世界のリバースロジスティクス(静脈物流)市場(2025年~2033年):返品種類別(B2B用返品、商業用返品、修理用返品)、サービス別(輸送、倉庫)、エンドユーザー別、地域別

【英語タイトル】Reverse Logistics Market Size, Share & Trends Analysis Report By Return Type (B2B Returns and Commercial Returns, Repairable Returns), By Service (Transportation, Warehousing), By End User Industry, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033

Grand View Researchが出版した調査資料(GVR-4-68039-941-0)・商品コード:GVR-4-68039-941-0
・発行会社(調査会社):Grand View Research
・発行日:2025年6月
・ページ数:150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後5営業日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:物流
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❖ レポートの概要 ❖

世界のリバースロジスティクス市場規模は2024年に8,232億1,000万米ドルと推定され、2033年には3兆1,839億4,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は17.4%で推移すると予測されています。
電子商取引の世界的な拡大や、製品の返品・交換頻度の増加が、リバースロジスティクス・サービスの需要を促進しています。

主な市場動向と洞察
アジア太平洋地域のリバースロジスティクス市場は、2024年に市場全体の53.7%のシェアを占めました。
2024年には米国のリバースロジスティクス産業が支配的な地位を保持。
リターンの種類別では、B2Bリターンと商業リターンのセグメントが2024年に35.1%の最大シェアを占めました。
サービス別では、輸送分野が2024年に最大の市場シェアを獲得。
エンドユーザー産業別では、小売・電子商取引分野が2024年に市場を独占。

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❖ レポートの目次 ❖

市場規模と予測

  • 2024年の市場規模 8,232億1,000万米ドル
  • 2033年の市場規模予測 3兆1,839億4,000万米ドル
  • CAGR(2025-2033年): 17.4%
  • アジア太平洋地域: 2024年の最大市場

厳格な政府規則と製品品質基準による製品リコールの増加が市場成長を後押しする見込み。Eコマース・サービス・プロバイダーはリバース・ロジスティクスを重視。もしその商品が購入に値しないものであれば、リバース・ロジスティクスを利用して返品することができます。例えば、バイヤーは、特にオンラインショッピングの場合、購入を決定した後にのみ衣類をテストすることができます。

オートメーション、ロボット、拡張現実などの高度な技術の利用が増えたことで、Eコマース企業は効率性と到達可能性に優れています。利便性、リードタイム、コスト、選択肢の豊富さなどの利点から、店舗での購入よりもオンラインでの購入を好む消費者が増えています。Eコマース企業は、小売業者や製造ユニットからエンドユーザーまで、より短いリードタイムで製品を転送するため、出荷および倉庫管理能力に大きく依存しています。

自動化により、顧客からの返品要求のルーティング、包装・ラベリング資材の作成、実店舗への返品待ち時間の短縮、郵送による返品オプションの提供などが可能になります。企業はロボティック・プロセス・オートメーションを利用して、返品リクエストが開始された時点で消費者に連絡を取ったり、返品プロセスを完了させたり、すべての業務を効率的に監査したりすることができます。自動化によって返品プロセスに透明性を持たせ、顧客が返品や交換のリクエストを出したり、保証クレームを出したりしたときに、そのプロセスを常に最新の状態に保つことができます。さらに、返品プロセスにおける不正行為の防止にも役立ちます。

返品種類の洞察

B2B返品と商業返品セグメントは、2024年に35.1%の最大の収益シェアを占めました。B2Bリターンと商業リターンは、リバース・ロジスティクスの領域で大きな成長を遂げています。この成長は、産業のダイナミクスに影響を与えた様々な要因によるものです。B2Bリターンの増加の主な原動力の1つは、持続可能性と環境に対する責任の重視の高まりです。企業は環境への影響をより意識するようになり、無駄を省き、持続可能な手法を採用する方法を積極的に模索するようになりました。そのため、返品された製品を効率的かつ責任を持って管理することに、より大きな注目が集まっています。企業が二酸化炭素排出量を最小限に抑えようと努力する中、ある企業から別の企業へ製品を返品するB2B返品は、リバース・ロジスティクスの重要な側面となっています。

