1 市場概要
1.1 テーブルトップの定義
1.2 グローバルテーブルトップの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルテーブルトップの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルテーブルトップの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルテーブルトップの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国テーブルトップの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国テーブルトップ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国テーブルトップ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国テーブルトップの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国テーブルトップの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国テーブルトップ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国テーブルトップ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 テーブルトップの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 テーブルトップ市場ダイナミックス
1.5.1 テーブルトップの市場ドライバ
1.5.2 テーブルトップ市場の制約
1.5.3 テーブルトップ業界動向
1.5.4 テーブルトップ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界テーブルトップ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界テーブルトップ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のテーブルトップの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルテーブルトップのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルテーブルトップの市場集中度
2.6 グローバルテーブルトップの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のテーブルトップ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国テーブルトップ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 テーブルトップの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国テーブルトップのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルテーブルトップの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルテーブルトップの生産能力
4.3 地域別のグローバルテーブルトップの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルテーブルトップの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルテーブルトップの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 テーブルトップ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 テーブルトップの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 テーブルトップ調達モデル
5.7 テーブルトップ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 テーブルトップ販売モデル
5.7.2 テーブルトップ代表的なディストリビューター
6 製品別のテーブルトップ一覧
6.1 テーブルトップ分類
6.1.1 Glass Table Top
6.1.2 Wood Table Top
6.1.3 Laminate Table Top
6.1.4 Mental Table Top
6.1.5 Others
6.2 製品別のグローバルテーブルトップの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルテーブルトップの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルテーブルトップの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルテーブルトップの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のテーブルトップ一覧
7.1 テーブルトップアプリケーション
7.1.1 Commercial
7.1.2 Residential
7.2 アプリケーション別のグローバルテーブルトップの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルテーブルトップの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルテーブルトップ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルテーブルトップ価格(2019~2030)
8 地域別のテーブルトップ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルテーブルトップの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルテーブルトップの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルテーブルトップの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米テーブルトップの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米テーブルトップ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパテーブルトップ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパテーブルトップ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域テーブルトップ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域テーブルトップ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米テーブルトップの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米テーブルトップ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のテーブルトップ市場規模一覧
9.1 国別のグローバルテーブルトップの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルテーブルトップの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルテーブルトップの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国テーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパテーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパテーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパテーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国テーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本テーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国テーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国テーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアテーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアテーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアテーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドテーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドテーブルトップ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドテーブルトップ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカテーブルトップ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカテーブルトップ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカテーブルトップ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 VIVO
