1 研究・分析レポートの概要
1.1 OTC胃腸薬市場の定義
1.2 市場セグメント
1.2.1 タイプ別セグメント
1.2.2 用途別セグメント
1.3 世界のOTC胃腸薬市場概要
1.4 本レポートの特徴と利点
1.5 調査方法と情報源
1.5.1 調査方法論
1.5.2 調査プロセス
1.5.3 基準年
1.5.4 レポートの前提条件と注意事項
2 世界のOTC胃腸薬製品の市場規模全体
2.1 世界のOTC胃腸薬市場規模:2024年対2031年
2.2 世界のOTC胃腸薬市場規模、見通し及び予測:2020-2031年
2.3 世界のOTC胃腸薬製品売上高:2020-2031年
3 企業動向
3.1 世界の市場における主要なOTC胃腸薬メーカー
3.2 売上高別グローバルOTC胃腸薬トップ企業ランキング
3.3 企業別グローバルOTC胃腸薬売上高
3.4 企業別グローバルOTC胃腸薬製品販売量
3.5 製造元別グローバルOTC胃腸薬価格(2020-2025年)
3.6 2024年売上高ベースの世界市場におけるOTC胃腸薬トップ3社およびトップ5社
3.7 世界のOTC胃腸薬メーカー別製品タイプ
3.8 グローバル市場におけるOTC胃腸薬のティア1、ティア2、ティア3企業
3.8.1 グローバルティア1OTC胃腸薬企業リスト
3.8.2 グローバルティア2およびティア3OTC胃腸薬企業一覧
4 製品別展望
4.1 概要
4.1.1 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬市場規模、2024年および2031年
4.1.2 H2受容体拮抗薬
4.1.3 プロトンポンプ阻害薬(PPI)
4.2 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬の収益と予測
4.2.1 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬収益、2020-2025年
4.2.2 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品収益、2026-2031年
4.2.3 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬の収益市場シェア、2020-2031年
4.3 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品の販売額と予測
4.3.1 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品販売、2020-2025年
4.3.2 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品売上高、2026-2031年
4.3.3 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品販売市場シェア、2020-2031年
4.4 タイプ別セグメント – 世界のOTC胃腸薬の価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
5 用途別市場動向
5.1 概要
5.1.1 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬市場規模、2024年および2031年
5.1.2 病院薬局
5.1.3 ドラッグストア
5.1.4 小売店
5.1.5 電子商取引
5.2 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬の収益と予測
5.2.1 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品収益、2020-2025年
5.2.2 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品収益、2026-2031年
5.2.3 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬の収益市場シェア、2020-2031年
5.3 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品の販売量と予測
5.3.1 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品販売、2020-2025年
5.3.2 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品販売、2026-2031年
5.3.3 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬製品販売市場シェア、2020-2031年
5.4 用途別セグメント – 世界のOTC胃腸薬価格(メーカー販売価格)、2020-2031年
6 地域別展望
6.1 地域別 – 世界のOTC胃腸薬市場規模、2024年および2031年
6.2 地域別 – 世界のOTC胃腸薬収益と予測
6.2.1 地域別 – 世界のOTC胃腸薬収益、2020-2025年
6.2.2 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品収益、2026-2031年
6.2.3 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品収益市場シェア、2020-2031年
6.3 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品の販売量と予測
6.3.1 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品販売量、2020-2025年
6.3.2 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品販売、2026-2031年
6.3.3 地域別 – 世界のOTC胃腸薬製品販売市場シェア、2020-2031年
6.4 北米
6.4.1 国別 – 北米OTC胃腸薬収益、2020-2031年
6.4.2 国別 – 北米OTC胃腸薬製品売上高、2020-2031年
6.4.3 米国OTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.4.4 カナダOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.4.5 メキシコOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5 ヨーロッパ
6.5.1 国別 – 欧州のOTC胃腸薬収益、2020-2031年
6.5.2 国別 – 欧州OTC胃腸薬製品販売量、2020-2031年
6.5.3 ドイツ OTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5.4 フランスOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5.5 イギリスOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5.6 イタリアOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5.7 ロシアOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.5.8 北欧諸国におけるOTC胃腸薬市場規模(2020-2031年)
6.5.9 ベネルクス諸国におけるOTC胃腸薬市場規模(2020-2031年)
6.6 アジア
6.6.1 地域別 – アジアOTC胃腸薬売上高、2020-2031年
6.6.2 地域別 – アジアOTC胃腸薬製品販売量、2020-2031年
6.6.3 中国OTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.6.4 日本のOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.6.5 韓国OTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.6.6 東南アジアOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.6.7 インドOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.7 南米
6.7.1 国別 – 南米OTC胃腸薬売上高、2020-2031年
6.7.2 国別 – 南米OTC胃腸薬製品販売量、2020-2031年
6.7.3 ブラジルOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.7.4 アルゼンチンOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.8 中東・アフリカ
