率化し、開発コストの削減に寄与します。また、ARを利用して、製造現場で作業者がリアルタイムで指示やガイドを受け取りながら作業を進めることも可能です。これにより、作業の精度が向上し、ミスが減少します。 さらに、顧客向けの体験においてもARとVRは新たな可能性を秘めています。自動車ディーラーでは、VRを使用して顧客が車両をバーチャルに体験できるショールームを提供することができます。顧客は、さまざまなモデルやオプションを自宅に居ながらにして模擬体験し、選択肢を試すことが可能です。この体験は、従来の試乗とは異なり、より多くの情報を提供し、購入決定を後押しします。 ARは特に、車両の操作やメンテナンスにおいて有用です。ARアプリケーションを使用すると、ユーザーはスマートフォンやタブレットを用いて車両の部品を識別し、メンテナンス手順を確認することができます。たとえば、エンジンルームの中の特定の部品について、ARを通じて視覚的にガイドを提示し、正しい手順で作業を行うことを助けます。これは特に、複雑なシステムを持つ現代の車両において非常に有益です。 自動車用AR・VR技術の導入には、いくつかの関連技術が関与しています。たとえば、センサー技術、コンピュータービジョン、機械学習、3Dモデリングなどが主要な要素として挙げられます。センサーは、車両の周囲の情報を収集し、リアルタイムで処理する役割を持っています。コンピュータービジョンは、車両の周辺環境を認識し、ARで表示する情報を動的に生成する密接な関係にあります。機械学習は、ユーザーの行動や運転スタイルを学習し、よりパーソナライズされた体験を提供するために使用されます。3Dモデリングは、VR環境での車両や部品の視覚的再現を可能にし、リアルな体験を生み出します。 加えて、自動車メーカーやテクノロジー企業は、ARおよびVR技術を統合することで新たなビジネスモデルを構築しています。例えば、サブスクリプションサービスやオンラインプラットフォームを通じて、顧客に対して常に最新の情報やサービスを提供する取り組みが進んでいます。 今後、自動車用AR・VR技術はますます進化し、運転の安全性や利便性、顧客体験の向上に寄与することが期待されます。自動運転技術や電動車の普及に伴い、これらの技術が持つポテンシャルはさらに広がり、未来のモビリティ社会において重要な役割を果たすことでしょう。自動車業界は、これからもAR・VR技術の活用を進め、革新的なサービスや製品を提供し続けることが求められています。 これらの展望を踏まえると、自動車用AR・VR技術は、単なるトレンドに留まらず、今後の交通・運輸分野におけるパラダイムシフトを引き起こす重要な要素として位置づけられるでしょう。ユーザーにとって直感的で使いやすく、安全な運転体験の提供に努めることで、自動車産業全体の進化が期待されます。 |