1 市場概要
1.1 航空機の座席の定義
1.2 グローバル航空機の座席の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル航空機の座席の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル航空機の座席の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル航空機の座席の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国航空機の座席の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国航空機の座席市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国航空機の座席市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国航空機の座席の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国航空機の座席の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国航空機の座席市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国航空機の座席市場シェア(2019~2030)
1.4.3 航空機の座席の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 航空機の座席市場ダイナミックス
1.5.1 航空機の座席の市場ドライバ
1.5.2 航空機の座席市場の制約
1.5.3 航空機の座席業界動向
1.5.4 航空機の座席産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界航空機の座席売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界航空機の座席販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の航空機の座席の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル航空機の座席のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル航空機の座席の市場集中度
2.6 グローバル航空機の座席の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の航空機の座席製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国航空機の座席売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 航空機の座席の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国航空機の座席のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル航空機の座席の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル航空機の座席の生産能力
4.3 地域別のグローバル航空機の座席の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル航空機の座席の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル航空機の座席の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 航空機の座席産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 航空機の座席の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 航空機の座席調達モデル
5.7 航空機の座席業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 航空機の座席販売モデル
5.7.2 航空機の座席代表的なディストリビューター
6 製品別の航空機の座席一覧
6.1 航空機の座席分類
6.1.1 First Class Seat
6.1.2 Business Class Seat
6.1.3 Economy Class Seat
6.1.4 Other
6.2 製品別のグローバル航空機の座席の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル航空機の座席の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル航空機の座席の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル航空機の座席の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の航空機の座席一覧
7.1 航空機の座席アプリケーション
7.1.1 Commercial Aircraft
7.1.2 Military Aircraft
7.1.3 Private Aircraft
7.2 アプリケーション別のグローバル航空機の座席の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル航空機の座席の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル航空機の座席販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル航空機の座席価格(2019~2030)
8 地域別の航空機の座席市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル航空機の座席の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル航空機の座席の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル航空機の座席の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米航空機の座席の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米航空機の座席市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ航空機の座席市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ航空機の座席市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域航空機の座席市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域航空機の座席市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米航空機の座席の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米航空機の座席市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の航空機の座席市場規模一覧
9.1 国別のグローバル航空機の座席の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル航空機の座席の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル航空機の座席の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド航空機の座席販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド航空機の座席販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ航空機の座席市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ航空機の座席販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ航空機の座席販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 B/E Aerospace
10.1.1 B/E Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 B/E Aerospace 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 B/E Aerospace 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 B/E Aerospace 会社紹介と事業概要
10.1.5 B/E Aerospace 最近の開発状況
10.2 Zodiac Aerospace
