VR機器向け高屈折率レンズ市場:屈折率別(中屈折率レンズ(1.5~1.6)、高屈折率レンズ(1.67)、超高屈折率レンズ(1.74))、材質別(ポリカーボネート、アクリル、その他)、コーティング別(反射防止コーティング、耐傷コーティング、UVコーティング、その他)、用途別(ゲーミングVRヘッドセット、医療用VR機器、産業用VRデバイス、その他)、地域別予測(2032年まで)

【英語タイトル】High Refractive Lens for VR Equipment Market Research Report Information by Refractive Index (Medium Refractive Index Lenses (1.5 to 1.6) , High Refractive Index Lenses (1.67) ,Ultra-High Refractive Index Lenses (1.74)), by Material Type (Polycarbonate ,Acrylic ,and Others), by Coating Type(Anti-Reflective Coating ,Scratch-Resistant Coating ,UV Coating, And Others), by Application (Gaming VR Headsets, Healthcare and Medical VR Equipment ,Industrial VR Devices ,and Others) and by Region Forecast To 2032

Market Research Futureが出版した調査資料(MRF25JL061)・商品コード:MRF25JL061
・発行会社(調査会社):Market Research Future
・発行日:2025年5月
・ページ数:180
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3日~4日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:化学・材料
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❖ レポートの概要 ❖

VR機器向け高屈折率レンズ市場調査レポート情報屈折率別(中屈折率レンズ(1.5~1.6)、高屈折率レンズ(1.67)、超高屈折率レンズ(1.74))、材料タイプ別(ポリカーボネート、アクリル、その他)、コーティングタイプ別(反射防止コーティング、耐傷コーティング、UVコーティング、その他)、用途別(ゲーミングVRヘッドセット、医療用VR機器、産業用VRデバイス、その他)、地域別(2032年までの予測)
市場概要
高屈折レンズ搭載VR機器市場は予測期間中に15.5%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると見込まれる。
VR機器向け高屈折レンズは、コンパクトな空間内で光を効果的に制御することで、仮想現実(VR)ヘッドギアの視覚品質と性能を向上させることを目的とした特殊な光学部品です。これらのレンズは高い屈折率を特徴とし、標準レンズよりも効果的に光を屈折させます。この特性により、優れたVR体験に不可欠な優れた光学性能を維持しつつ、軽量でスリムなレンズ設計が可能となります。歪みの補正、色収差の最小化、広視野角の実現には高屈折レンズの使用が不可欠です。これらのレンズは通常、仮想現実アプリケーションの厳しい要求を満たすために特別に設計された高度な材料で製造されます。多くの高屈折レンズには、グレアを軽減する反射防止コーティング、ユーザーの目を保護するブルーライトカット機能、長時間の使用に耐える耐久性向上のための改良が施されています。

VR機器向け高屈折レンズ市場は、多様な用途での利用拡大に伴い著しい成長を遂げている。この成長を牽引する主な要因は、没入型ゲーム体験への需要増加と、教育・訓練分野におけるVRの普及拡大である。さらに、拡張現実(AR)とVR技術の統合、eスポーツや競技ゲーム大会の拡大により、VR機器向け高屈折レンズ市場には大きな成長機会が生まれています。この傾向は予測期間中に市場需要にさらなる好影響を与えると予想されます。しかしながら、製造コストの高さがVR機器向け高屈折レンズの市場拡大を阻害する可能性があります。

市場セグメント分析
VR機器向け高屈折率レンズ市場は、屈折率に基づき以下の3カテゴリーに分類される:中屈折率レンズ(1.5~1.6)、高屈折率レンズ(1.67)、超高屈折率レンズ(1.74)。2023年には、中屈折率レンズ(1.5~1.6)セグメントが54.47%のシェアを占め、市場の大部分を占めた。

材料タイプ別では、ポリカーボネート、アクリル、その他に市場が区分されている。2023年にはポリカーボネートセグメントが62.18%のシェアで市場を支配した。

VR機器向け高屈折レンズ市場は、コーティングの種類に基づき、以下のカテゴリーに分類されている:反射防止コーティング、耐傷コーティング、UVコーティング、その他。

ゲーミングVRヘッドセット、産業用VRデバイス、医療用VR機器、その他が市場の用途セグメントを構成している。

VR機器向け高屈折レンズ市場は、地域別に北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに区分されている。2023年時点で、アジア太平洋地域は43.80%の市場シェアを占めた。

主要企業
ESSILORLUXOTTICA、ZEISS、JIN、EDMUND OPTICS, INC、HOYA CORPORATION、Younger Optics、Corning Inc、三井化学株式会社、東海光学株式会社、Prime Lensesなどが、VR機器向け高屈折レンズの世界市場における主要企業である。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

