1 市場概要
1.1 軍用航空機エンジンの定義
1.2 グローバル軍用航空機エンジンの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル軍用航空機エンジンの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル軍用航空機エンジンの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル軍用航空機エンジンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国軍用航空機エンジンの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国軍用航空機エンジン市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国軍用航空機エンジン市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国軍用航空機エンジンの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国軍用航空機エンジンの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国軍用航空機エンジン市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国軍用航空機エンジン市場シェア(2019~2030)
1.4.3 軍用航空機エンジンの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 軍用航空機エンジン市場ダイナミックス
1.5.1 軍用航空機エンジンの市場ドライバ
1.5.2 軍用航空機エンジン市場の制約
1.5.3 軍用航空機エンジン業界動向
1.5.4 軍用航空機エンジン産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界軍用航空機エンジン売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界軍用航空機エンジン販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の軍用航空機エンジンの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル軍用航空機エンジンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル軍用航空機エンジンの市場集中度
2.6 グローバル軍用航空機エンジンの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の軍用航空機エンジン製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国軍用航空機エンジン売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 軍用航空機エンジンの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国軍用航空機エンジンのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル軍用航空機エンジンの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの生産能力
4.3 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 軍用航空機エンジン産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 軍用航空機エンジンの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 軍用航空機エンジン調達モデル
5.7 軍用航空機エンジン業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 軍用航空機エンジン販売モデル
5.7.2 軍用航空機エンジン代表的なディストリビューター
6 製品別の軍用航空機エンジン一覧
6.1 軍用航空機エンジン分類
6.1.1 Jet Engines
6.1.2 Turbine Engines
6.1.3 Others
6.2 製品別のグローバル軍用航空機エンジンの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル軍用航空機エンジンの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル軍用航空機エンジンの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル軍用航空機エンジンの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の軍用航空機エンジン一覧
7.1 軍用航空機エンジンアプリケーション
7.1.1 Fighter Aircraft
7.1.2 Transport Aircraft
7.1.3 Helicopters
7.2 アプリケーション別のグローバル軍用航空機エンジンの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル軍用航空機エンジンの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル軍用航空機エンジン販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル軍用航空機エンジン価格(2019~2030)
8 地域別の軍用航空機エンジン市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル軍用航空機エンジンの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米軍用航空機エンジンの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米軍用航空機エンジン市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ軍用航空機エンジン市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ軍用航空機エンジン市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域軍用航空機エンジン市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域軍用航空機エンジン市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米軍用航空機エンジンの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米軍用航空機エンジン市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の軍用航空機エンジン市場規模一覧
9.1 国別のグローバル軍用航空機エンジンの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル軍用航空機エンジンの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル軍用航空機エンジンの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ軍用航空機エンジン市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ軍用航空機エンジン販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 GE Aviation
