標的療法の世界市場2025-2033:モノクローナル抗体、低分子化合物

【英語タイトル】Global Targeted Therapy Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY192)・商品コード:DTM25MY192
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

標的療法市場は2024年に791億8000万米ドルに達し、2033年には1471億6000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025〜2033年のCAGRは 7.2%で成長すると予測されています。
標的療法市場は、研究開発投資の増加、規制当局の承認、新規製品の上市によって大きな成長を遂げています。標的治療の技術革新は、癌の有病率の上昇と標的治療に対する需要の高まりが原動力となっています。

しかし、高額な治療費、患者の服薬アドヒアランス、コンプライアンスなどの問題が、標的療法の普及を大きく妨げる可能性があります。アジア太平洋、中南米、東ヨーロッパなどの新興市場は、予測期間中に市場拡大の機会を提供します。

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❖ レポートの目次 ❖

標的治療市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

癌の罹患率と有病率の上昇が市場成長の原動力

標的療法は、がん治療の最も有望なアプローチとして発展してきました。この疾患の世界的な負担が増大するにつれて、こうした先進的な治療法に対する需要は拡大すると予想されます。これらの標的療法は現在、世界的に患者数が大幅に増加しているさまざまな種類のがんを治療するために設計されています。高齢化、ライフスタイルの変化、環境要因など様々な要因により、がんの罹患率や有病率は上昇しています。

国際がん研究機関によると、2022年には世界で約2,000万人の罹患者が報告されました。2030年には2,410万件近く、2040年には2,990万件近くが予測されています。

この憂慮すべきがん罹患数の増加は、化学療法、放射線療法、外科手術などの従来型治療に代わる効果的な治療法として注目されつつある分子標的治療薬への需要を牽引しています。

標的治療薬の高コストが市場成長を抑制する可能性

標的療法は、がんに対する有望な選択肢として発展してきました。しかし、これらの治療法は高価であり、特に低・中所得国や保険が一部しか適用されない、あるいは適用されない患者においては、その高コストが導入の大きな妨げになる可能性があります。

例えば、最もポピュラーな標的治療薬であるトラスツズマブは、エンヘルトゥという商品名で販売されており、その価格は注射用粉末1個で3,142.90アメリカドル。この高コストは患者に大きな負担を強いるだけでなく、医療制度や保険業者にも負担を強いることになります。

このような標的療法は、希望する寛解を得るために患者に頻繁に投与する必要があり、患者の総費用はさらに増加します。その結果、これらの治療法の経済的な負担は、その普及を制限し、市場への浸透を遅らせ、これらの先進的な治療法の恩恵を受ける可能性のある患者のアクセスを低下させる可能性があります。このように、上記の要因が世界の標的療法市場の潜在的成長を制限している可能性があります。

標的療法市場のセグメント分析

世界の分子標的治療薬市場は、種類、疾患別、投与経路、地域によって細分化されます。

種類別ではモノクローナル抗体が2024年の世界標的治療市場シェアの62.5%を占める

モノクローナル抗体は、人体の免疫系が産生する抗体を模倣して設計された製品。これらの薬剤は、生体受容体に特異的に結合し、それぞれのメカニズムを引き起こすことが知られています。癌の場合、これらのモノクローナル抗体は、癌細胞の様々な表面受容体に結合し、HER2、EGFR、VEGF、CD抗原など、腫瘍の成長と生存に関与する特定の分子をブロックすることで作用します。健康な細胞とがん細胞の両方に作用する従来型の化学療法とは異なり、モノクローナル抗体はより標的を絞ったアプローチを提供し、精度の向上と副作用の軽減を可能にします。

癌の標的治療薬として作用するこれらのモノクローナル抗体は、受容体標的に基づいて、VEGF阻害剤、CD抗原標的mAbs、EGFR阻害剤、HER2阻害剤などに分類されます。これらのモノクローナル抗体は、乳がん、大腸がん、各種白血病、婦人科がん、肺がん、肝臓がん、頭頸部がんなど様々ながんに適応があります。

これらの抗体の中でも、HER2阻害剤は、世界で最も罹患率の高い癌の一つである乳癌において、その標的メカニズムにより大きな人気を博しています。これらの薬剤には、トラスツズマブ(ハーセプチン)、ペルツズマブ(パージェタ)、トラスツズマブ・デアルクステカン(エンハーチュ)、トラスツズマブ・エムタンシン(カドサイラ)などが含まれます。

標的治療薬市場の地域別分析

北米が2024年に48.3%の高シェアで標的治療薬市場を独占

北米は医療産業が発達した地域。同地域の標的治療薬市場における優位性は、主に同地域の主要メーカーの売上比率が高いことに起因しています。例えば、標的治療薬市場の主要プレーヤーであるF.ホフマン・ラ・ロシュ社は、HER2阻害薬ポートフォリオの売上高から33.71%をアメリカで計上しています(総売上高:9,928.20米ドル、アメリカ売上高:3,347.29米ドル)。

