1 市場概要
1.1 船から陸へのコンテナクレーンの定義
1.2 グローバル船から陸へのコンテナクレーンの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル船から陸へのコンテナクレーンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国船から陸へのコンテナクレーンの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国船から陸へのコンテナクレーンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国船から陸へのコンテナクレーンの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国船から陸へのコンテナクレーン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国船から陸へのコンテナクレーン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 船から陸へのコンテナクレーンの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 船から陸へのコンテナクレーン市場ダイナミックス
1.5.1 船から陸へのコンテナクレーンの市場ドライバ
1.5.2 船から陸へのコンテナクレーン市場の制約
1.5.3 船から陸へのコンテナクレーン業界動向
1.5.4 船から陸へのコンテナクレーン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界船から陸へのコンテナクレーン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の船から陸へのコンテナクレーンの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル船から陸へのコンテナクレーンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル船から陸へのコンテナクレーンの市場集中度
2.6 グローバル船から陸へのコンテナクレーンの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の船から陸へのコンテナクレーン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国船から陸へのコンテナクレーン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 船から陸へのコンテナクレーンの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国船から陸へのコンテナクレーンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル船から陸へのコンテナクレーンの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの生産能力
4.3 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 船から陸へのコンテナクレーン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 船から陸へのコンテナクレーンの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 船から陸へのコンテナクレーン調達モデル
5.7 船から陸へのコンテナクレーン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 船から陸へのコンテナクレーン販売モデル
5.7.2 船から陸へのコンテナクレーン代表的なディストリビューター
6 製品別の船から陸へのコンテナクレーン一覧
6.1 船から陸へのコンテナクレーン分類
6.1.1 Outreach 60m+
6.1.2 Outreach 50m-60m
6.1.3 Outreach 40m-49m
6.1.4 Outreach <40m
6.2 製品別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の船から陸へのコンテナクレーン一覧
7.1 船から陸へのコンテナクレーンアプリケーション
7.1.1 Seaport
7.1.2 Estuary Port
7.2 アプリケーション別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル船から陸へのコンテナクレーン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル船から陸へのコンテナクレーン価格(2019~2030)
8 地域別の船から陸へのコンテナクレーン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米船から陸へのコンテナクレーンの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米船から陸へのコンテナクレーン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ船から陸へのコンテナクレーン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ船から陸へのコンテナクレーン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域船から陸へのコンテナクレーン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域船から陸へのコンテナクレーン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米船から陸へのコンテナクレーンの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米船から陸へのコンテナクレーン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の船から陸へのコンテナクレーン市場規模一覧
9.1 国別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル船から陸へのコンテナクレーンの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 "アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ船から陸へのコンテナクレーン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ船から陸へのコンテナクレーン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 ZPMC
