1 市場概要
1.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)の定義
1.2 グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の市場規模・予測
1.3 中国サービスとしてのモバイル(MaaS)の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国サービスとしてのモバイル(MaaS)の市場シェア
1.5 サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 サービスとしてのモバイル(MaaS)市場ダイナミックス
1.6.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)の市場ドライバ
1.6.2 サービスとしてのモバイル(MaaS)市場の制約
1.6.3 サービスとしてのモバイル(MaaS)業界動向
1.6.4 サービスとしてのモバイル(MaaS)産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の市場集中度
2.4 グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社のサービスとしてのモバイル(MaaS)製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国サービスとしてのモバイル(MaaS)のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 サービスとしてのモバイル(MaaS)調達モデル
4.7 サービスとしてのモバイル(MaaS)業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)販売モデル
4.7.2 サービスとしてのモバイル(MaaS)代表的なディストリビューター
5 製品別のサービスとしてのモバイル(MaaS)一覧
5.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)分類
5.1.1 Private Transportation
5.1.2 Non-motorized Traffic
5.2 製品別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別のサービスとしてのモバイル(MaaS)一覧
6.1 サービスとしてのモバイル(MaaS)アプリケーション
6.1.1 Below 25 Years Old
6.1.2 25-40 Years Old
6.1.3 Above 40 Years Old
6.2 アプリケーション別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030)
7 地域別のサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模一覧
7.1 地域別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米サービスとしてのモバイル(MaaS)の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米サービスとしてのモバイル(MaaS)の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別のサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模一覧
8.1 国別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国サービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジアサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジアサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジアサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インドサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインドサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインドサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Uber
9.1.1 Uber 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Uber 会社紹介と事業概要
9.1.3 Uber サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Uber サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Uber 最近の動向
9.2 Didi
9.2.1 Didi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Didi 会社紹介と事業概要
9.2.3 Didi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Didi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Didi 最近の動向
9.3 Lyft
9.3.1 Lyft 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 Lyft 会社紹介と事業概要
9.3.3 Lyft サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 Lyft サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 Lyft 最近の動向
9.4 Gett
9.4.1 Gett 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Gett 会社紹介と事業概要
9.4.3 Gett サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Gett サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Gett 最近の動向
9.5 Mytaxi(Hailo)
9.5.1 Mytaxi(Hailo) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Mytaxi(Hailo) 会社紹介と事業概要
9.5.3 Mytaxi(Hailo) サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Mytaxi(Hailo) サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Mytaxi(Hailo) 最近の動向
9.6 Ola Cabs
9.6.1 Ola Cabs 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Ola Cabs 会社紹介と事業概要
9.6.3 Ola Cabs サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Ola Cabs サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Ola Cabs 最近の動向
9.7 BlaBla Car
9.7.1 BlaBla Car 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 BlaBla Car 会社紹介と事業概要
9.7.3 BlaBla Car サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 BlaBla Car サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 BlaBla Car 最近の動向
9.8 Careem
9.8.1 Careem 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Careem 会社紹介と事業概要
9.8.3 Careem サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Careem サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Careem 最近の動向
9.9 Grab Taxi
9.9.1 Grab Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Grab Taxi 会社紹介と事業概要
9.9.3 Grab Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Grab Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Grab Taxi 最近の動向
9.10 Kako Taxi
9.10.1 Kako Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Kako Taxi 会社紹介と事業概要
9.10.3 Kako Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Kako Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Kako Taxi 最近の動向
9.11 Addison Lee
9.11.1 Addison Lee 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Addison Lee 会社紹介と事業概要
9.11.3 Addison Lee サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Addison Lee サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Addison Lee 最近の動向
9.12 Meru
9.12.1 Meru 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Meru 会社紹介と事業概要
9.12.3 Meru サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Meru サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Meru 最近の動向
9.13 Ingogo
9.13.1 Ingogo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Ingogo 会社紹介と事業概要
9.13.3 Ingogo サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Ingogo サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Ingogo 最近の動向
9.14 Flywheel
9.14.1 Flywheel 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Flywheel 会社紹介と事業概要
9.14.3 Flywheel サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Flywheel サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Flywheel 最近の動向
