世界の医薬品用包装機器市場(~2030年):製品別(一次:無菌充填、密封装置)、製剤別(液体包装装置、無菌液体)、自動化別(手動)、エンドユーザー別(製薬メーカー)

【英語タイトル】Pharmaceutical Packaging Equipment Market by Product (Primary: Aseptic Filling and Sealing Equipment), Formulation (Liquid Packaging Equipment: Aseptic Liquid), Automation (Manual), End User (Pharma Manufacturing Companies) - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(PH 2224)・商品コード:PH 2224
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年6月
・ページ数:443
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:医薬品
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❖ レポートの概要 ❖

2024年に97億5000万米ドルと評価された世界の医薬品包装機器市場は、2025年には105億米ドルに達し、2025年から2030年にかけては6.3%の堅調なCAGRで成長し、2030年末には143億米ドルに達すると予測されています。
医薬品包装機器市場は、慢性疾患の増加や高齢化に伴い、正確で高品質の診断画像に対する需要が高まっていることから、急速に成長しています。

高解像度化や色精度の向上などのディスプレイ技術の進歩により、診断の精度が向上しています。さらに、デジタル医療システム、遠隔医療、低侵襲手術の採用拡大も需要を後押ししています。
世界的な医療費の増加や医療インフラへの投資も、市場の持続的な成長に大きく貢献しています。本レポートでは、市場を製品、製剤、自動化、エンドユーザー、地域ごとに分類しています。

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❖ レポートの目次 ❖

医薬品包装機器市場における魅力的な機会

アジア太平洋

アジアの医薬品および医薬品製造能力の成長、患者数の増加、ブランド強化の要件の高まり、新しい包装材料のニーズの高まり、顧客の意識の向上、および新しい規制ガイドラインの採用拡大が、アジア太平洋地域の医薬品包装機器市場の成長に貢献しています。

この市場の成長は、ジェネリック医薬品およびバイオ医薬品市場の高度成長と、海外医薬品製造への注力によるものです。

新興国における医薬品製造の成長、自動包装の需要の高まり、自己治療やセルフケアへの医療システムの変化、医薬品研究開発投資の増加が、市場の成長機会を生み出しています。

アジア太平洋地域の医薬品包装機器市場は、2030年に40億米ドルに達し、予測期間中は年平均成長率6.9%で成長すると予想されています。

医薬品包装プロセスの規制や基準の不確実性、および個別化・精密医療サプライチェーンの成長は、市場の成長が直面する課題です。

世界の医薬品包装機器市場の動向

推進要因:医薬品製造の海外移転の増加

製薬業界のメーカーは、生産拠点を北米やヨーロッパ以外の新興市場へ移行する傾向が強まっています。この戦略的転換の主な動機は、急速な発展を遂げる地域における大幅なコスト優位性と経済的な優遇措置です。製造施設を移転することで、製薬企業は、自国に比べて労働コストの低減、原材料の安価さ、規制環境の緩和など、生産コスト削減に寄与するさまざまな要因を活かすことができます。オフショア製造の魅力を単なるコスト削減に留まらず、サプライチェーン効率の向上も含まれます。主要な地域市場に近い場所で生産能力を確立することで、企業は現地の需要に迅速に対応する能力を強化し、輸送コストを削減し、リードタイムを短縮できます。これにより、各地域の医療制度の特定のニーズにより適合した製品を提供することが可能になります。さらに、これらの新興市場に事業を移転することで、多くの政府が優遇税制や優遇措置を通じて外国投資を積極的に促進しているため、現地のコンプライアンスや規制要件への対応や適応が容易になる場合が多くあります。注目されているさまざまな地域の中で、アジア太平洋地域は、低コストの医薬品生産拠点として特に魅力的な地域です。インドや中国などの国々は、堅固な製造能力、豊富な熟練労働力、インフラへの投資拡大を背景に、この分野をリードしています。これらの要因は、これらの市場を製造拠点としての魅力を高めるだけでなく、グローバルな医薬品サプライチェーンにおける重要なプレイヤーとしての地位を確立しています。

制約要因:低コスト製造拠点における再生設備の採用拡大

中古機械の採用は、特にコスト効率が最優先される地域において、新品設備の代替手段として大きな注目を集めています。規制が比較的緩やかなアジア太平洋地域では、中古設備の調達により、医薬品メーカーは生産能力を迅速かつ経済的に向上させることができます。中古システムは、初期資本投資コストを大幅に削減し、節約率は40%から50%に及ぶ場合があります。このコスト効率の良さは、新規機械の導入に伴う大きな財務負担を回避しつつ、生産ラインの設立や拡大を検討する企業にとって魅力的な選択肢となっています。さらに、多くの企業は、包括的なアップグレードや機能強化を施した再生機械を選択しており、これによりこれらのシステムが現代の性能基準や安全基準を満たすことが保証されています。この戦略的なアプローチは、大幅なコスト削減を実現するだけでなく、新たな購入を必要とせずにオペレーション効率と生産性を向上させることも可能にします。再生機械を活用することで、製薬メーカーは予算の制約と技術的要件の両方を効果的にバランスさせることができます。

機会:医薬品研究開発投資の増加

高齢化の進展や慢性疾患や感染症の増加に伴う医薬品の売上高の伸びにより、企業は研究開発や臨床試験活動を強化しています。これらの取り組みは、医薬品の生産効率の向上と、世界的に高まる医薬品需要への対応のために不可欠です。医薬品の要件が変化していく中、高度な包装ソリューションの必要性はますます高まっています。COVID-19 のパンデミックは、この傾向をさらに加速させ、製薬会社やバイオ医薬品企業は、効果的なワクチンや治療薬の開発を急ぐことを余儀なくされています。この緊急性の高まりにより、プロセスの最適化とコスト効率の高いワークフローの導入が進み、その結果、業界全体で医薬品包装機器の需要が拡大しています。