修理返品分野は、予測期間中に大きなCAGRで成長する見込みです。修理返品とは、不良品を修理して購入者に送り返すことです。顧客によっては、交換ではなく、破損した商品の修理と返品のみを希望する場合もあります。修理後、返品を望まない顧客は、その商品を再び流通させることができ、その場合、返品の総額は減少します。持続可能性への意識の高まりと重視は、修理可能な返品の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。企業や消費者の環境意識が高まるにつれ、廃棄物を最小限に抑え、製品のライフサイクルを延ばすことが強く望まれています。修理可能な返品は、返品された商品を修理して再び流通させることで、新しい商品を製造する必要性を減らし、実行可能なソリューションを提供します。

サービスの洞察

輸送部門は、2024年に46.1%の最大の収益シェアを占めました。信頼性の高い輸送ネットワークは、ロジスティクスのパフォーマンスを向上させ、全体的な運営コストを削減し、より良い顧客サービスを育成します。リバース・ロジスティクスでは、輸送は返品または交換された商品の輸送と流通を指します。電子商取引やオンラインショッピングの増加により、返品商品の量は急増しています。そのため、企業は、顧客から販売業者や製造業者への返品商品の移動を促進するために、信頼性の高い輸送サービスを必要としています。輸送サービス部門は、返品された商品を効率的に収集、分類し、さらに処理するために適切な場所に輸送することを保証する上で極めて重要です。

倉庫管理分野は、予測期間中に大きなCAGRで成長する見込みです。リバース・ロジスティクスにおける倉庫保管とは、返品、交換品、使用済みまたは使用期限切れ製品、売れ残り商品の保管を指します。特にeコマース分野における返品商品の増加により、リバース・ロジスティクスにおける倉庫保管サービスの成長が必要とされています。オンラインショッピングの増加に伴い、顧客は商品に不満があったり、破損や欠陥があったりした場合、返品することができます。このような返品の急増に対応するためには、効率的な倉庫管理ソリューションが必要です。倉庫は、返品された商品を処理、修理、廃棄するまで一時的に保管し、在庫を管理するという重要な役割を担っています。

エンドユーザー産業の洞察

2024年は小売・電子商取引分野が市場を支配。小売・電子商取引のエンドユーザー産業セグメントは、リバース・ロジスティクスの中で大きな成長を遂げています。このセグメントは、特に小売・電子商取引部門における製品返品管理に焦点を当てています。このセグメントの拡大にはいくつかの要因が寄与しています。電子商取引は小売業界の状況を一変させ、リバース・ロジスティクスに大きな影響を与えました。オンラインショッピングの人気が高まるにつれ、顧客は遠隔地から商品を購入できるようになり、利便性が向上しました。しかし、これは同時に返品量の増加にもつながっています。

自動車分野は予測期間中に17.9%の大幅なCAGRで成長すると予測されています。自動車リコールは、自動車所有者、自動車メーカー、部品メーカー、フランチャイズディーラー、保険会社、政府当局など、多くのステークホルダーに影響を与えます。しかし、リバース・ロジスティクスは、エコロジーや環境問題をめぐる法規制など、いくつかの理由から自動車分野では不可欠です。加えて、自動車には生態学的に敏感な部品が含まれているため、自動車メーカーは耐用年数が過ぎた後も製品を維持する責任があります。自動車リコールの要因には、排ガスリコール、電気自動車バッテリーの欠陥、電子部品の欠陥などがあります。自動車部門におけるリバース・ロジスティクスの重要性は、これらすべての要因と、環境に関する消費者の意識の高まりによって高まっています。

地域別洞察

北米のリバース・ロジスティクス市場は2024年に大きな収益シェアを占めました。同地域のリバース・ロジスティクス市場を牽引しているのは、オンライン小売の急速な拡大、シームレスな返品に対する顧客の期待の高まり、より持続可能なサプライチェーンの推進です。さらに、AI、ブロックチェーン、IoT技術の統合は、企業がより正確に返品を追跡し、ターンアラウンドタイムを短縮し、運用コストを抑制しながら顧客満足度を高めるのに役立っています。