さらに、がんに関する研究活動は、有利な資金調達と高額の投資によりこの地域で盛んであり、メーカーが新規治療薬を開発・上市するのに役立っています。さらに、同地域では償還シナリオが良好であるため、高額な医薬品が患者にとって手の届く価格で入手可能となり、必要としている人々にとって利用しやすいものとなっています。また、製品承認に関する規制ガイドラインが厳格なため、標的治療薬の上市はまず米国で行われ、それが普遍的な受け入れにつながるため、製品革新企業の大半はまずこの地域で製品を上市することに注力しています。

標的療法市場の主要企業

F. Hoffmann-La Roche Ltd, Novartis AG, Pfizer Inc., AstraZeneca, Eisai Inc., Johnson & Johnson Services, Inc., Bristol-Myers Squibb Company., Incyte, Eli Lilly and Company, Exelixis, Inc.など。

主な展開

  • 2025年5月、アッヴィ社が開発したEMRELIS(telisotuzumab vedotin-tllv)について、米国食品医薬品局(FDA)より、全身療法歴のあるc-Metタンパク過剰発現(OE)の高い局所進行性または転移性の非扁平上皮非小細胞肺がん(NSCLC)成人患者の治療薬として早期承認を取得。
  • 2025年3月、Genmab A/Sは、がん化学療法施行中または施行後に進行・再発した子宮頸がんの治療薬として、TIVDAK(tisotumab vedotin)が厚生労働省より承認されたと発表しました。TIVDAKは、子宮頸がんを適応症として日本で初めて承認を取得した抗体薬物複合体です。
  • 2024年10月、ロシュ・グループのジェネンテック社は、内分泌抵抗性、PIK3CA変異、ホルモン受容体(HR)陽性、ヒト上皮成長因子受容体2(HER2)陰性の成人局所進行性または転移性乳がんの治療薬として、パルボシクリブ(イブランス)およびフルベストラントとの併用による標的治療薬イトベビ(イナボリシブ)が米国FDAより承認されたと発表しました。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 種類別スニペット
    1. 疾患別スニペット
    2. 投与経路別スニペット
  5. 地域別スニペット
  6. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. がんの罹患率および有病率の上昇
  7. 新規標的療法の承認の増加
  8. 阻害要因
    1. 標的治療薬の高コスト
  9. 患者のアドヒアランスとコンプライアンスの問題
  10. 機会
    1. 治療応用の拡大
      1. 影響分析
  11. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
    2. 最新の開発とブレークスルー
    3. パイプライン分析
    4. 規制と償還の状況
    5. 価格分析
    6. ポーターのファイブフォース分析
    7. 特許分析
    8. SWOT分析
    9. 未充足ニーズとギャップ
    10. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    11. シナリオ分析 ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
  12. 標的治療の世界市場:種類別
    1. 序論
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):種類別
      2. 市場魅力度指数:種類別
    2. モノクローナル抗体
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
      3. VEGF阻害剤
      4. 抗体薬物複合体
      5. CD抗原標的mAbs
      6. EGFR阻害剤
      7. HER2阻害剤
      8. その他
    3. 低分子化合物
      1. PARP阻害剤
      2. チロシンキナーゼ阻害剤
      3. BRAF/MEK阻害剤
      4. CDK阻害剤
      5. その他
  13. 標的治療の世界市場、疾患別
    1. 序論
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):疾患別
      2. 市場魅力度指数、疾患別
    2. 白血病
      1. 適応症別
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 乳がん
    4. 肺がん
    5. 消化器がん
    6. メラノーマ
    7. その他
  14. 標的治療の世界市場:投与経路別
    1. 序論
      1. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):投与経路別
      2. 市場魅力度指数(投与経路別
    2. 経口
      1. 導入剤
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 非経口
  15. 標的治療の世界市場、地域別
    1. 非経口
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種類別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):疾患別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):投与経路別
  16. 競合情勢と市場ポジショニング
    1. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    2. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    3. 戦略的パートナーシップ、M&A
    4. 製品ポートフォリオとイノベーションにおける主な動向
    5. 企業ベンチマーキング
  17. 企業プロフィール

主要市場プレイヤー

  1. F. ホフマン・ラ・ロシュ社
    1. 会社概要
      1. 製品ポートフォリオ
        1. 製品概要
        2. 製品の主要業績評価指標(KPI)
        3. 過去の製品売上高と予測
        4. 製品販売量
      2. 財務概要
        1. 企業収益
        2. 地域別売上高シェア
        3. 収益予測
      3. 主要開発
        1. 合併・買収
        2. 主要製品開発活動
        3. 規制当局の承認など
      4. SWOT分析
    2. ノバルティスAG
    3. ファイザー
    4. アストラゼネカ
    5. エーザイ
    6. ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス社
    7. ブリストル・マイヤーズ スクイブ・カンパニー
    8. インサイト
    9. イーライリリー・アンド・カンパニー
    10. エクセリクシス社
  2. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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