表の目次
表1 市場シェア評価のためのQFDモデリング 39
表2 VR機器向け高屈折率レンズの世界市場:屈折率別、2018-2032年(百万米ドル) 66
表3 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 69
表4 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 71
表5 VR機器向け高屈折レンズの世界市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 73
表6 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:地域別、2018-2032年(百万米ドル) 75
表7 北米VR機器向け高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 76
表8 北米VR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 76
表9 北米VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 76
表10 北米VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 77
表11 北米VR機器向け高屈折レンズ市場、国別、2018-2032年(百万米ドル) 77
表12 米国VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 79
表13 米国VR機器用高屈折レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 79
表14 米国VR機器向け高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 79
表15 米国VR機器向け高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 80
表16 カナダVR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 81
表17 カナダVR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 81
表18 カナダVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 81
表19 カナダVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 82
表20 メキシコ VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 83
表21 メキシコ VR機器用高屈折レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 83
表22 メキシコVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 83
表23 メキシコ VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 84
表24 欧州VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 85
表25 欧州VR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 85
表26 欧州VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 85
表27 欧州VR機器向け高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 86
表28 欧州VR機器用高屈折レンズ市場、国別、2018-2032年(百万米ドル) 86
表29 ドイツ VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 87
表30 ドイツ VR機器用高屈折レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 87
表31 ドイツ VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 87
表32 ドイツVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 88
表33 イギリス VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 89
表34 イギリス VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 89
表35 VR機器向け英国高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 89
表36 イギリスVR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 90
表37 フランスVR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 91
表38 フランス VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 91
表39 フランスVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 91
表40 フランスVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 92
表41 ロシア VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 93
表42 ロシア VR機器用高屈折レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 93
表43 ロシアVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 93
表44 ロシアVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 94
表45 イタリア VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 95
表46 イタリア VR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 95
表47 イタリアVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 95
表48 イタリア VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 96
表49 スペイン VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 97
表50 スペイン VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 97
表51 スペインVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 97
表52 スペインVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 98
表53 欧州その他地域 VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 99
表54 欧州その他地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 99
表55 欧州その他地域におけるVR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 99
表56 欧州その他地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 100
表57 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 101
表58 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折率レンズ市場:材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 101
表59 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 101
表60 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 102
表61 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、国別、2018-2032年(百万米ドル) 102
表62 中国VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 104
表63 中国VR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 104
表64 中国VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 104
表65 中国VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 105
表66 インドVR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 106
表67 インドVR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 106
表68 インドVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 106
表69 インドVR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 107
表70 日本 VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 108
表71 日本VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 108
表72 日本VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 108
表73 日本VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 109
表74 韓国VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 110
表75 韓国VR機器用高屈折レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 110
表76 韓国VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 110
表77 韓国VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 111
表78 マレーシア VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 112
表79 マレーシア VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 112
表80 マレーシアVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 112
表81 マレーシアVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 113
表82 タイ VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 114
表83 タイ VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 114
表84 タイVR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 114
表85 タイ VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 115
表86 インドネシア VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 116
表87 インドネシア VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 116
表88 インドネシアVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 116
表89 インドネシアVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 117
表90 アジア太平洋地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 118
表91 アジア太平洋地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 118
表92 アジア太平洋地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 118
表93 アジア太平洋地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 119
表94 南米 VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 120
表95 南米 VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 120
表96 南米VR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 120
表97 南米 VR機器用高屈折率レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 121
表98 南米VR機器用高屈折レンズ市場、国別、2018-2032年(百万米ドル) 121
表99 ブラジル VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 122
表100 ブラジル VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 122
表101 ブラジルVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 122
表102 ブラジルVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 123
表103 アルゼンチン VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 124
表104 アルゼンチン VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 124
表105 アルゼンチンVR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 124
表106 アルゼンチン VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 125
表107 南米その他地域 VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 126
表108 南米その他地域 VR機器用高屈折レンズ市場:素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 126
表109 南米その他地域 VR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 126
表110 南米その他地域 VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 127
表111 中東・アフリカ VR機器用高屈折レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 128
表112 中東・アフリカ地域 VR機器用高屈折率レンズ市場:素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 128
表113 中東・アフリカ地域 VR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 128
表114 中東・アフリカ地域 VR機器用高屈折率レンズ市場:用途別、2018-2032年(百万米ドル) 129
表115 中東・アフリカ地域 VR機器用高屈折レンズ市場 国別、2018-2032年(百万米ドル) 129
表116 GCC諸国におけるVR機器用高屈折レンズ市場、種類別、2018-2032年(百万米ドル) 130
表117 GCC諸国におけるVR機器用高屈折率レンズ市場、素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 130
表118 GCC諸国におけるVR機器用高屈折レンズ市場、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 130
表119 GCC諸国におけるVR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 131
表120 南アフリカ VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 132
表121 南アフリカ VR機器用高屈折レンズ市場、材料タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 132
表122 南アフリカVR機器用高屈折レンズ市場:コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 132
表123 南アフリカ VR機器用高屈折レンズ市場、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 133
表124 中東・アフリカ地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場、タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 134
表125 中東・アフリカ地域(その他)VR機器用高屈折率レンズ市場:素材タイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 134
表126 VR機器用高屈折レンズ市場(中東・アフリカ地域その他)、コーティングタイプ別、2018-2032年(百万米ドル) 134
表127 VR機器向け高屈折レンズ市場(中東・アフリカ地域以外)、用途別、2018-2032年(百万米ドル) 135
表128 競争ダッシュボード:VR機器向け高屈折レンズの世界市場 137
表129 比較分析:主要企業の財務状況 139
表130 契約・提携・事業拡大 140
表131 買収 142
表132 エシロール・ルクソティカ:提供製品 145
表133 エシロール・ルクソティカ:主要な展開 146
表134 ツァイス:提供製品 149
表135 ツァイス:主な展開 150
表136 JINS:提供製品 153
表137 エドマンド・オプティクス社:提供製品 156
表138 エドマンドオプティクス社:主な動向 156
表139 HOYA株式会社:提供製品 160
表140 ヤングアー・オプティクス:提供製品 163
表141 コーニング社:提供製品 166
表142 三井化学株式会社:提供製品 170
表143 東海光学株式会社:提供製品 173
表144 プライムレンズ:提供製品 176