米国のリバースロジスティクス市場の動向

米国のリバース・ロジスティクス市場は、電子商取引の多さと、手間のかからない返品に対する消費者の期待の高まりにより、2024年には支配的な地位を占めています。AmazonやWalmartなどの大手小売業者は、リバース・ロジスティクス業務を合理化するため、高度な返品管理システム、自動倉庫、データ分析に多額の投資を行っています。

ヨーロッパのリバース・ロジスティクス市場の動向

ヨーロッパのリバース・ロジスティクス市場は、2024年に有望な地域と認定されました。ヨーロッパのリバース・ロジスティクス市場は、厳しい環境規制、持続可能性への関心の高まり、電子商取引の台頭などに支えられ、着実に成長しています。拡大生産者責任(EPR)や廃電気電子機器(WEEE)指令などの欧州連合の循環型経済イニシアチブは、効率的な製品返却、リサイクル、再利用システムへの投資を企業に促しています。

英国のリバース・ロジスティクス市場は、顧客満足度の向上と廃電気電子機器(WEEE)指令などの環境規制の遵守を目指すビジネスのため、今後数年間で急成長が見込まれています。オンラインショッピングの急増は返品量を増大させており、小売業者や物流企業はスマートラベリング、AIベースの返品予測、集中型返品ハブなどの技術対応ソリューションの採用に乗り出しています。

ドイツのリバース・ロジスティクス市場は、2024年にかなりの収益シェアを占めました。同国の成長の原動力は、強力な規制施行、高い環境意識、高度な産業インフラ。同国は包装と使用済み製品管理に関する厳格な法律により、リサイクルと再製造の慣行をリードしています。

アジア太平洋地域のリバース・ロジスティクス市場の動向

アジア太平洋地域のリバース・ロジスティクス市場は、予測期間中に年平均成長率18.6%で成長すると予測されています。同地域は、若年層の間でファッショナブルな衣料品の人気が高まっているため、予測期間中も優位性を保つと予測されます。また、Eコマース産業の高い普及率や、インドや中国などの国々におけるEコマース活動の急成長も成長の原動力となっています。Eコマースの利用拡大により返品が増加しており、これが地域市場の成長に寄与すると予想されます。

日本のリバース・ロジスティクス市場は、その強いリサイクル文化、高品質基準、技術革新により、今後数年間で急成長が見込まれています。同国は効率的な製品回収に大きな重点を置いており、特に自動車と電子分野では引き取りシステムと部品の再利用が定着しています。

中国のリバース・ロジスティクス市場は2024年に大幅な収益シェアを獲得。同国における市場の成長は、電子商取引の爆発的な成長とオンライン買い物客からの返品率の増加に起因しています。アリババやJD.comなどの大手プラットフォームは、AIとリアルタイムの追跡技術に支えられた高度な返品・返金システムを開発しています。

主要リバースロジスティクス企業の洞察

リバース・ロジスティクス市場の主要企業には、DB SCHENKER、Deutsche Post AG、FedEx Corporation、Kintetsu World Express, Inc. 産業界では、競争力を高めるために顧客ベースの拡大に注力しています。そのため、主要企業はM&Aや他の大手企業との提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを取っています。

  • フェデックスコーポレーションは、返品をコストセンターから戦略的優位性に変える包括的なソリューションを提供することで、リバース・ロジスティクスにおいて重要な役割を果たしています。フェデックスのリバース・ロジスティクス・サービスは、返品管理、修理、再生、リサイクル、処分管理など多岐にわたり、企業が廃棄物を削減し、効率を高め、返品商品から金額を回収できるよう支援しています。フェデックスはReverseLogix RMSなどの高度な技術プラットフォームを活用して返品プロセスを合理化し、顧客との通信を強化し、リアルタイムのビジネスインテリジェンスを提供しています。
  • DBシェンカーは循環型経済の枠組みの中でリバース・ロジスティクスを積極的に推進するロジスティクス企業です。リバース・ロジスティクス・アソシエーションのダイヤモンド・メンバーとして、同社は返品管理、特に年間200万台以上の機器を修理している電子部門における幅広い専門知識を活用しています。DBシェンカーは循環経済ロジスティクスに特化した製品ラインを開発し、返品開始、選別、検査、修理処理、スマート処分をモジュール化したワンストップ・ソリューションとして世界中のお客様に提供しています。このサービスは、製造業者の環境・社会・ガバナンス(ESG)目標の達成をサポートし、返品管理と低炭素倉庫の統合を通じて業務効率を高めます。