9.15 Easy Taxi
9.15.1 Easy Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Easy Taxi 会社紹介と事業概要
9.15.3 Easy Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Easy Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Easy Taxi 最近の動向
9.16 Gocatch
9.16.1 Gocatch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 Gocatch 会社紹介と事業概要
9.16.3 Gocatch サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 Gocatch サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 Gocatch 最近の動向
9.17 Via
9.17.1 Via 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.17.2 Via 会社紹介と事業概要
9.17.3 Via サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.17.4 Via サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.17.5 Via 最近の動向
9.18 Yandex Taxi
9.18.1 Yandex Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.18.2 Yandex Taxi 会社紹介と事業概要
9.18.3 Yandex Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.18.4 Yandex Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.18.5 Yandex Taxi 最近の動向
9.19 Lecab
9.19.1 Lecab 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.19.2 Lecab 会社紹介と事業概要
9.19.3 Lecab サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.19.4 Lecab サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.19.5 Lecab 最近の動向
9.20 99Taxis
9.20.1 99Taxis 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.20.2 99Taxis 会社紹介と事業概要
9.20.3 99Taxis サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.20.4 99Taxis サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.20.5 99Taxis 最近の動向
9.21 Hellobike
9.21.1 Hellobike 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.21.2 Hellobike 会社紹介と事業概要
9.21.3 Hellobike サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.21.4 Hellobike サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.21.5 Hellobike 最近の動向
9.22 Meituan
9.22.1 Meituan 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.22.2 Meituan 会社紹介と事業概要
9.22.3 Meituan サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.22.4 Meituan サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.22.5 Meituan 最近の動向
9.23 UCAR
9.23.1 UCAR 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.23.2 UCAR 会社紹介と事業概要
9.23.3 UCAR サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.23.4 UCAR サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.23.5 UCAR 最近の動向
9.24 Caocao
9.24.1 Caocao 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.24.2 Caocao 会社紹介と事業概要
9.24.3 Caocao サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.24.4 Caocao サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.24.5 Caocao 最近の動向
9.25 Shouqi Limousine & Chauffeur
9.25.1 Shouqi Limousine & Chauffeur 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.25.2 Shouqi Limousine & Chauffeur 会社紹介と事業概要
9.25.3 Shouqi Limousine & Chauffeur サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.25.4 Shouqi Limousine & Chauffeur サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.25.5 Shouqi Limousine & Chauffeur 最近の動向
9.26 DiDa Chuxing
9.26.1 DiDa Chuxing 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.26.2 DiDa Chuxing 会社紹介と事業概要
9.26.3 DiDa Chuxing サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
9.26.4 DiDa Chuxing サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.26.5 DiDa Chuxing 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)のメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 7. グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の合併と買収、拡張計画
表 8. 主要会社のサービスとしてのモバイル(MaaS)製品タイプ
表 9. 主要会社の本社所在地とサービスエリア
表 10. 中国の主要会社サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 11. 中国の主要会社サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上シェア、2019-2024
表 12. グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の主な原材料の主要サプライヤー
表 13. グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の代表的な顧客
表 14. サービスとしてのモバイル(MaaS)代表的なディストリビューター
表 15. 製品別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 16. アプリケーション別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 17. 地域別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 18. 地域別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 19. 国別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 20. 国別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 21. 国別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア(2019~2030)
表 22. Uber 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 23. Uber 会社紹介と事業概要
表 24. Uber サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 25. Uber サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 26. Uber 最近の動向
表 27. Didi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 28. Didi 会社紹介と事業概要
表 29. Didi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 30. Didi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 31. Didi 最近の動向
表 32. Lyft 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 33. Lyft 会社紹介と事業概要
表 34. Lyft サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 35. Lyft サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 36. Lyft 最近の動向
表 37. Gett 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 38. Gett 会社紹介と事業概要
表 39. Gett サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 40. Gett サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 41. Gett 最近の動向
表 42. Mytaxi(Hailo) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 43. Mytaxi(Hailo) 会社紹介と事業概要
表 44. Mytaxi(Hailo) サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 45. Mytaxi(Hailo) サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 46. Mytaxi(Hailo) 最近の動向