図表一覧
図1 VR機器向け高屈折レンズの世界市場(地域別)、2023年~2020年
図2 VR機器向け高屈折レンズの世界市場概要 21
図3 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:構造 26
図4 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:市場成長要因分析(2018-2032年) 44
図5 インドにおけるオンラインゲーム産業の収益(百万米ドル) 45
図6 推進要因の影響分析(2024-2032年) 47
図7 抑制要因の影響分析(2024-2032年) 48
図8 サプライチェーン:VR機器向け高屈折レンズの世界市場 51
図9 VR機器向け高屈折率レンズ市場のポーターの5つの力分析 55
図10 VR機器向け高屈折レンズの世界市場、屈折率別、2023年(シェア%) 66
図11 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:素材タイプ別、2023年(シェア%) 69
図12 コーティングタイプ別VR機器用高屈折レンズの世界市場、2023年(シェア%) 71
図13 VR機器向け高屈折レンズの世界市場、用途別、2023年(%シェア) 73
図14 VR機器向け高屈折レンズの世界市場:地域別、2023年(シェア%) 75
図15 北米VR機器用高屈折レンズ市場、国別、2023年(シェア%) 77
図16 欧州 VR機器用高屈折レンズ市場 国別 2023年(シェア%) 86
図17 アジア太平洋地域 VR機器用高屈折レンズ市場 国別 2023年(シェア%) 103
図18 南米 VR機器用高屈折レンズ市場 国別 2023年(シェア%) 121
図19 中東・アフリカ地域 VR機器用高屈折率レンズ市場 国別 2023年(%シェア) 129
図20 VR機器向け高屈折レンズの世界市場における主要プレイヤーの市場シェア分析、2023年(%) 138
図21 競争力ベンチマーク:VR機器向け高屈折レンズの世界市場 139
図22 エシロール・ルクソティカ:財務概要スナップショット 145
図23 エシロール・ルクソティカ:SWOT分析 147
図24 ツァイス:財務概要スナップショット 149
図25 ツァイス:SWOT分析 151
図26 JINS:財務概要スナップショット 153
図27 JINS:SWOT分析 154
図28 エドマンド・オプティクス社:SWOT分析 157
図29 HOYA株式会社:財務概要スナップショット 160
図30 HOYA株式会社:SWOT分析 161
図31 ヤングアー・オプティクス:SWOT分析 163
図32 コーニング社:財務概要スナップショット 166
図33 コーニング社:SWOT分析 167
図34 三井化学株式会社:財務概要スナップショット 169
図35 三井化学株式会社:SWOT分析 171
図36 東海光学株式会社:分析 174
図37 プライムレンズ(親会社:GKBオプティカルズ社):財務概要スナップショット 176
図38 プライムレンズ:SWOT分析 177

★調査レポート[VR機器向け高屈折率レンズ市場:屈折率別(中屈折率レンズ(1.5~1.6)、高屈折率レンズ(1.67)、超高屈折率レンズ(1.74))、材質別(ポリカーボネート、アクリル、その他)、コーティング別(反射防止コーティング、耐傷コーティング、UVコーティング、その他)、用途別(ゲーミングVRヘッドセット、医療用VR機器、産業用VRデバイス、その他)、地域別予測(2032年まで)] (コード:MRF25JL061)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[VR機器向け高屈折率レンズ市場:屈折率別(中屈折率レンズ(1.5~1.6)、高屈折率レンズ(1.67)、超高屈折率レンズ(1.74))、材質別(ポリカーボネート、アクリル、その他)、コーティング別(反射防止コーティング、耐傷コーティング、UVコーティング、その他)、用途別(ゲーミングVRヘッドセット、医療用VR機器、産業用VRデバイス、その他)、地域別予測(2032年まで)]についてメールでお問い合わせ


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