1 市場概要
1.1 車の電気リフトドアの定義
1.2 グローバル車の電気リフトドアの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル車の電気リフトドアの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル車の電気リフトドアの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル車の電気リフトドアの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国車の電気リフトドアの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国車の電気リフトドア市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国車の電気リフトドア市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国車の電気リフトドアの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国車の電気リフトドアの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国車の電気リフトドア市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国車の電気リフトドア市場シェア(2019~2030)
1.4.3 車の電気リフトドアの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 車の電気リフトドア市場ダイナミックス
1.5.1 車の電気リフトドアの市場ドライバ
1.5.2 車の電気リフトドア市場の制約
1.5.3 車の電気リフトドア業界動向
1.5.4 車の電気リフトドア産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界車の電気リフトドア売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界車の電気リフトドア販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の車の電気リフトドアの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル車の電気リフトドアのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル車の電気リフトドアの市場集中度
2.6 グローバル車の電気リフトドアの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の車の電気リフトドア製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国車の電気リフトドア売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 車の電気リフトドアの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国車の電気リフトドアのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル車の電気リフトドアの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル車の電気リフトドアの生産能力
4.3 地域別のグローバル車の電気リフトドアの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル車の電気リフトドアの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル車の電気リフトドアの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 車の電気リフトドア産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 車の電気リフトドアの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 車の電気リフトドア調達モデル
5.7 車の電気リフトドア業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 車の電気リフトドア販売モデル
5.7.2 車の電気リフトドア代表的なディストリビューター
6 製品別の車の電気リフトドア一覧
6.1 車の電気リフトドア分類
6.1.1 Conventional Power Liftgate
6.1.2 Hands-Free Power Liftgate
6.2 製品別のグローバル車の電気リフトドアの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル車の電気リフトドアの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル車の電気リフトドアの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル車の電気リフトドアの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の車の電気リフトドア一覧
7.1 車の電気リフトドアアプリケーション
7.1.1 SUV
7.1.2 Sedan
7.1.3 Others
7.2 アプリケーション別のグローバル車の電気リフトドアの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル車の電気リフトドアの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル車の電気リフトドア販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル車の電気リフトドア価格(2019~2030)
8 地域別の車の電気リフトドア市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル車の電気リフトドアの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル車の電気リフトドアの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル車の電気リフトドアの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米車の電気リフトドアの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米車の電気リフトドア市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ車の電気リフトドア市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ車の電気リフトドア市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域車の電気リフトドア市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域車の電気リフトドア市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米車の電気リフトドアの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米車の電気リフトドア市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の車の電気リフトドア市場規模一覧
9.1 国別のグローバル車の電気リフトドアの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル車の電気リフトドアの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル車の電気リフトドアの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ車の電気リフトドア市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ車の電気リフトドア販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Brose
10.1.1 Brose 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Brose 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Brose 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Brose 会社紹介と事業概要
10.1.5 Brose 最近の開発状況
10.2 Continental
10.2.1 Continental 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Continental 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Continental 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Continental 会社紹介と事業概要
10.2.5 Continental 最近の開発状況
10.3 Magna
10.3.1 Magna 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Magna 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Magna 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Magna 会社紹介と事業概要
10.3.5 Magna 最近の開発状況
10.4 Aisin
10.4.1 Aisin 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Aisin 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Aisin 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Aisin 会社紹介と事業概要
10.4.5 Aisin 最近の開発状況
10.5 Huf Group
10.5.1 Huf Group 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Huf Group 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Huf Group 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Huf Group 会社紹介と事業概要
10.5.5 Huf Group 最近の開発状況
10.6 HI-LEX
10.6.1 HI-LEX 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 HI-LEX 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 HI-LEX 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 HI-LEX 会社紹介と事業概要
10.6.5 HI-LEX 最近の開発状況
10.7 Stabilus
10.7.1 Stabilus 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Stabilus 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Stabilus 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Stabilus 会社紹介と事業概要
10.7.5 Stabilus 最近の開発状況
10.8 QLTC
10.8.1 QLTC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 QLTC 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 QLTC 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 QLTC 会社紹介と事業概要
10.8.5 QLTC 最近の開発状況
10.9 Edscha
10.9.1 Edscha 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Edscha 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Edscha 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Edscha 会社紹介と事業概要
10.9.5 Edscha 最近の開発状況
10.10 STRATTEC
10.10.1 STRATTEC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 STRATTEC 車の電気リフトドア製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 STRATTEC 車の電気リフトドア販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 STRATTEC 会社紹介と事業概要
10.10.5 STRATTEC 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 車の電気リフトドア、または自動リフトゲートは、車両の荷室部分を開閉するための電動機能を持ったドアのことを指します。このシステムは、主にSUVやミニバン、ハッチバックなどの車両で見られ、特に荷物の出し入れを便利にすることを目的としています。 まず、電気リフトドアの定義から始めます。このドアは、運転者がリモコン、運転席のスイッチ、または車両のセンサーによって操作できる機構を持つことが特徴です。ハンドルを使うことなく、ボタン一つで開閉が可能になるため、特に両手がふさがっている状況や雨天時など、利用者にとって非常に便利な機能です。 特徴としては、まずその利便性が挙げられます。車の鍵を持っていれば、リモコンで簡単に開閉できますし、センサー式の場合は、車両の近くにいるだけで自動的に作動することもあります。これにより、荷物を持っているときや小さな子供を連れているときに、スムーズに荷室にアクセスできます。また、一般的には電動式のため、開閉時の力が要らず、軽い力で操作できる点も魅力です。 次に、電気リフトドアの種類について述べます。一般的な分類としては、リモート操作が可能なタイプと、センサーを用いた自動開閉タイプの2つがあります。リモート操作タイプは、キーのボタンを押すことで開閉することができます。一方、センサータイプは、特に後部に取り付けられたセンサーによって作動します。例えば、足を使ってセンサーをトリガーすると、リフトドアが開くという仕組みです。このように、両手が使えない状況に配慮した設計がされています。 用途としては、主に荷物の積載や日常的な移動の利便性を向上させることが挙げられます。特に大きな荷物を積む際や、アウトドア用品、ベビーカー、自転車などを扱う場合には、開閉が便利で迅速に行えるため、非常に助かります。また、商用車の場合、商品の積み下ろしにも役立ちます。電気リフトドアは、顧客サービスの向上にもつながり、ビジネスシーンでも重宝されています。 関連技術としては、電動モーター、センサー技術、制御システム、バッテリー技術などが含まれます。電動モーターはリフトドアをスムーズに開閉する役割を担い、センサー技術はリモート操作や自動開閉を可能にします。また、制御システムにより、開閉のスピードや角度を調整することが可能です。加えて、バッテリー技術の進化によって、電気リフトドアの動作がより長時間安定して続くようになっています。 近年では、自動運転技術との連携も進んでおり、車両が自動で駐車してドアを開いたり、荷物を自動で積み込むといった未来的なシナリオも考えられています。このように、電気リフトドアの技術は日々進化を遂げています。 最後に、今後の展望について触れます。環境意識の高まりや、安全性への配慮から、電気リフトドアはますます多くの車両に標準装備されるようになるでしょう。特に電気自動車など、持続可能なエネルギーが重要視される時代において、エコフレンドリーな機能としても期待されています。また、技術の進化に伴い、コストが低下し、より多くの車両に搭載されることが予想されます。 以上のように、電気リフトドアは現代の自動車技術の中で、非常に重要な役割を果たしていると言えます。その利便性や多様な機能は、今後も多くの人々にとって魅力的な選択肢となることでしょう。 |