世界のプロバイオティクス市場(2024年~2032年):成分別(細菌、酵母)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、薬局/ドラッグストア、専門店、オンラインストア、その他)、用途別(食品&飲料、栄養補助食品、動物飼料)、形態別(乾燥、液体)、地域別

【英語タイトル】Probiotics Market Report by Ingredient (Bacteria, Yeast), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Pharmacies/Drugstores, Specialty Stores, Online Stores, and Others), Application (Food and Beverages, Dietary Supplements, Animal Feed), Form (Dry, Liquid), and Region 2024-2032

IMARCが出版した調査資料(IMARC24AUG0531)・商品コード:IMARC24AUG0531
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年7月
・ページ数:148
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

世界のプロバイオティクス市場規模は2023年に634億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけて6.6%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに1,144億米ドルに達すると予測しています。消化器系疾患の増加、機能性食品・飲料の消費拡大、医薬品開発の拡大が市場の成長に影響を与えています。
プロバイオティクス市場の分析
主な市場促進要因 消化器系疾患の増加が市場の成長を促しています。また、健康とウェルネスに対する個人の意識の高まりが市場成長を後押ししています。
主な市場動向: 高齢化人口の増加が、腸の健康と免疫機能を改善するプロバイオティクスの需要を牽引しており、市場見通しは良好です。また、機能性食品・飲料の消費の増加が市場成長を刺激しています。
地理的動向: アジア太平洋地域は、高齢化とともに消化器系疾患の有病率が増加しているため、最大のセグメントを占めています。
競争状況: プロバイオティクス業界の主な市場プレイヤーには、Biogaia AB、Chr. Hansen Holding A/S、Danone S.A.、General Mills Inc、i-Health Inc(Koninklijke DSM N.V.)、Kerry Group plc、Lallemand Inc、Lifeway Foods Inc、森永乳業株式会社、Nestlé S.A.などがいます。Ltd.、Nestlé S.A.、PepsiCo Inc.、Probi (Symrise AG)、株式会社ヤクルト本社など。
課題と機会: 市場は、プロバイオティクス市場の収益や需給の不均衡に影響を与える激しい競争や市場の飽和といった課題に直面する一方で、主要企業がプロバイオティクスをより効率的かつ大量に生産できる生産技術の開発という機会にも遭遇しています。

プロバイオティクス市場の動向
機能性食品への需要の高まり

IMARC Groupのレポートによると、世界の機能性食品市場規模は2023年に2,211億米ドルに達し、2032年には3,689億米ドルに達する見込みです。プロバイオティクス市場の大きな原動力のひとつは、機能性食品に対する需要の高まりです。消費者は、栄養に加えて健康上のメリットを提供できる食品や飲料への関心を高めています。プロバイオティクスを配合した製品を含む機能性食品は、身体の機能をサポートし、病気を予防するための重要な供給源と考えられています。第二に、腸の健康の重要性に関する個人の健康意識と意識の高まりが、この需要を後押ししています。人々は、健康全般における腸内細菌叢の役割について知識を深めているため、消化器系に役立つ製品を購入することを熱望しています。プロバイオティクスは、腸内細菌叢のバランスを整えて腸内環境を改善する天然製品であるため、健康志向の消費者の間で人気を集めています。

医薬品開発の拡大

プロバイオティクスの作用機序や治療の可能性を解明する研究が進むにつれ、その有効性を証明するための質の高い臨床試験を実施する必要性が高まっています。新薬の開発には、臨床的に検証されたプロバイオティクス菌株の特定の健康状態の治療における安全性と有効性を実証するランダム化比較試験を実施することが必要です。こうした臨床試験は、プロバイオティクスの治療薬としての使用を裏付ける科学的根拠を生み出すため、消費者の信頼を高め、プロバイオティクス市場の成長を促進します。さらに、主要企業はプロバイオティクスの医薬品開発に投資する一方、新規プロバイオティクス菌株、製剤、治療用途の特許保護取得に注力しています。さらに、行政機関は製剤の安全性と安定性を重視しています。また、世界中で医薬品開発や抗生物質の製造に投資しています。例えば、保健福祉省は2022年、医薬品有効成分(API)と抗生物質のバイオ製造の役割を拡大するために4,000万ドルを投資しました。

動物飼料産業の繁栄

IMARC Groupの報告書によると、世界の動物飼料市場は2032年までに6,747億米ドルに達すると予想されています。家畜や家禽だけでなく、ペットにおいても、動物の腸内環境の有効性が認識されるようになってきています。人間と同様、腸内細菌叢は消化、栄養摂取、免疫反応、一般的な健康状態に影響を与えるなど、動物の健康に影響を与える上で不可欠です。そのため、動物生産者やペットの飼い主は、腸の健康と動物の全体的なパフォーマンスの向上のために、動物用食品にプロバイオティクスの使用を採用する傾向が強まっています。プロバイオティクスは、開発アプローチの持続可能な性質に加えて、飼料効率の向上と栄養素の利用率に起因する胃腸障害の軽減にも関連しています。また、プロバイオティクスは、動物生産生態系の生産性と持続可能性を高めるために利用することができます。

