【英語タイトル】Tag Management System Market Report by Component (Tools, Service), Deployment Model (On-premises, Cloud-based), Organizational Size (Small and Medium-sized Enterprises, Large Enterprises), Industry Vertical (Healthcare, Retail and e-commerce, BFSI, IT and Telecommunication, Media and Entertainment, Manufacturing, and Others), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24OCT0050
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年9月
・ページ数:144
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:技術・メディア
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❖ レポートの概要 ❖
タグ管理システムの世界市場規模は2023年に10億3300万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、市場は2032年までに28億1,660万米ドルに達し、2024年から2032年の間に11.3%の成長率(CAGR)を示すと予測している。市場を牽引しているのは、サイバーセキュリティ基準や法規制に準拠するための強固なデータ保護メカニズムに対するニーズの高まり、アナリティクス、広告ネットワーク、顧客関係管理(CRM)システムなど、さまざまなプラットフォームやツールの膨大なエコシステム、サイバー攻撃の増加などである。
タグ管理システム市場の分析
– 主な市場促進要因 タグ管理システム(TMS)は、有害なスクリプトやタグから保護する追加的なセキュリティ保護を提供できるため、需要が高まっており、市場の見通しは良好である。
– 主な市場動向: トラッキングピクセル、アナリティクスタグ、広告スクリプトなど、ウェブサイトやアプリケーションに実装・維持する必要のあるマーケティングタグの量が増加していることが、市場の成長を後押ししている。
– 地域別動向: 北米は、先進的で確立されたデジタルマーケティングエコシステムにより、市場で主導的な地位を占めている。
– 競争状況: タグマネジメントシステム業界の主な市場プレイヤーには、Adform、Adobe Inc.、Blue Triangle Technologies Inc.、Commanders Act、Ensighten Inc.、Google LLC(Alphabet Inc.)、International Business Machines Corporation、Observepoint Inc.、Oracle Corporation、Relay42 Netherlands B.V.、Segment.io Inc.(Twilio)、Tealium Inc.などがいる。
– 課題と機会: 同市場は、複雑化するデジタル・エコシステムの管理などの課題に直面する一方で、AIや機械学習(ML)を活用した高度な分析などの機会にも遭遇している。
タグ管理システムの市場動向:
サイバー攻撃の増加
国際通貨基金(IMF)のウェブサイトで2024年に発表された記事によると、金融セクターは過去20年間で2万件以上のサイバー攻撃を受け、120億ドルの損失を出している。サイバー脅威が高まる中、組織はデジタル資産を保護するためのより良い方法を模索している。タグ管理システム(TMS)は、ウェブサイトのセキュリティを危険にさらす可能性のある有害なスクリプトやタグから保護する、さらなるセキュリティ保護を提供することができます。組織は、タグ管理を一元化することで、すべてのタグをより効果的に監視・管理することができ、不要なタグや有害なタグがウェブサイトに投稿される可能性を低くすることができます。同意を管理し、データフローを規制し、セキュリティポリシーを実施する機能を提供することで、データ侵害を防止し、機密情報を保護することに貢献します。TMSプラットフォームは、これらの標準へのコンプライアンスを確保するのに役立ち、タグ管理システムの需要を喚起しています。
デジタルマーケティングの成長
IMARC Groupのレポートによると、世界のデジタルマーケティング市場は2023年に3661億米ドルに達した。トラッキングピクセル、分析タグ、広告スクリプトなど、ウェブサイトやアプリケーションに実装・維持しなければならないマーケティングタグの量は、デジタルマーケティング活動の高度化と到達範囲に伴って劇的に増加している。TMSテクノロジーはこの手順を合理化し、マーケティング担当者が大量のタグを効果的かつ効率的に処理できるようにする。現代のデジタルマーケティングでは、アナリティクス、広告ネットワーク、顧客関係管理(CRM)システムなど、さまざまなプラットフォームやツールの膨大なエコシステムが使用されている。TMSプラットフォームは、これらの異なるタグを処理するための単一のソリューションを提供することによって、様々なマーケティングツール間の円滑な統合とコミュニケーションを保証し、それによってタグ管理システム市場の成長を支えている。TMSプラットフォームは、タグの迅速なインストールと変更を可能にし、データの収集と分析をすぐに開始しやすくする。その俊敏性により、マーケティング担当者はリアルタイムで戦術を調整し、市場の変化に素早く対応することができる。
主要プレーヤー間の戦略的パートナーシップ
パートナーシップを通じて、TMSプロバイダーは補完的なテクノロジーやサービスを統合することで、提供する製品を強化することができる。TMSプラットフォームは、アナリティクス、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)、コンテンツマネジメントシステム(CMS)との提携により、より魅力的で適応性の高いものとなり、クライアントに包括的なソリューションを提供できる。TMSプロバイダーは、類似業界の老舗企業と提携することで、新たな市場や顧客基盤にアクセスすることができる。トップクラスのデジタル・マーケティング企業と提携することで、TMSプロバイダーはその企業の幅広い顧客層へのアクセスを獲得し、市場への浸透を拡大することができる。複数の企業のリソースやスキルを組み合わせることで、コラボレーションはイノベーションを促進する。例えば、2023年には、クラウドベースのIoTソフトウェア・ソリューションの大手プロバイダーであるTapwowが、モノのインターネット(IoT)におけるデジタル・セキュリティと識別の世界的リーダーであるIdentivとの新たな戦略的提携を発表し、顧客エンゲージメント、認証、製品流用、トレーサビリティを含むスマートパッケージング向けの包括的なIoTソリューション一式を提供する。
