1 当調査分析レポートの紹介
・航空用タイヤ市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
用途別:民間航空機、一般航空機
・世界の航空用タイヤ市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 航空用タイヤの世界市場規模
・航空用タイヤの世界市場規模:2023年VS2030年
・航空用タイヤのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・航空用タイヤのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における航空用タイヤ上位企業
・グローバル市場における航空用タイヤの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における航空用タイヤの企業別売上高ランキング
・世界の企業別航空用タイヤの売上高
・世界の航空用タイヤのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における航空用タイヤの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの航空用タイヤの製品タイプ
・グローバル市場における航空用タイヤのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル航空用タイヤのティア1企業リスト
グローバル航空用タイヤのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 航空用タイヤの世界市場規模、2023年・2030年
ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
・タイプ別 – 航空用タイヤのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 航空用タイヤのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 航空用タイヤのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-航空用タイヤの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 航空用タイヤの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 航空用タイヤの世界市場規模、2023年・2030年
民間航空機、一般航空機
・用途別 – 航空用タイヤのグローバル売上高と予測
用途別 – 航空用タイヤのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 航空用タイヤのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 航空用タイヤの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 航空用タイヤの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 航空用タイヤの売上高と予測
地域別 – 航空用タイヤの売上高、2019年~2024年
地域別 – 航空用タイヤの売上高、2025年~2030年
地域別 – 航空用タイヤの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の航空用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
米国の航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
カナダの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
メキシコの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの航空用タイヤ売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
フランスの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イギリスの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イタリアの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
ロシアの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの航空用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
中国の航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
日本の航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
韓国の航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
東南アジアの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
インドの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の航空用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの航空用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イスラエルの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの航空用タイヤ市場規模、2019年~2030年
UAE航空用タイヤの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Michelin、 Goodyear、 Bridgestone、 Dunlop、 Shuguang Rubber
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの航空用タイヤの主要製品
Company Aの航空用タイヤのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの航空用タイヤの主要製品
Company Bの航空用タイヤのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の航空用タイヤ生産能力分析
・世界の航空用タイヤ生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの航空用タイヤ生産能力
・グローバルにおける航空用タイヤの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 航空用タイヤのサプライチェーン分析
・航空用タイヤ産業のバリューチェーン
・航空用タイヤの上流市場
・航空用タイヤの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の航空用タイヤの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・航空用タイヤのタイプ別セグメント
・航空用タイヤの用途別セグメント
・航空用タイヤの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・航空用タイヤの世界市場規模:2023年VS2030年
・航空用タイヤのグローバル売上高:2019年~2030年
・航空用タイヤのグローバル販売量:2019年~2030年
・航空用タイヤの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-航空用タイヤのグローバル売上高
・タイプ別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空用タイヤのグローバル価格
・用途別-航空用タイヤのグローバル売上高
・用途別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空用タイヤのグローバル価格
・地域別-航空用タイヤのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-航空用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の航空用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・米国の航空用タイヤの売上高
・カナダの航空用タイヤの売上高
・メキシコの航空用タイヤの売上高
・国別-ヨーロッパの航空用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの航空用タイヤの売上高
・フランスの航空用タイヤの売上高
・英国の航空用タイヤの売上高
・イタリアの航空用タイヤの売上高
・ロシアの航空用タイヤの売上高
・地域別-アジアの航空用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・中国の航空用タイヤの売上高
・日本の航空用タイヤの売上高
・韓国の航空用タイヤの売上高
・東南アジアの航空用タイヤの売上高
・インドの航空用タイヤの売上高
・国別-南米の航空用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの航空用タイヤの売上高
・アルゼンチンの航空用タイヤの売上高
・国別-中東・アフリカ航空用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・トルコの航空用タイヤの売上高
・イスラエルの航空用タイヤの売上高
・サウジアラビアの航空用タイヤの売上高
・UAEの航空用タイヤの売上高
・世界の航空用タイヤの生産能力
・地域別航空用タイヤの生産割合(2023年対2030年)
・航空用タイヤ産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 航空用タイヤは、航空機の運航において重要な役割を果たす部品であり、その特性や設計においては陸上車両用タイヤとは異なる特別な要件が求められます。航空機は通常、非常に高速で離着陸し、また多様な気象条件や運用環境にさらされるため、航空用タイヤはそれらの条件に耐えうるよう専ら開発されています。 航空用タイヤの定義としては、航空機の離着陸時や滑走路上での機動に用いられる、特別に設計されたタイヤということができる。その設計は、タイヤが常に滑走面と接触している状態で、飛行機の重量を支えつつ摩擦を提供する能力に依存しています。タイヤの構造や素材は、耐久性、性能、安全性を確保するために厳密な基準に従って製造されています。 航空用タイヤの特徴は多岐にわたります。まず第一に、耐荷重性が挙げられます。航空機は着陸時に非常に大きな荷重がタイヤにかかるため、航空用タイヤはその重量を支える能力が求められます。また、高速運転にも耐える必要があるため、タイヤは加熱に対する抵抗や摩耗にも強い材料で構成されていることが重要です。次に、タイヤは圧力の変動にも耐えなければなりません。航空機のタイヤは、地上での運用時に比べて、より高い空気圧で機能する必要があります。これにより、タイヤの安全性と性能が向上します。 航空用タイヤは主にゴムとその強化材から構成されており、これらの材料は特に高温や低温にも耐えるように設計されています。加えて、航空機の各部品の設計と同様に、航空用タイヤは軽量化が常に求められています。これにより、航空機全体の燃費効率が向上し、運航コストの削減が期待されます。 航空用タイヤの種類としては、主に次の4つのタイプが存在します。第一に、主翼タイヤがあります。これらは、飛行機の主翼に装備されており、通常は他のタイヤよりも大きく、強化された設計が施されています。第二に、尾輪タイヤがあります。これは、航空機の後部に配置されており、主として操縦を補助する役割を担っています。第三に、前輪タイヤ、これは車輪の前方に設置され、航空機の移動や停車を助ける役割があります。最後に、リトラクタブルタイヤ、これは航空機が着陸時に自動的に展開し、飛行時には収納されるタイヤです。 航空用タイヤの用途は、主に航空機の離着陸や地上移動時に活用されます。離陸時、航空機は必要なスピードを得るために滑走路を走り、着陸時にはその勢いを安定させるためにタイヤを利用します。さらに、タクシーや駐機中の動きにもタイヤは必要です。このように、航空用タイヤは、航空機の全運用過程で不可欠な部品です。 関連技術には、タイヤ圧力監視システム(TPMS)や自動事前点検システムなどがあります。これらの技術は、航空用タイヤの圧力や状態をリアルタイムで監視し、異常があれば即座に警告を発する機能があります。これにより、タイヤのメンテナンスが容易になり、事故を未然に防ぐことが可能となります。 また、最近では航空用タイヤの製造においても、持続可能性が重視されるようになっています。再生ゴムや生分解性材料の利用が進み、環境への影響を軽減しながら性能を保つことが求められています。さらに、新しい合成材料の開発やタイヤの生産プロセスの革新も進められています。 総じて、航空用タイヤはその特性、設計、種類、用途、関連技術において非常に特殊な存在です。航空機の安全運航を支える重要な要素であり、航空業界における革新や技術の進化とともに、その役割はますます重要になると考えられます。私たちはその影響を常に受け、航空業界の未来に期待することができます。 |