6.8.1 国別 – 中東・アフリカ OTC 胃腸薬収益、2020-2031
6.8.2 国別 – 中東・アフリカにおけるOTC胃腸薬製品売上高、2020-2031年
6.8.3 トルコにおけるOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.8.4 イスラエルOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.8.5 サウジアラビアのOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
6.8.6 アラブ首長国連邦(UAE)のOTC胃腸薬市場規模、2020-2031年
7 メーカー及びブランドプロファイル
7.1 グラクソ・スミスクライン
7.1.1 グラクソ・スミスクライン 会社概要
7.1.2 グラクソ・スミスクライン事業概要
7.1.3 グラクソ・スミスクラインのOTC胃腸薬主要製品ラインアップ
7.1.4 グラクソ・スミスクラインOTC胃腸薬の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.1.5 グラクソ・スミスクラインの主要ニュースと最新動向
7.2 メルク
7.2.1 メルク会社概要
7.2.2 メルクの事業概要
7.2.3 メルクOTC胃腸薬の主要製品ラインアップ
7.2.4 メルクOTC胃腸薬の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.2.5 メルクの主なニュースと最新動向
7.3 ノバルティス
7.3.1 ノバルティス 会社概要
7.3.2 ノバルティスの事業概要
7.3.3 ノバルティスOTC胃腸薬の主要製品ラインアップ
7.3.4 ノバルティスOTC胃腸薬の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.3.5 ノバルティスの主なニュースと最新動向
7.4 バイエル
7.4.1 バイエルの概要
7.4.2 バイエルの事業概要
7.4.3 バイエルOTC胃腸薬の主要製品ラインアップ
7.4.4 バイエルOTC胃腸薬の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.4.5 バイエルの主なニュースと最新動向
7.5 ファイザー
7.5.1 ファイザーの概要
7.5.2 ファイザーの事業概要
7.5.3 ファイザーOTC胃腸薬の主要製品ラインアップ
7.5.4 ファイザーOTC胃腸薬の世界売上高と収益(2020-2025年)
7.5.5 ファイザーの主要ニュースと最新動向
7.6 ブリストル・マイヤーズ スクイブ
7.6.1 ブリストル・マイヤーズ スクイブ 会社概要
7.6.2 ブリストル・マイヤーズ スクイブ 事業概要
7.6.3 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 OTC 胃腸薬の主要製品ラインアップ
7.6.4 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社 OTC 胃腸薬の世界売上高および収益 (2020-2025)
7.6.5 ブリストル・マイヤーズ スクイブ社の主なニュースと最新動向
8 世界のOTC胃腸薬生産能力と分析
8.1 世界のOTC胃腸薬生産能力(2020-2031年)
8.2 グローバル市場における主要メーカーのOTC胃腸薬生産能力
8.3 地域別グローバルOTC胃腸薬生産量
9 主要市場動向、機会、推進要因および抑制要因
9.1 市場機会と動向
9.2 市場推進要因
9.3 市場の制約要因
10 OTC胃腸薬製品のサプライチェーン分析
10.1 OTC胃腸薬産業のバリューチェーン
10.2 OTC胃腸薬の上流市場
10.3 OTC胃腸薬の下流市場と顧客
10.4 マーケティングチャネル分析
10.4.1 マーケティングチャネル
10.4.2 世界のOTC胃腸薬製品流通業者および販売代理店
11 結論
12 付録
12.1 注記
12.2 クライアントの例
12.3 免責事項
1.1 OTC Gastrointestinal Products Market Definition
1.2 Market Segments
1.2.1 Segment by Type
1.2.2 Segment by Application
1.3 Global OTC Gastrointestinal Products Market Overview
1.4 Features & Benefits of This Report
1.5 Methodology & Sources of Information
1.5.1 Research Methodology
1.5.2 Research Process
1.5.3 Base Year
1.5.4 Report Assumptions & Caveats
2 Global OTC Gastrointestinal Products Overall Market Size
2.1 Global OTC Gastrointestinal Products Market Size: 2024 VS 2031
2.2 Global OTC Gastrointestinal Products Market Size, Prospects & Forecasts: 2020-2031
2.3 Global OTC Gastrointestinal Products Sales: 2020-2031
3 Company Landscape
3.1 Top OTC Gastrointestinal Products Players in Global Market
3.2 Top Global OTC Gastrointestinal Products Companies Ranked by Revenue
3.3 Global OTC Gastrointestinal Products Revenue by Companies
3.4 Global OTC Gastrointestinal Products Sales by Companies
3.5 Global OTC Gastrointestinal Products Price by Manufacturer (2020-2025)
3.6 Top 3 and Top 5 OTC Gastrointestinal Products Companies in Global Market, by Revenue in 2024
3.7 Global Manufacturers OTC Gastrointestinal Products Product Type
3.8 Tier 1, Tier 2, and Tier 3 OTC Gastrointestinal Products Players in Global Market
3.8.1 List of Global Tier 1 OTC Gastrointestinal Products Companies
3.8.2 List of Global Tier 2 and Tier 3 OTC Gastrointestinal Products Companies
4 Sights by Product
4.1 Overview
4.1.1 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Market Size Markets, 2024 & 2031
4.1.2 H2 Receptor Antagonists
4.1.3 Proton Pump Inhibitors (PPIs)
4.2 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue & Forecasts
4.2.1 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2025
4.2.2 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2026-2031
4.2.3 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue Market Share, 2020-2031
4.3 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Sales & Forecasts
4.3.1 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2025
4.3.2 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2026-2031
