精密医療用ソフトウェアの世界市場2025-2033:クラウドベース配信モード、オンプレミス配信モード

【英語タイトル】Global Precision Medicine Software Market - 2025-2033

DataM Intelligenceが出版した調査資料(DTM25MY081)・商品コード:DTM25MY081
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2025年6月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

精密医療用ソフトウェア市場は、2024年に18億9000万米ドルに達し、2033年には52億5000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025〜2033年のCAGRは12.1%で成長する見込みです。

世界の精密医療用ソフトウェア市場は、遺伝子データ、臨床データ、ライフスタイルデータを利用した個別化医療ソリューションの需要により成長しています。ゲノムシーケンス、人工知能、ビッグデータ解析の技術進歩により、複雑なデータセットの処理が改善され、より正確な診断と標的治療が可能になりました。北米は高度な医療インフラと政府の支援イニシアティブにより市場をリードしており、アジア太平洋地域は医療投資の増加とデジタル化により台頭しています。

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❖ レポートの目次 ❖

精密医薬品ソフトウェア市場のダイナミクス: 促進要因と阻害要因

促進要因 個別化医療の採用拡大

世界の精密医療ソフトウェア市場は、個人の遺伝子プロファイル、ライフスタイル、環境要因に対応する個別化医療ソリューションに対する需要の高まりにより急成長しています。ゲノミクス、ビッグデータ分析、人工知能の進歩により、膨大な患者データの収集と分析が可能になり、治療成績の向上、試行錯誤の処方の削減、臨床意思決定プロセスの合理化が実現します。

例えば、臨床データを個別化エビデンスに変換するリーダー企業であるアトロポス・ヘルスは、2025年1月、アトロポス・エビデンス・ネットワークの会員が提供する未診断疾患の患者識別のためのAIモデルを導入しました。

阻害要因:高い導入コストとデータ統合の課題

精密医療ソフトウェア市場は、高い導入コストとメンテナンスコスト、発展途上地域における財源と技術インフラの不足、ゲノムデータ、電子カルテ、臨床試験データベースなどの多様なデータソースのデータ相互運用性、標準化、安全な統合における課題により、普及を妨げるという課題に直面しています。

精密医療ソフトウェア市場のセグメント分析

世界の精密医療ソフトウェア市場は、提供形態、用途、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されます。

製品の種類

精密医療ソフトウェア市場の54.5%を占めると予測される製品タイプのクラウドベースの配信モードセグメント

精密医療ソフトウェアにおけるクラウドベースの配信は、ソフトウェアソリューションへのリモートアクセスを可能にし、大規模なオンプレミスITインフラストラクチャを使用せずに、スケーラブルなコンピューティングリソース、合理化されたデータストレージ、リアルタイム分析を可能にします。このアプローチにより、効率的なコラボレーション、大規模なゲノムデータセットの管理、アップデートのシームレスな展開が可能になり、ゲノム、臨床記録、診断ツールからの複雑なデータセットの統合に依存する精密医療では特に価値があります。

世界の精密医療ソフトウェア市場は、個別化医療、ゲノムの進歩、ビッグデータ分析、政府からの資金援助に対する需要の増加により拡大しています。AIと機械学習の統合は、診断精度と治療の個別化を向上させます。電子カルテや相互運用可能なソリューション、特にクラウドベースのものの採用は、その柔軟性、費用対効果、地理的な境界を越えた共同研究やデータ共有をサポートする能力により、採用を促進しています。

例えば、2025年2月、世界的な医療技術のリーダーであるロイヤル・フィリップスは、ウィーンで開催された欧州放射線学会(ECR)年次総会で、AIを活用した精密画像イノベーションを紹介しました。同社は、欧州の顧客へのクラウドベースの放射線学サービスの提供を加速させ、二酸化炭素排出量の少ない革新的で持続可能なハードウェアおよびソフトウェアソリューションの提供に重点を置くことを目的としています。

精密医療ソフトウェア市場の地域別分析

2024年の精密医療ソフトウェア市場は、北米が48.3%の最高シェアで世界市場を独占

北米の精密医療ソフトウェア市場は、高度な医療インフラ、政府の支援、生物医学研究への投資によって促進されています。アメリカは、精密医療イニシアチブのようなイニシアチブ、EHRの広範な導入、学術機関とバイオテクノロジー企業との連携、市場をリードするソフトウェアプロバイダーの集中により、リーダー的存在となっています。これらの要因は、精密医療ソフトウェアの臨床および研究環境への迅速な統合を促進します。

例えば、2024年10月、AI精密医療のリーディングカンパニーであるAtaraxis AIは、Giant VenturesとObvious Venturesの共同主導により、400万ドルのシード資金を確保しました。この資金調達により、Ataraxisは患者の転帰を改善し、個別化治療を可能にするAI搭載の診断検査を開発することが可能になりました。同社はまた、世界初のAIを活用した乳がんの予後・予測検査であるAtaraxis Breastを発表しました。

