1 当調査分析レポートの紹介
・航空複合材市場の定義
・市場セグメント
タイプ別:カーボン、ガラス、アラミド、その他
用途別:民間航空機、軍用固定翼機、ビジネス航空機、一般航空、ジェットエンジン、ヘリコプター、その他
・世界の航空複合材市場概観
・本レポートの特徴とメリット
・調査方法と情報源
調査方法
調査プロセス
基準年
レポートの前提条件と注意点
2 航空複合材の世界市場規模
・航空複合材の世界市場規模:2023年VS2030年
・航空複合材のグローバル売上高、展望、予測:2019年~2030年
・航空複合材のグローバル売上高:2019年~2030年
3 企業の概況
・グローバル市場における航空複合材上位企業
・グローバル市場における航空複合材の売上高上位企業ランキング
・グローバル市場における航空複合材の企業別売上高ランキング
・世界の企業別航空複合材の売上高
・世界の航空複合材のメーカー別価格(2019年~2024年)
・グローバル市場における航空複合材の売上高上位3社および上位5社、2023年
・グローバル主要メーカーの航空複合材の製品タイプ
・グローバル市場における航空複合材のティア1、ティア2、ティア3メーカー
グローバル航空複合材のティア1企業リスト
グローバル航空複合材のティア2、ティア3企業リスト
4 製品タイプ別分析
・概要
タイプ別 – 航空複合材の世界市場規模、2023年・2030年
カーボン、ガラス、アラミド、その他
・タイプ別 – 航空複合材のグローバル売上高と予測
タイプ別 – 航空複合材のグローバル売上高、2019年~2024年
タイプ別 – 航空複合材のグローバル売上高、2025年~2030年
タイプ別-航空複合材の売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別 – 航空複合材の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
5 用途別分析
・概要
用途別 – 航空複合材の世界市場規模、2023年・2030年
民間航空機、軍用固定翼機、ビジネス航空機、一般航空、ジェットエンジン、ヘリコプター、その他
・用途別 – 航空複合材のグローバル売上高と予測
用途別 – 航空複合材のグローバル売上高、2019年~2024年
用途別 – 航空複合材のグローバル売上高、2025年~2030年
用途別 – 航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別 – 航空複合材の価格(メーカー販売価格)、2019年~2030年
6 地域別分析
・地域別 – 航空複合材の市場規模、2023年・2030年
・地域別 – 航空複合材の売上高と予測
地域別 – 航空複合材の売上高、2019年~2024年
地域別 – 航空複合材の売上高、2025年~2030年
地域別 – 航空複合材の売上高シェア、2019年~2030年
・北米
北米の航空複合材売上高・販売量、2019年~2030年
米国の航空複合材市場規模、2019年~2030年
カナダの航空複合材市場規模、2019年~2030年
メキシコの航空複合材市場規模、2019年~2030年
・ヨーロッパ
ヨーロッパの航空複合材売上高・販売量、2019年〜2030年
ドイツの航空複合材市場規模、2019年~2030年
フランスの航空複合材市場規模、2019年~2030年
イギリスの航空複合材市場規模、2019年~2030年
イタリアの航空複合材市場規模、2019年~2030年
ロシアの航空複合材市場規模、2019年~2030年
・アジア
アジアの航空複合材売上高・販売量、2019年~2030年
中国の航空複合材市場規模、2019年~2030年
日本の航空複合材市場規模、2019年~2030年
韓国の航空複合材市場規模、2019年~2030年
東南アジアの航空複合材市場規模、2019年~2030年
インドの航空複合材市場規模、2019年~2030年
・南米
南米の航空複合材売上高・販売量、2019年~2030年
ブラジルの航空複合材市場規模、2019年~2030年
アルゼンチンの航空複合材市場規模、2019年~2030年
・中東・アフリカ
中東・アフリカの航空複合材売上高・販売量、2019年~2030年
トルコの航空複合材市場規模、2019年~2030年
イスラエルの航空複合材市場規模、2019年~2030年
サウジアラビアの航空複合材市場規模、2019年~2030年
UAE航空複合材の市場規模、2019年~2030年
7 主要メーカーのプロフィール
※掲載企業:LMI Aerospace、Owens Corning、Hexcel Corporation、Solvay SA、Toray Advanced Composites、Teijin Limited、SGL Carbon、Mitsubishi Chemical Corporation、VX Aerospace Corporation、Unitech Aerospace
・Company A
Company Aの会社概要
Company Aの事業概要
Company Aの航空複合材の主要製品
Company Aの航空複合材のグローバル販売量・売上
Company Aの主要ニュース&最新動向
・Company B
Company Bの会社概要
Company Bの事業概要
Company Bの航空複合材の主要製品
Company Bの航空複合材のグローバル販売量・売上
Company Bの主要ニュース&最新動向
…
…
8 世界の航空複合材生産能力分析
・世界の航空複合材生産能力
・グローバルにおける主要メーカーの航空複合材生産能力
・グローバルにおける航空複合材の地域別生産量
9 主な市場動向、機会、促進要因、抑制要因
・市場の機会と動向
・市場の促進要因
・市場の抑制要因
10 航空複合材のサプライチェーン分析
・航空複合材産業のバリューチェーン
・航空複合材の上流市場
・航空複合材の下流市場と顧客リスト
・マーケティングチャネル分析
マーケティングチャネル