タグ管理システム市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、市場をコンポーネント、展開モデル、組織規模、業種別に分類しています。
コンポーネント別の内訳
– ツール
– サービス
市場シェアの大半を占めるツール
当レポートでは、コンポーネント別に市場を詳細に分類・分析している。これにはツールとサービスが含まれる。同レポートによると、ツールが最大のセグメントを占めている。
TMSの主な目的は、ウェブサイトやモバイルアプリケーションへのタグの実装、管理、維持を容易にすることである。タグの生成、設定、テスト、デバッグ、デプロイといった側面を含むこの機能は、ツールに依存している。これらはTMSプラットフォームにおいて最も重要な部分であり、コア機能だからです。企業は、ソーシャルメディア統合、分析、広告、リマーケティングなど、さまざまな目的のためにさまざまなタグを使用します。TMSソリューションの助けを借りて、これらの様々なタグを適切な機能で扱うことができ、多くのコーディングやITサポートを必要とすることなく、効率的かつ効果的な管理を可能にし、タグ管理システムの価値を高めている。
導入モデル別内訳
– オンプレミス
– クラウドベース
オンプレミスが業界トップシェア
本レポートでは、展開モデルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っている。これにはオンプレミス型とクラウド型が含まれる。報告書によると、オンプレミスが最大の市場シェアを占めている。
オンプレミスの展開では、データのセキュリティとプライバシーをより詳細に管理できる。厳しいデータ保護規則を遵守し、データ漏洩を防ぐため、特に金融、医療、政府機関など規制の厳しい分野の組織は、データを自社のインフラ内に保管することを好む。データの処理と保管は、特定の法律やコンプライアンス基準に準拠するため、組織の敷地内で行う必要がある場合がある。機密性の高い顧客データが外部サーバーやサードパーティーの設定にさらされないようにするため、オンプレミス型TMSソリューションは、企業がそうした法的義務を遵守するのを支援する。
組織規模別内訳:
– 中小企業
– 大企業
大企業が市場の主要セグメントを占める
本レポートでは、組織規模別に市場を詳細に分類・分析している。これには中小企業と大企業が含まれる。報告書によると、大企業が最大のセグメントを占めている。
大企業は、複数の情報源から多くのデータを生産・収集している。このデータを収集するトラッキングタグの配備はTMSによって効果的に管理され、すべてのデジタルタッチポイントにわたって正確かつ一貫したデータ収集を保証する。こうした企業は、複数のチャネルや地域で複数のマーケティング施策を同時に実施することが多い。TMSソリューションが提供する機能により、マーケティング担当者は、さまざまなタグ付け基準を満たすために、キャンペーンの効果を効果的に追跡・調整することができる。最先端のTMSソリューションに投資できる資金力と技術力は、大企業にこそある。このような企業は、システムのセットアップと維持に必要な初期費用だけでなく、サポートやトレーニングのための継続費用も支払うことができる。
業種別内訳:
– ヘルスケア
– 小売・eコマース
– BFSI
– IT・通信
– メディア・エンターテインメント
– 製造業
– その他
ITと通信が市場で明確な優位性を示す
本レポートでは、業種別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ヘルスケア、小売・eコマース、BFSI、IT・通信、メディア・娯楽、製造、その他が含まれる。同レポートによると、IT・通信が最大の市場シェアを占めている。
IT・通信分野の企業は、デジタル・マーケティングへの集中的な取り組みにより、オンライン上で強い存在感を示している。ウェブサイトやモバイル・アプリケーション、その他のデジタル・チャネルを通じて顧客とコミュニケーションを図っているため、ユーザーとのインタラクションを監視し、最大化するためには、高度なタグ管理を導入する必要がある。こうした企業は、さまざまなプラットフォーム、サービス、アプリを含む複雑なデジタル・エコシステムを頻繁に運営している。これらの多様なタッチポイントでタグを管理し、一貫したデータ収集とパフォーマンス追跡を保証するには、堅牢なTMSシステムが必要です。データ分析は、ITおよび通信業界で意思決定のために使用される主要なツールです。これらの企業は、TMSプラットフォームによって、さまざまなデジタルソースから正確なデータを取得することができ、洞察力の向上とデータ主導のイニシアチブを実現している。
地域別内訳
– 北米
o 米国
o カナダ
– アジア太平洋
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
– ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
– ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
– 中東およびアフリカ
北米が市場をリードし、タグ管理システム市場で最大のシェアを占める
本レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析している。報告書によると、北米はタグマネジメントシステムの最大の地域市場を占めている。
北米、特に米国のデジタルマーケティングエコシステムは非常に高度で確立されている。洗練されたTMSソリューションのニーズは、この地域の企業が新技術と洗練されたマーケティング手法をいち早く採用したことに起因している。この地域では電子商取引が盛んで、インターネットの普及率も高い。北米の企業は、顧客エンゲージメントと収益のためにデジタル・プラットフォームに大きく依存しているため、オンライン・インタラクションを監視し最大化するためには効果的なタグ管理が必要である。さらに、主要企業は顧客基盤を拡大するため、提携、パートナーシップ、買収に注力している。例えば2023年、IBMはフランスの大手クラウドプロフェッショナルサービス会社であるAgyla SASを買収し、フランスの顧客向けにIBM Consultingのローカライズされたクラウド専門知識を拡大した。
競争環境:
– 市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的な分析を提供している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。タグ管理システム業界の主要な市場プレイヤーには、Adform、Adobe Inc.、Blue Triangle Technologies Inc.、Commanders Act、Ensighten Inc.、Google LLC(Alphabet Inc.)、International Business Machines Corporation、Observepoint Inc.、Oracle Corporation、Relay42 Netherlands B.V.、Segment.io Inc.(Twilio)、Tealium Inc.などがある。