課題:個別化医療および精密医療のサプライチェーンの成長

精密医療および個別化医療の分野は、主に人工知能(AI)および機械学習(ML)の進歩により、大きな変革の波にさらされています。これらの技術は、複雑な治療薬、特に癌などの難治性疾患を標的とする治療薬の開発と流通を促進し、医薬品の分野を再構築しています。通常、大規模で均質なバッチで製造される従来の医薬品とは異なり、これらの革新的な癌治療薬は、はるかに小規模なバッチサイズで製造する必要があります。この小規模生産への移行は、各患者の独自のニーズを満たすため、品質、安全性、追跡可能性に関する厳格な基準を要求します。さらに、連続製造プロセスの普及は、追加の複雑さを導入しています。連続製造は医薬品の継続的な生産を可能にしますが、原材料の品質、設備の性能、環境条件など、複数の変数の統合的な監視と最適化を必要とします。こうした進歩に対応するために品質保証プロトコルが進化するにつれて、医薬品包装も新しい要件に対応するように適応しなければなりません。しかし、この分野の成長には課題も伴います。精密医薬品特有のニーズに対応できる複雑な包装ソリューションの設計・開発は、非常に困難です。さらに、時間および温度の厳格な管理など、保管および輸送の最適な条件を維持することには、継続的なリスクが伴います。これらの要因は、敏感な医薬品の有効性および安全性を確保する上で非常に重要です。これらの課題に対処することは、この分野の発展と、革新的な治療薬を患者にタイムリーかつ効果的に提供するために不可欠です。

世界の医薬品包装機器市場エコシステム分析

医薬品包装機器市場は、特殊な医薬品包装機器の設計、製造、流通、利用に携わるステークホルダーの複雑なネットワークです。メーカーは、自社製品の有効性、安全性、規制当局の承認を確保するために研究開発に投資し、エンドユーザーにトレーニングやサポートサービスを提供しています。FDA や EMA などの規制機関は、デバイスの設計、製造、流通に関する基準を定めています。研究機関は、デバイスの設計と機能の向上に向けたイノベーションを推進しています。

自動化により、2024年には自動医薬品包装機器セグメントが最大の市場シェアを占めました。

自動医薬品包装機器は、いくつかの魅力的な利点により、市場で圧倒的な存在感を示し、最大のシェアを獲得しています。この成功の主な理由のひとつは、包装プロセスの効率性が高く、高い品質基準を維持しながら生産スケジュールを大幅に短縮できることです。これらの機械は、手作業への依存度を低減するように設計されているため、運用コストを削減するだけでなく、包装の精度に問題を引き起こす可能性のある人為的ミスも最小限に抑えます。さらに、自動包装機器は、医薬品業界で重要な厳しい規制基準に準拠しています。このコンプライアンスは、製品の安全な包装を保証するだけでなく、シリアル化や追跡要件などの重要な機能もサポートしています。これらの機能は、医薬品の完全性を維持するために特に重要であり、製造業者はサプライチェーン全体を通じて商品を監視し、偽造から保護することができます。大規模生産能力に対する需要の高まりは、これらの高度な包装ソリューションの普及をさらに推進しています。製薬会社は、投与量からラベル表示まで、あらゆる細部が重要な包装の精度を追求しており、自動化装置は手動プロセスでは実現できない一貫性を提供しています。この傾向は、効率と精度の向上、そして最終的には患者の安全性と満足度の向上に向けた業界の取り組みを強調しています。要約すると、自動医薬品包装装置への移行は、医薬品分野における近代化、効率化、コンプライアンスへのより広範な市場動向を反映しています。

エンドユーザー別では、2024 年には医薬品製造企業が市場最大のシェアを占める見通しです。

医薬品製造企業は、世界的な医薬品需要の拡大に対応するため、大量かつ継続的な包装ソリューションを必要としていることから、この市場を支配しています。これらの企業は、業務を最適化するために、厳格な規制基準へのコンプライアンスを強化し、業務効率を高め、製品のトレーサビリティを向上させる、最先端の自動包装機器に多額の投資を行っています。その大規模な生産プロセスと、保健当局による厳しい規制要件により、一次包装および二次包装の両技術に対して、信頼性が高く安定した需要があります。これらの技術は、錠剤、カプセル、液体、注射剤など、幅広い剤形に対応する必要があります。製薬会社は、高品質基準の維持と規制ガイドラインの遵守、そして同時に生産量の増加に努めているため、高度な包装ソリューションの統合が不可欠となっています。革新的な包装への継続的な投資は、製品を消費者に安全かつ効果的に届けるだけでなく、サプライチェーン全体の在庫管理と廃棄物の削減にも役立ちます。

予測期間中、アジア太平洋地域は、地域別で医薬品包装機器市場において最高の成長率を見込むと予想されています。

アジア太平洋地域は、医薬品セクターの堅調な成長に寄与するさまざまな要因により、医薬品包装機器市場で大幅な成長が見込まれています。この成長の主な要因は、この地域のさまざまな国々で医療インフラの拡充が進んでいることを受け、医薬品の生産能力が増大していることです。医薬品製造に対する政府および民間の投資も増加しており、医薬品の包装における革新と効率化に資する環境が整っています。中国やインドなどの国々は、その競争優位性から、世界有数の製造拠点として台頭しています。その競争優位性としては、国内外の企業にとって魅力的な低生産コスト、現地の製造能力の強化と外国直接投資の誘致を目的とした政府による優遇政策などが挙げられます。このような戦略的な位置付けにより、これらの国々は、ジェネリック医薬品を含む医薬品に対する世界的な需要の高まりに対応することができます。さらに、この地域の人口増加は医療へのアクセス向上に貢献しており、医薬品の需要をさらに押し上げています。医療サービスを受けることができる人が増えるにつれて、医薬品に対する需要が高まり、効率的で信頼性の高い医薬品包装機器の需要も増加しています。さらに、手頃な価格の代替品を求める消費者の間でジェネリック医薬品への移行が進んでいるため、製薬会社は製品の完全性と規制基準の遵守を保証する高度な包装ソリューションへの投資を迫られています。この傾向は、製造業者にとってプロセスを簡素化し、業務効率を向上させる、地域全体の規制調和に向けた継続的な取り組みによってさらに強まっています。技術進歩は、アジア太平洋地域を医薬品包装の自動化投資にとって魅力的な目的地とする上で重要な役割を果たしています。包装技術の革新は、生産プロセスを効率化するだけでなく、医薬品の安全性と利便性も向上させます。企業が最先端の包装ソリューションを採用し続ける中、高度な機械や設備に対する需要は急増し、この地域は世界の医薬品分野における地位を固めるでしょう。

中国 最大の市場シェア(2024年)

