1 当調査分析レポートの紹介
・航空エンジン市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:ジェットエンジン、タービンエンジン、ピストンエンジン、その他エンジン
用途別:戦闘機、輸送機、ヘリコプター、旅客機、その他
・世界の航空エンジン市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 航空エンジンの世界市場規模
・航空エンジンの世界市場規模:2023年VS2030年
・航空エンジンのグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・航空エンジンのグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における航空エンジン上位企業
・グローバル市場における航空エンジンの売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における航空エンジンの企業別売上高ランキング
・世界の企業別航空エンジンの売上高
・世界の航空エンジンのメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における航空エンジンの売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの航空エンジンの製品タイプ
・グローバル市場における航空エンジンのティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル航空エンジンのティア1企業リスト
グローバル航空エンジンのティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 航空エンジンの世界市場規模、2023年・2030年
ジェットエンジン、タービンエンジン、ピストンエンジン、その他エンジン
・タイプ別 – 航空エンジンのグローバル売上高と予測
タイプ別 – 航空エンジンのグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 航空エンジンのグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-航空エンジンの売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 航空エンジンの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 航空エンジンの世界市場規模、2023年・2030年
戦闘機、輸送機、ヘリコプター、旅客機、その他
・用途別 – 航空エンジンのグローバル売上高と予測
用途別 – 航空エンジンのグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 航空エンジンのグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 航空エンジンの価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 航空エンジンの市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 航空エンジンの売上高と予測
地域別 – 航空エンジンの売上高、2019年~2024年
地域別 – 航空エンジンの売上高、2025年~2030年
地域別 – 航空エンジンの売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の航空エンジン売上高・販売量、2019年~2030年
米国の航空エンジン市場規模、2019年~2030年
カナダの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
メキシコの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの航空エンジン売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
フランスの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
イギリスの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
イタリアの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
ロシアの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの航空エンジン売上高・販売量、2019年~2030年
中国の航空エンジン市場規模、2019年~2030年
日本の航空エンジン市場規模、2019年~2030年
韓国の航空エンジン市場規模、2019年~2030年
東南アジアの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
インドの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の航空エンジン売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの航空エンジン売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
イスラエルの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの航空エンジン市場規模、2019年~2030年
UAE航空エンジンの市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:GE Aviation Group、Rolls-Royce、Pratt & Whitney、International Aero Engines (IAE)、Safran Aircraft Engines、Honeywell、MTU、Rostec、AVIC、Sichuan Chengfa Aero Science & Technology、Lycoming、Austro、Rotax、SMA、ULPower Aero
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの航空エンジンの主要製品
Company Aの航空エンジンのグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの航空エンジンの主要製品
Company Bの航空エンジンのグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の航空エンジン生産能力分析
・世界の航空エンジン生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの航空エンジン生産能力