主なリバース・ロジスティクス企業

リバース・ロジスティクス市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、産業のトレンドを決定づけます。

    • DB SCHENKER (Deutsche Bahn AG)
    • Deutsche Post AG
    • FedEx Corporation
    • Kintetsu World Express, Inc.
    • United Parcel Service, Inc.
    • Yusen Logistics Co., Ltd.
    • RLG Systems AG
    • Core Logistic Private Limited
    • Safexpress Pvt. Ltd.
    • C.H. Robinson Worldwide, Inc.

最近の動き

  • 2024年12月、RapidShypはDelhiveryとパートナーシップを結び、リバースロジスティクス機能を強化し、インド全土におけるラストワンマイルデリバリーサービスを大幅に強化しました。この提携により、RapidShypは現在18,700のピンコードにDelhiveryのエクスプレスサービスを提供し、Eコマース販売者に発送と返送の両方を含む包括的なエンドツーエンドの物流ソリューションを提供しています。高度なリバース・ロジスティクスの統合により、企業は商品の返品を効率的に管理し、業務の中断を最小限に抑え、配送プロセス全体を合理化することができます。
  • 2024年2月、返品管理プラットフォームであるLoopは、小売業務を変革し、加盟店と物流パートナーの利益率を改善するために設計された、一連の新しいリバース・ロジスティクス・サービスを開始しました。これらの機能強化には、35社以上のサードパーティ・ロジスティクス・プロバイダー(3PL)との統合の拡大が含まれ、倉庫での返品処理をより迅速かつ透明性の高いものにします。

リバースロジスティクスの世界市場レポート区分

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2021年から2033年までの各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のリバースロジスティクス市場レポートを返品種類、サービス、エンドユーザー産業、地域に基づいてセグメント化しています。

  • 返品種類の展望(売上高、10億米ドル、2021年〜2033年)
    • リコール返品
    • B2B返品と商業返品
    • 修理可能返品
    • 使用済み返品
    • 使用済み返品
  • サービス展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年)
    • 輸送
    • 倉庫業
    • 再販
    • 交換管理
    • 払い戻し管理
    • その他
  • エンドユーザー産業の展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年)
    • 小売・Eコマース
      • 衣料品
      • 電子機器
      • 履物
      • 家庭装飾品
      • その他
    • 自動車
      • 部品
      • 潤滑油
      • 自動車付属品
    • 電子機器
      • 冷蔵庫
      • テレビ
      • エアコン
      • グラインダー
      • その他
    • 医療
      • 医薬品
      • パーソナルケア製品
    • その他
  • 地域別展望(売上高、10億米ドル、2021年~2033年)
    • 南米アメリカ
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
    • ヨーロッパ
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
    • アジア太平洋
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • オーストラリア
    • 南米アメリカ
      • ブラジル
      • アルゼンチン
    • 中東アフリカ (MEA)
      • GCC
      • 南アフリカ