インド この地域で最も急成長している市場

医薬品包装機器市場の最近の動向

  • 製品発売:2025年4月、Syntegon Technology GmbH(ドイツ)はMLD?Advancedを発売しました。MLD?Advanced は、すぐに使用できるネスト型シリンジ用の高スループット充填機で、1 分間に最大 400 本のシリンジを、100% の工程内管理、無菌処理、および柔軟な再投与オプションで供給します。
  • 製品発売:2023 年 7 月、Syntegon Technology GmbH(ドイツ)は GFK 6005 を発売しました。この機械は、1時間あたり36万カプセルを充填します。高速カプセル充填機は、従来の2列から4列に増やし、セグメントボアを21から48に増やしています。
  • 買収:2023年7月、Industria Macchine Automatiche S.P.A.(イタリア)は、Phoenix Italia S.r.l.(ミラノ)を買収しました。IMAは、唯一の株主であるPhoenix Group Holding S.r.l.から、Phoenix Italia S.r.l.の60%の株式およびその子会社であるPhoenix Tech S.r.l.の100%の株式を取得しました。両社はミラノのBareggioに本社を置いています。
  • 買収:2023年7月、IMA は、Mespic S.r.l. の 70% およびイリノイ州に拠点を置くその子会社 Mespic North America Corporation の 100% を、その唯一の株主である Holding FGLG S.r.l. から買収しました。

主要市場プレーヤー

医薬品包装機器市場の主要プレーヤーには、以下の企業があります。

Syntegon Technology GmbH (Germany)
Vanguard Pharmaceutical Machinery, Inc. (US)
OPTIMA Packaging Group (Germany)
ACG Worldwide (India)
Trustar Pharma Pack Equipment, Co. Ltd. (China)
MG2 s.r.l. (Italy)
Busch Machinery (US)
Inline Filling Systems (US)
Duke Technologies (India)
ARPAC LLC (US)
ACIC Pharmaceuticals Inc. (Canada)
Harro Höfliger Verpackungsmaschinen GmbH (Germany)
IMA S.p.A. (Italy)
Körber AG (Germany)
Coesia S.p.A (Italy)
Marchesini Group S.p.A (Italy)
Bausch+Ströbel (Germany)
Romaco Group (Germany)
Uhlmann Group (Germany)
Maquinaria Industries Dara, SL (US)
MULTIVAC Group (Germany)
Accutek Pharmaceutical Equipment Companies, Inc. (US)
AST, Inc. (US)
Trucking Technology Limited (China)
NJM Packaging (US)

1 はじめに 37
1.1 研究の目的 37
1.2 市場定義 37
1.3 研究の範囲 38
1.3.1 市場セグメンテーションと地域範囲 38
1.3.2 対象範囲と除外範囲 39
1.3.3 対象年 40
1.3.4 対象通貨 40
1.4 利害関係者 41
1.5 変更の概要 41
2 調査方法 43
2.1 調査データ 43
2.1.1 二次データ 44
2.1.1.1 二次データの主要な情報源 44
2.1.1.2 二次情報源からの主要なデータ 45
2.1.2 一次データ 46
2.1.2.1 主要な一次情報源 46
2.1.2.2 一次調査の主要な目的 46
2.1.2.3 一次情報源からの主要なデータ 47
2.1.2.4 産業に関する主な見解 48
2.1.2.5 一次調査の内訳(需要側および供給側の参加者) 48
2.2 市場規模の推定 50
2.2.1 供給側の市場規模の推定(収益シェア分析) 50
2.2.2 企業プレゼンテーションと一次インタビュー 51
2.2.3 ボトムアップアプローチ(供給側分析) 52
2.2.4 トップダウンアプローチ 53
2.3 データ三角測量 56
2.4 市場シェアの推定 56
2.5 研究の仮定 57
2.6 研究の制限 57
2.6.1 範囲に関する制限 57
2.6.2 方法論に関する制限 58
2.7 リスク分析 58
3 エグゼクティブサマリー 59

4 プレミアムインサイト 63
4.1 医薬品包装機器市場の概要 63
4.2 アジア太平洋地域:医薬品包装機器市場、
製品および国別 (2024) 64
4.3 医薬品包装機器市場:地域別成長機会 65
4.4 医薬品包装機器市場、地域別構成、2023年~2030年 65
4.5 医薬品包装機器市場:新興市場と先進市場