・グローバルにおける航空エンジンの地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 航空エンジンのサプライチェーン分析
・航空エンジン産業のバリューチェーン
・航空エンジンの上流市場
・航空エンジンの下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の航空エンジンの販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・航空エンジンのタイプ別セグメント
・航空エンジンの用途別セグメント
・航空エンジンの世界市場概要、2023年
・主な注意点
・航空エンジンの世界市場規模:2023年VS2030年
・航空エンジンのグローバル売上高:2019年~2030年
・航空エンジンのグローバル販売量:2019年~2030年
・航空エンジンの売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-航空エンジンのグローバル売上高
・タイプ別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空エンジンのグローバル価格
・用途別-航空エンジンのグローバル売上高
・用途別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空エンジンのグローバル価格
・地域別-航空エンジンのグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-航空エンジンのグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の航空エンジン市場シェア、2019年~2030年
・米国の航空エンジンの売上高
・カナダの航空エンジンの売上高
・メキシコの航空エンジンの売上高
・国別-ヨーロッパの航空エンジン市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの航空エンジンの売上高
・フランスの航空エンジンの売上高
・英国の航空エンジンの売上高
・イタリアの航空エンジンの売上高
・ロシアの航空エンジンの売上高
・地域別-アジアの航空エンジン市場シェア、2019年~2030年
・中国の航空エンジンの売上高
・日本の航空エンジンの売上高
・韓国の航空エンジンの売上高
・東南アジアの航空エンジンの売上高
・インドの航空エンジンの売上高
・国別-南米の航空エンジン市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの航空エンジンの売上高
・アルゼンチンの航空エンジンの売上高
・国別-中東・アフリカ航空エンジン市場シェア、2019年~2030年
・トルコの航空エンジンの売上高
・イスラエルの航空エンジンの売上高
・サウジアラビアの航空エンジンの売上高
・UAEの航空エンジンの売上高
・世界の航空エンジンの生産能力
・地域別航空エンジンの生産割合(2023年対2030年)
・航空エンジン産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 航空エンジンは、航空機の推進力を生み出すための重要な機械であり、飛行機の基本的な構成要素の一つです。航空エンジンは、空気の流れと燃料の燃焼を利用して推進力を生成し、航空機が空を飛ぶための力を提供します。その役割は飛行の安定性や効率性に直結しており、航空機の性能を左右する重要な要素です。 航空エンジンの定義としては、主に空気の吸入、圧縮、燃焼、膨張そして排出のプロセスを経て推進力を得る装置とされています。これらのプロセスは、ジェットエンジンやピストンエンジンなど、エンジンの種類によって異なる方式で行われます。航空エンジンは、エレクトロニクスや材料科学、流体力学、熱力学といったさまざまな科学と技術が組み合わさって構成されています。 一般的な特徴としては、航空エンジンは高出力密度を誇り、軽量かつ高効率であることが求められます。また、高温や高圧といった厳しい環境下でも機能しなければならず、そのために高耐熱材料や先進的な冷却技術が使用されています。さらに、近年ではエンジンの排出ガスや騒音を低減する技術の開発も進められており、環境に優しい航空機の実現が求められています。 航空エンジンの種類は大きく分けて、ターボジェットエンジン、ターボファンエンジン、ターボプロップエンジン、ピストンエンジンの4つに分類されます。ターボジェットエンジンは、空気を吸引し、高圧で燃焼させて排気を推進力として使用する方式であり、主に軍用機や超音速旅客機で利用されます。ターボファンエンジンは、ターボジェットエンジンを基本に、大きなファンを追加することで、より高い推力を得て、燃費効率を改善したものです。一般的な旅客機に広く使われています。ターボプロップエンジンは、引っ張る力を生み出すためのプロペラを持っており、小型機や地域航空でよく使用されます。また、ピストンエンジンは、航空機の動力源として古くから用いられており、主に小型機や軽飛行機に見られます。 航空エンジンの用途は多岐にわたります。商業航空機、軍用機、ヘリコプター、ドローン、さらには宇宙探査機など、航空エンジンはさまざまな形態の航空機に装着され、異なるミッションに対応しています。商業航空機では、高速での長距離移動、燃費効率の向上、騒音の低減が求められます。軍用機では、戦闘機や輸送機など、それぞれ特定の軍事的な役割に応じた性能が求められます。ヘリコプターでは、垂直離着陸が可能なエンジンが必要とされます。また、ドローンや無人機のエンジンは、高い操縦性や静粛性、さらには小型化が特に重要視されています。 関連技術としては、航空エンジンには数多くの先端技術が組み込まれています。まず、燃焼技術が挙げられます。高燃焼効率を実現するために、燃焼室の設計や燃料の種類に工夫が凝らされています。さらに、エンジン内部の温度を管理するための冷却技術も重要です。これには先端材料の使用や、冷却液を利用した冷却方法が含まれます。また、エンジンの性能を最適化するための計算流体力学(CFD)の技術も発展しており、設計段階から効率的な空気の流れをシミュレーションすることができます。このような技術革新により、航空エンジンはますます高性能化していくことが期待されています。 最後に、航空エンジンは今後の航空機の発展において、ますます重要な役割を果たすと考えられています。環境意識の高まりや資源の枯渇に伴い、より効率的でクリーンな propulsion システムの開発が求められています。そのため、電気推進やハイブリッドエンジンの研究も活発に行われており、将来的には従来の航空エンジンに代わる新たな技術が登場するかもしれません。航空エンジンの進化は、航空機の性能向上だけでなく、持続可能な航空輸送を支えるためにも重要な方向性を示しています。航空エンジンは単なる推進装置を超え、未来の航空機産業を形作るキーテクノロジーとなるでしょう。 |