世界の航空複合材の販売業者と販売代理店
11 まとめ
12 付録
・注記
・クライアントの例
・免責事項
・航空複合材のタイプ別セグメント
・航空複合材の用途別セグメント
・航空複合材の世界市場概要、2023年
・主な注意点
・航空複合材の世界市場規模:2023年VS2030年
・航空複合材のグローバル売上高:2019年~2030年
・航空複合材のグローバル販売量:2019年~2030年
・航空複合材の売上高上位3社および5社の市場シェア、2023年
・タイプ別-航空複合材のグローバル売上高
・タイプ別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・タイプ別-航空複合材のグローバル価格
・用途別-航空複合材のグローバル売上高
・用途別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・用途別-航空複合材のグローバル価格
・地域別-航空複合材のグローバル売上高、2023年・2030年
・地域別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別-航空複合材のグローバル売上高シェア、2019年~2030年
・国別-北米の航空複合材市場シェア、2019年~2030年
・米国の航空複合材の売上高
・カナダの航空複合材の売上高
・メキシコの航空複合材の売上高
・国別-ヨーロッパの航空複合材市場シェア、2019年~2030年
・ドイツの航空複合材の売上高
・フランスの航空複合材の売上高
・英国の航空複合材の売上高
・イタリアの航空複合材の売上高
・ロシアの航空複合材の売上高
・地域別-アジアの航空複合材市場シェア、2019年~2030年
・中国の航空複合材の売上高
・日本の航空複合材の売上高
・韓国の航空複合材の売上高
・東南アジアの航空複合材の売上高
・インドの航空複合材の売上高
・国別-南米の航空複合材市場シェア、2019年~2030年
・ブラジルの航空複合材の売上高
・アルゼンチンの航空複合材の売上高
・国別-中東・アフリカ航空複合材市場シェア、2019年~2030年
・トルコの航空複合材の売上高
・イスラエルの航空複合材の売上高
・サウジアラビアの航空複合材の売上高
・UAEの航空複合材の売上高
・世界の航空複合材の生産能力
・地域別航空複合材の生産割合(2023年対2030年)
・航空複合材産業のバリューチェーン
・マーケティングチャネル
※参考情報 航空複合材は、航空産業において非常に重要な素材の一つであり、それにより飛行機の性能や安全性、さらには燃費の向上が実現されます。航空複合材は、複数の異なる材料を組み合わせることで、単一の材料では得られない特異な特性を持つものです。これにより、設計者や製造者は特定の機能や性能を達成するために、材料を最適化することが可能となります。 航空複合材の定義から見ていくと、それは主に高強度・軽量・耐腐食性などを特徴とする材料です。基本的には、基材と強化材の二つの主要な成分から成り立っています。基材として用いられることが多い樹脂は、通常エポキシ樹脂やポリester樹脂などであり、これによって全体の形を保持する役割を果たします。一方、強化材としては炭素繊維やガラス繊維、アラミド繊維などが使用され、これにより航空機の構造的な強度が向上します。 航空複合材の特徴として、他の伝統的な材料に比べて非常に軽量であることが一番の利点として挙げられます。これにより航空機の総重量が軽減されるため、燃費が向上し、航続距離が増加します。また、複合材は高い疲労強度を持つため、長期間にわたり使用される際でもその性能を維持しやすいという特性があります。さらに、複合材は腐食に強く、水や化学薬品に対しても優れた耐性を示します。これにより、メンテナンスの手間が減り、航空機のライフサイクルコストが低減します。 航空複合材には主に二つの種類があります。一つは、繊維強化プラスチック(FRP)であり、炭素繊維やガラス繊維、アラミド繊維を使用したもので構成されています。炭素繊維は特に高強度・軽量性に優れており、多くの航空機の主要構造部分に利用されています。もう一つは、金属-セラミックス複合材であり、これらは高温環境下での耐久性が要求される部品に使用されます。例えば、エンジンの一部や高温部品などに使用され、従来の金属材料では耐えられない温度や圧力にも耐えることができます。 実際の用途としては、航空機の主翼や胴体、垂直尾翼、水平尾翼など、構造体全般にわたって使用されています。また、内装部品やエンジンカバー、ドア、窓枠など、機体のさまざまな部分にも取り入れられています。さらに、航空機の軽量化だけでなく、静音性や振動吸収性の向上にも寄与しています。これらの特性は、現代の航空機設計においてますます重要性を増しており、環境規制への適応も求められていることから、航空複合材の需要は今後も増加すると予想されています。 航空複合材の製造に関する関連技術も進化しています。例えば、自動化された複合材成型技術や、3Dプリンティング技術の進展により、より複雑な形状の部品を効率的に製造することが可能になっています。また、ナノ材料を用いた新しい複合材の研究も進行中であり、これによりさらなる性能向上が期待されています。さらに、デジタルツイン技術やAIを活用した設計・製造プロセスの最適化も進められており、航空複合材の効率的な利用が促進されています。 また、航空複合材は環境に対する影響についても考慮されています。製造工程におけるエネルギー消費や原材料のリサイクル可能性などが検討されており、持続可能な航空産業の実現に向けた取り組みが強化されています。これにより、航空複合材は将来的にも重要な役割を果たし続けることでしょう。 このように、航空複合材はその特性から、先進的な航空機の設計や製造において欠かせない材料となっており、今後の航空産業の発展に寄与することが期待されています。技術革新とともに、その用途や関連技術はさらに広がり、航空機の性能や安全性の向上、さらには環境への配慮がより一層求められる中で、航空複合材はますます重要な存在となるでしょう。 |