目次

第1章. 方法論と範囲

1.1. 市場セグメンテーションとスコープ

1.2. 調査方法

1.2.1. 情報収集

1.3. 情報・データ分析

1.4. 方法論

1.5. 調査範囲と前提条件

1.6. 市場形成と検証

1.7. 国別セグメントシェア算出

1.8. データソース一覧

第2章. エグゼクティブサマリー

2.1. 市場の展望

2.2. セグメントの展望

2.3. 競合他社の洞察

第3章. リバースロジスティクス市場の変数、動向、範囲

3.1. 市場の系譜の展望

3.2. 市場ダイナミクス

3.2.1. 市場促進要因分析

3.2.2. 市場阻害要因分析

3.2.3. 産業の課題

3.3. リバースロジスティクス市場分析ツール

3.3.1. 産業分析-ポーターの分析

3.3.1.1. サプライヤーの交渉力

3.3.1.2. 買い手の交渉力

3.3.1.3. 代替の脅威

3.3.1.4. 新規参入による脅威

3.3.1.5. 競争上のライバル

3.3.2. PESTEL分析

3.3.2.1. 政治情勢

3.3.2.2. 経済情勢

3.3.2.3. 社会情勢

3.3.2.4. 技術的ランドスケープ

3.3.2.5. 環境的ランドスケープ

3.3.2.6. 法的景観

第4章. リバースロジスティクス市場 返品タイプの推定と動向分析

4.1. セグメントダッシュボード

4.2. リバースロジスティクス市場 リターンタイプの動向分析、2024年および2033年(百万米ドル)

4.3. リコール返品

4.3.1. リコール返品市場の収益予測および予測、2021年〜2033年(USD Million)

4.4. B2Bリターンとコマーシャルリターン

4.4.1. B2Bリターンと商業リターンの市場収益予測および予測、2021年〜2033年(USD Million)

4.5. 修理可能な返品

4.5.1. 修理可能な返品市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

4.6. 使用済みリターン

4.6.1. 使用済みリターンの市場収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)

4.7. エンドオブライフリターンズ

4.7.1. 使用済みリターンの市場収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

第5章. リバースロジスティクス市場 サービスの推定と動向分析

5.1. セグメントダッシュボード

5.2. リバースロジスティクス市場 サービス動向分析、2024年および2033年(百万米ドル)

5.3. 輸送

5.3.1. 輸送市場の収益予測:2021年~2033年(USD Million)

5.4. 倉庫業

5.4.1. 倉庫市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)

5.5. 再販

5.5.1. 再販市場の売上高推計と予測、2021年~2033年(USD Million)

5.6. リプレイス管理

5.6.1. リプレイス管理市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)

5.7. 払い戻し管理

5.7.1. リファンド管理市場の2021年~2033年の収益予測および予測(USD Million)

5.8. その他

5.8.1. その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

第6章. リバースロジスティクス市場 エンドユーザー産業の推計と動向分析

6.1. セグメントダッシュボード

6.2. リバースロジスティクス市場 エンドユーザー産業の動向分析、2024年および2033年(百万米ドル)

6.3. 小売・Eコマース

6.3.1. 小売・Eコマース市場の2021年〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.3.2. 衣料品

6.3.2.1. 衣料品市場の売上高推計と予測、2021年~2033年(USD Million)

6.3.3. 電子デバイス

6.3.3.1. 電子デバイス市場の2021〜2033年の収益予測および予測(百万米ドル)

6.3.4. フットウェア

6.3.4.1. フットウェア市場の収益予測および展望、2021〜2033年(USD Million)

6.3.5. 家庭装飾品

6.3.5.1. ホーム装飾品市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.3.6. その他

6.3.6.1. その他市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.4. 自動車

6.4.1. 自動車市場の収益予測および予測、2021〜2033年(USD Million)

6.4.2. 予備部品

6.4.2.1. スペアパーツ市場の2021年~2033年の収益予測(百万米ドル)

6.4.3. 潤滑油

6.4.3.1. 潤滑油市場の2021年~2033年の収益予測(百万米ドル)

6.4.4. 自動車付属品

6.4.4.1. 車両付属品市場の2021〜2033年の収益予測および予測(百万米ドル)

6.5. 電子機器

6.5.1. 民生用電子機器市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.5.2. 冷蔵庫

6.5.2.1. 冷蔵庫市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.5.3. テレビ

6.5.3.1. テレビ市場の2021~2033年の収益予測(百万米ドル)

6.5.4. エアコン

6.5.4.1. エアコン市場の2021~2033年の収益予測(百万米ドル)

6.5.5. グラインダー

6.5.5.1. グラインダー市場の2021〜2033年の収益予測および予測(USD Million)

6.5.6. その他

6.5.6.1. その他市場の収益予測および予測、2021〜2033年(USD Million)

6.6. 医療

6.6.1. 医療市場の収益予測および予測、2021〜2033年(USD Million)