4.3.3 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Sales Market Share, 2020-2031
4.4 Segment by Type - Global OTC Gastrointestinal Products Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
5 Sights by Application
5.1 Overview
5.1.1 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2024 & 2031
5.1.2 Hospital Pharmacies
5.1.3 Drug Stores
5.1.4 Retail Stores
5.1.5 E-Commerce
5.2 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue & Forecasts
5.2.1 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2025
5.2.2 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2026-2031
5.2.3 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue Market Share, 2020-2031
5.3 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Sales & Forecasts
5.3.1 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2025
5.3.2 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2026-2031
5.3.3 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Sales Market Share, 2020-2031
5.4 Segment by Application - Global OTC Gastrointestinal Products Price (Manufacturers Selling Prices), 2020-2031
6 Sights by Region
6.1 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2024 & 2031
6.2 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue & Forecasts
6.2.1 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2025
6.2.2 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2026-2031
6.2.3 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Revenue Market Share, 2020-2031
6.3 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Sales & Forecasts
6.3.1 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2025
6.3.2 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Sales, 2026-2031
6.3.3 By Region - Global OTC Gastrointestinal Products Sales Market Share, 2020-2031
6.4 North America
6.4.1 By Country - North America OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2031
6.4.2 By Country - North America OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2031
6.4.3 United States OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.4.4 Canada OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.4.5 Mexico OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5 Europe
6.5.1 By Country - Europe OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2031
6.5.2 By Country - Europe OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2031
6.5.3 Germany OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.4 France OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.5 U.K. OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.6 Italy OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.7 Russia OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.8 Nordic Countries OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.5.9 Benelux OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.6 Asia
6.6.1 By Region - Asia OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2031
6.6.2 By Region - Asia OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2031
6.6.3 China OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.6.4 Japan OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.6.5 South Korea OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.6.6 Southeast Asia OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.6.7 India OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.7 South America
6.7.1 By Country - South America OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2031
6.7.2 By Country - South America OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2031
6.7.3 Brazil OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.7.4 Argentina OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.8 Middle East & Africa
6.8.1 By Country - Middle East & Africa OTC Gastrointestinal Products Revenue, 2020-2031
6.8.2 By Country - Middle East & Africa OTC Gastrointestinal Products Sales, 2020-2031
6.8.3 Turkey OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.8.4 Israel OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.8.5 Saudi Arabia OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
