1 市場概要
1.1 二輪車用レースグレードタイヤの定義
1.2 グローバル二輪車用レースグレードタイヤの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル二輪車用レースグレードタイヤの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国二輪車用レースグレードタイヤの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国二輪車用レースグレードタイヤの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国二輪車用レースグレードタイヤの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国二輪車用レースグレードタイヤ市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国二輪車用レースグレードタイヤ市場シェア(2019~2030)
1.4.3 二輪車用レースグレードタイヤの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 二輪車用レースグレードタイヤ市場ダイナミックス
1.5.1 二輪車用レースグレードタイヤの市場ドライバ
1.5.2 二輪車用レースグレードタイヤ市場の制約
1.5.3 二輪車用レースグレードタイヤ業界動向
1.5.4 二輪車用レースグレードタイヤ産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界二輪車用レースグレードタイヤ売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の二輪車用レースグレードタイヤの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル二輪車用レースグレードタイヤのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル二輪車用レースグレードタイヤの市場集中度
2.6 グローバル二輪車用レースグレードタイヤの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の二輪車用レースグレードタイヤ製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国二輪車用レースグレードタイヤ売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 二輪車用レースグレードタイヤの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国二輪車用レースグレードタイヤのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル二輪車用レースグレードタイヤの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの生産能力
4.3 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 二輪車用レースグレードタイヤ産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 二輪車用レースグレードタイヤの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 二輪車用レースグレードタイヤ調達モデル
5.7 二輪車用レースグレードタイヤ業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 二輪車用レースグレードタイヤ販売モデル
5.7.2 二輪車用レースグレードタイヤ代表的なディストリビューター
6 製品別の二輪車用レースグレードタイヤ一覧
6.1 二輪車用レースグレードタイヤ分類
6.1.1 17″
6.1.2 18″
6.1.3 Others
6.2 製品別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の二輪車用レースグレードタイヤ一覧
7.1 二輪車用レースグレードタイヤアプリケーション
7.1.1 Road Racing
7.1.2 Off-road Racing
7.2 アプリケーション別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤ販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤ価格(2019~2030)
8 地域別の二輪車用レースグレードタイヤ市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米二輪車用レースグレードタイヤの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米二輪車用レースグレードタイヤ市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ二輪車用レースグレードタイヤ市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ二輪車用レースグレードタイヤ市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域二輪車用レースグレードタイヤ市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域二輪車用レースグレードタイヤ市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米二輪車用レースグレードタイヤの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米二輪車用レースグレードタイヤ市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の二輪車用レースグレードタイヤ市場規模一覧
9.1 国別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル二輪車用レースグレードタイヤの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ二輪車用レースグレードタイヤ市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ二輪車用レースグレードタイヤ販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Pirelli
10.1.1 Pirelli 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Pirelli 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Pirelli 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Pirelli 会社紹介と事業概要
10.1.5 Pirelli 最近の開発状況
10.2 Shinko
10.2.1 Shinko 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Shinko 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Shinko 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Shinko 会社紹介と事業概要