6.6.2. 医薬品

6.6.2.1. 医薬品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

6.6.3. パーソナルケア製品

6.6.3.1. パーソナルケア製品市場の収益予測および予測、2021〜2033年(USD Million)

6.7. その他

6.7.1. その他市場の売上高推計と予測、2021〜2033年(USD Million)

第7章. リバースロジスティクス市場 地域別推計と動向分析

7.1. リバースロジスティクス市場シェア(地域別):2024年・2033年(百万米ドル

7.2. 南米アメリカ

7.2.1. 北米のリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.2.2. 米国

7.2.2.1. 米国のリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.2.3. カナダ

7.2.3.1. カナダのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.2.4. メキシコ

7.2.4.1. メキシコのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル)

7.3. ヨーロッパ

7.3.1. ヨーロッパのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年〜2033年 (百万米ドル)

7.3.2. イギリス

7.3.2.1. イギリスのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)

7.3.3. ドイツ

7.3.3.1. ドイツのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million)

7.3.4. フランス

7.3.4.1. フランスのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)

7.4. アジア太平洋地域

7.4.1. アジア太平洋地域のリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル)

7.4.2. 中国

7.4.2.1. 中国のリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.4.3. 日本

7.4.3.1. 日本のリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million)

7.4.4. インド

7.4.4.1. インドのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(USD Million)

7.4.5. 韓国

7.4.5.1. 韓国のリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル)

7.4.6. オーストラリア

7.4.6.1. オーストラリアのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル)

7.5. 南米アメリカ

7.5.1. 南米のリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.5.2. ブラジル

7.5.2.1. ブラジルのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.5.3. アルゼンチン

7.5.3.1. アルゼンチンのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.6. 中東・アフリカ

7.6.1. 中東・アフリカのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年 (USD百万ドル)

7.6.2. GCC

7.6.2.1. GCCのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年 (百万米ドル)

7.6.3. 南アフリカ

7.6.3.1. 南アフリカのリバースロジスティクス市場の推定と予測、2021年~2033年(USD Million)

第8章. 競争環境

8.1. 企業の分類

8.2. 各社の市場ポジショニング

8.3. 企業ヒートマップ分析

8.4. 企業プロフィール/リスト

8.4.1. DB SCHENKER(ドイツ鉄道株式会社)

8.4.1.1. 参加企業の概要

8.4.1.2. 財務実績

8.4.1.3. 製品ベンチマーク

8.4.1.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.2. ドイツポスト

8.4.2.1. 参加企業の概要

8.4.2.2. 財務実績

8.4.2.3. 製品ベンチマーク

8.4.2.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.3. フェデックスコーポレーション

8.4.3.1. 参加企業の概要

8.4.3.2. 業績

8.4.3.3. 製品ベンチマーク

8.4.3.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.4. 近鉄エクスプレス

8.4.4.1. 参加企業の概要

8.4.4.2. 業績

8.4.4.3. 製品ベンチマーク

8.4.4.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.5. ユナイテッド・パーセル・サービス

8.4.5.1. 参加企業の概要

8.4.5.2. 業績

8.4.5.3. 製品ベンチマーク

8.4.5.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.6. 郵船ロジスティクス株式会社

8.4.6.1. 参加企業の概要

8.4.6.2. 業績

8.4.6.3. 製品ベンチマーク

8.4.6.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.7. RLGシステムズAG

8.4.7.1. 参加企業の概要

8.4.7.2. 財務実績

8.4.7.3. 製品ベンチマーク

8.4.7.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.8. コア・ロジスティック・プライベート・リミテッド

8.4.8.1. 参加企業の概要

8.4.8.2. 財務実績

8.4.8.3. 製品ベンチマーク

8.4.8.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.9. セーフエクスプレス

8.4.9.1. 参加企業の概要

8.4.9.2. 財務実績

8.4.9.3. 製品ベンチマーク

8.4.9.4. 戦略的イニシアティブ

8.4.10. C.H.ロビンソン・ワールドワイド

8.4.10.1. 参加企業の概要

8.4.10.2. 業績

8.4.10.3. 製品ベンチマーク

8.4.10.4. 戦略的イニシアティブ

表一覧

表1 世界のリバースロジスティクス市場規模推計・予測 2021年~2033年 (百万米ドル)