10.1.1 ZPMC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 ZPMC 船から陸へのコンテナクレーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 ZPMC 船から陸へのコンテナクレーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 ZPMC 会社紹介と事業概要
10.1.5 ZPMC 最近の開発状況
10.2 Liebherr
10.2.1 Liebherr 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Liebherr 船から陸へのコンテナクレーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Liebherr 船から陸へのコンテナクレーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Liebherr 会社紹介と事業概要
10.2.5 Liebherr 最近の開発状況
10.3 Konecranes
10.3.1 Konecranes 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Konecranes 船から陸へのコンテナクレーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Konecranes 船から陸へのコンテナクレーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Konecranes 会社紹介と事業概要
10.3.5 Konecranes 最近の開発状況
10.4 Paceco
10.4.1 Paceco 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Paceco 船から陸へのコンテナクレーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Paceco 船から陸へのコンテナクレーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Paceco 会社紹介と事業概要
10.4.5 Paceco 最近の開発状況
10.5 Kalmarglobal
10.5.1 Kalmarglobal 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Kalmarglobal 船から陸へのコンテナクレーン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Kalmarglobal 船から陸へのコンテナクレーン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Kalmarglobal 会社紹介と事業概要
10.5.5 Kalmarglobal 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 船から陸へのコンテナクレーン、一般に「シップ・トゥ・ショア(STS)コンテナクレーン」と呼ばれるこの装置は、港湾において、船舶と陸上の輸送手段との間でコンテナを効率的に移動させるために設計された重要な機械です。港湾物流の中心的な役割を果たし、国際貿易や物流の効率化に寄与しています。ここでは、STSコンテナクレーンの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく述べていきます。 STSコンテナクレーンの定義は、主に大型貨物船からコンテナを取り外したり、逆に陸上のトラックや鉄道に積載するために使用される、大型の自走式クレーンです。これらのクレーンは、船舶と陸との間でコンテナを迅速かつ安全に挙げ下ろしする機能を持っています。その構造は、非常に高く、幅広いプロファイルを持つため、大型船へのアクセスが可能となっています。 特徴としては、まずその高さと幅です。STSコンテナクレーンは通常、数十メートルの高さを持ち、幅も広いため、下の方で動くトンネル形式のダブルレールが配置されています。これにより、クレーンは船舶の上空を横切り、荷を取り扱うことができます。また、操作は高精度で行われ、コンテナが船舶と地上の双方に安全に移動できるように設計されています。特に、コンテナの取り扱いにおいては、スプレッダーと呼ばれるアタッチメントが用いられ、クレーンがコンテナを掴んで持ち上げることができます。 STSコンテナクレーンの種類については、主に以下の2つに分けられます。第一に、機械的な動作によってコンテナを持ち上げるタイプの「電動STSクレーン」があります。これは、主に電力で動くモーターを利用しており、静音性とエネルギー効率に優れています。第二に、「ガス油圧STSクレーン」と呼ばれるタイプがあります。これは、ガスや油圧システムを使用して動作し、特に大きな荷重を取り扱う際に強力なパフォーマンスを発揮します。また、浮動式クレーンや自走式クレーンなど、特定のニーズに応じたさまざまなモデルが存在します。 用途としては、国際貿易の主要な物流拠点で広く使用されています。貨物船が港に接岸すると、STSコンテナクレーンが船舶の側面に移動し、直接的に貨物をクレーンで持ち上げて地面へと降ろします。これにより、コンテナの電送期間が大幅に短縮され、港湾業務全体の効率が向上します。運用速度は非常に速く、1時間あたり40〜60コンテナを取り扱う能力を持つことが一般的です。この高速運転は、国際貿易の流れをスムーズにし、経済全体において重要な役割を果たしています。 さらに、コンテナのリフト能力も注目すべきポイントです。現代のSTSコンテナクレーンは、最大でおおよそ40トンから65トンの重量のコンテナを持ち上げる能力を持っています。このため、非常に多様な貨物形態やサイズの取り扱いが可能です。また、クレーン自体の運用は高度に自動化されている場合が多く、オペレーターの負担を軽減しつつ、精度を高めることに寄与しています。 関連技術として、ポートオートメーションが挙げられます。これは、コンテナターミナル内の全体的なプロセスを自動化し、効率を向上させるための技術です。自動運転車両やロボットが導入され、荷物の輸送や管理が行われることで、人的エラーを減少させ、全体の生産性を高めています。また、IoT技術の発展により、クレーンやコンテナの状態をリアルタイムで監視・分析することが可能になり、保守管理や故障予測に役立っています。 さらに、STSコンテナクレーンの操作には、高度なオペレーションスキルが必要です。オペレーターは、クレーンの操作に加え、周囲の環境や他の運搬設備との調整を行うため、多くの経験と知識を要します。そのため、訓練プログラムや資格制度も整備されており、安全に運用を行うための教育が重要視されています。 総じて、船から陸へのコンテナクレーンは、現代の物流システムにおいて不可欠な存在であり、その進化は今後も続くでしょう。効率的かつ安全な貨物の取り扱いを支えるために、新たな技術や改善策が求められています。国際貿易の拡大とともに、STSコンテナクレーンの役割はますます重要になっていくことでしょう。 |