10.2.5 Shinko 最近の開発状況
10.3 Michelin
10.3.1 Michelin 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Michelin 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Michelin 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Michelin 会社紹介と事業概要
10.3.5 Michelin 最近の開発状況
10.4 Bridgestone
10.4.1 Bridgestone 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Bridgestone 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Bridgestone 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Bridgestone 会社紹介と事業概要
10.4.5 Bridgestone 最近の開発状況
10.5 Goodyear Tire and Rubber Company
10.5.1 Goodyear Tire and Rubber Company 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Goodyear Tire and Rubber Company 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Goodyear Tire and Rubber Company 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Goodyear Tire and Rubber Company 会社紹介と事業概要
10.5.5 Goodyear Tire and Rubber Company 最近の開発状況
10.6 Continental
10.6.1 Continental 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Continental 二輪車用レースグレードタイヤ製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Continental 二輪車用レースグレードタイヤ販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Continental 会社紹介と事業概要
10.6.5 Continental 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 二輪車用レースグレードタイヤは、モーターサイクルの高性能を発揮するために特別に設計されたタイヤであり、特にレースやスポーツ走行向けの用途に最適化されています。これらのタイヤは、さまざまな条件でのグリップや安定性、耐久性を重視しており、その特性は自身のパフォーマンスを最大限に引き出すために不可欠です。 レースグレードタイヤの定義は、主にその用途に基づいており、高速走行時の安定性と安全性を確保しつつ、コーナリングの精度を向上させることにあります。これにより、ライダーはより速く、より正確にバイクを操作できるようになります。レースグレードタイヤは、サーキットなどの特定の環境で使用されるだけでなく、特にスポーツバイクと呼ばれる高性能バイクに最適です。そのため、一般的なストリートタイヤに比べて、トレッドパターンやゴムコンパウンド、構造などが大きく異なります。 特徴としては、まず、トレッドデザインが挙げられます。レース用のタイヤは、通常、非常に浅いトレッドパターンを持っており、これによりタイヤが路面に密着し、高いグリップを生み出します。いくつかのモデルでは、トレッドパターンが全くない、スリックタイヤと呼ばれるデザインも存在します。このようなタイヤは、ドライコンディションのサーキットで特に優れた性能を発揮します。 次に、ゴムコンパウンドの違いも重要です。レースグレードタイヤは、非常に柔らかいゴムコンパウンドを使用しているため、タイヤが路面に食いつきやすくなります。柔らかいコンパウンドは温度が上がることで性能を発揮するため、レース中にタイヤが適正温度に達することで、最大のグリップ力を発揮します。この柔らかさは、摩耗が早くなるデメリットがありますが、レースという条件下では、その高いグリップを優先することが求められます。 また、タイヤの構造もレースグレードタイヤの特徴の一つです。これらのタイヤは、強化されたベルトとサイドウォールによって構成されており、スタビリティと耐久性を向上させています。高い速度でのコーナリング時に生じる遠心力に耐えるため、剛性が高く、タイヤが変形しづらい設計になっています。このため、ライダーはより高い速度での連続的なコーナリングを可能にし、パフォーマンスを向上させることができます。 では、具体的にどのような種類のレースグレードタイヤが存在するのかについて考えてみましょう。基本的に、タイヤはトレッドのパターンやコンパウンドの特性によって異なるモデルが展開されています。例えば、スリックタイヤは、ドライコンディション専用であり、最も高いグリップを提供します。一方、ウエットタイヤは、雨天や濡れた路面向けにデザインされており、排水性が高く、滑りにくくなっています。 さらに、ハイブリッドタイヤと呼ばれるモデルも存在します。これは、ドライとウエットの両方の条件で使用できるように設計されており、トレッドパターンが中間的に設定されています。このように一口にレースグレードタイヤと言っても、使用環境に応じて多様な種類が用意されており、ユーザーのニーズに合わせた選択が可能です。 用途としては、主にサーキットレースやトラックデイと呼ばれる、一般道を封鎖して行われる走行会、さらにはバイク競技大会において使用されます。これらの場面では、タイヤの性能が勝敗を分ける重要な要素となるため、適切なタイヤ選びはライダーにとっての重要な戦略になります。また、街乗り用のスポーツバイクにおいても、操縦性や楽しい走行感覚を追求する際に、レースグレードタイヤを選択するライダーも少なくありません。 関連技術としては、タイヤの製造工程やマテリアル開発が挙げられます。近年では、コンピュータシミュレーションや材料科学の進展によって、タイヤの性能向上が図られています。新しい合成ゴムの開発や、トレッドパターンの最適化、繊維強化材の使用などが、その具体例です。 また、タイヤ圧モニタリングシステム(TPMS)と呼ばれる技術も、タイヤのパフォーマンスを管理する上で重要です。このシステムにより、タイヤの空気圧をリアルタイムで監視し、適切な空気圧を維持することで、最適な走行性能を実現することが可能となります。高性能なレースグレードタイヤを選択しても、空気圧が不適切であればその性能を十分に発揮することができません。 最後に、安全性への配慮についても触れておく必要があります。レース用タイヤはその特性上、一般走行においては摩耗が早く、耐久性が必ずしも高くないため、使用する際には注意が必要です。適当なバランスでタイヤ選びを行い、定期的な点検や交換を心がけることが重要です。 二輪車用のレースグレードタイヤは、その性能からライダーに極めて重要な要素となりますが、選ぶ際には各種条件や自分の使用スタイルに適したものをしっかりと見極めることが求められます。限られた時間や条件で最大限のパフォーマンスを引き出すためには、それに見合ったタイヤ選びが不可欠です。このように、二輪車用レースグレードタイヤは、テクノロジーと性能が融合した重要なアイテムとして、バイクライディングの体験をより豊かにする役割を果たしています。 |