1 当調査分析レポートの紹介
・乗用車用タイヤ市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
用途別:OEM、アフターマーケット
・世界の乗用車用タイヤ市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 乗用車用タイヤの世界市場規模
・乗用車用タイヤの世界市場規模:2023年VS2030年
・乗用車用タイヤのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・乗用車用タイヤのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における乗用車用タイヤ上位企業
・グローバル市場における乗用車用タイヤの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における乗用車用タイヤの企業別売上高ランキング
・世界の企業別乗用車用タイヤの売上高
・世界の乗用車用タイヤのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における乗用車用タイヤの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの乗用車用タイヤの製品タイプ
・グローバル市場における乗用車用タイヤのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル乗用車用タイヤのティア1企業リスト
グローバル乗用車用タイヤのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 乗用車用タイヤの世界市場規模、2023年・2030年
ラジアルタイヤ、バイアスタイヤ
・タイプ別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-乗用車用タイヤの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 乗用車用タイヤの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 乗用車用タイヤの世界市場規模、2023年・2030年
OEM、アフターマーケット
・用途別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高と予測
用途別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 乗用車用タイヤの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 乗用車用タイヤの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 乗用車用タイヤの売上高と予測
地域別 – 乗用車用タイヤの売上高、2019年~2024年
地域別 – 乗用車用タイヤの売上高、2025年~2030年
地域別 – 乗用車用タイヤの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の乗用車用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
米国の乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
カナダの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
メキシコの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの乗用車用タイヤ売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
フランスの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イギリスの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イタリアの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
ロシアの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの乗用車用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
中国の乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
日本の乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
韓国の乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
東南アジアの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
インドの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の乗用車用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの乗用車用タイヤ売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
イスラエルの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの乗用車用タイヤ市場規模、2019年~2030年
UAE乗用車用タイヤの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:Michelin、Bridgestone、Continental、Pirelli、Goodyear、Shanghai Huayi、Sumitomo Rubber Industries、ZC Rubber、Yokohama、Nokian Tyres、Hankook、Maxxis、Triangle Group
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの乗用車用タイヤの主要製品
Company Aの乗用車用タイヤのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの乗用車用タイヤの主要製品
Company Bの乗用車用タイヤのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の乗用車用タイヤ生産能力分析
・世界の乗用車用タイヤ生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの乗用車用タイヤ生産能力
・グローバルにおける乗用車用タイヤの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 乗用車用タイヤのサプライチェーン分析
・乗用車用タイヤ産業のバリューチェーン
・乗用車用タイヤの上流市場