10.1.1 GE Aviation 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 GE Aviation 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 GE Aviation 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 GE Aviation 会社紹介と事業概要
10.1.5 GE Aviation 最近の開発状況
10.2 Pratt & Whitney
10.2.1 Pratt & Whitney 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Pratt & Whitney 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Pratt & Whitney 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Pratt & Whitney 会社紹介と事業概要
10.2.5 Pratt & Whitney 最近の開発状況
10.3 Rolls Royce
10.3.1 Rolls Royce 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Rolls Royce 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Rolls Royce 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Rolls Royce 会社紹介と事業概要
10.3.5 Rolls Royce 最近の開発状況
10.4 Safran Aircraft Engines
10.4.1 Safran Aircraft Engines 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Safran Aircraft Engines 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Safran Aircraft Engines 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Safran Aircraft Engines 会社紹介と事業概要
10.4.5 Safran Aircraft Engines 最近の開発状況
10.5 Klimov
10.5.1 Klimov 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Klimov 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Klimov 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Klimov 会社紹介と事業概要
10.5.5 Klimov 最近の開発状況
10.6 MTU Aero Engines
10.6.1 MTU Aero Engines 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 MTU Aero Engines 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 MTU Aero Engines 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 MTU Aero Engines 会社紹介と事業概要
10.6.5 MTU Aero Engines 最近の開発状況
10.7 ITP
10.7.1 ITP 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 ITP 軍用航空機エンジン製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 ITP 軍用航空機エンジン販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 ITP 会社紹介と事業概要
10.7.5 ITP 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 軍用航空機エンジンは、軍事目的で使用される航空機に搭載される推進装置を指します。これらのエンジンは、特に戦闘機、攻撃機、哨戒機、輸送機、無人航空機(ドローン)など、さまざまな軍用航空機において重要な役割を果たしています。軍用航空機エンジンの設計、製造、運用は、高度な技術革新を要求し、戦闘能力や耐久性、整備性など、さまざまな要件をクリアする必要があります。 まず、軍用航空機エンジンの定義について考察してみましょう。一般的に、航空機エンジンは、機体を前進させるための推進力を提供する装置であり、航空機の性能に大きな影響を与えます。そのため、軍用航空機エンジンは、民間用エンジンよりも厳しい基準と要件が設定されています。特に、動力の出力だけでなく、信頼性、耐久性、運用性、整備性、さらには燃料効率や作戦の柔軟性などが求められます。 軍用航空機エンジンの特徴には、以下のような点が挙げられます。まず、軍用機に求められる出力は非常に高く、特に高速戦闘機に搭載されるエンジンは、マッハを超える速度を達成するために設計されています。また、急加速や急減速が可能な性能が要求されるため、エンジンは瞬時に最大推力を発揮できることが重要です。さらには、エンジンの軽量化も重要であり、機体の総重量を削減することに寄与します。 次に、軍用航空機エンジンの種類について見ていきます。主に、ターボファンエンジン、ターボジェットエンジン、ターボプロップエンジン、そしてラムジェットエンジンの四つのタイプがあります。ターボファンエンジンは、現代の戦闘機や輸送機に広く搭載されており、低燃費で高い推力を持っています。ターボジェットエンジンは、高速性能を重視した戦闘機に使用されますが、燃費が劣る点がデメリットです。ターボプロップエンジンは、低速で長距離飛行を行う航空機に適しており、効率的な推進力を提供します。そして、ラムジェットエンジンは、高速飛行時に特化したエンジンで、主にミサイルや一部の高性能無人機に使用されています。 軍用航空機エンジンの用途としては、まず戦闘使命があります。戦闘機は、敵機との空中戦、地上攻撃、偵察任務などを遂行するため、優れた機動性と速度が求められます。また、輸送機は、大量の兵士や物資を迅速に運ぶための効率的なエンジンが必要です。哨戒機は、長時間の飛行を行い、監視や情報収集を行うため、燃料効率が重要な要素です。さらに、無人航空機は、リモート操作によるミッションを実行し、高度な技術が求められます。 関連技術について言及するならば、軍用航空機エンジンの設計には、アフターバーナー技術、逆推力装置、デジタルコントロールシステム、材料科学、熱交換技術、さらには運用監視技術が含まれます。アフターバーナーは、エンジンの推力を一時的に増加させるための装置で、高速飛行時に特に有用です。逆推力装置は、着陸後の減速を補助するために使われる機構で、安全な着陸を実現します。また、デジタルコントロールシステムは、エンジンの運転状況をリアルタイムで監視し、最適な性能を引き出すための重要な技術です。 このように、軍用航空機エンジンは、様々な特徴、種類、用途、さらには関連技術を有しており、現代の軍事において欠かせない存在となっています。高度な技術革新が求められ、競争が続く中で、今後もますます進化していくことが予想されます。軍用航空機エンジンは、戦闘能力を高めるだけでなく、効率性や持続可能性も重要視されているため、技術者や研究者は新たな材料や設計思想を取り入れつつ、未来の軍用航空機エンジンの開発に取り組んでいます。 |