1 市場概要
1.1 自動車用電動パワーステアリングシステムの定義
1.2 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国自動車用電動パワーステアリングシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国自動車用電動パワーステアリングシステムの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.3 自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 自動車用電動パワーステアリングシステム市場ダイナミックス
1.5.1 自動車用電動パワーステアリングシステムの市場ドライバ
1.5.2 自動車用電動パワーステアリングシステム市場の制約
1.5.3 自動車用電動パワーステアリングシステム業界動向
1.5.4 自動車用電動パワーステアリングシステム産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界自動車用電動パワーステアリングシステム売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の自動車用電動パワーステアリングシステムの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの市場集中度
2.6 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の自動車用電動パワーステアリングシステム製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 自動車用電動パワーステアリングシステムの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国自動車用電動パワーステアリングシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの生産能力
4.3 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 自動車用電動パワーステアリングシステム産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 自動車用電動パワーステアリングシステムの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 自動車用電動パワーステアリングシステム調達モデル
5.7 自動車用電動パワーステアリングシステム業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 自動車用電動パワーステアリングシステム販売モデル
5.7.2 自動車用電動パワーステアリングシステム代表的なディストリビューター
6 製品別の自動車用電動パワーステアリングシステム一覧
6.1 自動車用電動パワーステアリングシステム分類
6.1.1 C-EPS
6.1.2 P-EPS
6.1.3 R-EPS
6.2 製品別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の自動車用電動パワーステアリングシステム一覧
7.1 自動車用電動パワーステアリングシステムアプリケーション
7.1.1 Passenger Vehicle
7.1.2 Commercial Vehicle
7.2 アプリケーション別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステム販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステム価格(2019~2030)
8 地域別の自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模一覧
9.1 国別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル自動車用電動パワーステアリングシステムの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ自動車用電動パワーステアリングシステム市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ自動車用電動パワーステアリングシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 JTEKT
10.1.1 JTEKT 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 JTEKT 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 JTEKT 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 JTEKT 会社紹介と事業概要
10.1.5 JTEKT 最近の開発状況
10.2 Bosch
10.2.1 Bosch 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Bosch 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Bosch 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Bosch 会社紹介と事業概要
10.2.5 Bosch 最近の開発状況
10.3 NSK
10.3.1 NSK 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 NSK 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 NSK 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 NSK 会社紹介と事業概要
10.3.5 NSK 最近の開発状況
10.4 Nexteer
10.4.1 Nexteer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Nexteer 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Nexteer 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Nexteer 会社紹介と事業概要
10.4.5 Nexteer 最近の開発状況
10.5 ZF
10.5.1 ZF 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 ZF 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 ZF 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 ZF 会社紹介と事業概要
10.5.5 ZF 最近の開発状況
10.6 Mobis
10.6.1 Mobis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Mobis 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Mobis 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Mobis 会社紹介と事業概要
10.6.5 Mobis 最近の開発状況
10.7 Showa
10.7.1 Showa 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Showa 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Showa 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Showa 会社紹介と事業概要
10.7.5 Showa 最近の開発状況
10.8 Thyssenkrupp
10.8.1 Thyssenkrupp 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Thyssenkrupp 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Thyssenkrupp 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Thyssenkrupp 会社紹介と事業概要
10.8.5 Thyssenkrupp 最近の開発状況
10.9 Mando
10.9.1 Mando 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Mando 自動車用電動パワーステアリングシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Mando 自動車用電動パワーステアリングシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Mando 会社紹介と事業概要
10.9.5 Mando 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 自動車用電動パワーステアリングシステムは、運転時のハンドル操作を容易にするための重要な技術です。従来の油圧式パワーステアリングに代わって普及が進んでおり、効率性や環境面においても優れた特性を持っています。このシステムは、エネルギー消費を抑えるために電気モーターを使用し、運転者の手にかかる負担を軽減することを目的としています。 まず、電動パワーステアリングシステムの定義について説明します。これは、自動車のステアリング機構を補助するために電力を利用したシステムです。運転者がハンドルを回すと、その動きがセンサーによって検出され、電動モーターが適切な力を補助します。これにより、状況に応じた操作が可能となり、運転者にとって快適な運転体験を提供します。 電動パワーステアリングの特徴の一つは、エネルギー効率の良さです。従来の油圧式ステアリングでは、エンジンが常に油圧ポンプを駆動する必要があり、その結果燃費が悪化することがあります。しかし、電動パワーステアリングでは、モーターが必要なときだけ動作するため、無駄なエネルギー消費が少なくなります。また、このシステムは軽量化が可能であるため、車両全体の重量を抑えることができ、これも燃費向上に寄与します。 次に、電動パワーステアリングの種類について簡単に述べます。大きく分けて、コラム型、ラック&ピニオン型、そしてベルト駆動型の3つの主要なタイプがあります。コラム型は、ステアリングコラム内にモーターを組み込む方式で、比較的コンパクトな設計が可能です。これに対し、ラック&ピニオン型は、車両のフロントサスペンションに直接取り付けられたモーターを用いる方式で、より直接的なステアリング応答を実現します。最後に、ベルト駆動型はエンジンからのベルト駆動を介してモーターを駆動する方式で、トルクの伝達が効率的です。 電動パワーステアリングの用途は多岐にわたり、主に自動車の運転性能向上に寄与しています。特に、ステアリング感度を調整することが可能であり、低速時や高速道路での運転時に最適なフィーリングを提供することができます。また、安全運転支援システムとも連携し、緊急時にはハンドルを自動で補助する機能を持つことで、事故を未然に防ぐ役割も果たしています。 関連技術としては、車両の電気化が進む中での自動運転技術、そして先進運転支援システム(ADAS)が挙げられます。電動パワーステアリングは、これらの技術と連携することで、より高次元の運転支援を実現します。例えば、自動車が自律的に走行する際には、システムからの情報に基づいてステアリング角度を調整することが必要です。こうした機能は、今後ますます重要性を増していくと考えられます。 最後に、将来の展望について触れたいと思います。電動パワーステアリングは、さらに進化を遂げることが予想されます。最近では、人工知能やデータ解析技術を活用した自動化が進んでおり、運転者の運転スタイルや好みを学習し、最適なステアリング応答を提供することが可能になるでしょう。加えて、電気自動車(EV)の普及とともに、バッテリー性能の向上及び充電インフラの整備が進むことで、電動パワーステアリングの利便性がさらに高まります。 このように、自動車用電動パワーステアリングシステムは技術の進化とともに進化しており、今後の自動車産業において欠かせない要素となっていくことでしょう。運転の快適性や安全性を向上させるだけでなく、環境負荷の軽減に寄与するこの技術の発展に、今後も大いに期待が寄せられています。 |