1 市場概要
1.1 車両接近通報装置の定義
1.2 グローバル車両接近通報装置の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル車両接近通報装置の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル車両接近通報装置の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル車両接近通報装置の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国車両接近通報装置の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国車両接近通報装置市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国車両接近通報装置市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国車両接近通報装置の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国車両接近通報装置の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国車両接近通報装置市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国車両接近通報装置市場シェア(2019~2030)
1.4.3 車両接近通報装置の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 車両接近通報装置市場ダイナミックス
1.5.1 車両接近通報装置の市場ドライバ
1.5.2 車両接近通報装置市場の制約
1.5.3 車両接近通報装置業界動向
1.5.4 車両接近通報装置産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界車両接近通報装置売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界車両接近通報装置販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の車両接近通報装置の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル車両接近通報装置のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル車両接近通報装置の市場集中度
2.6 グローバル車両接近通報装置の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の車両接近通報装置製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国車両接近通報装置売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 車両接近通報装置の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国車両接近通報装置のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル車両接近通報装置の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル車両接近通報装置の生産能力
4.3 地域別のグローバル車両接近通報装置の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル車両接近通報装置の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル車両接近通報装置の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 車両接近通報装置産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 車両接近通報装置の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 車両接近通報装置調達モデル
5.7 車両接近通報装置業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 車両接近通報装置販売モデル
5.7.2 車両接近通報装置代表的なディストリビューター
6 製品別の車両接近通報装置一覧
6.1 車両接近通報装置分類
6.1.1 Split AVAS
6.1.2 Integrated AVAS
6.2 製品別のグローバル車両接近通報装置の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル車両接近通報装置の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル車両接近通報装置の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル車両接近通報装置の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の車両接近通報装置一覧
7.1 車両接近通報装置アプリケーション
7.1.1 BEV
7.1.2 PHEV
7.2 アプリケーション別のグローバル車両接近通報装置の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル車両接近通報装置の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル車両接近通報装置販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル車両接近通報装置価格(2019~2030)
8 地域別の車両接近通報装置市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル車両接近通報装置の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル車両接近通報装置の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル車両接近通報装置の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米車両接近通報装置の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米車両接近通報装置市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ車両接近通報装置市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ車両接近通報装置市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域車両接近通報装置市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域車両接近通報装置市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米車両接近通報装置の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米車両接近通報装置市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の車両接近通報装置市場規模一覧
9.1 国別のグローバル車両接近通報装置の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル車両接近通報装置の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル車両接近通報装置の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ車両接近通報装置市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ車両接近通報装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Aptiv
10.1.1 Aptiv 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Aptiv 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Aptiv 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Aptiv 会社紹介と事業概要
10.1.5 Aptiv 最近の開発状況
10.2 HELLA
10.2.1 HELLA 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 HELLA 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 HELLA 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 HELLA 会社紹介と事業概要
10.2.5 HELLA 最近の開発状況
10.3 Denso
10.3.1 Denso 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Denso 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Denso 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Denso 会社紹介と事業概要
10.3.5 Denso 最近の開発状況
10.4 Continental
10.4.1 Continental 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Continental 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Continental 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Continental 会社紹介と事業概要
10.4.5 Continental 最近の開発状況
10.5 BESTAR
10.5.1 BESTAR 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 BESTAR 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 BESTAR 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 BESTAR 会社紹介と事業概要
10.5.5 BESTAR 最近の開発状況
10.6 HARMAN
10.6.1 HARMAN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 HARMAN 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 HARMAN 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 HARMAN 会社紹介と事業概要
10.6.5 HARMAN 最近の開発状況
10.7 Bodun Electronics
10.7.1 Bodun Electronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Bodun Electronics 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Bodun Electronics 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Bodun Electronics 会社紹介と事業概要
10.7.5 Bodun Electronics 最近の開発状況
10.8 Brigade Electronics
10.8.1 Brigade Electronics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Brigade Electronics 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Brigade Electronics 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Brigade Electronics 会社紹介と事業概要
10.8.5 Brigade Electronics 最近の開発状況
10.9 Sonavox
10.9.1 Sonavox 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Sonavox 車両接近通報装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Sonavox 車両接近通報装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Sonavox 会社紹介と事業概要
10.9.5 Sonavox 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 車両接近通報装置(Acoustic Vehicle Alert System、以下AVAS)は、電動車両やハイブリッド車両が発生する音を人工的に生成するためのシステムです。この技術は、特に歩行者や自転車など、周囲の人々に対して車両の接近を知らせることを目的としています。電動車両はその特性上、内部燃焼エンジンのような大きな音を発生しないため、交通安全における重要な課題となっています。 AVASの主な目的は、視覚的に障害物を認識しにくい、特に視覚障害者や子供、ペットなどの存在を考慮し、安全に配慮することです。夜間や静かな環境では、従来の車両に比べてその存在が認識されにくくなるため、AVASが重要な役割を果たします。 この装置は主に、車両の前後に設置されたスピーカーから音を発生させる仕組みになっています。音の種類や出力レベルは、車両の速度や周囲の状況に応じて調整されます。例えば、車両が低速で走行している場合には、より大きな音を発生させ、逆に高速走行時には音量を抑えることで、周囲の騒音に配慮した設計になっています。 AVASにはいくつかの特徴があります。一つは、音の設計において歩行者にとって聞き取りやすい周波数帯域に調整されている点です。低周波音よりも高周波音がよく聞こえる特性があるため、音の種類やパターンが工夫されています。また、車両の動きに合わせて音が変化することで、迫ってくる車両の方向や距離が明確になり、より安全性を高める効果が期待されています。 AVASにはいくつかの種類があります。一般的には、自然界の音を模倣したものや、未来的なサウンドデザインが施されたものが存在します。また、各車両メーカーごとに独自のサウンドを開発し、ブランドのアイデンティティを込めることが多く見受けられます。これにより、運転手は自自身の車両の音を通じて、個性を表現することができるのです。 用途としては、主に市街地や住宅街での走行時における歩行者への警告、商業施設内での配送車両やサービス車両の接近を知らせることが挙げられます。特に、視覚障害者や高齢者にとって、AVASは安全な移動に寄与する重要な要素とされています。また、AVASは事故防止だけでなく、周囲の人々に安心感を提供する役割も果たしています。 関連技術としては、車両のセンサー技術や自動運転技術との統合が考えられます。センサーが周囲の状況を把握し、特に近くに人がいる場合には音量を増幅する、あるいは異なる音を発生させるといった機能が求められるでしょう。自動運転技術が進化する中で、AVASがどのようにそのシステムと連携し、より高度な交通安全を実現するかが注目されています。 今後、AVASは都市間交通や公共交通機関にも導入が進むことが予想されます。特にスマートシティの形成が進む中で、音の役割はますます重要性を増すでしょう。新たな技術の発展と共に、AVASも進化し続け、多様なニーズに応えられる柔軟なシステムとして存在し続けることが期待されます。 結論として、車両接近通報装置(AVAS)は、安全で快適な移動環境の実現に不可欠な技術です。今後も技術の進化や社会の変化に合わせて、その役割や機能がさらに拡張されていくことでしょう。私たちの生活における交通の安全性を向上させるためには、AVASの普及とそれに伴う技術革新が鍵となります。 |