10.2.1 Zodiac Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Zodiac Aerospace 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Zodiac Aerospace 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Zodiac Aerospace 会社紹介と事業概要
10.2.5 Zodiac Aerospace 最近の開発状況
10.3 Stelia Aerospace
10.3.1 Stelia Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Stelia Aerospace 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Stelia Aerospace 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Stelia Aerospace 会社紹介と事業概要
10.3.5 Stelia Aerospace 最近の開発状況
10.4 Recaro
10.4.1 Recaro 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Recaro 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Recaro 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Recaro 会社紹介と事業概要
10.4.5 Recaro 最近の開発状況
10.5 Aviointeriors
10.5.1 Aviointeriors 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 Aviointeriors 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 Aviointeriors 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 Aviointeriors 会社紹介と事業概要
10.5.5 Aviointeriors 最近の開発状況
10.6 Thompson Aero
10.6.1 Thompson Aero 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Thompson Aero 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Thompson Aero 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Thompson Aero 会社紹介と事業概要
10.6.5 Thompson Aero 最近の開発状況
10.7 Geven
10.7.1 Geven 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Geven 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Geven 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Geven 会社紹介と事業概要
10.7.5 Geven 最近の開発状況
10.8 Acro Aircraft Seating
10.8.1 Acro Aircraft Seating 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Acro Aircraft Seating 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Acro Aircraft Seating 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Acro Aircraft Seating 会社紹介と事業概要
10.8.5 Acro Aircraft Seating 最近の開発状況
10.9 ZIM Flugsitz
10.9.1 ZIM Flugsitz 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 ZIM Flugsitz 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 ZIM Flugsitz 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 ZIM Flugsitz 会社紹介と事業概要
10.9.5 ZIM Flugsitz 最近の開発状況
10.10 PAC
10.10.1 PAC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 PAC 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 PAC 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 PAC 会社紹介と事業概要
10.10.5 PAC 最近の開発状況
10.11 Haeco
10.11.1 Haeco 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Haeco 航空機の座席製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Haeco 航空機の座席販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Haeco 会社紹介と事業概要
10.11.5 Haeco 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 航空機の座席は、旅客機内での乗客の快適性や安全性を提供する重要な要素です。航空機の座席は、設計や素材、配置によって多様な形態を持ち、搭乗体験に大きな影響を及ぼします。本稿では、航空機の座席に関する概念、特徴、種類、用途、関連技術について、詳しく解説いたします。 航空機の座席の定義は、完全に自立できる構造を持ち、乗客が一定時間座って移動するためのものとされています。座席は、安全な着席具としての役割だけでなく、快適な空間を提供するための設計が求められます。基本的な機能には、座面の形状や高さ、背もたれの角度、肘掛けの有無、収納スペースの確保などがあります。また、各座席にはシートベルトが付属しており、飛行中の安全を保障します。このように、航空機の座席は、快適性と安全性という二つの要素を融合させたものとなっています。 航空機の座席の特徴には、軽量で高強度な材料が使用されることが挙げられます。航空機は燃費効率を最大化するため、軽量化が重要な課題です。そのため、座席にはアルミニウムや炭素繊維などの先進素材が用いられています。これにより、座席自体の重さを軽減し、航空機全体の重量を抑えることが可能になります。また、航空機の座席は、狭い空間で多くの乗客を収容するため、コンパクトな設計が求められます。そのため、座席の配置は非常に重要で、座席ピッチ(座席間の距離)や座席幅の最適化が計られています。 航空機の座席は、さまざまな種類があります。一般的なエコノミークラスの座席は、通常、最も基本的な構造を持ち、多くの乗客を収容するために配置されています。これに対し、ビジネスクラスやファーストクラスの座席は、より広いスペースを提供し、リクライニング機能やフットレスト、パーソナルモニターを備えることが一般的です。さらに、最近では長距離便向けに、水平に寝られるフラットベッド式の座席も増えてきています。 用途に関しては、航空機の座席は主に商業航空に用いられることが多いですが、軍用機や貨物機、地域輸送機など、さまざまな場面でも利用されています。商業航空においては、航空会社が座席配置を機種や路線に応じて最適化し、顧客に適したサービスを提供することが求められます。例えば、ビジネスクラスではビジネスシーンに適した設備を整え、エコノミークラスでは多くの乗客を効率的に運ぶ設計がなされます。 関連技術においては、近年の航空機座席は、快適性や安全性の向上を目指してさまざまな革新が進められています。たとえば、座席に設置される個別のエンターテインメントシステムやUSBポート、Wi-Fi接続などが新たに導入され、乗客の移動中の体験を向上させています。また、エコノミー席の一部では、前方の座席に比べて後方の座席部分に剛性を持たせ、災害時の安全性を高める設計も採用されています。このように、航空機の座席は技術の進化とともに進化しており、快適で安全な空間を実現するための努力が続けられています。 さらに、最近の動向としてサステナビリティを考慮した設計も増えてきています。リサイクル可能な素材を用いたエコフレンドリーな座席や、製造過程でのエネルギー効率を意識した生産方法が取り入れられるようになっています。これにより、航空業界全体として環境への配慮がなされている点も重要な観点といえるでしょう。 総じて、航空機の座席は、単なる座るための機能を超え、快適性と安全性を兼ね備えた多面的な存在となっています。異なるクラスの座席は、それぞれの目的やニーズに応じた設計が施されており、航空旅行の質を向上させる重要な要素です。今後も技術の進化や社会のニーズに応じて、航空機の座席はさらなる変革を遂げることでしょう。航空業界は、ますます競争が激しくなる中で、乗客に対するより良いサービスの提供を目指し続けるのです。 |