プロバイオティクス市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての世界、地域、国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、成分、流通チャネル、用途、形態に基づいて市場を分類しています。

成分別の内訳

バクテリア
酵母

市場シェアの大半を占めるバクテリア

本レポートでは、成分別に市場を詳細に分類・分析しています。これには細菌と酵母が含まれます。報告書によると、細菌が最大のセグメントを占めています。

細菌は、腸の健康に関連した健康上の利点のために広く研究され、研究されています。乳酸菌やビフィズス菌のような細菌は、消化、栄養吸収、免疫機能に不可欠な微生物叢の健康的なバランスを促進する能力で知られています。さらに、細菌は乳製品、栄養補助食品、機能性食品など様々な製品に簡単に組み込むことができます。確立された研究が細菌性プロバイオティクスの健康上の利点を裏付けており、これが同分野の成長を後押ししています。

流通チャネル別内訳:

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
薬局/ドラッグストア
専門店
オンラインストア
その他

スーパーマーケットとハイパーマーケットが業界最大シェアを保持

本レポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な分類と分析も行っています。これにはスーパーマーケットとハイパーマーケット、薬局/ドラッグストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。報告書によると、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。

スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、さまざまなブランドから多種多様なプロバイオティクス製品が提供されており、人々の好みやニーズに合った十分な選択肢があります。これらの店舗の利便性は、プロバイオティクスのサプリメントや食品・飲料製品を求める多くの人々を惹きつけています。さらに、割引、特別提供、商品配置などの販促戦略を活用して、売上を拡大し、リピート購入を促しています。また、確立された流通ネットワークにより、効率的なサプライチェーン管理が可能になり、世界中でプロバイオティクス製品を安定的に入手できるようになっています。

用途別内訳

食品・飲料
栄養補助食品
動物飼料

食品と飲料が主要市場セグメント

当レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、食品と飲料、栄養補助食品、動物飼料が含まれます。報告書によると、食品と飲料が最大のセグメントを占めています。

食品・飲料製品へのプロバイオティクスの組み込みは、消費者が毎日の食事に有益な微生物を取り入れる便利な方法を提供します。また、多忙な労働スケジュールの増加により、ヨーグルトカップ、スナックバー、シリアル、飲料など、プロバイオティクスが含まれる調理済み(RTE)食事の採用が促進されており、人々は追加のサプリメントを必要とせずにプロバイオティクスの健康上の利点を簡単に利用できるようになっています。

形態別内訳

ドライ
液体

市場は液体が明らかに優勢

本レポートでは、形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これにはドライとリキッドが含まれます。報告書によると、液体が最大の市場シェアを占めています。

液体プロバイオティクスは、プロバイオティクスを便利で摂取しやすい形態にすることで、幅広い消費者がプロバイオティクスにアクセスできるようにします。これらのプロバイオティクスは、ドリンク、ショット、濃縮液など様々な形態で販売されており、日常生活に取り入れることができます。さらに、これらのプロバイオティクスは、他の形態に比べて吸収速度が速い。また、配合の柔軟性が高いため、主要企業は特定の健康問題をターゲットに、多様なプロバイオティクス汚れや機能性成分を含む製品を作ることができます。

地域別内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、プロバイオティクス市場で最大のシェアを獲得

また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。報告書によると、アジア太平洋地域はプロバイオティクスにとって最大の地域市場。

プロバイオティクスの利点に関する大衆の意識の高まりが、この地域全体の市場の成長を強化しています。さらに、中国、日本、韓国などの国々では、人々の可処分所得が増加しており、消化器系の健康と全体的な健康を改善するためのプロバイオティクス・サプリメントや機能性食品の需要が高まっています。さらに、政府機関が食品や飲料製品へのプロバイオティクスの利用を促進する取り組みを行っており、これが同地域の市場成長をさらに後押ししています。このほか、免疫力、認知機能、スキンケアに対するプロバイオティクス製品の効果を示す研究がいくつか発表されるなど、予防医療の重要性に対する理解が高まっていること、高齢化人口が増加していることも、プロバイオティクス需要を刺激しています。中国国務院の2021年人民報告書によると、中国本土の60歳以上の人口は2億6402万人に達し、うち65歳以上の人口は1億9064万人。

競争環境:
市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要プロバイオティクス企業の詳細プロフィールも提供しています。プロバイオティクス業界の主要な市場プレイヤーには、Biogaia AB、Chr. Hansen Holding A/S、Danone S.A.、General Mills Inc、i-Health Inc(Koninklijke DSM N.V.)、Kerry Group plc、Lallemand Inc、Lifeway Foods Inc、森永乳業株式会社、Nestlé S.A.などがあります。森永乳業株式会社、ネスレS.A.、PepsiCo Inc.、Probi (Symrise AG)、株式会社ヤクルト本社。

