1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
トラクションコントロールシステム(TCS)、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、アンチロックブレーキシステム(ABS)、その他
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
アフターマーケット、OEM
1.5 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場規模と予測
1.5.1 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Continental、Bosch、BMW Motorrad、Honda、Ducati、Garmin、ZF Friedrichshafen、BWI、Motorcycle Cruise Controls、NXP Semiconductors、Suzuki、TVS Motor
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)製品およびサービス
Company Aの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)製品およびサービス
Company Bの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場分析
3.1 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における二輪車用先進運転支援装置(ADAS)メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における二輪車用先進運転支援装置(ADAS)メーカー上位6社の市場シェア
3.5 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:地域別フットプリント
3.5.2 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別市場規模
4.1.1 地域別二輪車用先進運転支援装置(ADAS)販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別市場規模
7.3.1 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別市場規模
8.3.1 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別市場規模
10.3.1 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の市場促進要因
12.2 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の市場抑制要因
12.3 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の原材料と主要メーカー
13.2 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の製造コスト比率
13.3 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の主な流通業者
14.3 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別販売数量
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別売上高
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別平均価格
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の生産拠点
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:各社の製品タイプフットプリント
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場:各社の製品用途フットプリント
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場の新規参入企業と参入障壁
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の合併、買収、契約、提携
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別販売量(2019-2030)
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別消費額(2019-2030)
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別消費額(2019-2030)
・世界の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売量(2019-2030)
・北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019-2030)
・欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019-2030)
・南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売量(2019-2030)
・南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の国別消費額(2019-2030)
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の原材料
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)原材料の主要メーカー
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の主な販売業者
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の主な顧客
*** 図一覧 ***
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の写真
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額(百万米ドル)
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額と予測
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の販売量
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の価格推移
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のメーカー別シェア、2023年
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の地域別市場シェア
・北米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・欧州の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・アジア太平洋の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・南米の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・中東・アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別市場シェア
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)のタイプ別平均価格
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別市場シェア
・グローバル二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の用途別平均価格
・米国の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・カナダの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・メキシコの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・ドイツの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・フランスの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・イギリスの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・ロシアの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・イタリアの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・中国の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・日本の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・韓国の二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・インドの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・東南アジアの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・オーストラリアの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・ブラジルの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・アルゼンチンの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・トルコの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・エジプトの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・サウジアラビアの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・南アフリカの二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の消費額
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場の促進要因
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場の阻害要因
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の製造コスト構造分析
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の製造工程分析
・二輪車用先進運転支援装置(ADAS)の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 二輪車用先進運転支援装置(ADAS)は、自動車産業における技術進展の一環として、二輪車特有のニーズに応じて開発された重要なシステムです。これらの装置は、運転者の安全性を高め、運転体験を向上させることを目的としています。以下では、ADASの概念に関連するいくつかの側面について詳しく説明いたします。 ADASの定義は、多くの情報を収集し解析することによって、運転者に対するサポートを提供する技術の集合体として理解できます。この技術は、運転者の判断を補助し、危険な状況を予測して対処する機能を有しています。二輪車はその特性上、四輪車と比較して安定性が低く、事故リスクが高いため、特に効果的なADASの導入が求められています。 ADASの特徴として第一に挙げられるのは、センサーやカメラ技術の活用です。これにより、周囲の状況をリアルタイムで把握し、運転者に必要な情報を提供することが可能になります。たとえば、前方の車両との距離、後方から接近する車両の存在、あるいは道路の状態などを把握し、運転者に警告を発信します。さらに、これらのデータをもとに自動的にブレーキをかけたり、エンジン出力を調整するなどの操作を行うことができます。 ADASの種類にはいくつかのカテゴリーがあります。まずは、衝突回避支援システム(AEB: Autonomous Emergency Braking)です。このシステムは、運転者が不注意である場合に衝突を回避するための支援を行います。また、盲点監視システムや死角センサーも二輪車に適用される技術の一つです。これにより、運転者は自車の死角にいる他の車両や障害物を認識しやすくなります。 次に、レーン逸脱警報やオートクルーズコントロールも重要な機能として位置づけられます。レーン逸脱警報は、運転者が意図せず車線をはみ出した際に警告を送り、オートクルーズコントロールは長距離走行時に一定速度を維持する手助けをします。これらの機能は、特に長時間の運転を行う場合に運転者の疲労を軽減する効果があります。 用途について考えてみると、ADASは特に都市部や混雑した道路、高速道路においてその効果を発揮します。都市部では、他の車両や歩行者との接触リスクが高いため、リアルタイムでのサポートが特に重要です。また、高速道路では、長時間の運転が続くため、運転者の疲労軽減や安心感を提供することが求められます。ADASによる支援は、こうした状況において運転者の負担を軽減し、万一の事故を防ぐための有効な手段となります。 関連技術についても触れておく必要があります。ADASは、自動運転技術とも密接な関係にあります。自動運転車両の多くが搭載しているセンサー技術は、二輪車のADASにも応用可能です。また、ビッグデータやクラウドコンピューティングの進化により、運転データを解析し、さらなる安全性向上に向けた取り組みが進んでいます。これにより、ADASは単体の技術に留まらず、将来的にはより高度な自動運転に向けた基盤ともなるでしょう。 加えて、ユーザーインターフェースの重要性も無視できません。運転者にとって使いやすいインターフェースがなければ、ADASの効果が十分に発揮されません。音声案内や振動フィードバック、視覚的な警告表示など、様々な形式で運転者に情報を伝える技術が求められます。このため、ユーザーエクスペリエンスを考慮した設計が重要になります。 結論として、二輪車用先進運転支援装置(ADAS)は、運転者の安全を確保し、快適な運転体験を提供するための重要な技術です。事故のリスクを減少させるための多岐にわたる機能が開発されており、さらなる研究と技術革新が期待されています。ADASの導入により、より安全な二輪車の運転環境が実現されることを願っています。 |