プレシジョン・メディシン・ソフトウェアの世界市場におけるアジア太平洋地域の年平均成長率は、2025年から2033年の予測期間において14.5%と最も高い見込み

アジア太平洋地域は、医療のデジタル化、個別化医療に対する認識、ゲノミクスへの投資により市場が成長しています。中国、日本、韓国などの医薬品は、健康アウトカムを改善するためにゲノム研究や精密医療プログラムに投資しています。慢性疾患や癌の増加により、正確で個別化された治療ソリューションが求められています。医療インフラの改善や政府の支援政策も、精密医療ソフトウェアの採用を促進しています。

例えば、2024年4月、BC Platforms AG、Bio-Xcelerator K.K.、NTT株式会社、NTTライフサイエンス株式会社、株式会社プライムリサーチ・インスティテュート・フォー・メディカルRWDは、NTTライフサイエンスが提供し、国内外の製薬会社が医学・薬学の研究開発に採用するJapan Precision Medicine Platform1 (JPP)を含む次世代医療研究プラットフォームを共同開発しました。

精密医療ソフトウェア市場の主要プレイヤー

精密医療ソフトウェア市場の主なグローバルプレイヤーは、2bprecise, LLC、Fabric Genomics, Inc、Sophia Genetics SA、Foundation Medicine, Inc、Pieriandx, Inc、Velsera、MediCardia Health、Translational Software Incなど。

産業界の主な動き

  • 2024年3月、Teva UKがClosed Loop Medicineと提携し、用量最適化薬物療法とデジタルケアを組み合わせて、特定の慢性疾患患者の薬効と関連転帰を改善する個別化医薬品の開発を推進。
  • 2024年1月、SimBioSys社が、同社初の精密医療ソフトウェアアプリケーションであるTumorSightの商業化に向けた初のFDA認可を取得。

  1. 市場紹介とスコープ
    1. レポートの目的
    2. レポート範囲と定義
    3. レポートの範囲
  2. エグゼクティブインサイトと主要な要点
  3. 市場ハイライトと戦略的要点
    1. 主要動向と将来予測
  4. 配信モード別スニペット
    1. アプリケーション別
    2. エンドユーザー別スニペット
    3. 地域別スニペット
  5. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 個別化医療の採用拡大
        2. ゲノムシーケンス技術の進歩
        3. XX
      2. 阻害要因
        1. 高い導入コストとデータ統合の課題
        2. データのプライバシーとセキュリティに関する懸念
        3. XX
      3. 機会
        1. 新興市場への進出
        2. XX
      4. インパクト分析
  6. 戦略的洞察と産業展望
    1. 市場リーダーとパイオニア
      1. 新興パイオニアと有力プレーヤー
      2. 最大の売上を誇るブランドを擁する既存リーダー
      3. 確立された製品を持つマーケットリーダー
    2. CXOの視点
    3. 最新動向とブレークスルー
    4. 規制情勢
      1. 南米アメリカ
      2. ヨーロッパ
      3. アジア太平洋
      4. 南米アメリカ
      5. 中東・アフリカ
    5. ポーターのファイブフォース分析
    6. 特許分析
    7. SWOT分析
    8. アンメット・ニーズとギャップ
    9. 市場参入と拡大のための推奨戦略
    10. シナリオ分析 ベストケース、ベースケース、ワーストケース予測
    11. 主要オピニオンリーダー
  7. 精密医療ソフトウェアの世界市場:デリバリーモード別
    1. 序論
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):デリバリーモード別
      2. 市場魅力度指数(デリバリーモード別
    2. クラウドベースのデリバリーモード
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンプレミス配信モード
  8. 精密医療ソフトウェアの世界市場:用途別
    1. 用途別
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーション別
    2. オンコロジー*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. ファーマコゲノミクス
    4. 希少疾患
    5. その他
  9. 精密医療ソフトウェアの世界市場:エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数(エンドユーザー別
    2. 医療プロバイダー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)
    3. 研究センターおよび政府機関
    4. 製薬・バイオテクノロジー企業
  10. 精密医薬品ソフトウェア市場の地域別市場分析と成長機会
  11. 市場紹介
    1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%)、地域別
      1. 市場魅力度指数:地域別
    2. 南米アメリカ
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):デリバリーモード別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):デリバリーモード別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米アメリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):デリバリーモード別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米アメリカ
    5. アジア太平洋地域
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):デリバリーモード別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. 韓国
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 主要な地域別動向
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):デリバリーモード別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競合情勢と市場ポジショニング
  13. 競合の概要と主要市場プレイヤー
    1. 市場シェア分析とポジショニングマトリックス
    2. 戦略的パートナーシップ、M&A
    3. 製品種類のポートフォリオとイノベーションにおける主な動向
    4. 企業ベンチマーキング
  14. 企業プロフィール
    1. 2bprecise, LLC*(2bprecise, LLC
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオ
      3. 財務概要
      4. 主要開発
      5. SWOT分析
    2. ファブリックジェノミクス社
    3. ソフィア・ジェネティクスSA
    4. ファンデーション医薬品
    5. ピエリアンドックス社
    6. ヴェルセラ
    7. メディカルディア・ヘルス
    8. トランスレーショナル・ソフトウェア・インク (*リストは網羅的ではありません)
  15. 前提条件と調査方法
    1. データ収集手段
    2. データの三角測量
    3. 予測処置
    4. データの検証と妥当性確認
  16. 付録
    1. アメリカとサービスについて
    2. アメリカ


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