10.1.1 VIVO 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 VIVO テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 VIVO テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 VIVO 会社紹介と事業概要
10.1.5 VIVO 最近の開発状況
10.2 Anchor-Ventana Glass
10.2.1 Anchor-Ventana Glass 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Anchor-Ventana Glass テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Anchor-Ventana Glass テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Anchor-Ventana Glass 会社紹介と事業概要
10.2.5 Anchor-Ventana Glass 最近の開発状況
10.3 Oak Street Manufacturing
10.3.1 Oak Street Manufacturing 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Oak Street Manufacturing テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Oak Street Manufacturing テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Oak Street Manufacturing 会社紹介と事業概要
10.3.5 Oak Street Manufacturing 最近の開発状況
10.4 Glittek Granites
10.4.1 Glittek Granites 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Glittek Granites テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Glittek Granites テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Glittek Granites 会社紹介と事業概要
10.4.5 Glittek Granites 最近の開発状況
10.5 Wood Goods
10.5.1 Wood Goods 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Wood Goods テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Wood Goods テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Wood Goods 会社紹介と事業概要
10.5.5 Wood Goods 最近の開発状況
10.6 Only Table Tops
10.6.1 Only Table Tops 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Only Table Tops テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Only Table Tops テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Only Table Tops 会社紹介と事業概要
10.6.5 Only Table Tops 最近の開発状況
10.7 Fab Glass and Mirror
10.7.1 Fab Glass and Mirror 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Fab Glass and Mirror テーブルトップ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Fab Glass and Mirror テーブルトップ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Fab Glass and Mirror 会社紹介と事業概要
10.7.5 Fab Glass and Mirror 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 テーブルトップという概念は、主にボードゲームやカードゲーム、ミニチュアゲームに関連するものであり、プレイヤーがテーブル上で物理的なコンポーネントを使用して遊ぶスタイルを指します。テーブルトップのゲームは、多くの場合、対人戦や協力プレイが中心となり、そのために戦略や運が重要な要素となります。以下にテーブルトップの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べます。 テーブルトップの定義は、プレイヤーが物理的なゲームボードやカード、ダイス、ミニチュアなどのコンポーネントを用いて直接対面で遊ぶ形式のゲームを指します。このスタイルのゲームは、デジタルゲームの普及とともに異なる魅力を持ち、リアルな対話や友情を育む場としての役割も果たしています。 テーブルトップの特徴の一つは、物理的な接触を伴うことです。プレイヤーは実際に素材に触れ、手を使って駒を動かしたり、カードを引いたりします。このような物理的体験は、デジタルゲームでは得られない感覚を提供します。また、ゲームの進行中にプレイヤー同士のコミュニケーションが活発になり、戦略を考えたり、相手の動きを予測したりすることで、深い思考が求められます。 さらに、テーブルトップゲームは多様性に富んでいます。さまざまなジャンルやテーマ、プレイスタイルがあり、ファンタジーからサイエンスフィクション、歴史的なものまで様々です。これにより、プレイヤーは自分の好みに応じたゲームを選ぶことができ、毎回異なる体験をすることが可能です。 テーブルトップの種類には、主にボードゲーム、カードゲーム、ミニチュアゲームなどがあります。ボードゲームは一般的に、固定されたボード上で駒を移動させたり、さまざまなアクションを行ったりする形式のゲームを指します。有名なボードゲームには「モノポリー」や「カタンの開拓者たち」などがあります。これらはプレイヤー同士の戦略や交渉を重視したゲームが多く、ファミリーゲーム除では特に人気です。 次にカードゲームについてですが、カードゲームはプレイヤーが手元にあるカードを使用して勝敗を競うゲームです。ポーカーやマジック:ザ・ギャザリングなど、戦略や運が絡み合う要素が強く、非常に多くのバリエーションが存在します。特に、デッキ構築やミニマルなルールでプレイできるカードゲームは、初心者から上級者まで楽しむことができ、多くのプレイヤーを魅了しています。 ミニチュアゲームは、小さなフィギュアや模型を使用して行われる戦略的なゲームです。代表的なものには「ウォーハンマー」シリーズがあり、プレイヤーは自分の軍隊を編成し、戦略を駆使して対立します。これらのゲームは、描写や戦場の構築が重視され、プレイヤーは自らの創造性を発揮できる要素もあります。また、大規模なスケールの戦闘やシナリオベースのプレイが可能で、長時間にわたって深く楽しむことができるのも特長の一つです。 テーブルトップゲームの用途は様々です。友人や家族との娯楽としての役割を果たすだけでなく、教育的な側面もあります。特に、戦略的思考や問題解決能力を養う教材として利用されることが多く、学校や教育機関でも取り入れられるケースが増えてきています。また、社会的スキルを向上させるための手段としても有効で、人とのコミュニケーションを促進する場となります。 最近では、テーブルトップゲームに関連する技術も進化しています。デジタル技術を取り入れることで、物理的なコンポーネントとデジタルアプリケーションの連携が進んでいます。例えば、スマートフォンアプリを用いたゲームサポートや、オンラインプラットフォームの活用が挙げられます。これにより、遠方にいる友人とゲームを楽しむことができるようになり、テーブルトップゲームのコミュニティが広がる一因となっています。 さらに、3Dプリンターの普及により、プレイヤー自身が独自のミニチュアやゲームボードを作成することが容易になっています。これにより、パーソナルでユニークな体験が可能となり、創造性やアートとしての側面も強調されるようになりました。 以上のように、テーブルトップという概念は単なる遊びの枠を超えて、豊かな社会的体験や教育的要素を提供しています。多様なゲームスタイル、特色あるコンポーネント、そして新しい技術の導入により、今後もますます進化を遂げていくことでしょう。このような背景から、テーブルトップゲームは今後も多くの人々にとって親しまれる娯楽の一つであり続けると考えられます。 |