表 47. Ola Cabs 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 48. Ola Cabs 会社紹介と事業概要
表 49. Ola Cabs サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 50. Ola Cabs サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 51. Ola Cabs 最近の動向
表 52. BlaBla Car 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 53. BlaBla Car 会社紹介と事業概要
表 54. BlaBla Car サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 55. BlaBla Car サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 56. BlaBla Car 最近の動向
表 57. Careem 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 58. Careem 会社紹介と事業概要
表 59. Careem サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 60. Careem サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 61. Careem 最近の動向
表 62. Grab Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 63. Grab Taxi 会社紹介と事業概要
表 64. Grab Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 65. Grab Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 66. Grab Taxi 最近の動向
表 67. Kako Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 68. Kako Taxi 会社紹介と事業概要
表 69. Kako Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 70. Kako Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 71. Kako Taxi 最近の動向
表 72. Addison Lee 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 73. Addison Lee 会社紹介と事業概要
表 74. Addison Lee サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 75. Addison Lee サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 76. Addison Lee 最近の動向
表 77. Meru 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 78. Meru 会社紹介と事業概要
表 79. Meru サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 80. Meru サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 81. Meru 最近の動向
表 82. Ingogo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 83. Ingogo 会社紹介と事業概要
表 84. Ingogo サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 85. Ingogo サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 86. Ingogo 最近の動向
表 87. Flywheel 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 88. Flywheel 会社紹介と事業概要
表 89. Flywheel サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 90. Flywheel サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 91. Flywheel 最近の動向
表 92. Easy Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 93. Easy Taxi 会社紹介と事業概要
表 94. Easy Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 95. Easy Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 96. Easy Taxi 最近の動向
表 97. Gocatch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 98. Gocatch 会社紹介と事業概要
表 99. Gocatch サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 100. Gocatch サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 101. Gocatch 最近の動向
表 102. Via 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 103. Via 会社紹介と事業概要
表 104. Via サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 105. Via サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 106. Via 最近の動向
表 107. Yandex Taxi 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 108. Yandex Taxi 会社紹介と事業概要
表 109. Yandex Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 110. Yandex Taxi サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 111. Yandex Taxi 最近の動向
表 112. Lecab 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 113. Lecab 会社紹介と事業概要
表 114. Lecab サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 115. Lecab サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 116. Lecab 最近の動向
表 117. 99Taxis 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 118. 99Taxis 会社紹介と事業概要
表 119. 99Taxis サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 120. 99Taxis サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 121. 99Taxis 最近の動向
表 122. Hellobike サービスとしてのモバイル(MaaS) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 123. Hellobike 会社紹介と事業概要
表 124. Hellobike サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 125. Hellobike サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 126. Hellobike 最近の動向
表 127. Meituan 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 128. Meituan 会社紹介と事業概要
表 129. Meituan サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 130. Meituan サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 131. Meituan 最近の動向
表 132. UCAR 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 133. UCAR 会社紹介と事業概要
表 134. UCAR サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 135. UCAR サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 136. UCAR 最近の動向
表 137. Caocao 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 138. Caocao 会社紹介と事業概要
表 139. Caocao サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 140. Caocao サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 141. Caocao 最近の動向
表 142. Shouqi Limousine & Chauffeur 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 143. Shouqi Limousine & Chauffeur 会社紹介と事業概要
表 144. Shouqi Limousine & Chauffeur サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 145. Shouqi Limousine & Chauffeur サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 146. Shouqi Limousine & Chauffeur 最近の動向
表 147. DiDa Chuxing 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 148. DiDa Chuxing 会社紹介と事業概要
表 149. DiDa Chuxing サービスとしてのモバイル(MaaS)モデル、仕様、アプリケーション
表 150. DiDa Chuxing サービスとしてのモバイル(MaaS)売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 151. DiDa Chuxing 最近の動向
表 152. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 3. 中国サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 4. 世界における売上別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)市場シェア(2019-2030)