(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています)。

主要企業は、プロバイオティクスの新しい菌株を特定し、製剤化技術を向上させ、プロバイオティクスの作用機序と健康効果をより深く理解するために、研究開発(R&D)活動に投資しています。また、研究機関や医療機関と連携してプロバイオティクス製品の開発に取り組んでいます。さらに、各社はプロバイオティクス製品の安定性と安全性を確保するため、品質保証と管理対策を優先しています。主要メーカーはまた、さまざまな消費者をターゲットとした多種多様なプロバイオティクス製剤を含む製品ラインを拡大しています。例えば、2021年、マイクロバイオームをサポートするケフィアと発酵プロバイオティクス製品の米国大手サプライヤーであるLifeway Foods, Inc.は、natural products expo eastで乳製品不使用のプロバイオティクス麦飲料の新ラインを発表しました。

プロバイオティクス市場の最新動向
2022年9月13日:NestleのGarden of Lifeは、中国のオフライン小売市場において、子供の成長と免疫の健康のための2つの新しいプロバイオティクスを発売。
2022年7月1日:BioGaia社は、子供の呼吸器の健康をサポートするプロバイオティクス新製品BioGaia Pharaxを英国市場で発売。

本レポートで扱う主な質問

1. 2023年の世界のプロバイオティクス市場規模は?
2. 2024〜2032年のプロバイオティクス世界市場の予想成長率は?
3. プロバイオティクスの世界市場を牽引する主要因は?
4. COVID-19がプロバイオティクスの世界市場に与えた影響は?
5. プロバイオティクスの世界市場における成分別の内訳は?
6. プロバイオティクスの世界市場における流通チャネル別の内訳は?
7. プロバイオティクスの世界市場の用途別内訳は?
8. プロバイオティクスの世界市場の形態別内訳は?
9. プロバイオティクスの世界市場における主要地域は?
10. プロバイオティクスの世界市場における主要プレイヤー/企業は?

❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 プロバイオティクスの世界市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 成分別市場構成
6.1 細菌
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 酵母
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 流通チャネル別市場
7.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 薬局・ドラッグストア
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 専門店
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 オンラインストア
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 用途別市場
8.1 食品・飲料
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ダイエットサプリメント
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 動物飼料
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 形態別市場
9.1 ドライ
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 液体
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場内訳
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 中南米
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東・アフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 長所
11.3 弱点
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターズファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の程度
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレーヤー
15.3 主要プレーヤーのプロフィール
15.3.1 Biogaia AB
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 Chr.Hansen Holding A/S
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務
15.3.2.4 SWOT分析
15.3.3 ダノンS.A.
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT分析
15.3.4 ゼネラル・ミルズ社
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.4.3 財務
15.3.4.4 SWOT分析
15.3.5 i-Health Inc (Koninklijke DSM N.V.)
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.6 ケリーグループ plc
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.7 ラレマンド社
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 ライフウェイ・フーズ社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務
15.3.9 森永乳業(株 森永乳業
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.9.3 財務
15.3.10 ネスレS.A.
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT分析
15.3.11 ペプシコ・インク
15.3.11.1 会社概要
15.3.11.2 製品ポートフォリオ
15.3.11.3 財務
15.3.11.4 SWOT分析
15.3.12 プロビ(Symrise AG)
15.3.12.1 会社概要
15.3.12.2 製品ポートフォリオ
15.3.12.3 財務
15.3.12.4 SWOT分析
15.3.13 株式会社ヤクルト本社
15.3.13.1 会社概要
15.3.13.2 製品ポートフォリオ
15.3.13.3 財務
15.3.13.4 SWOT分析



❖ 世界のプロバイオティクス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖

・プロバイオティクスの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のプロバイオティクスの世界市場規模を634億米ドルと推定しています。

・プロバイオティクスの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のプロバイオティクスの世界市場規模を1,144億米ドルと予測しています。

・プロバイオティクス市場の成長率は?
→IMARC社はプロバイオティクスの世界市場が2024年〜2032年に年平均6.6%成長すると予測しています。

・世界のプロバイオティクス市場における主要企業は?
→IMARC社は「Biogaia AB、Chr. Hansen Holding A/S、Danone S.A.、General Mills Inc、i-Health Inc (Koninklijke DSM N.V.)、Kerry Group plc、Lallemand Inc.、Lifeway Foods Inc、Morinaga Milk Industry Co. Ltd.、Nestlé S.A.、PepsiCo Inc、Probi (Symrise AG)、Yakult Honsha Co.Ltd.など ...」をグローバルプロバイオティクス市場の主要企業として認識しています。

※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。

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