ワイヤレス接続の日本市場2025-2033:Bluetooth、Wi-Fi、超広帯域、NFC、セルラー、Zigbee、GPS、その他

【英語タイトル】Japan Wireless Connectivity Market Report by Technology (Bluetooth, Wi-Fi, Ultra-Wide Band, NFC, Cellular, Zigbee, GPS, and Others), Network Type (Wireless Wide Area Network (WWAN), Wireless Personal Area Network (WPAN), Wireless Local Area Network (WLAN)), End User (Automotive and Transportation, Building Automation, Consumer Electronics and Wearables, Energy and Utilities, Healthcare, Industrial, IT and Telecom, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN633)・商品コード:IMA25JUN633
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:通信
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❖ レポートの概要 ❖

日本のワイヤレス接続市場の規模は、2024年に63億B ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が121億B ドルに達し、2025年から2033年にかけて7.3%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。高速インターネットの需要の増加、IoT の普及、5G の採用、デジタルトランスフォーメーション、リモートワークのトレンドの台頭、政府による有利な政策、コネクテッドカーや家電製品の需要の増加、インダストリー 4.0 の導入などが、この市場を牽引する主な要因となっています。
ワイヤレス接続とは、デバイスやシステムが物理的なケーブルやワイヤーなしで通信し、データを交換する能力を指します。この技術は、無線周波数信号、赤外線波、その他の無線方法を通じて情報のシームレスな伝送を可能にします。ワイヤレス接続の一般的な例には、Wi-Fi、Bluetooth、セルラーネットワーク、衛星通信などが含まれます。Wi-Fi により、スマートフォン、ノートパソコン、スマート家電などのデバイスは、特定の範囲内でインターネットに接続し、相互に通信することができます。Bluetooth は、デバイス間の短距離のワイヤレスデータ交換を容易にし、ワイヤレスヘッドフォンやファイル共有などの用途に適しています。携帯電話ネットワークは、モバイルデバイスにインターネットへの接続や長距離通話機能を提供します。衛星通信は、広大な地域にわたるデータ伝送を可能にし、グローバルな接続性を拡張します。無線接続の登場は、私たちのコミュニケーション、仕事、情報へのアクセス方法を変革し、より柔軟でモバイルな社会を促進しています。スマートシティ、インターネットオブシングス(IoT)など、物理的な接続の制約なしに効率的かつ便利なデータ交換を必要とする革新的な技術の発展において、重要な役割を果たしています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のワイヤレス接続市場の動向:

日本のワイヤレス接続市場は、通信、医療、製造など、さまざまな分野における高速で信頼性の高いインターネット接続の需要の高まりを背景に、力強い成長を続けています。さらに、スマート家電から産業用センサーに至るまで、モノのインターネット(IoT)デバイスの普及が進んでいることも、効率的なワイヤレス通信のニーズを高め、市場の成長を後押ししています。さらに、スマートフォンやタブレットをはじめとするモバイルデバイスの利用が急増し、第 5 世代(5G)などの高度なワイヤレス技術の採用が進み、接続速度と機能が向上し、市場拡大の明るい見通しが生まれています。これと相まって、業界全体の急速なデジタル化により、シームレスなデータ交換とリアルタイム通信を可能にするワイヤレスネットワークの展開が促進され、市場の成長がさらに加速しています。さらに、世界的なパンデミックによって顕著になったリモートワークやバーチャルコラボレーションの傾向の高まりにより、堅牢なワイヤレスインフラストラクチャの必要性が高まり、市場の成長をさらに後押ししています。これに伴い、スマートシティの開発、デジタル医療システムなどのデジタル化および接続されたエコシステムの構築への大規模な投資、公共サービスへのワイヤレス技術の統合など、政府による有利な取り組みが市場の拡大に貢献しています。さらに、コネクテッドカーや自動運転車の人気の高まりにより、信頼性の高いワイヤレス通信の需要が高まり、V2X(Vehicle-to-Everything)の接続性が強化され、市場の成長がさらに加速しています。これとは別に、スマートウォッチ、フィットネストラッカー、スマートホームデバイスなどの家電製品の台頭により、ワイヤレス接続機能の統合が促進され、市場の拡大に貢献しています。

日本のワイヤレス接続市場セグメント:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場をテクノロジー、ネットワークタイプ、エンドユーザーに基づいて分類しています。

テクノロジーの洞察:

  • Bluetooth
  • Wi-Fi
  • 超広帯域
  • NFC
  • 携帯電話
  • Zigbee
  • GPS
  • その他

このレポートでは、テクノロジーに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、Bluetooth、Wi-Fi、超広帯域、NFC、携帯電話、Zigbee、GPS などが含まれます。

ネットワークタイプの洞察:

  • ワイヤレス広域ネットワーク (WWAN)
  • ワイヤレスパーソナルエリアネットワーク(WPAN)
  • ワイヤレスローカルエリアネットワーク(WLAN)

また、ネットワークの種類に基づく市場の詳細な分析も報告書に記載されています。これには、ワイヤレスワイドエリアネットワーク(WWAN)、ワイヤレスパーソナルエリアネットワーク(WPAN)、ワイヤレスローカルエリアネットワーク(WLAN)が含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 自動車および輸送
  • ビルオートメーション
  • 家電およびウェアラブル
  • エネルギーおよび公益事業
  • 医療
  • 産業
  • IT および通信
  • その他

このレポートでは、エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析と分類を提供しています。これには、自動車および輸送、ビルオートメーション、家電およびウェアラブル、エネルギーおよび公益事業、医療、産業、IT および通信などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のワイヤレス接続市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のワイヤレス接続市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のワイヤレス接続市場 – 技術別内訳

6.1 Bluetooth

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 Wi-Fi

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 超広帯域

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 NFC

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 携帯電話

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 Zigbee

6.6.1 概要

6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.3 市場予測(2025-2033

6.7 GPS

6.7.1 概要

6.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.7.3 市場予測(2025-2033

6.8 その他

6.8.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.8.2 市場予測(2025年~2033年

7 日本のワイヤレス接続市場 – ネットワークタイプ別内訳

7.1 ワイヤレス広域ネットワーク(WWAN

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ワイヤレスパーソナルエリアネットワーク(WPAN

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 ワイヤレスローカルエリアネットワーク(WLAN

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本のワイヤレス接続市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 自動車および輸送

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

8.1.3 市場予測 (2025-2033)

8.2 ビルオートメーション

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 家電およびウェアラブル

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 エネルギーおよび公益事業

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 医療

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 市場予測(2025年~2033年

8.6 産業

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.3 市場予測(2025年~2033年

8.7 ITおよび通信

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.7.3 市場予測(2025-2033

8.8 その他

8.8.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.8.2 市場予測(2025-2033

9 日本のワイヤレス接続市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 技術別市場内訳

9.1.4 ネットワークタイプ別市場内訳

9.1.5 エンドユーザー別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 技術別市場分析

9.2.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.2.5 エンドユーザー別市場分析

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 技術別市場分析

9.3.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.3.5 エンドユーザー別市場分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 技術別市場分析

9.4.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.4.5 エンドユーザー別市場分析

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 技術別市場分析

9.5.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.5.5 エンドユーザー別市場分析

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 技術別市場分析

9.6.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.6.5 エンドユーザー別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 技術別市場分析

9.7.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.7.5 エンドユーザー別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 技術別市場分析

9.8.4 ネットワークタイプ別市場分析

9.8.5 エンドユーザー別市場分析

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のワイヤレス接続市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

12 日本のワイヤレス接続市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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