図 5. 会社別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 6. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2021年 VS 2023年 VS 2023年
図 7. 産業チェーン
図 8. サービスとしてのモバイル(MaaS)調達モデル分析
図 9. サービスとしてのモバイル(MaaS)販売モデル
図 10. サービスとしてのモバイル(MaaS)販売チャネル:直販と流通
図 11. Private Transportation
図 12. Non-motorized Traffic
図 13. 製品別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 14. 製品別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上市場シェア(2019~2030)
図 15. Below 25 Years Old
図 16. 25-40 Years Old
図 17. Above 40 Years Old
図 18. アプリケーション別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 19. アプリケーション別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上市場シェア(2019~2030)
図 20. 地域別のグローバルサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上市場シェア(2019~2030)
図 21. 北米サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 22. 国別の北米サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年
図 23. ヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 24. 国別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年
図 25. アジア太平洋地域サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 26. 国・地域別のアジア太平洋地域サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年
図 27. 南米サービスとしてのモバイル(MaaS)の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 28. 国別の南米サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年
図 29. 中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 30. 米国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 31. 製品別の米国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上市場シェア、2023年 VS 2030年
図 32. アプリケーション別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 33. ヨーロッパ売上(2019~2030、百万米ドル)
図 34. 製品別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 35. アプリケーション別のヨーロッパサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 36. 中国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 37. 製品別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 38. アプリケーション別の中国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 39. 日本の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 40. 製品別の日本サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 41. アプリケーション別の日本サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 42. 韓国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 43. 製品別の韓国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 44. アプリケーション別の韓国サービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 45. 東南アジアの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 46. 製品別の東南アジアサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 47. アプリケーション別の東南アジアサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 48. インドの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 49. 製品別のインドサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 50. アプリケーション別のインドサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 51. 中東・アフリカの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 52. 製品別の中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 53. アプリケーション別の中東・アフリカサービスとしてのモバイル(MaaS)売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 54. インタビュイー
図 55. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 56. データトライアングレーション
※参考情報 モバイルサービス(MaaS:Mobility as a Service)は、交通手段に関する新しい概念であり、個人の移動ニーズに応じて様々な交通サービスを統合し、ユーザーに提供するモデルです。このサービスは、従来の自家用車や公共交通機関に依存せず、必要な時に必要な移動手段を選択できる柔軟な移動体験を提供します。MaaSは、都市の交通体系を効率化し、持続可能な移動手段を促進することを目的としています。以下では、MaaSの定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳述します。 MaaSの定義とその背景として、まずは「モビリティ」という言葉に注目する必要があります。モビリティは、物理的な移動を意味するだけでなく、情報ネットワークを通じての相互接続性をも含んでいます。MaaSは、ユーザーが自分のニーズに合わせて交通手段を選択し、シームレスに移動できるようにするためのプラットフォームを提供します。例えば、公共交通機関、カーシェアリング、自転車シェアリング、タクシーなど、さまざまな移動手段が一元的に管理され、アプリを介して予約や支払いが可能となります。 MaaSの特徴の一つは、その統合的なアプローチです。従来は別々に利用されていた交通手段が統合されることで、ユーザーは一つのプラットフォーム上で情報を得たり、予約をしたり、決済を行ったりすることができます。これにより、ユーザーの利便性が飛躍的に向上し、複数の運営会社とのやり取りを減らすことが可能になります。また、きめ細かなルート案内や運行情報の提供が実現し、ユーザーは効率的に目的地に到達することができます。 さらに、MaaSは環境への配慮も重要な要素です。個人の自動車利用を減少させ、公共交通機関や共有交通サービスを利用することを促すため、渋滞や排出ガスの軽減に寄与します。特に都市部では、交通渋滞の緩和や空気質の改善が大きな課題となっているため、MaaSの導入はこれらの問題解決に向けた鍵となるでしょう。 MaaSの種類には、さまざまなサービスモデルがあります。大きく分けると、プラットフォーム型とサービス型の二つに分類されます。プラットフォーム型は、複数の交通手段を統合したアプリケーションやウェブサービスを提供し、ユーザーに一元管理された移動手段を提供します。代表的な例としては、都市交通アプリやオンライン旅行代理店が挙げられます。一方、サービス型は、特定の企業や団体が独自の交通サービスを提供し、そのサービスをMaaSプラットフォームに組み込む形をとります。例えば、特定の地域でのカーシェアリングサービスや自転車シェアリングサービスがこれに該当します。 用途としては、日常的な通勤や通学、レジャー活動、観光などが考えられます。特に都市部では、通勤時の混雑や交通渋滞を避けるために、MaaSの利用が有効です。ユーザーは、公共交通機関の運行状況に応じて移動手段を選択することで、移動の効率を高めることができます。また、観光客にとっても、親しみやすい地域の移動手段を提供することで、観光体験を向上させることができます。MaaSは、自転車や徒歩の道を含む混合交通の提案ができるため、観光地の魅力を引き立てる役割も果たします。 MaaSの関連技術としては、モバイルアプリケーション、ビッグデータ分析、IoT(Internet of Things)、AI(人工知能)などがあります。モバイルアプリケーションは、ユーザーが簡単にアクセスできるインターフェースを提供し、運行情報のリアルタイム更新や予約状況の確認、決済処理を行います。ビッグデータ分析は、ユーザーの移動パターンを解析し、サービスの最適化や新たなサービスの開発に寄与します。また、IoT技術を活用することで、車両や交通インフラの状況を自動的に収集し、リアルタイムで情報を提供することが可能となります。AIは、ユーザーの好みや移動履歴を学習し、個別化されたルート提案やサービス提供をするために活用されます。 MaaSの導入には、数多くの課題も存在します。例えば、異なる交通事業者間でのデータ共有や連携の難しさ、ユーザーのプライバシーに関する懸念、政策や規制の整備などが挙げられます。特にデータプライバシーの問題は重要であり、ユーザーの移動データがどのように管理されるのか、誰がアクセスできるのかについての透明性が求められます。また、MaaSの普及には、各交通事業者の協力が不可欠です。これは、ビジネスモデルの変更を伴う場合も多く、調整には時間がかかることがあります。 将来的には、MaaSはますます普及すると予想されており、電動化、自動運転技術との統合も期待されています。電動車両の普及が進めば、環境負荷の低減とともに、より持続可能な交通体系の構築が実現可能となります。また、自動運転技術が発展することで、より安全で効率的な移動サービスが提供されることが見込まれます。ただし、これらの技術が普及するためには、技術的な課題の克服や法制度の整備が必要です。 MaaSは、未来の都市交通に革命をもたらす可能性を秘めています。そのサービスの柔軟性、環境への配慮、利用者の利便性といった側面から、多くの国や地域での導入が進んでいます。様々な技術的進歩と社会的な変化を背景に、MaaSは私たちの移動の在り方を変える重要な要素となるでしょう。これからの社会において、人々がより快適に、効率よく移動できる環境の整備が期待されます。 |