先進市場 66
5 市場概要 67
5.1 導入 67
5.2 市場動向 67
5.2.1 成長要因 68
5.2.1.1 ジェネリック医薬品およびバイオ医薬品市場の急成長 68
5.2.1.2 柔軟で統合された包装機器のニーズの高まり 68
5.2.1.3 医薬品製造の海外移転の増加 68
5.2.1.4 コスト効率の高い医薬品の委託製造業者の増加 69
5.2.1.5 包装に関する高い規制基準と偽造医薬品に対する厳格な基準 69
5.2.1.6 医薬品包装および配送システムの革新 70
5.2.1.7 OTC 医薬品の販売の増加と OTC 偽造品の削減対策 71
5.2.2 制約 71
5.2.2.1 低コストの製造拠点における再生機器の人気の高まり 71
5.2.3 機会 71
5.2.3.1 新興経済諸国における高い成長機会 71
5.2.3.2 医薬品包装の自動化ソリューションの需要増加 72
5.2.3.3 自己治療および在宅医療製品の採用拡大 72
5.2.3.4 医薬品研究開発投資の増加 73
5.2.4 課題 73
5.2.4.1 個別化医療および精密医療のサプライチェーンの成長 73
5.2.4.2 医薬品包装プロセスの規制および基準の不確実性 74
5.3 産業の動向 74
5.3.1 医薬品包装の 3 つの時代におけるペースの変化と破壊性 74
5.4 満たされていないニーズとエンドユーザーの期待 75
5.4.1 小ロット生産および研究用生産ラインの開発 75
5.4.2 コスト削減のための包装機器の自動化および統合 76
5.4.3 医薬品の偽造防止のためのラベル付けおよびシリアル化への注目度の高まり 76
5.4.4 無菌充填およびシール装置に対する需要の高まり 77
5.5 技術分析 78
5.5.1 主要技術 78
5.5.1.1 シリアル化および追跡システム 78
5.5.2 補完技術 78
5.5.2.1 産業用ロボットおよびピックアンドプレースアーム 78
5.5.3 関連技術 79
5.5.3.1 持続可能な包装材料および技術 79
5.6 価格分析 79
5.6.1 2022 年から 2024 年までの、種類別主要医薬品包装機器の平均販売価格動向 79
5.6.2 2022年から2024年の主要企業別医薬品包装機器の平均販売価格動向 80
5.6.3 2022年から2024年の地域別医薬品包装機器の平均販売価格動向 82
5.7 サプライチェーン分析 83
5.8 バリューチェーン分析 84
5.9 エコシステム分析 85
5.9.1 エコシステムにおける役割 86
5.10 ポーターの 5 つの競争力分析 86
5.10.1 新規参入の脅威 88
5.10.2 競争の激しさ 88
5.10.3 購入者の交渉力 88
5.10.4 供給者の交渉力 89
5.10.5 代替品の脅威 89
5.11 主要な利害関係者および購入基準 89
5.11.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者 89
5.11.2 主要な購入基準 90
5.12 規制分析 91
5.12.1 規制機関、政府機関、およびその他の組織 91
5.12.2 規制の動向 93
5.12.2.1 北米 93
5.12.2.1.1 アメリカ 93
5.12.2.1.2 カナダ 93
5.12.2.2 ヨーロッパ 94
5.12.2.3 アジア太平洋地域 94
5.12.2.3.1 日本 94
5.12.2.3.2 中国 94
5.12.2.3.3 インド 94
5.12.2.4 ブラジル 95
5.13 主要な会議およびイベント、2025年~2026年 96
5.14 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 97
5.15 特許分析 98
5.15.1 主要特許リスト 99
5.16 貿易分析 100
5.16.1 HSコード842230の輸入データ、2020–2024 100
5.16.2 HSコード842230の輸出データ、2020–2024 101
5.17 隣接市場分析 102
5.18 ケーススタディ分析 103
5.18.1 包装の効率化と需要の増加に対応する、コンビ・パッケージング・システムズのアルファパック・システム 103
5.18.2 セットアップコストを削減し、新治療法の迅速な導入を可能にする SYNTEGON TECHNOLOGY 社の RMA アセンブリマシン 103
5.18.3 放射線診断の診断精度を向上させる IMA 社の C80/90 シリーズ 104
5.19 投資および資金調達シナリオ 104
5.20 AI/GEN AI が医薬品包装機器市場に与える影響 106
5.20.1 医薬品包装機器市場における AI の市場の可能性 106
5.20.2 AI の活用事例 107
5.20.3 AI を導入している主要企業 107
5.20.4 医薬品包装機器市場における生成型 AI の将来 108
5.21 2025 年のアメリカの関税が医薬品包装機器市場に与える影響 108
5.21.1 主な関税率 109
5.21.2 価格への影響分析 110
5.21.3 最終用途産業への影響 110
6 医薬品包装機器市場、製品別 111
6.1 はじめに 112
6.2 一次包装機器 112
6.2.1 無菌充填および密封機器 114
6.2.1.1 セグメントの成長を推進する技術の進歩と自動化 114
6.2.2 ボトル充填およびキャッピング装置 119
6.2.2.1 セグメントの成長を支える、医薬品包装におけるプラスチックボトルの採用拡大 119
6.2.3 ブリスター包装装置 122
6.2.3.1 ブリスター包装の生産性向上と適応性の向上による需要拡大 122
6.2.4 ソフトチューブ充填・密封機器 126
6.2.4.1 ソフトチューブベースの医薬品製剤とOTC痛み止め軟膏の需要増加が市場成長を支援 126
6.2.5 小袋包装機器 128
6.2.5.1 単回投与包装における小袋およびパウチの用途拡大がセグメントを牽引します 128
6.2.6 ストリップ包装機器 131
6.2.6.1 ユーザーフレンドリーなストリップ包装がセグメントの成長を推進します 131
6.2.7 計数装置 133
6.2.7.1 医療用調剤の精度と効率の向上のための遠隔錠剤計数機の開発イニシアチブが市場を牽引します 133
6.2.8 その他の一次包装機器 135
6.3 二次包装機器 136
6.3.1 カートニング機器 138
6.3.1.1 カートニング機器の柔軟性を高める自動化および統合の利用の増加 138
6.3.2 ケース包装機器 142
6.3.2.1 市場成長を支える柔軟性の高い包装の需要の増加 142
6.3.3 包装機器 144
6.3.3.1 生産性向上のための包装機器の技術進歩とカスタマイズ 144
6.3.4 トレイ包装機器 147
6.3.4.1 人間の介入を必要としない自動トラブルシューティングおよびプログラムリセットをサポートする技術進歩 147
6.3.5 パレット化・デパレット化設備 149
6.3.5.1 市場を牽引するパレット化・デパレット化設備の自動化 149
6.4 ラベル貼付・シリアル化設備 151
6.4.1 ボトル・アンプル用ラベル貼付・シリアル化設備 153
6.4.1.1 市場を牽引する偽造防止技術に対する意識の高まり 153
6.4.2 カートンラベル貼付およびシリアル化装置 156
6.4.2.1 物理的な検査の必要性を排除し、固有の識別情報を提供するカートンラベル貼付およびシリアル化装置 156
6.4.3 データマトリックスラベルおよびシリアル化装置 158
6.4.3.1 速度と使いやすさの向上によるセグメントの成長 158
7 製剤別医薬品包装機器市場 161
7.1 はじめに 162
7.2 液体包装機器 162
7.2.1 無菌液体包装機器 164
7.2.1.1 包装ラインの自動化とロボットの利用拡大がセグメントの成長を推進します 164
7.2.2 シロップ包装機器 168
7.2.2.1 市場成長を後押しする自動ボトル充填およびキャッピングマシンの利用の増加 168
7.2.3 点眼薬包装機器 170
7.2.3.1 点眼薬包装用自動成形・充填・シール機器の需要拡大を後押しする技術の進歩 170
7.2.4 点耳薬包装機器 171
7.2.4.1 市場成長を支えるロボットによるバイアル充填装置の活用拡大 171
7.2.5 エアゾール包装機器 172
7.2.5.1 エアゾール包装において重要性を増す充填とシールプロセスの統合 172
7.2.6 その他の液体包装機器 174
7.3 固体包装機器 175
7.3.1 錠剤包装機器 176
7.3.1.1 セグメントの成長を支援するための、より小規模で高精度・高精度のバッチ処理の必要性 176
7.3.2 カプセル包装機器 180
7.3.2.1 エラーを最小限に抑え、処理時間を短縮する充填および検査システムを備えたカプセル計数機 180
7.3.3 粉末包装機器 182
7.3.3.1 セグメントの成長を促進するロボット粉末包装機器に対する高い需要 182
7.3.4 顆粒包装機器 184
7.3.4.1 市場成長を促進するための投与精度の向上の必要性 184
7.3.5 その他の固体包装機器 186
7.4 半固体包装機器 187
7.4.1 軟膏包装機器 188
7.4.1.1 自動軟膏包装装置の需要を牽引する高速化 188
7.4.2 クリーム包装装置 190
7.4.2.1 クリーム包装用充填、キャッピング、シーリング機械の需要増加が市場成長を後押しします 190
7.4.3 坐剤包装機器 191
7.4.3.1 医薬品パイプラインの縮小とコストの上昇がセグメントの成長を制限する 191
7.4.4 その他の半固体包装機器 192
7.5 その他の製品包装機器 193
8 自動化別医薬品包装機器市場 195
8.1 はじめに 196
8.2 自動医薬品包装機器 196
8.2.1 市場成長を促進する、より高速で複雑な包装ソリューションの要件 196
8.3 半自動医薬品包装機器 198
8.3.1 市場を牽引する半自動機械の手頃な価格と柔軟性 198
8.4 手動医薬品包装機器 200
8.4.1 少量生産における手動機械の手頃な価格とシンプルさが採用を後押し 200
9 エンドユーザー別医薬品包装機器市場 203
9.1 はじめに 204
9.2 医薬品製造会社 204
9.2.1 市場成長を推進する、個別化医薬品に対する高い需要と技術の進歩 204