表2 世界のリバースロジスティクス市場:地域別 2021年~2033年 (百万米ドル)

表3 世界のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021年~2033年 (百万米ドル)

表4 リバースロジスティクスの世界市場:サービス別(2021年~2033年:USD Million)

表5 リバースロジスティクスの世界市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表6 リコール返品市場:地域別 2021年~2033年 (百万米ドル)

表7 B2Bリターンと商業リターンの地域別市場:2021年~2033年(百万米ドル)

表8 修理可能返品市場:地域別 2021年~2033年(百万米ドル)

表9 使用済み返品市場:地域別 2021~2033 (百万米ドル)

表10 使用済み返品市場:地域別 2021~2033 (百万米ドル)

表11 輸送市場:2021~2033年地域別(百万米ドル)

表12 倉庫市場:地域別(2021~2033年)(USD Million

表13 再販市場:地域別(2021~2033年)(USD Million

表14 交換管理市場:地域別 2021年~2033年(USD Million)

表15 払い戻し管理市場:地域別 2021年~2033年(USD Million)

表16 その他市場:2021~2033年地域別(USD Million)

表17 小売・eコマース市場:地域別(2021~2033年)(USD Million

表18 衣料品市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表19 電子機器市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表20 履物市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表21 家庭装飾品市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表22 その他市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表23 自動車市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表24 スペアパーツ市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表25 潤滑油市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表26 自動車付属品市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表27 家電市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表28 冷蔵庫市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表29 テレビ市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表30 エアコン市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表31 グラインダー市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表32 その他市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表33 医療市場:2021〜2033年地域別(USD Million)

表34 医薬品市場:2021〜2033年地域別(百万米ドル)

表35 パーソナルケア製品市場:地域別(2021年~2033年:USD Million)

表36 その他のリバースロジスティクス市場:2021~2033年地域別(USD Million)

表 37 北米リバースロジスティクス市場:返品タイプ別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 38 北米のリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表 39 北米リバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表40 米国のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 41 米国のリバースロジスティクス市場:サービス別 2021~2033 (百万米ドル)

表42 米国のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表43 カナダのリバース・ロジスティクス市場:返送タイプ別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表44 カナダのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021年~2033年:百万米ドル)

表45 カナダのリバース・ロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表46 メキシコのリバース・ロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表47 メキシコのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表 48 メキシコのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 49 ヨーロッパのリバース・ロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表50 ヨーロッパのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表51 ヨーロッパのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 52 英国のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 53 英国のリバースロジスティクス市場:サービス別 2021~2033 (百万米ドル)

表 54 英国のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 55 ドイツのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 56 ドイツのリバースロジスティクス市場:サービス別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 57 ドイツのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 58 フランスのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 59 フランスのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表60 フランスのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 61 アジア太平洋地域のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表62 アジア太平洋地域のリバースロジスティクス市場:サービス別(2021年~2033年:百万米ドル)

表63 アジア太平洋地域のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021年~2033年(百万米ドル)

表 64 中国のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 65 中国のリバースロジスティクス市場:サービス別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 66 中国のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 67 インドのリバース・ロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 68 インドのリバースロジスティクス市場:サービス別 2021~2033 (百万米ドル)

表69 インドのリバース・ロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 70 日本のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 71 日本のリバースロジスティクス市場:サービス別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 72 日本のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 73 オーストラリアのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 74 オーストラリアのリバースロジスティクス市場:サービス別 2021 – 2033 (百万米ドル)

表 75 オーストラリアのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 76 韓国のリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表77 韓国のリバースロジスティクス市場:サービス別 2021~2033 (百万米ドル)

表78 韓国のリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 79 南米リバースロジスティクス市場:返品タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 80 中南米のリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表 81 南米リバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表82 ブラジルのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表83 ブラジルのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表 84 ブラジルのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 85 アルゼンチンのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表86 アルゼンチンのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表87 アルゼンチンのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表88 MEAのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 89 MEA リバースロジスティクス市場:サービス別 2021~2033 (百万米ドル)