(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されている)
– データ管理とデジタルマーケティングの需要の変化に対応するため、タグ管理システム(TMS)業界の主要企業は絶えず製品を開発し、提供範囲を広げている。例えば、2023年、Atlanはタグ管理を開始し、双方向のタグ同期を可能にする最初のスノーフレーク・データ・ガバナンス・パートナーの一つとなった。同社は、複数のマーケティングおよび分析ツールとの包括的な統合、リアルタイムのデータ処理、セキュリティ対策の強化など、最先端の機能を備えたTMSシステムを常に改善している。さらに、自動化機能やユーザーフレンドリーなインターフェイスを活用することでユーザーエクスペリエンスを向上させ、マーケティング担当者がIT部門からの支援をほとんど受けずにタグを管理・展開できるようにすることに注力しており、これがタグ管理市場の収益にプラスの影響を与えている。エコシステムを拡大し、より完全なソリューションを提供するために、これらの大手企業は他のデータ企業やテクノロジー企業との戦略的提携も確立している。
タグ管理システム市場のニュース
– 2023年 信頼できる顧客データプラットフォーム(CDP)であるTealium Inc.は、ユーザーがゼロおよびファーストパーティデータをよりよく収集・活用できるようにするノーコード機能であるiQ Eventsをリリースした。Tealium iQ Tag Managementの最新のノーコード機能は、よりきめ細かいエンゲージメント・トラッキング機能により、よりリッチな顧客プロファイルを構築します。
本レポートで扱う主な質問
1. 2023年のタグ管理システムの世界市場規模は?
2. 2024年~2032年の世界のタグ管理システム市場の予想成長率は?
3. COVID-19がタグ管理システムの世界市場に与えた影響は?
4. タグ管理システムの世界市場を牽引する主要因は何か?
5. タグ管理システムの世界市場のコンポーネント別内訳は?
6. 展開モデルに基づくタグ管理システムの世界市場の内訳は?
7. 組織規模に基づくタグ管理システムの世界市場の内訳は?
8. タグ管理システムの世界市場の業種別内訳は?
9. タグ管理システムの世界市場における主要地域は?
10. タグ管理システムの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 タグ管理システムの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 コンポーネント別市場構成
6.1 ツール
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 サービス
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 導入モデル別市場内訳
7.1 オンプレミス
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 クラウド型
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 組織規模別市場
8.1 中堅・中小企業
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 大企業
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 産業分野別市場
9.1 ヘルスケア
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 小売・eコマース
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 BFSI
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 IT・通信
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 メディアとエンターテインメント
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 製造業
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 その他
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
Adform
Adobe Inc.
Blue Triangle Technologies Inc.
Commanders Act
Ensighten Inc.
Google LLC (Alphabet Inc.)
International Business Machines Corporation
Observepoint Inc.
Oracle Corporation
Relay42 Netherlands B.V.
Segment.io Inc. (Twilio)
Tealium Inc.
❖ 世界のタグ管理システム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・タグ管理システムの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のタグ管理システムの世界市場規模を10億3300万米ドルと推定しています。
・タグ管理システムの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のタグ管理システムの世界市場規模を28億1,660万米ドルと予測しています。
・タグ管理システム市場の成長率は?
→IMARC社はタグ管理システムの世界市場が2024年~2032年に年平均11.3%成長すると予測しています。
・世界のタグ管理システム市場における主要企業は?
→IMARC社は「Adform、Adobe Inc.、Blue Triangle Technologies Inc.、Commanders Act、Ensighten Inc.、Google LLC (Alphabet Inc.)、International Business Machines Corporation、Observepoint Inc.、Oracle Corporation、Relay42 Netherlands B.V.、Segment.io Inc. (Twilio)、Tealium Inc.など ...」をグローバルタグ管理システム市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。