9.3 医薬品受託製造会社 206
9.3.1 市場成長を促進するコスト削減と効率向上の能力 206
10 地域別医薬品包装機器市場 208
10.1 はじめに 209
10.2 ヨーロッパ 210
10.2.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 210
10.2.2 ドイツ 217
10.2.2.1 医薬品製造企業の存在と市場成長を支援する有利な規制政策 217
10.2.3 イタリア 222
10.2.3.1 OTC医薬品とジェネリック医薬品の消費拡大が市場を牽引する 222
10.2.4 イギリス 228
10.2.4.1 高齢人口の増加と処方薬およびOTC医薬品の需要増加が市場を牽引する 228
10.2.5 フランス 234
10.2.5.1 市場成長を推進する大手製薬会社の存在 234
10.2.6 スペイン 239
10.2.6.1 市場成長を後押しする高齢者人口の増加と医療費の増加 239
10.2.7 ヨーロッパその他 244
10.3 北米 250
10.3.1 北米のマクロ経済見通し 250
10.3.2 アメリカ 256
10.3.2.1 予測期間、アメリカが北米の医薬品包装機器市場を支配 256
10.3.3 カナダ 262
10.3.3.1 ジェネリック医薬品の需要増加が市場を牽引する 262
10.4 アジア太平洋 268
10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 268
10.4.2 中国 275
10.4.2.1 成長を推進する、政府による医療改革と発展した委託製造市場 275
10.4.3 日本 281
10.4.3.1 市場成長に有利な、先進的な医薬品市場と高齢人口 281
10.4.4 インド 287
10.4.4.1 低製造コストと熟練労働力の存在が市場を牽引します 287
10.4.5 韓国 293
10.4.5.1 政府による医療支出の増加と臨床試験への注目の高まりが市場を牽引します 293

10.4.6 オーストラリア 299
10.4.6.1 医療支出の増加と厳格な規制基準が市場を牽引します。 299
10.4.7 その他のアジア太平洋地域 305
10.5 ラテンアメリカ 310
10.5.1 ラテンアメリカの経済見通し 310
10.5.2 ブラジル 316
10.5.2.1 低人件費および製造コストが市場成長を推進します 316
10.5.3 メキシコ 322
10.5.3.1 慢性疾患の有病率の増加と医薬品に対する高い需要が市場成長を刺激します 322
10.5.4 その他のラテンアメリカ 327
10.6 中東・アフリカ 332
10.6.1 医薬品研究開発への政府資金の増加が市場成長を促進する 332
10.6.2 中東・アフリカの宏观経済見通し 333
10.7 GCC諸国 338
10.7.1 医療インフラの改善と国内医薬品製造への注力が市場成長を支援 338
10.7.2 GCC諸国のマクロ経済見通し 338
11 競争環境 344
11.1 概要 344
11.2 主要企業の戦略/勝因 344
11.2.1 医薬品包装機器市場における主要企業の主要戦略 345
11.3 2020 年から 2024 年の収益分析 348
11.4 2024 年の市場シェア分析 349
11.5 主要企業の研究開発費、2022年対2023年 350
11.6 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 351
11.6.1 スター 351
11.6.2 新興リーダー 351
11.6.3 浸透型企業 351
11.6.4 参加者 351
11.6.5 企業足跡:主要企業、2024年 353
11.6.5.1 企業足跡 353
11.6.5.2 地域フットプリント 354
11.6.5.3 製品フットプリント(一次包装機器) 355
11.6.5.4 製品フットプリント(二次包装機器) 356
11.6.5.5 製品フットプリント(ラベル付けおよびシリアル化機器) 357
11.6.5.6 配合フットプリント 358
11.6.5.7 自動化フットプリント 359
11.6.5.8 エンドユーザーフットプリント 360
11.7 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 361
11.7.1 先進企業 361
11.7.2 対応力のある企業 361
11.7.3 ダイナミックな企業 361
11.7.4 スタートブロック 361
11.7.5 競争ベンチマーク:スタートアップ/中小企業、2024年 363
11.7.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 363
11.7.5.2 スタートアップ/中小企業における競争力ベンチマーク 364
11.8 ブランド/製品比較 365
11.9 企業評価および財務指標 366
11.9.1 企業評価 366
11.9.2 財務指標 366
11.10 競争状況 367
11.10.1 製品発売 367
11.10.2 取引 368
11.10.3 事業拡大 369
12 企業プロフィール 371
12.1 主要企業 371
12.1.1 SYNTEGON TECHNOLOGY GMBH 371
12.1.1.1 事業概要 371
12.1.1.2 提供製品 372
12.1.1.3 最近の動向 374
12.1.1.3.1 新製品発売 374
12.1.1.4 MnMの見解 374
12.1.1.4.1 勝因 374
12.1.1.4.2 戦略的選択 375
12.1.1.4.3 弱点と競合脅威 375
12.1.2 KÖRBER AG 376
12.1.2.1 事業概要 376
12.1.2.2 提供製品 377
12.1.2.3 最近の動向 378
12.1.2.3.1 取引 378
12.1.2.3.2 拡大 379
12.1.2.4 MnMの見解 379
12.1.2.4.1 勝利の権利 379
12.1.2.4.2 戦略的選択 379
12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 380

