1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のギフトカードのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
汎用型オープンループ、Eギフト、レストランクローズドループ、小売クローズドループ、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のギフトカードの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
レストラン、小売店、喫茶店、エンタテインメント、その他
1.5 世界のギフトカード市場規模と予測
1.5.1 世界のギフトカード消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界のギフトカード販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界のギフトカードの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Amazon、ITunes、Walmart、Google Play、Starbucks、Home Depot、Walgreens、Sephora、Lowes、Carrefour、JD、Best Buy、Sainsbury’s、Macy’s、Virgin、IKEA、H&M、Zara、AL-FUTTAIM ACE、JCB Gift Card
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのギフトカード製品およびサービス
Company Aのギフトカードの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのギフトカード製品およびサービス
Company Bのギフトカードの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別ギフトカード市場分析
3.1 世界のギフトカードのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界のギフトカードのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界のギフトカードのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 ギフトカードのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年におけるギフトカードメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年におけるギフトカードメーカー上位6社の市場シェア
3.5 ギフトカード市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 ギフトカード市場:地域別フットプリント
3.5.2 ギフトカード市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 ギフトカード市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のギフトカードの地域別市場規模
4.1.1 地域別ギフトカード販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 ギフトカードの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 ギフトカードの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米のギフトカードの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州のギフトカードの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋のギフトカードの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米のギフトカードの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカのギフトカードの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界のギフトカードのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界のギフトカードのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界のギフトカードの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界のギフトカードの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米のギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米のギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米のギフトカードの国別市場規模
7.3.1 北米のギフトカードの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米のギフトカードの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州のギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州のギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州のギフトカードの国別市場規模
8.3.1 欧州のギフトカードの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州のギフトカードの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋のギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋のギフトカードの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のギフトカードの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋のギフトカードの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米のギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米のギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米のギフトカードの国別市場規模
10.3.1 南米のギフトカードの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米のギフトカードの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのギフトカードのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカのギフトカードの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカのギフトカードの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのギフトカードの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカのギフトカードの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 ギフトカードの市場促進要因
12.2 ギフトカードの市場抑制要因
12.3 ギフトカードの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 ギフトカードの原材料と主要メーカー
13.2 ギフトカードの製造コスト比率
13.3 ギフトカードの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 ギフトカードの主な流通業者
14.3 ギフトカードの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界のギフトカードのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のギフトカードの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界のギフトカードのメーカー別販売数量
・世界のギフトカードのメーカー別売上高
