グリーンアンモニアの日本市場2025-2033:プロトン交換膜、アルカリ水電解、固体酸化物電解

【英語タイトル】Japan Green Ammonia Market Report by Technology (Proton Exchange Membrane, Alkaline Water Electrolysis, Solid Oxide Electrolysis), End User (Power Generation, Transportation, Fertilizer, Refrigeration, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN262)・商品コード:IMA25JUN262
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:化学
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❖ レポートの概要 ❖

日本のグリーンアンモニア市場規模は、2024年に2,450万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は11億1,740万米ドルに達し、50.26% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場を牽引しているのは、環境への炭素排出量を削減するための環境に優しい選択肢への需要の高まり、再生可能エネルギー源への移行の傾向、気候変動対策のための厳格な政府規制の実施など、いくつかの重要な要因です。
グリーンアンモニアとは、再生可能エネルギー源や持続可能な生産方法を利用して製造されたアンモニアを指します。グリーンアンモニアの製造プロセスでは、クリーンエネルギーが使用されているため、二酸化炭素排出量が少なく、環境に優しい選択肢となっています。グリーンアンモニアは、クリーンエネルギーキャリアとして、およびエネルギーや輸送業界をはじめとする多様な分野における二酸化炭素排出量削減の有効な解決策として、重要な役割を果たしています。これにより、直接的な温室効果ガス排出を削減し、化石燃料への依存度を低下させ、気候変動の影響を緩和する効果が期待されます。グリーンアンモニアは、長期的なエネルギー貯蔵方法としても有望なエネルギーキャリアとして機能します。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のグリーンアンモニア市場の動向:

日本のグリーンアンモニア市場は、さまざまな要因により著しい成長過程にあります。まず第一に、世界各国の政府、企業、消費者が、持続可能な代替エネルギーの緊急の必要性を認識し、気候変動の緩和と温室効果ガス排出量の削減がますます重要視されていることが挙げられます。さらに、風力や太陽光などの再生可能エネルギーの不安定な性質に対する信頼性の高い解決策として、エネルギー貯蔵や輸送にグリーンアンモニアの利用が増加しており、市場の見通しは明るい。また、船舶や海洋用途のカーボンニュートラルまたは低炭素燃料としてグリーンアンモニアが広く採用されていることも、市場の拡大を後押ししている。さらに、輸送部門では、大型車両用のディーゼルや天然ガスの低炭素代替燃料としてグリーンアンモニアの採用が進んでおり、市場の成長をさらに後押ししています。継続的な研究開発(R&D)の取り組みにより、グリーンアンモニアの生産技術が向上し、効率とコスト競争力が向上しており、市場の成長に大きく貢献しています。これらの要因に加え、農業分野において窒素系肥料としてグリーンアンモニアの人気が高まっていることも、市場の拡大を後押ししています。この用途は、肥料生産に伴う二酸化炭素排出量の削減と資源効率の向上に貢献しており、予測期間において地域市場を牽引すると予想されます。

日本のグリーンアンモニア市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025年から2033年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を技術とエンドユーザーに基づいて分類しています。

技術に関する洞察:

  • プロトン交換膜
  • アルカリ水電解
  • 固体酸化物電解

本レポートでは、技術に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、プロトン交換膜、アルカリ水電解、固体酸化物電解が含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 発電
  • 輸送
  • 肥料
  • 冷凍
  • その他

エンドユーザーに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、発電、輸送、肥料、冷凍などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のグリーンアンモニア市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のグリーンアンモニア市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のグリーンアンモニア市場 – 技術別内訳

6.1 プロトン交換膜

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 アルカリ水電解

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 固体酸化物電解

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

7 日本のグリーンアンモニア市場 – エンドユーザー別内訳

7.1 発電

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 輸送

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 肥料

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 冷凍

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 その他

7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.2 市場予測(2025-2033

8 日本のグリーンアンモニア市場 – 地域別内訳

8.1 関東地域

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 技術別市場分析

8.1.4 エンドユーザー別市場分析

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2025年~2033年

8.2 関西・近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 技術別市場分析

8.2.4 エンドユーザー別市場分析

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2025年~2033年

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 技術別市場分析

8.3.4 エンドユーザー別市場分析

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2025年~2033年

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 技術別市場分析

8.4.4 エンドユーザー別市場分析

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2025年~2033年

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 技術別市場

8.5.4 エンドユーザー別市場

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2025年~2033年

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.6.3 技術別市場分析

8.6.4 エンドユーザー別市場分析

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2025年~2033年

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 技術別市場分析

8.7.4 エンドユーザー別市場分析

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2025-2033

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.8.3 技術別市場分析

8.8.4 エンドユーザー別市場分析

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2025年~2033年

9 日本のグリーンアンモニア市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場プレーヤーのポジショニング

9.4 トップの勝利戦略

9.5 競争ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要プレーヤーのプロフィール

10.1 企業 A

10.1.1 事業概要

10.1.2 製品ポートフォリオ

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 企業B

10.2.1 事業概要

10.2.2 製品ポートフォリオ

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 会社C

10.3.1 事業概要

10.3.2 製品ポートフォリオ

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 会社D

10.4.1 事業概要

10.4.2 製品ポートフォリオ

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

10.5 会社E

10.5.1 事業概要

10.5.2 製品ポートフォリオ

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

11 日本のグリーンアンモニア市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 5つの競争要因分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



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