12.1.3 INDUSTRIA MACCHINE AUTOMATICHE (IMA) S.P.A. 381
12.1.3.1 事業概要 381
12.1.3.2 提供製品 382
12.1.3.3 最近の動向 385
12.1.3.3.1 取引 385
12.1.3.4 MnMの見解 385
12.1.3.4.1 勝利の権利 385
12.1.3.4.2 戦略的選択 385
12.1.3.4.3 弱点と競合脅威 385
12.1.4 COESIA S.P.A. 386
12.1.4.1 事業概要 386
12.1.4.2 提供製品 386
12.1.4.3 MnMの見解 389
12.1.4.3.1 勝利の権利 389
12.1.4.3.2 戦略的選択 389
12.1.4.3.3 弱点と競合脅威 390
12.1.5 BAUSCH+STRÖBEL 391
12.1.5.1 事業概要 391
12.1.5.2 提供製品 391
12.1.5.3 MnMの見解 393
12.1.5.3.1 勝利の権利 393
12.1.5.3.2 戦略的選択 393
12.1.5.3.3 弱点と競合脅威 393
12.1.6 MARCHESINI GROUP S.P.A. 394
12.1.6.1 事業概要 394
12.1.6.2 提供製品 395
12.1.6.3 最近の動向 397
12.1.6.3.1 製品発売 397
12.1.7 ROMACO GROUP 399
12.1.7.1 事業概要 399
12.1.7.2 提供製品 399
12.1.8 UHLMANN 401
12.1.8.1 事業概要 401
12.1.8.2 提供製品 402
12.1.8.3 最近の動向 403
12.1.8.3.1 取引 403
12.1.9 MAQUINARIA INDUSTRIAL DARA, SL 404
12.1.9.1 事業概要 404
12.1.9.2 提供製品 404
12.1.9.3 最近の動向 406
12.1.9.3.1 製品発売 406

12.1.10 MULTIVAC GROUP 407
12.1.10.1 事業概要 407
12.1.10.2 提供製品 407
12.1.10.3 最近の動向 408
12.1.10.3.1 取引 408
12.1.10.3.2 事業拡大 408
12.1.11 OPTIMA 409
12.1.11.1 事業概要 409
12.1.11.2 提供製品 409
12.1.11.3 最近の動向 411
12.1.11.3.1 事業拡大 411
12.1.12 ACG 412
12.1.12.1 事業概要 412
12.1.12.2 提供製品 412
12.1.12.3 最近の動向 413
12.1.12.3.1 取引 413
12.1.12.3.2 事業拡大 414
12.1.13 ACCUTEK PACKAGING COMPANY, INC. 415
12.1.13.1 事業概要 415
12.1.13.2 提供製品 415
12.1.14 VANGUARD PHARMACEUTICAL MACHINERY 418
12.1.14.1 事業概要 418
12.1.14.2 提供製品 418
12.1.15 BUSCH MACHINERY 420
12.1.15.1 事業概要 420
12.1.15.2 提供製品 420
12.2 その他のプレイヤー 422
12.2.1 NVENIA 422
12.2.2 TRUSTAR PHARMA PACK EQUIPMENT CO., LTD. 423
12.2.3 INLINE FILLING SYSTEMS 425
12.2.4 MG2 S.R.L. 426
12.2.5 デューク・テクノロジーズ 427
12.2.6 NJM パッケージング社 428
12.2.7 HARRO HÖFLIGER VERPACKUNGSMASCHINEN GMBH 430
12.2.8 APPLICATIONS SOFTWARE TECHNOLOGY (AST), LLC 431
12.2.9 TRUKING TECHNOLOGY LIMITED 432
12.2.10 ACIC PHARMACEUTICALS INC. 433

13 付録 434
13.1 ディスカッションガイド 434
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ サブスクリプションポータル 439
13.3 カスタマイズオプション 441
13.4 関連レポート 441
13.5 著者詳細 442