・世界のギフトカードのメーカー別平均価格
・ギフトカードにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とギフトカードの生産拠点
・ギフトカード市場:各社の製品タイプフットプリント
・ギフトカード市場:各社の製品用途フットプリント
・ギフトカード市場の新規参入企業と参入障壁
・ギフトカードの合併、買収、契約、提携
・ギフトカードの地域別販売量(2019-2030)
・ギフトカードの地域別消費額(2019-2030)
・ギフトカードの地域別平均価格(2019-2030)
・世界のギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界のギフトカードのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界のギフトカードのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界のギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・世界のギフトカードの用途別消費額(2019-2030)
・世界のギフトカードの用途別平均価格(2019-2030)
・北米のギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米のギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・北米のギフトカードの国別販売量(2019-2030)
・北米のギフトカードの国別消費額(2019-2030)
・欧州のギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州のギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・欧州のギフトカードの国別販売量(2019-2030)
・欧州のギフトカードの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋のギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のギフトカードの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋のギフトカードの国別消費額(2019-2030)
・南米のギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米のギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・南米のギフトカードの国別販売量(2019-2030)
・南米のギフトカードの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカのギフトカードのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのギフトカードの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのギフトカードの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカのギフトカードの国別消費額(2019-2030)
・ギフトカードの原材料
・ギフトカード原材料の主要メーカー
・ギフトカードの主な販売業者
・ギフトカードの主な顧客
*** 図一覧 ***
・ギフトカードの写真
・グローバルギフトカードのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルギフトカードのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバルギフトカードの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルギフトカードの用途別売上シェア、2023年
・グローバルのギフトカードの消費額(百万米ドル)
・グローバルギフトカードの消費額と予測
・グローバルギフトカードの販売量
・グローバルギフトカードの価格推移
・グローバルギフトカードのメーカー別シェア、2023年
・ギフトカードメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・ギフトカードメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバルギフトカードの地域別市場シェア
・北米のギフトカードの消費額
・欧州のギフトカードの消費額
・アジア太平洋のギフトカードの消費額
・南米のギフトカードの消費額
・中東・アフリカのギフトカードの消費額
・グローバルギフトカードのタイプ別市場シェア
・グローバルギフトカードのタイプ別平均価格
・グローバルギフトカードの用途別市場シェア
・グローバルギフトカードの用途別平均価格
・米国のギフトカードの消費額
・カナダのギフトカードの消費額
・メキシコのギフトカードの消費額
・ドイツのギフトカードの消費額
・フランスのギフトカードの消費額
・イギリスのギフトカードの消費額
・ロシアのギフトカードの消費額
・イタリアのギフトカードの消費額
・中国のギフトカードの消費額
・日本のギフトカードの消費額
・韓国のギフトカードの消費額
・インドのギフトカードの消費額
・東南アジアのギフトカードの消費額
・オーストラリアのギフトカードの消費額
・ブラジルのギフトカードの消費額
・アルゼンチンのギフトカードの消費額
・トルコのギフトカードの消費額
・エジプトのギフトカードの消費額
・サウジアラビアのギフトカードの消費額
・南アフリカのギフトカードの消費額
・ギフトカード市場の促進要因
・ギフトカード市場の阻害要因
・ギフトカード市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・ギフトカードの製造コスト構造分析
・ギフトカードの製造工程分析
・ギフトカードの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 ギフトカードは、特定の店舗やサービスに対して事前に購入された金額を引き換えることができるプリペイドカードの一種です。通常、プラスチック製やデジタル形式で提供され、金額や使用条件が明記されています。ギフトカードは、贈り物としての利便性や柔軟性から、幅広いシーンで利用されています。 ギフトカードの最大の特徴は、使用先が特定されている点です。多くの場合、ギフトカードは特定の小売店やオンラインショップでのみ使用可能であるため、贈り手が受取人に特定の店舗での利用を促すことができます。また、金額が明示されているため、受取人はその範囲内で自由に商品を選ぶことができるため、比較的自由度が高い贈り物といえます。 種類に関しては、ギフトカードは大きく分けて2つのタイプがあります。一つは、特定の企業や店舗が発行する「プランカード」です。このカードは最も一般的で、デパート、飲食店、コンビニエンスストアなどで広く用いられています。もう一つは、複数の店舗で使用可能な「プリペイドカード」で、これには VISA や MasterCard のロゴが付いたカードが含まれます。これらのカードは、幅広い店舗で利用できるため、非常に便利な選択肢となります。 また、用途についても多岐にわたります。ギフトカードは誕生日、クリスマス、卒業など、様々なイベントやお祝い事に用いられます。特に、贈る相手の趣味や嗜好を考慮せずに贈ることができるため、失敗が少ないとされています。また、ビジネスシーンにおいても、従業員や顧客への謝礼やインセンティブとして用いられることが増えています。これにより、企業は従業員のモチベーション向上や顧客ロイヤリティの強化を図ることができます。 ギフトカードには関連技術もいくつか存在します。まず、デジタル化が進み、近年では電子ギフトカードが登場しています。これにより、物理的なカードを持たなくても、スマートフォンやコンピュータを介してギフトカードを送付・利用することが可能になりました。また、QRコードを用いたシステムも一般的になり、購入時にコードを読み込むことで簡単に決済が行えるようになっています。これらの技術は、ユーザー体験を向上させ、ギフトカードの利用をよりスムーズにしています。 さらに、ギフトカードの利用には注意点も存在します。たとえば、利用期限が設けられていることが一般的で、使い切れずに期限が過ぎてしまうとその価値が失われるため、受取人はその点に留意する必要があります。また、紛失や盗難に対するリスクもあります。一度購入したギフトカードは、特に電子版であれば再発行が難しい場合が多いため、慎重に扱う必要があります。これらのリスクを理解し、適切に管理することが、ギフトカードを最大限に活用するためには重要です。 以上のように、ギフトカードは便利で柔軟な贈り物の選択肢となっています。特定の店舗での利用に特化しつつも、受取人に選択の自由を与えるその特性は、多くの人に喜ばれる要因の一つです。また、デジタル化の進展により、ますます使いやすくなり、今後もその利用は広がっていくことが予想されます。 |