1 市場概要
1.1 嗅ぎタバコの定義
1.2 グローバル嗅ぎタバコの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル嗅ぎタバコの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル嗅ぎタバコの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル嗅ぎタバコの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国嗅ぎタバコの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国嗅ぎタバコ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国嗅ぎタバコ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国嗅ぎタバコの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国嗅ぎタバコの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国嗅ぎタバコ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国嗅ぎタバコ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 嗅ぎタバコの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 嗅ぎタバコ市場ダイナミックス
1.5.1 嗅ぎタバコの市場ドライバ
1.5.2 嗅ぎタバコ市場の制約
1.5.3 嗅ぎタバコ業界動向
1.5.4 嗅ぎタバコ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界嗅ぎタバコ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界嗅ぎタバコ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の嗅ぎタバコの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル嗅ぎタバコのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル嗅ぎタバコの市場集中度
2.6 グローバル嗅ぎタバコの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の嗅ぎタバコ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国嗅ぎタバコ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 嗅ぎタバコの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国嗅ぎタバコのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル嗅ぎタバコの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル嗅ぎタバコの生産能力
4.3 地域別のグローバル嗅ぎタバコの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル嗅ぎタバコの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル嗅ぎタバコの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 嗅ぎタバコ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 嗅ぎタバコの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 嗅ぎタバコ調達モデル
5.7 嗅ぎタバコ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 嗅ぎタバコ販売モデル
5.7.2 嗅ぎタバコ代表的なディストリビューター
6 製品別の嗅ぎタバコ一覧
6.1 嗅ぎタバコ分類
6.1.1 Loose Snus
6.1.2 Portion Snus
6.2 製品別のグローバル嗅ぎタバコの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル嗅ぎタバコの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル嗅ぎタバコの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル嗅ぎタバコの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の嗅ぎタバコ一覧
7.1 嗅ぎタバコアプリケーション
7.1.1 Supermarket
7.1.2 Tobacco Store
7.1.3 Online
7.2 アプリケーション別のグローバル嗅ぎタバコの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル嗅ぎタバコの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル嗅ぎタバコ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル嗅ぎタバコ価格(2019~2030)
8 地域別の嗅ぎタバコ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル嗅ぎタバコの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル嗅ぎタバコの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル嗅ぎタバコの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米嗅ぎタバコの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米嗅ぎタバコ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ嗅ぎタバコ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ嗅ぎタバコ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域嗅ぎタバコ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域嗅ぎタバコ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米嗅ぎタバコの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米嗅ぎタバコ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の嗅ぎタバコ市場規模一覧
9.1 国別のグローバル嗅ぎタバコの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル嗅ぎタバコの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル嗅ぎタバコの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ嗅ぎタバコ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ嗅ぎタバコ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Swedish Match
10.1.1 Swedish Match 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Swedish Match 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Swedish Match 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Swedish Match 会社紹介と事業概要
10.1.5 Swedish Match 最近の開発状況
10.2 ITG
10.2.1 ITG 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 ITG 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 ITG 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 ITG 会社紹介と事業概要
10.2.5 ITG 最近の開発状況
10.3 RAI
10.3.1 RAI 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 RAI 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 RAI 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 RAI 会社紹介と事業概要
10.3.5 RAI 最近の開発状況
10.4 BAT
10.4.1 BAT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 BAT 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 BAT 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 BAT 会社紹介と事業概要
10.4.5 BAT 最近の開発状況
10.5 Japan Tobacco
10.5.1 Japan Tobacco 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Japan Tobacco 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Japan Tobacco 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Japan Tobacco 会社紹介と事業概要
10.5.5 Japan Tobacco 最近の開発状況
10.6 Altria
10.6.1 Altria 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Altria 嗅ぎタバコ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Altria 嗅ぎタバコ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Altria 会社紹介と事業概要
10.6.5 Altria 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 嗅ぎタバコ(Snus)は、タバコの一種であり、特にスウェーデンやノルウェーを中心とした北欧諸国で広く使用されています。その特徴や定義、種類、用途について詳しく掘り下げてみます。 嗅ぎタバコの定義としては、一般的なタバコ製品とは異なり、口に含むことを目的として加工された、加熱処理を施した葉タバコの粉末を指します。嗅ぎタバコは、通常の喫煙方法とは異なり、煙を発生させることなく使用されるため、周囲への影響が少ないとされています。スヌースは通常、スティック状や小袋にパッケージされており、口腔内に装着して使用します。 嗅ぎタバコの特徴としては、まずその使用方法が挙げられます。使用者は小さな袋に入ったタバコを口腔内に置き、通常は上あごと歯茎の間に挟むことで、ニコチンや風味成分がゆっくりと浸透し、満足感を得ることができます。これにより、喫煙のような喫煙行為が不要であり、特に禁煙を考えている人にとっては代替手段となる場合があります。 次に、嗅ぎタバコはさまざまな種類があります。その中には、フレーバーの異なるものが含まれています。特に人気のある風味には、ミント、ベリー、シトラス、スパイスなどがあり、個々の嗅ぎタバコ製品の選択肢を豊かにしています。また、スヌースの一部は、特に低いニコチン含有量のものや、無添加のオーガニック製品も存在しますので、嗅ぎタバコを選ぶ際には自分の嗜好や健康に対する意識を考慮することが重要です。 嗅ぎタバコの用途としては、主にニコチンを摂取する手段として利用されます。ニコチンは脳の報酬系に作用し、快感を得るために使用され、ストレスの軽減やリラックス効果が期待されることから、多くの人に支持されています。特に、フィンランドやスウェーデンでは嗅ぎタバコが社会的に受け入れられており、居酒屋や公共の場でも使用が許可されています。また、禁煙を試みる喫煙者にとっては、ニコチンを意識的に摂取する方法として引き続き利用されていることがあります。 さらに、嗅ぎタバコに関連する技術にも触れておく必要があります。現代のスヌース製品は、従来の嗅ぎタバコに比べて製造技術が進化しており、衛生面や味わいの向上に寄与しています。たとえば、加熱・乾燥技術の進化により、タバコの風味が保たれつつ、雑菌の混入が防がれるようになっています。また、包装技術の進化により、持ち運びがしやすくなり、使用者が手軽に嗅ぎタバコを楽しむことができるようになりました。 しかし、嗅ぎタバコには健康面でのリスクもあることを忘れてはいけません。ニコチン自体は依存性が高い成分であるため、長期間使用することで依存症を引き起こす可能性があります。また、嗅ぎタバコに含まれる化学物質は、口腔内の健康に悪影響を及ぼす場合もあります。歯茎の撤回や口腔癌のリスクが指摘されており、使用に際しては注意が必要です。 まとめると、嗅ぎタバコ(Snus)は、北欧諸国を中心に広く使用されている特殊なタバコ製品であり、ニコチンを摂取する手段として人気があります。口腔内に入れることで煙を発生させず、周囲への影響が少ないことが特徴です。製品の種類やフレーバーも多様化しており、使用者の好みに応じた選択肢が提供されています。ただし、健康への影響や依存性の問題にも十分に配慮する必要があります。嗅ぎタバコの正しい理解と責任ある使用が求められる時代に入っているのです。 |