1 市場概要
1.1 オートバイインフォテインメントシステムの定義
1.2 グローバルオートバイインフォテインメントシステムの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバルオートバイインフォテインメントシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国オートバイインフォテインメントシステムの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国オートバイインフォテインメントシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国オートバイインフォテインメントシステムの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国オートバイインフォテインメントシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国オートバイインフォテインメントシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.3 オートバイインフォテインメントシステムの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 オートバイインフォテインメントシステム市場ダイナミックス
1.5.1 オートバイインフォテインメントシステムの市場ドライバ
1.5.2 オートバイインフォテインメントシステム市場の制約
1.5.3 オートバイインフォテインメントシステム業界動向
1.5.4 オートバイインフォテインメントシステム産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界オートバイインフォテインメントシステム売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別のオートバイインフォテインメントシステムの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバルオートバイインフォテインメントシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバルオートバイインフォテインメントシステムの市場集中度
2.6 グローバルオートバイインフォテインメントシステムの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社のオートバイインフォテインメントシステム製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国オートバイインフォテインメントシステム売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 オートバイインフォテインメントシステムの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国オートバイインフォテインメントシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバルオートバイインフォテインメントシステムの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの生産能力
4.3 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 オートバイインフォテインメントシステム産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 オートバイインフォテインメントシステムの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 オートバイインフォテインメントシステム調達モデル
5.7 オートバイインフォテインメントシステム業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 オートバイインフォテインメントシステム販売モデル
5.7.2 オートバイインフォテインメントシステム代表的なディストリビューター
6 製品別のオートバイインフォテインメントシステム一覧
6.1 オートバイインフォテインメントシステム分類
6.1.1 Two-Wheeler Motorcycles
6.1.2 Trikes
6.2 製品別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別のオートバイインフォテインメントシステム一覧
7.1 オートバイインフォテインメントシステムアプリケーション
7.1.1 OEMs
7.1.2 Aftermarket
7.2 アプリケーション別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバルオートバイインフォテインメントシステム販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバルオートバイインフォテインメントシステム価格(2019~2030)
8 地域別のオートバイインフォテインメントシステム市場規模一覧
8.1 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米オートバイインフォテインメントシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米オートバイインフォテインメントシステム市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパオートバイインフォテインメントシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパオートバイインフォテインメントシステム市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域オートバイインフォテインメントシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域オートバイインフォテインメントシステム市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米オートバイインフォテインメントシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米オートバイインフォテインメントシステム市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別のオートバイインフォテインメントシステム市場規模一覧
9.1 国別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバルオートバイインフォテインメントシステムの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパオートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国オートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国オートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジアオートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジアオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジアオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インドオートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインドオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインドオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカオートバイインフォテインメントシステム市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカオートバイインフォテインメントシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Harman
10.1.1 Harman 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Harman オートバイインフォテインメントシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Harman オートバイインフォテインメントシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Harman 会社紹介と事業概要
10.1.5 Harman 最近の開発状況
10.2 Garmin
10.2.1 Garmin 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Garmin オートバイインフォテインメントシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Garmin オートバイインフォテインメントシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Garmin 会社紹介と事業概要
10.2.5 Garmin 最近の開発状況
10.3 TomTom
10.3.1 TomTom 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 TomTom オートバイインフォテインメントシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 TomTom オートバイインフォテインメントシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 TomTom 会社紹介と事業概要
10.3.5 TomTom 最近の開発状況
10.4 Clarion
10.4.1 Clarion 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Clarion オートバイインフォテインメントシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Clarion オートバイインフォテインメントシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Clarion 会社紹介と事業概要
10.4.5 Clarion 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 オートバイインフォテインメントシステムは、近年のオートバイの進化において重要な役割を果たしている技術です。これは、オートバイの運転体験を豊かにし、ライダーの安全や快適性を向上させる目的で開発された様々な情報提供およびエンターテイメント機能を含むシステムを指します。ここでは、オートバイインフォテインメントシステムの定義、特徴、種類、用途、関連技術についてご紹介いたします。 オートバイインフォテインメントシステムの基本的な定義としては、オートバイの運転中にライダーに対して様々な情報を提供し、エンターテインメント機能を提供するための電子システム全般を指します。これには、ナビゲーション、音楽再生、通話機能、スマートフォンとの連携、さらには運転診断データの表示などが含まれます。これにより、ライダーは走行中でも必要な情報を簡単に得ることができ、運転の楽しみを大いに広げることができます。 オートバイインフォテインメントシステムの特徴には、まずその操作性があります。多くのシステムは、ライダーが走行中でも安全に操作できるように設計されています。例えば、ハンドルに取り付けられたボタンや音声操作が可能なもの、または指先で簡単に操作できるタッチパネルなどがあります。こうした工夫により、ライダーは目を前方に向けたまま、必要な操作を行うことができます。 また、互換性も大きな特徴の一つです。現代のオートバイインフォテインメントシステムは、スマートフォンとの連携機能が充実しています。たとえば、Bluetooth接続を利用して音楽をストリーミングしたり、電話をハンズフリーで通話したりすることが可能です。このような機能は、ライダーにとっての情報アクセスをより便利で安全にします。 種類としては、様々な製品やシステムが存在します。一般的には、OEM(Original Equipment Manufacturer)が製造した純正のインフォテインメントシステムと、アフターマーケットで販売されるサードパーティ製のシステムに分かれます。純正システムはオートバイと一体型になっていることが多く、その車両に特化した設計がされています。一方で、アフターマーケット製品は多くのバイクに適応できる汎用性を持ち、ライダーが好みの機能やデザインを選ぶことができるメリットがあります。 用途については、主にライダーの利便性や安全性の向上を目的としています。ナビゲーション機能は、特に長距離ツーリングの際に役立ちます。地図情報をリアルタイムで更新し、目的地までの最短ルートを提供します。また、交通情報や天候情報を受信し、ライダーが安全に運転できるようにサポートします。音楽再生機能も人気で、好きな音楽を聴きながらのライディングは、多くのライダーにとっての楽しみの一部です。 さらに、安全機能も忘れてはなりません。最近のシステムには、緊急通報システムや、自動事故通知機能が搭載されているものもあります。事故が発生した場合、自動的に設定した緊急連絡先に通知することで、迅速な救助を求めることが可能です。こうした機能は、特に孤立した場所での走行時に重要な役割を果たします。 関連技術としては、GPS技術、Bluetooth、Wi-Fi、センサー技術などがあります。GPS技術はナビゲーションシステムの中核部分を担い、位置情報を正確に把握するために不可欠です。BluetoothやWi-Fiは、他のデバイスとの接続を可能にし、無線でのデータ転送を実現します。センサー技術は、運転状態をリアルタイムでモニターし、例えば危険な状況を察知したり、エンジンの調子をチェックしたりするのに利用されています。 オートバイインフォテインメントシステムは、今後も進化を続けると考えられます。AI技術の導入により、よりパーソナライズされたサービスの提供が期待されています。ライダーの好みや運転スタイルに応じて、最適な情報やエンターテインメントを提供することが可能になるでしょう。このような進化により、ライダーのツーリング体験がさらに向上することが見込まれます。 総じて、オートバイインフォテインメントシステムは、現代のモーターサイクル文化において欠かせない要素となりつつあります。ライダーの安全性と楽しさを高めるために、今後も新たな技術と機能が追加され続けることでしょう。ライダーがより良い運転体験を得るための道具として、オートバイインフォテインメントシステムの重要性はますます増していくと考えられます。 |