表 1    医薬品包装機器市場:対象範囲および除外項目    39
表 2    標準通貨換算レート    40
表 3    医薬品包装機器市場:調査の仮定    57
表 4    医薬品包装機器市場:リスク分析    58
表 5    医薬品包装機器に関する主な規制および基準    70
表 6    医薬品包装の 3 つの時代におけるペースの変化と破壊的変化(時代別)    74
表 6    医薬品包装の 3 つの時代におけるペースの変化と破壊性、時代別    74
表 7    2022 年から 2024 年までの医薬品包装機器の種類別平均販売価格動向    80
表 8    2022 年から 2024 年までの主要企業別医薬品包装機器の平均販売価格動向(千米ドル)    81
表 9    2022 年から 2024 年までの医薬品包装機器の平均販売価格動向(地域別)(千米ドル)    82
表 10    医薬品包装機器市場:エコシステムにおける役割    86
表 11    医薬品包装機器市場:ポーターの 5 つの競争要因    88
表 12    購入プロセスに対する主要ステークホルダーの影響、製剤別    90
表 13    主な購入基準、製剤別    90
表 14    北米:規制機関、政府機関、およびその他の組織    91
表 15    ヨーロッパ:規制機関、政府機関、およびその他の組織    91
表16    アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織    92
表17    その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織    92
表18 医薬品包装機器市場:2025年1月から2026年12月までの主要会議およびイベントの一覧    96
表19    医薬品包装機器市場:2023年から2025年までの主要特許の一覧 99
表20    HSコード842230の輸入データ、2020年~2024年(千米ドル)    101
表21    HSコード842230の輸出データ、2020年~2024年(千米ドル)    102
表22    ケーススタディ1: 包装の合理化と需要の増加に対応するための、コンビ・パッケージング・システムズ社のアルファパック・システム    103
表 23    ケーススタディ 2:セットアップコストの削減と新治療法の迅速な導入を可能にする、シンテゴン・テクノロジー社の RMA 組立機    103
表 24    ケーススタディ 3:IMA の C80/90 シリーズによる放射線診断の診断精度
の向上    104
表 25    AI を導入している主要企業    107
表 26    アメリカが調整した互恵的関税率    109
表 27    医薬品包装機器に関する主な製品関連関税    110
表 28    医薬品包装機器市場、製品別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    112
表 29    2023 年から 2030 年までの一次包装機器市場(種類別)(百万米ドル)    113
表 30    2023 年から 2030 年までの一次包装機器市場(国別)
 (百万米ドル)    114
表31    市場で利用可能な主要な無菌充填および密封機器    115
表32    無菌充填・密封機器市場、国別、
2023~2030年(百万米ドル)    118
表33    無菌充填・密封機器市場、地域別、
2023~2030年 (台数)    119
表34    市場で利用可能な主要ボトル充填・キャップ封止設備    120
表35    ボトル充填・キャップ封止設備市場、国別、
2023–2030年(百万米ドル)    121
表 36    ボトル充填およびキャッピング機器市場、地域別、
2023 年~2030 年(台数)    122
表 37    市場で入手可能な主なブリスター包装機器    123
表 38    ブリスター包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    125
表 39    2023 年から 2030 年までの地域別ブリスター包装機器市場(台数)    125
表 40    市場で入手可能な主なソフトチューブ充填およびシール機器 126
表41    ソフトチューブ充填・密封機器市場、国別、
2023–2030年(百万米ドル)    127
表42    ソフトチューブ充填・密封機器市場、地域別、
2023–2030年 (台)    128
表 43    市場で入手可能な主な小袋包装機器    129
表 44    小袋包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    130
表 45    地域別小袋包装機器市場、2023 年~2030 年(台数)    130
表 46    市場で入手可能な主なストリップ包装機器    131
表 47    ストリップ包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    132
表 48    ストリップ包装機器市場、地域別、2023 年~2030 年 (台数)    132
表49    市場で利用可能な主要な計数機器    133
表50    国別計数機器市場、2023年~2030年(百万米ドル)    134
表 51    2023 年から 2030 年までの地域別計数機器市場(台数)    135
表 52    2023 年から 2030 年までの国別その他の一次包装機器市場(百万米ドル)    136
表 53    2023 年から 2030 年までの二次包装機器市場(百万米ドル)    137
表 53    二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    137
表 54    二次包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    138
表55    市場で利用可能な主要なカートニング機器    139
表56    カートニング機器市場、国別、2023–2030年(百万米ドル) 141
表57    カートニング機器市場、地域別、2023年~2030年(台数)    141
表58    市場で利用可能な主要ケースパッキング機器    142
表59    ケース包装機器市場、国別、2023年~2030年(百万米ドル)    143
表60    ケース包装機器市場、地域別、2023年~2030年(台数)    144
表61    市場で利用可能な主要包装機器    145
表62    包装機器市場、国別、2023年~2030年(百万米ドル)    146
表63    包装機器市場、地域別、2023年~2030年(台数)    146
表64    市場で利用可能な主要トレイ包装機器    147
表65    トレイ包装機器市場、国別、2023~2030年(百万米ドル)    148
表66    トレイ包装機器市場、地域別、2023年~2030年(台数)    148
表67    市場で利用可能な主要なパレット化・デパレット化機器    149
表68 パレット化・デパレット化機器市場、国別、
2023–2030年(百万米ドル)    150
表69    パレット化・デパレット化機器市場、地域別、
2023–2030年(台数)    151
表 70    ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    152
表71    ラベル貼付・シリアル化機器市場、国別、
2023年~2030年(百万米ドル)    153
表72    市場で入手可能な主要ボトル・アンプルラベル貼付・シリアル化機器
154
表73    ボトルおよびアンプルラベル貼付・シリアル化機器市場、
国別、2023年~2030年(百万米ドル)    155
表74    ボトルおよびアンプルラベル貼付・シリアル化装置市場、
地域別、2023–2030年(台数)    156
表75    市場で利用可能な主要カートンラベル貼付・シリアル化装置    156
表76    カートンラベル貼付・シリアル化装置市場、国別、
2023–2030(百万米ドル)    157
表77    カートンラベル貼付・シリアル化装置市場、地域別、
2023–2030 (台数)    158
表78    市場で利用可能なキーデータマトリックスラベル貼付・シリアル化装置    159
表79    国別データマトリックスラベル貼付・シリアル化装置市場、2023年~2030年 (USD MILLION)    159
表80    データマトリックスラベル付けおよびシリアル化装置市場、地域別、2023年~2030年 (台数)    160
表 81    製剤別医薬品包装機器市場、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    162
表 82 液体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    163
表 83    液体医薬品包装機器市場、国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    164
表 84    市場で入手可能な主な無菌液体包装機器    165
表 85    無菌液体包装機器市場、国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    168
表 85    無菌液体包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    168
表 86    市場で入手可能な主なシロップ包装機器    169
表 87    シロップ包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    170
表 88    点眼薬包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル) 171
表 89    国別耳薬包装機器市場、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    172
表 90    市場で入手可能な主なエアゾール包装機器    173
表 91    エアゾール包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    173
表 92    その他の液体包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    174
表 93    固体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    175
表 94    固体医薬品包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    176
表 95    市場で入手可能な主な錠剤包装機器    177
表 96    錠剤包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    180
表 97    市場で入手可能な主なカプセル包装機器    181
表 98    カプセル包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    182
表 99    市場で入手可能な主な粉末包装機器    183
表 100    粉末包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    184
表 101    市場で入手可能な主な顆粒包装機器    185
表 102    国別顆粒包装機器市場、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    185
表 103    その他の固体包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    186
表 104    半固体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (USD MILLION) 187
TABLE 105 2023年から2030年までの国別半固体医薬品包装機器市場(百万米ドル)    188
表 106    市場で入手可能な主な軟膏包装機器    189
表 107 軟膏包装機器市場、国別、
2023年~2030年(百万米ドル)    190
表 108    クリーム包装機器市場、国別、
2023年~2030年(百万米ドル)    191
表 109    坐薬包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    192
表 110    その他の半固体包装機器市場、国別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    193
表 111    その他の医薬品包装機器市場、
国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    194
表 112    医薬品包装機器市場、自動化別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    196
表 113    自動医薬品包装機器市場、国別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    197
表 114    自動医薬品包装機器市場、地域別、2023 年~2030 年(台数)    198
表 115    半自動医薬品包装機器市場、
国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    199
表 116    2023 年から 2030 年までの地域別半自動医薬品包装機器市場(台数)    200
表 117    手動医薬品包装機器市場、国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    201
表 118    手動医薬品包装機器市場、地域別、
2023 年~2030 年(台数) 202
表 119    医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    204
表 120 国別医薬品製造会社向け医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)    205
表 121    医薬品受託製造会社向け医薬品包装機器市場、 国別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    207
表 122    医薬品包装機器市場、地域別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    209
表 123    ヨーロッパ: 医薬品包装機器市場、国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    212
表 124    ヨーロッパ:医薬品包装機器市場、製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    212
表 125    ヨーロッパ:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    213
表 126    ヨーロッパ:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    213
表 127    ヨーロッパ: ラベルおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    214
表 128    ヨーロッパ:医薬品包装機器市場、製剤別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    214
表 129    ヨーロッパ:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    215