表90 MEAリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 91 GCCのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 92 GCCのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表93 GCCのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021~2033 (百万米ドル)

表 94 南アフリカのリバースロジスティクス市場:返送タイプ別 2021~2033 (百万米ドル)

表 95 南アフリカのリバースロジスティクス市場:サービス別(2021~2033年) (百万米ドル

表96 南アフリカのリバースロジスティクス市場:エンドユーザー産業別 2021年~2033年(百万米ドル)

図表一覧

図1 リバースロジスティクス市場のセグメンテーション

図2 市場調査プロセス

図3 情報調達

図4 一次調査のパターン

図5 市場調査のアプローチ

図6 バリューチェーンに基づくサイジングと予測

図7 親市場分析

図8 市場形成と検証

図9 リバースロジスティクス市場のスナップショット

図10 リバースロジスティクス市場セグメントスナップショット

図11 リバースロジスティクス市場の競合環境スナップショット

図12 市場調査プロセス

図13 市場促進要因の関連性分析(現在と将来への影響)

図14 市場阻害要因の関連性分析(現状と将来への影響)

図15 リバースロジスティクス市場 リターンタイプの展望:主要課題(百万米ドル)

図16 リバースロジスティクス市場: 2024年および2033年の返品種類の動き分析(百万米ドル)

図17 リコール返品市場の2021年~2033年の収益予測(百万米ドル)

図18 B2B返品と商業返品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図19 修理可能な返品市場の収益予測:2021~2033年(百万米ドル)

図20 使用済み返品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図21 使用済み返品市場の収益推計と予測、2021~2033年(百万米ドル)

図22 リバース・ロジスティクス市場: サービス展望の主要課題(百万米ドル)

図23 リバースロジスティクス市場: 2024年および2033年のサービス動向分析(百万米ドル)

図24 輸送市場:2021年~2033年の収益予測(百万米ドル)

図25 倉庫管理市場の収益予測:2021年~2033年(百万米ドル)

図26 再販市場の収益推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図27 交換管理市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図28 払い戻し管理市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図29 その他市場の収益推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図30 リバース・ロジスティクス市場 エンドユーザー産業展望の要点(百万米ドル)

図31 リバースロジスティクス市場: 2024年および2033年のエンドユーザー産業動向分析(百万米ドル)

図32 小売・eコマース市場の収益予測(2021年~2033年)(百万米ドル

図33 衣料品市場の収益予測:2021年~2033年(百万米ドル)

図34 電子機器市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図35 履物市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図36 家庭用装飾品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図37 その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図38 自動車市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図39 スペアパーツ市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図40 潤滑油市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図41 自動車付属品市場の収益予測および予測、2021~2033年(百万米ドル)

図42 家電市場の収益予測:2021~2033年(百万米ドル)

図43 冷蔵庫市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図44 テレビ市場の収益推計と予測、2021~2033年(百万米ドル)

図45 エアコン市場の収益予測:2021~2033年(百万米ドル)

図46 グラインダー市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)

図47 その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図48 医療市場の収益予測および予測、2021年~2033年(USD Million)

図49 医薬品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図50 パーソナルケア製品市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図51 その他市場の収益予測および予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図52 地域市場 主なポイント

図. 53 リバースロジスティクス市場 地域別展望、2024年および2033年(百万米ドル)

図54 北米リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図55 米国リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図56 カナダのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図 57 メキシコのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図 58 ヨーロッパのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図59 イギリスのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル)

図60 ドイツのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図 61 フランスのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル)

図62 アジア太平洋リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル)

図63 日本リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図 64 中国リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図65 インドのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033年 (百万米ドル)

図 66 オーストラリアのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 年(百万米ドル)

図 67 韓国のリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 年(百万米ドル)

図 68 中南米リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図 69 ブラジルのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図 70 アルゼンチンのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 (百万米ドル)

図 71 GCC リバースロジスティクス市場の推計と予測、2021~2033 年(百万米ドル)

図72 南アフリカのリバースロジスティクス市場の推計と予測、2021年~2033年(百万米ドル)

図73 戦略フレームワーク

図74 企業の分類



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