6.8.6 UAE OTC Gastrointestinal Products Market Size, 2020-2031
7 Manufacturers & Brands Profiles
7.1 GlaxoSmithKline
7.1.1 GlaxoSmithKline Company Summary
7.1.2 GlaxoSmithKline Business Overview
7.1.3 GlaxoSmithKline OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.1.4 GlaxoSmithKline OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.1.5 GlaxoSmithKline Key News & Latest Developments
7.2 Merck
7.2.1 Merck Company Summary
7.2.2 Merck Business Overview
7.2.3 Merck OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.2.4 Merck OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.2.5 Merck Key News & Latest Developments
7.3 Novartis
7.3.1 Novartis Company Summary
7.3.2 Novartis Business Overview
7.3.3 Novartis OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.3.4 Novartis OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.3.5 Novartis Key News & Latest Developments
7.4 Bayer
7.4.1 Bayer Company Summary
7.4.2 Bayer Business Overview
7.4.3 Bayer OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.4.4 Bayer OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.4.5 Bayer Key News & Latest Developments
7.5 Pfizer
7.5.1 Pfizer Company Summary
7.5.2 Pfizer Business Overview
7.5.3 Pfizer OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.5.4 Pfizer OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.5.5 Pfizer Key News & Latest Developments
7.6 Bristol-Myers Squibb
7.6.1 Bristol-Myers Squibb Company Summary
7.6.2 Bristol-Myers Squibb Business Overview
7.6.3 Bristol-Myers Squibb OTC Gastrointestinal Products Major Product Offerings
7.6.4 Bristol-Myers Squibb OTC Gastrointestinal Products Sales and Revenue in Global (2020-2025)
7.6.5 Bristol-Myers Squibb Key News & Latest Developments
8 Global OTC Gastrointestinal Products Production Capacity, Analysis
8.1 Global OTC Gastrointestinal Products Production Capacity, 2020-2031
8.2 OTC Gastrointestinal Products Production Capacity of Key Manufacturers in Global Market
8.3 Global OTC Gastrointestinal Products Production by Region
9 Key Market Trends, Opportunity, Drivers and Restraints
9.1 Market Opportunities & Trends
9.2 Market Drivers
9.3 Market Restraints
10 OTC Gastrointestinal Products Supply Chain Analysis
10.1 OTC Gastrointestinal Products Industry Value Chain
10.2 OTC Gastrointestinal Products Upstream Market
10.3 OTC Gastrointestinal Products Downstream and Clients
10.4 Marketing Channels Analysis
10.4.1 Marketing Channels
10.4.2 OTC Gastrointestinal Products Distributors and Sales Agents in Global
11 Conclusion
12 Appendix
12.1 Note
12.2 Examples of Clients
12.3 Disclaimer
※参考情報 OTC胃腸製品は、消化器系の不調や疾患に対して購入者が自己判断で使用できる医薬品や健康補助食品を指します。OTCは“Over The Counter”(カウンター越し)という意味であり、つまり処方箋なしで購入できる製品を示します。胃腸の健康は全身の健康に深く関わっているため、OTC胃腸製品は非常に重要な役割を果たしています。 これらの製品の特徴の一つは、幅広い症状に対応していることです。一般的な症状には、胃痛、腹部の膨満感、下痢、便秘、悪心、嘔吐などがあります。それぞれの症状に応じたさまざまな成分が含まれており、患者が自分の症状に適した製品を選ぶことが可能です。 OTC胃腸製品は、大きく分けて以下のような種類に分類することができます。まず一つ目は、制酸剤です。これらは胃酸を中和して、胃痛や胸焼けの症状を軽減します。制酸剤には、アルミニウムやマグネシウムといった成分が含まれるものがあり、比較的短時間で効果を発揮します。 次に、抗潰瘍剤や胃腸運動調整剤があります。これらは胃腸の運動を調整し、消化を助ける役割があります。特に、消化不良や過敏性腸症候群(IBS)などの症状を緩和するために利用されることが多いです。これらの薬は、腸の運動を促す作用や、腸の刺激を抑える作用を持っています。 また、下剤や止下剤も重要なカテゴリーです。便秘を解消するために用いられる下剤は、腸の内容物を促進する作用があります。一方、下痢の際には止下剤が使用され、腸の動きを抑制することによって症状を軽減します。これらは一時的な症状管理に適しており、長期間の使用は推奨されません。 さらに、腸内フローラを整えるためのプロバイオティクスやプレバイオティクスもOTC胃腸製品の一部です。これらは腸内の善玉菌を増やし、消化吸収を改善するために役立ちます。特に、ストレスや食事の乱れからくる腸の不調に対して効果が期待されています。 OTC胃腸製品は、しばしば使用する人々が簡単に手に入れることができる利点がありますが、注意も必要です。自己判断での使用により、症状が悪化する場合や、他の病気を隠してしまうリスクも考慮しなければなりません。したがって、長期間にわたって用いることは避け、必要な場合には医療機関を受診することが推奨されます。 関連技術としては、製剤技術やドラッグデリバリーシステムが挙げられます。これらの技術の進歩により、効果的な成分がより安全に、効率的に患者に届けられるようになってきています。例えば、腸溶性の製剤技術は、成分が腸の適切な部位で放出されることを可能にし、吸収率を高めることができます。 また、最近では天然成分やハーブを用いたOTC胃腸製品も注目されています。これらは副作用が少ないとされ、特に健康志向の高い人々に支持されています。たとえば、ジンジャー(生姜)やペパーミントは、消化を助けることから多くの製品に利用されています。 OTC胃腸製品は、消化器系のトラブルを自己管理するための重要な手段であり、今後もその種類や効能が多様化することが期待されます。正しい知識と使用法を理解することで、健康な生活をサポートする一助となるでしょう。 |