・乗用車用タイヤの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の乗用車用タイヤの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・乗用車用タイヤのタイプ別セグメント
・乗用車用タイヤの用途別セグメント
・乗用車用タイヤの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・乗用車用タイヤの世界市場規模:2023年VS2030年
・乗用車用タイヤのグローバル売上高:2019年~2030年
・乗用車用タイヤのグローバル販売量:2019年~2030年
・乗用車用タイヤの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-乗用車用タイヤのグローバル売上高
・タイプ別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-乗用車用タイヤのグローバル価格
・用途別-乗用車用タイヤのグローバル売上高
・用途別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-乗用車用タイヤのグローバル価格
・地域別-乗用車用タイヤのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-乗用車用タイヤのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の乗用車用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・米国の乗用車用タイヤの売上高
・カナダの乗用車用タイヤの売上高
・メキシコの乗用車用タイヤの売上高
・国別-ヨーロッパの乗用車用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの乗用車用タイヤの売上高
・フランスの乗用車用タイヤの売上高
・英国の乗用車用タイヤの売上高
・イタリアの乗用車用タイヤの売上高
・ロシアの乗用車用タイヤの売上高
・地域別-アジアの乗用車用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・中国の乗用車用タイヤの売上高
・日本の乗用車用タイヤの売上高
・韓国の乗用車用タイヤの売上高
・東南アジアの乗用車用タイヤの売上高
・インドの乗用車用タイヤの売上高
・国別-南米の乗用車用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの乗用車用タイヤの売上高
・アルゼンチンの乗用車用タイヤの売上高
・国別-中東・アフリカ乗用車用タイヤ市場シェア、2019年~2030年
・トルコの乗用車用タイヤの売上高
・イスラエルの乗用車用タイヤの売上高
・サウジアラビアの乗用車用タイヤの売上高
・UAEの乗用車用タイヤの売上高
・世界の乗用車用タイヤの生産能力
・地域別乗用車用タイヤの生産割合(2023年対2030年)
・乗用車用タイヤ産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 乗用車用タイヤとは、一般の乗用車に装着されるタイヤのことを指します。これらのタイヤは、乗員や荷物を安全かつ快適に運ぶために設計されており、さまざまな道路条件や気象条件に対応できるように作られています。乗用車用タイヤには多くの種類があり、それぞれ特定の用途や性能要件があります。 まず、乗用車用タイヤの基本的な定義について説明します。タイヤは車両の最も重要な部品の一つであり、車体を支え、路面との接触を通じて操縦性や安定性を保持します。具体的には、タイヤは空気を保持するチューブラー構造を持ち、ゴム製のトレッド(接地面)やサイドウォール(側面部分)から構成されています。また、タイヤは内部にカーカスと呼ばれる骨格を持ち、耐久性や剛性を向上させています。 次に乗用車用タイヤの特徴について述べます。乗用車用タイヤは、主に以下の特性を持っています。まず、トレッドパターンです。トレッドパターンは、タイヤの接地面に施された溝や模様で、これによって水はけやグリップ力が決まります。特に、ウェット条件下での排水性や、乾燥路面でのグリップ力が重要視されます。 次に、コンパウンドです。タイヤのゴム部は使用されているコンパウンドによって異なり、柔らかいコンパウンドはグリップ力を向上させる一方で、耐久性が低くなります。一方、硬いコンパウンドは耐久性が高いですが、グリップ力が劣ることがあります。そのため、メーカーは性能と耐久性のバランスを考慮し、最適なコンパウンドを選択しています。 また、乗用車用タイヤの種類は大きく分けて一般用タイヤ、オールシーズンタイヤ、高性能タイヤ、冬用タイヤなどがあります。一般用タイヤは、日常的な走行に適したスタンダードなモデルで、燃費性能や静粛性を重視しています。オールシーズンタイヤは、年間を通じて使えるように設計されており、夏用タイヤと冬用タイヤの中間的な性能を有しています。 高性能タイヤは、スポーツカーや高速度での走行を想定しており、優れたグリップ力や操作性を持ちますが、耐久性には限界がある場合が多いです。冬用タイヤは、雪や氷の上でも優れたトラクションを発揮するために特殊なトレッドパターンと柔らかいコンパウンドを使っています。これにより、厳しい冬の条件下でも安全に走行できるようになっています。 乗用車用タイヤの用途は多岐にわたります。街中での通勤、長距離ドライブ、スポーツ走行、オフロード走行など、様々な運転スタイルに対応するために、それぞれに適したタイヤが求められます。また、タイヤは車両の性能に直接影響を与えるため、適切なタイヤを選ぶことは安全性だけでなく、燃費や運転の快適さにも大きな影響を与えます。 関連技術として、タイヤにはさまざまな先進技術が導入されています。たとえば、センサー技術を駆使したTPMS(タイヤ空気圧監視システム)により、タイヤの空気圧をリアルタイムで監視し、異常が発生した場合に警告を表示します。また、エネルギー効率を向上させるための低転がり抵抗タイヤや、特定の温度帯で性能を発揮するための温度感応型タイヤなども開発されています。 さらに、最近では走行情報を解析するためのデジタル技術やAIを活用したタイヤの開発が進んでおり、個々の運転スタイルや条件に基づいた最適なタイヤ特性を提供することが可能になりつつあります。これにより、エコドライブや安全性向上につながる新たなサービスが展開されています。 乗用車用タイヤの管理に関しても、重要なポイントがあります。適切な空気圧の維持や定期的な点検、摩耗状況の確認は安全走行に不可欠です。タイヤの摩耗が進むと、グリップ力が低下し事故のリスクが高まりますので、タイヤの管理は非常に重要です。また、タイヤの交換時期については、一般的にトレッドの溝が1.6mm以下になると法律で交換が義務付けられていますが、より安全性を考慮する場合は早めの交換をお勧めします。 最後に、乗用車用タイヤは自動車の安全性や快適性において重要な役割を持ち、様々な技術が進化しています。これらのタイヤは、運転者と乗員の安全を守るだけでなく、エコノミーやパフォーマンスにも寄与しています。今後もテクノロジーの進化に伴い、より高性能かつ環境に配慮したタイヤの開発が期待されています。それにより、乗用車用タイヤは今後ますます多様化し、進化を続けることでしょう。 |