表 130 ヨーロッパ:固体医薬品包装機器市場、種類別、2023年から2030年(百万米ドル)    215
表 131    ヨーロッパ:半固体医薬品包装機器市場、
種類別、2023年から2030年 (百万米ドル)    216
表 132    ヨーロッパ:医薬品包装機器市場、自動化別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    216
表 133    ヨーロッパ:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    217
表 134    ドイツ:主要マクロ指標 217
表 135    ドイツ:医薬品包装機器市場、製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    218
表 136 ドイツ:一次包装機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル)    218
表 137    ドイツ:二次包装機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル)    219
表 138    ドイツ:ラベルおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル 219
表 139    ドイツ:医薬品包装機器市場、
製剤別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    220
表 140    ドイツ:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル) 220
表 141    ドイツ:固体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    221
表 142 ドイツ:半固体医薬品包装機器市場、
種類別、2023年~2030年(百万米ドル)    221
表 143    ドイツ:医薬品包装機器市場、自動化別、2023年~2030年 (百万米ドル)    222
表 144    ドイツ:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    222
表 145    イタリア:主要マクロ指標    223
表 146    イタリア:医薬品包装機器市場、製品別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    223
表 147    イタリア:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    224
表 148    イタリア:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    224
表 149    イタリア:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    225
表 150    イタリア:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル) 225
表 151    イタリア:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    226
表 152 イタリア:固体医薬品包装機器市場、種類別、2023年~2030年(百万米ドル)    226
表 153    イタリア:半固体医薬品包装機器市場、種類別、2023年~2030年 (百万米ドル)    227
表 154    イタリア:医薬品包装機器市場、自動化別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    227
表 155    イタリア:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    228
表 156    英国:主要マクロ指標    228
表 157    英国:医薬品包装機器市場、製品別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    229
表 158    英国:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル) 229
表 159    英国:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    230
表 160    英国:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    230
表 161    英国:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)    231
表 162 英国:液体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    231
表 163    英国:固体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル 232
表 164    英国:2023 年から 2030 年までの半固体医薬品包装機器市場、種類別(百万米ドル)    232
表 165    英国: 医薬品包装機器市場、自動化別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    233
表 166    英国:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    233
表 167    フランス:主要マクロ指標    234
表 168    フランス:医薬品包装機器市場、製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    234
表 169    フランス:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    235
表 170    フランス:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    235
表 171    フランス:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    236
表 172    フランス:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)    236
表 173    フランス:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    237
表 174    フランス:2023 年から 2030 年までの固体医薬品包装機器市場、種類別 (百万米ドル)    237
表 175 フランス:2023年から2030年までの、種類別半固体医薬品包装機器市場
 (百万米ドル)    238
表 176    フランス:医薬品包装機器市場、自動化別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    238
表 177    フランス:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、2023 年~2030 年(百万米ドル 239
表 178    スペイン:主要マクロ指標    239
表 179    スペイン:医薬品包装機器市場、製品別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    240
表 180    スペイン:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    240
表 181 スペイン:二次包装機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル)    241
表 182    スペイン:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル)    241
表 183    スペイン:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)    242
表 184    スペイン:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    242
表 185    スペイン:固体医薬品包装機器市場、種類、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    243
表 186    スペイン:2023 年から 2030 年までの半固体医薬品包装機器市場、種類別(百万米ドル)    243
表 187    スペイン:医薬品包装機器市場、自動化別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    244
表 188    スペイン:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    244
表 189    その他のヨーロッパ:医薬品包装機器市場、
製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    245
表 190 その他のヨーロッパ:一次包装機器市場、種類別、
2023年から2030年(百万米ドル)    245
表 191    その他のヨーロッパ:二次包装機器市場、種類別、
2023年から2030年 (百万米ドル)    246
表 192    その他のヨーロッパ:ラベルおよびシリアル化機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    246
表 193    その他のヨーロッパ:医薬品包装機器市場、
製剤別、2023 年~2030 年(百万米ドル 247
表 194    その他のヨーロッパ:液体医薬品包装機器市場、
種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    247
表 195    その他のヨーロッパ:固体医薬品包装機器市場、
種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    248
表 196    その他のヨーロッパ: 半固体医薬品包装機器市場、種類別、2023年~2030年(百万米ドル)    248
表 197    その他のヨーロッパ:医薬品包装機器市場、
自動化別、2023年~2030年 (百万米ドル)    249
表 198    その他のヨーロッパ:医薬品包装機器市場、
最終ユーザー別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    249
表 199    北米:医薬品包装機器市場、
国別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    251
表 200    北米:医薬品包装機器市場、
製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル 251
表 201    北米:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    252
表 202    北米:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    252
表 203    北米:ラベルおよびシリアル化機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    253
表 204    北米:医薬品包装機器市場、
製剤別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    253
表 205 北米:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023年~2030年(百万米ドル)
254
表 206    北米:固体医薬品包装機器市場、
種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル 254
表 207    北米:2023 年から 2030 年までの半固体医薬品包装機器市場(種類別)(百万米ドル)    255
表 208    北米:医薬品包装機器市場、
自動化別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    255
表 209    北米:医薬品包装機器市場、
最終ユーザー別、2023 年~2030 年 (百万米ドル)    256
表 210    アメリカ:主要マクロ指標    257
表 211    アメリカ:医薬品包装機器市場、製品別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    257
表 212    アメリカ:一次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    258
表 213    アメリカ:二次包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年 (百万米ドル)    258
表 214    アメリカ:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    259
表 215    アメリカ:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル 259
表 216    アメリカ:液体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    260
表 217    アメリカ:固体医薬品包装機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    260
表 218    アメリカ:2023 年から 2030 年までの半固体医薬品包装機器市場、種類別(百万米ドル)    261
表 219 アメリカ:医薬品包装機器市場、自動化別、
2023年~2030年(百万米ドル)    261
表 220    アメリカ:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、
2023年~2030年(百万米ドル)    262
表 221    カナダ:主要マクロ指標    262
表 222    カナダ:医薬品包装機器市場、製品別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    263
表 223 カナダ:一次包装機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル)    263
表 224    カナダ:二次包装機器市場、種類別、
2023年~2030年(百万米ドル) 264
表 225    カナダ:ラベル付けおよびシリアル化機器市場、種類別、
2023 年~2030 年(百万米ドル)    264
表 226 カナダ:製剤別医薬品包装機器市場、2023 年~2030 年(百万米ドル)    265
表 227    カナダ:液体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル) 265
表 228    カナダ:固体医薬品包装機器市場、種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    266
表 229 カナダ:半固体医薬品包装機器市場、
種類別、2023 年~2030 年(百万米ドル)    266
表 230 カナダ:医薬品包装機器市場、自動化別、2023年~2030年(百万米ドル)    267
表 231    カナダ:医薬品包装機器市場、最終ユーザー別、2023年~2030年(百万米ドル)    267


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